廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

復帰者がINして戸惑いそうな事のまとめはコチラ
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
-------------------------------------現在のログインスタンプ期間-------------------------------------
2017/9/20~2017/10/25
----------------------------------------イベント・アップデート----------------------------------------
・10/18~11/1 ハロイベ「Halloween Enchante」開催。OEでレアアイテムをゲット。
・10/18~11/8 スマホ限定ミニゲーム「HALLOWEEN SWEET PARTY」公開中。詳しくは公式を参照。
・10/11 +6n・+5b以上の一部ルームティス・スナッパー系アクセの能力が上方修正。
・9/27 マジックドールのランク5が3種追加。
・9/27 TAMショップに新ゲートル2種追加。
・9/13 LV83スロット「スポールダー」実装。LV83以上の人は30M握ってスナッパーへGO。
・9/6 「英雄パッケージ」装備アップグレード解禁。「スタートパッケージ2017」の一部アイテムも対象。
---------------------------------------------課金関係---------------------------------------------
・11/1 一部課金アイテムの販売終了と新規アイテム追加。欲しいものがある場合はお早めに。
・10/18~11/1 血戦装備強化スクロールのセット割引販売実施中。ご利用は計画的に。
・10/18~11/1 「アルカの遺物袋」販売中。
・10/11~10/25 ルームティス・スナッパー保護スクロール再販。ご利用は計画的に。
・10/11~10/25 「竜のTシャツ」再販実施中。b/cスク入手方法は公式を参照。
・10/11 「ファアグリオの鍛冶屋」リスト更新。
・9/27 「ドラゴンの宝箱」が常設アイテムとして追加。最高級合成は期間限定なので注意。

ハロイベ2017「Halloween Enchanter」アレコレ

公式:「Halloween Enchanter」特設ページ
期間:10/18~11/1
イベ関連アイテムの一部は11/1削除、武器や竜zeldaiなどは11/8削除

・何ができるイベなの
その辺の敵から種を集めて色々できるイベント。具体的な要素は
・回復POTやバフアイテムの入手
・未実装の86/88変身と同等の性能の変身体験
・強力なイベ期間限定武器の入手
・イベ武器のOEで更にレア装備やエリクサー入手のチャンス
イベ武器は共通で材質シルバー、非損傷っぽい。
ちなみに過去のハロイベ装備のうち今回入手できるのはアミュのみ。
特別なOE等は必要なしで作成さえすれば残る。

・手っ取り早いイベの進行手順
・狩りするなり買うなりで種200個集めて「ハロウィンフェスティバルハット」と交換する
・ハットをかぶって「パンプキンストーン」を入手(15分に1個自動入手)
・ストーン集めてイベマ行くなり武器やバフアイテムと交換するなり何なりお好みで
ちなみにパイあるけどこれ回復POTだからね!ドラブラじゃないよ!

・パイの性能ってどうなの
重さなし、平均回復量約30、ディレイ約0.5秒。
古代赤よりはちょーーーーーーーーっとだけ回復量が多いかもという程度。
目安としては紋章と青ルムの回復量+の補正があればnOPより時間あたりの回復量は上になる。

・イベマどうやっていくの
まずはハット貰ってストーン10個入手。
それをギラン広場左の「パンプキン クラーク」で「ハロウィン キャンディ バスケット」と交換。
このバスケットがイベマの入場券。これを持った状態で中央のパンプキンツリーと会話すれば入れる。
入場1回につきバスケット1個取られるのでミス帰還注意。
また、利用時間30分を使い切った状態で入場しようとするとバスケットだけ取られて終わる。

・イベマどんな感じ
1日1キャラあたり30分制限。マップ数5、ランテレ可。8時リセット。
範囲魔法は無効どころかそもそも撃つことができない。
普通の単体魔法なら撃てる。マリス剣のFBが出るのかどうかは不明。
リワードに関して一言で言えば「ほぼ種集め専用」マップ。30分適当に狩りしてこんな感じ。
LV87、紋様Ⅴと果実3個あり。ストーンは時間経過で出た分なのでドロップではない。
LinC0043

敵は全てノンアクティブ。ほぼ常時動き回ってるので捉えるのにエボニーとかあるとよさげ。
過去イベみたいに赤ネに寄って来るとかそんなことはないのでやらないように。
基本はかぼちゃ姿で半分ぐらい変身する。たまーに偽GRも出るけどくそ弱いボーナス敵。
LinC0041
経験自体はまぁまぁうまいけど敵の挙動がアレなので数字出そうと思うとちょっと大変。

・ドラゴンの武器/防具強化スクロールってなんぞ
イベント期間限定で使える「普通の」zeldai。取引不可。
イベ武器には使えないので注意。

・種落とす敵って何
スライムとかグレムリンみたいな特殊な敵以外ならCCだろうがクラウディアだろうが何でもだすよ!
1匹につき1個でるよ!イベマの敵だけは複数個出すよ!

・種とかストーンって交換できるの
できるよ!

・ハットの変身って性能いいの
ざっと見た感じ移動速度はバフォ、攻撃速度は84と同等程度にはある。
ただフレーム数が多い変身のため低スペックPCだと本来の速度が出ない可能性あり。

ちなみに未実装の86/88の「変身支配(もみじ)リング」限定変身が「84攻撃速度+高速移動」なので多分こんなノリだと思われる。
ただしあちらはダメモやら魔法ディレイやらの軽減もついてくるのであくまで参考程度に。

・+10って難易度どんなもん
ララ南氏曰くバレンタインイベのアレを参考にしてくださいとの事。
9→10が2000試行で1%程度。そこに至るまでの事も考えるとできたらラッキー程度。

本日のメモ@2017/10/14

・アンケートの振り返りが公開されてますよ
【Lineage公式】イベント『Dead Shoulder』を振り返る

フィードバック求めっぱなしじゃなく公開してくれるというのは在り難い。

ワタクシはクソ真面目にアンケ書いてたら軽く1hほど経過してしまったクチなんですが
クソ真面目に書いた内容がちゃんと記事内に反映されてたので一安心。

イベに直接課金要素が絡むとその分評価がシビアになると思われるので
次回以降のイベで活かされていることに期待。


・ハロイベは18日開始が濃厚ですよ

ってことらしいので大きな問題がないことを祈る。

KRはイベ限定PvP武器だったり命中アミュだったりクソ微妙なベルトだったり
最近ウホッと思わせるようなハロイベ装備を出してくれてないので
この辺がJPでどうなるのかがヒジョーに気になるトコロではありますハイ。

本日のメモ@2017/10/11

臨時メンテがありまして。
スナッパ3個以上装備してた人は装備外れてる可能性があるので一度確認を推奨。


・ルムスナ上方修正が適用ですよ
公式:ルームティス/スナッパーの一部装飾品アップグレードのご案内

てことでルムスナ保護売ってます。25日まで。
ついでに竜TSも25日まで再販中。
初めて保護スク買うって人は必ず商品詳細ページの赤字のトコ読めよ!

恩恵がイマイチだった赤ルム、紫ルムと勇士以外のスナッパーRが上方修正。
ただし+6n/+5b以上に限る。

特に赤ルムの性能が突き抜けてるので青/黒の組み合わせで使ってた人は
用途次第では青/赤の組み合わせの方がイケてる可能性がありますハイ。
逆に言えば+6n/+5bまでいかなきゃしょんぼりがっかりな性能のままなので注意。

スナッパ体力の固定DRとは別についてる確率DR値は多分20。運盾とかのアレと同じ。
スナッパMRの確率魔法回避は「確率魔法」を回避するオプションであり
決して確率であらゆる魔法を回避できるとかいう神OPではないですよ!


というわけで中の人は金が無いのでおとなしくしてます。

本日のメモ@2017/10/6

内容的にあんまり書くことはないんだけども大事なことなので以下省略。

・ドラサファ配布開始ですよ
公式:「ドラゴンのサファイア(イベント)」プレゼントのご案内

9日まで毎日一回要チェック。貰える物は貰っておきましょう!


・ファアグリオの鍛冶屋が更新らしいですよ
「ファアグリオの鍛冶屋」製作アイテムリスト変更のお知らせ
適用日:10/11

現行のファアグリオのリストで欲しいものがある場合はお早めに!

本日のメモ@2017/10/5

・明日からドラサファ配布がありますよ
【予告】「ドラゴンのサファイア(イベント)」プレゼントのご案内
受取期間:10/6 9:00~10/9
削除日:10/11

アンケートに気合入れすぎてすっかり忘れてたよ!
10/6~10/9の4日間限定で公式ショップから「ドラゴンのサファイア×10」が無料で受け取れます。
期間中は一日一回受け取れるので最大で40個=祝福2000%ゲットできるというワケですはい。
しかも前回と違ってケチ臭いLV制限とかもナシですよ!

そもそも「アインハザードの祝福」の仕組みがよくわからんって人は
【Lineage公式】アップデート後の祝福のしくみ
っていうララ南さん直々の解説があるので一度目を通すのがオススメ。

それでもよくわからんって人は
・祝福は201%以上を維持すれば断然お得!
・コンボシステムはJP仕様ではクソ!
この2点だけ覚えておけばいいよ!
今回の配布イベで言うなら毎日10個消化しきるんじゃなく一気に40個消化がいいってことだよ!

本日のメモ@2017/10/4

・夏?イベアンケートが実施されてますよ
公式:イベント『Dead Shoulder』に関するアンケートご協力のお願い
回答期間:10/11メンテ前まで

イベントが終わったはずなのに喪失感皆無であばばばば。

アンケートの内容は完全にイベントの事に絞られています。
てことでイベントに物申したい人は是非。
ちなみにフリーアンサー欄は3つ。
「今回のイベの感想」「あなたの好きな過去イベ」「そのイベが好きな理由」
となっています。長文書くのが好きな人はログイン時間切れに注意。
心配ならマメに公式サイト内移動しながら書くか投稿前にメモ帳にコピるといいよ!


・ハロイベは今月中にやる予定みたいですよ


色々言いたいことを集約するとこうだ!
楽しめるといいな!

本日のメモ@2017/9/29

・「グレムリンの魔眼」の削除期限が伸びますよ
公式:現在確認されている不具合のご案内(9月28日)

削除期限が2018/1/17まで伸びるらしい。
やっと「見た目は10分だけど実際の効果は9分ちょいで切れる」ってのが直るんやろか。

とりあえず修正に時間がかかるのでその分削除期限伸ばしますよってことっぽい。
なので生命のパールと緩衝のポーションの削除期限まで変更されるわけではない。はず。

ちなみに一緒に載ってるジャイアン人形の「ツールチップにDR5が出る」は見た目だけじゃなくバッチリDR5が適用されてます。
でも不具合ですよ!今だけですよ!


・高級成長竿の交換NPCは常設らしいよ
ついでに欠片も削除期限とかはない。

まぁつまりそういうことだ。

本日のメモ@2017/9/27

・ヘイストの消費MP減やってますよ
期間:9/27~10/11

中の人はようやくドレスレVTゲットした所。
金閣下で稼いでるけど1割ぐらいの確率で負ける。

・TAMゲートルが2種増えましたよ
公式:TAMショップ専用装備追加記念パッケージ

MRパンツが手軽に入手できるのはおいしい。
ただKRでは新紋章が追加されるというアプデが適用されたばかりなので
紋章に割くTAMも欲しかったりするので悩ましいトコロ。
月下独酌:KR 紋章 (公式
すごく乱暴に解説すると
・記章みたいなノリで攻撃3系統+防御の4種
・記章みたいなノリで攻撃+防御の組み合わせで合成可
・POT回復増と経験値増の効果は新紋章に両方ついている
・既存紋章は+5以上なら新紋章に強化値そのままで変換できる
(ただし合成してない紋章は強化値-1になる)

・ランク5MDが3種追加されたってよ
公式:Try Magic Doll
追加と同時にMDエッグも再販開始。10/11まで。

「カーツ」「バフォメット」「堕落」の3種が追加。
相変わらず狩り性能ではDKが最強ってのは揺るがないんですけど。
てことで何がどうだったかの一覧をこさえてみる。
誤植があったらコメント欄で指摘して貰えればコッソリ修正します
MD
しかし相変わらず魔法特化系ひどすぎませんかこれ。

本日のメモ@2017/9/26

・生命のパールが取引可になるってよ
公式:生命のパール仕様変更のご案内

9/27のメンテで適用。ついでにパール魔眼緩衝POTの販売期間が一週間延長。
仕様変更はあくまで「生命のパール」のみ。
削除日は2017/12/6のままなのでご利用は計画的に。

とりあえず使い切れそうにない時に売り飛ばすという選択肢が出来たのは良いハナシ。


・6か月経過分のTAMの削除日も明日ですよ
らしい。
先日の紋章で使い切ってる人は多分心配ナシ。

本日のメモ@2017/9/21

・スペシャルマップチケットが取引可になったってよ
LinC0031
本来イベント開始と同時にトレード可になる予定だったけど
今の今まで床置きとクラコINだけできてトレードと露店は不可の状態だったとの事。

の割に修正入るまでチケット販売ページが個人倉庫以外全部×だったのはきっと目の錯覚だ。ウン。

今トレードできねーぞって人はクラ再起すればパッチが当たるハズ。
ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ

旧メイン
蛇苺@DE
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中