廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

------------------------------復帰者がINして戸惑いそうな事のリンク一覧------------------------------
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
・2016/11/2~ 毎週の定期メンテ時間が6時~9時に変更。
※メンテナンス中は「ヘイスト」もプレイ不可※
※2016/1/27~ 最新版クライアントはXPでは動作しません!
・2015/4/28 「カノープス」「アルタイル」ワールド統合で「デポロジュー」に。注意点等はリンク先参照。
・2015/3/11 「セキュリティーサービス」実装。「Google2次認証」導入でAC-1、MR2、DR1のおまけ付き。
※「Google2次認証」について詳しくはコチラ※
・2015/2/12 公式サイトで「デバイス認証システム」実装。ブラウザを「クッキーを保存する」設定にしておくべし。
※二次認証未登録で生年月日と秘密の質問を忘れるとINできなくなるので注意※
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※5月後半のサーバーダウン頻発への対応詳細と補償内容が決定。詳しくはリンク先を参照。
・5/26 ~5/31 血戦装備強化スクのセット割引と釣りっこのかばん販売。ご利用は計画的に。
・5/24~6/7 「ルームティスの保護スクロール」販売。必ずページ下の注意事項をよく読んでから挑戦するべし。
・5/17~5/31 冒険サポートキャンペーン開催。FI入場LV制限緩和とイベントPOT2種、変身制限解除、80+用の祝福チャージ配布など。
・5/17~5/31 「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」開催。今回は低コスト低確率のセッティング。
・4/26~6/7 「ペイネットカフェ」で一部アイテム購入時におまけでb-daiプレゼント中。詳しい内容や適用アイテムリストはリンク先を参照。

本日のメモ@2017/4/7

・オルターストーンが6段階目追加で再販するってばよ
販売期間:4/12~5/3

護符スロの課金装備が再販。
しかもただの再販じゃないよ!6段階目の強化解放だよ!
参考までに初回販売時に書いた記事はコチラ。

5段→6段での強化点はHP+10、MP+10、MR+5、DR+1となっている。
ということで6段階にすれば、GR等でのMR不足が致命的になる場面で旧パッケージ特典の護符をピンポイント採用する必要がなくなるぜ!
ちなみに6段にしてもOPの数は3のまま。

オルターってなんぞって人のためにすごく簡単かつ乱暴に説明すると
「血戦みたいに燃えずに強化できてパックパオみたいなOPを最大3つ付けられる」護符。
とはいえ血戦とは強化の仕方が全然違うので、知らん人は前回の記事をよーく読んで挑戦してくださいハイ。
旧パッケージ護符から乗り換えるつもりなら最低+3以上は欲しいところ。

え?護符スロがどこかって?紋様とかの補助装備スロの左下だよ!

公式の特設ページには書かれてないけどOPは重複して付くことはないよ!
あとOPのうち出にくいのは「一撃必殺」「魔法クリティカル」「魔法消耗減少」の3つだよ!
狙う人は注意してね!

参考までに各段階スクの作成に必要な1スクの最低枚数メモ。
2:2枚
3:4枚
4:8枚
5:16枚
6:28枚
新規に作る場合、5段階までの最低必要枚数は31枚。6までやろうと思ったら最低59枚必要。
前回5段階作成済みなら6にするのに最低28枚となる。はず。

5までの成功率は、血戦のしょっぱさを思えば割とマシな方。
ただしその分最低限必要なスクの枚数も多め。ご利用は計画的に。 

本日のメモ@2017/4/6

ストーリー的に復活はないとか言ってた気がするラスタバドがKRで復活予告出てて以下省略。
まだトップにバナー貼られてるだけで詳細は出てないけど多分近日中に出る。はず。

・ユニコーンテンプルの宝物を開けてみた
クリア報酬じゃなく10kTAMで買える方のアレ。
無料果実分しかやらない予定のアカウントのやつをぶちこんでみた。
作りかけのシートの端っこに雑に作った表なので美しくないけど貼ってみる。
貼ってから順番ぐちゃってるの直せばよかったとか思ってる。でも思うだけ。
名称未設定 1
サンプル数が165しかないので参考程度に。鍵は0.5%もない気がしなくもない。

とりあえずよっぽどの事が無い限り開けなくていいってのだけは分かったよ! 

本日のメモ@2017/4/5

ヘイストのカカシの落とすTAMはステージが進むと増える。
でもカカシのTAM量まで調べるとワタクシがハゲる。
TAM量は無課金アカウントだと調べられないから余計ハゲる。
てことで今日の公式の動き。

・ログインスタンプが常設化だってばよ
公式:ログインスタンプ常時提供のご案内

5週毎にリセットで常時実施との事。今のリストはこんな感じ。
詳しい事は公式で。
LinC0057
いつものヤツから涙と火炎と冷寒削って、他の物のバランスを常設向けに調整した感じ。
一週間で最大11枠進められるので、土日さえ押さえればそこそこ余裕はある…ハズ。
例によって象牙の~系は倉庫に入らないのと、象牙タリスは受け取った瞬間からカウント開始なので注意。

本日のメモ@2017/4/1

4/1だからって特に何かがあるわけでもないんですけどまぁ。
相変わらず時間がキツイのでテーベは未だ一度も参加せず。

・ヘイストのスキルのLV上限値
教えてもらったので載せてみる。ちなみに自分で確認できてるのは範囲と速度だけ。
バフ系は知らんので情報求む。
単体魔法:10
範囲魔法:5
速度系以外のパッシブ:10
速度系のパッシブ:5

・ヘイストの武器クリティカルの仕様
敵の防御無視でダメージ2倍っぽい。
なるほどKRでクリティカル武器がプッシュされてるワケだ。

・ヘイストの魔法モーションについて
魔法撃つモーションだけは速度固定。
パッシブスキルもアクティブスキルもフィーバー状態も乗らない。
ついでに魔法出るまでに次の魔法を選択すると前の魔法はキャンセルされる。
なので焦って次の魔法連打とかすると何もできずに死ぬ。

・なんか時々獲得TAM量がおかしいんだけど
何度か遭遇。赤DKで唐突に5kTAM入ったように表記されてたのはびびった。
多分コイツの事なんだろうなということで月下の翻訳よりそのまま転載。
TAMの増加について

プレイしてみると、たまにTAMが異常に一度に上がるように見えることがある。
このような場合は次の条件に該当する場合なので、大きく心配する必要はない。
- ボスモンスターが与える宝くじから、一度に大量のTAMを受けた。
- ヘイストアプリに再接続したときに、プレイしていなかった時間の間蓄積されていたTAMを受けた。
また、ヘイストアプリから得られたTAMは、別のサーバーを経て検証された次のPCクライアント
(リネージュ)に適用される。
したがって、様々なツールを利用した不法行為および外部操作でTAMを得ても、検証過程を経て完全に
クリアにされる。
それだけに、安心してリネージュモバイルヘイストアプリを楽しもう。
まぁそんな訳で赤ボスの基本報酬は3350TAM固定くさい。赤DKもやり直したら3350で落ち着いた。


LVキャップが見えてる感とかさすがオマケというかなんというか。

本日のメモ@2017/3/28

ヘイストのラッキーチャンス、3等のスキルブックより汎用性の高い4等の結晶体のほうが絶対おいしいと思うのは自分だけでしょうかハイ。
せめて等級上げるなら4等よりも増量しろやと小一時間。


・明日のメンテは0時スタート

公式:3月29日定期メンテナンス時間変更のご案内

そらもうかれこれ2回延期になってるからもうやらないワケにはいかないですなぁ。
てことでスタートが超早いので、ギリギリまで遊ぶ人やアジトの床を散らかしてる人は注意。


・ヘイストの赤ボスの効率とか
なんとか気合でKVの殲滅ができたので埋めてみた表がコレ。
TAM的には変化量がイマイチだけど、経験値とミッションボーナスはかなりおいしい。
マンボ~KVの間の連中は一切頑張ってないのでどういう感じで変化してるのかは不明。
aaa
3日ほど粘着してみてL3武器が1~2割程度落ちてる感じ。
経験とミッションボーナスもデカイし、KV討伐+ミッションクリア+残り1~2体ぐらいまでいけるなら赤KV頑張った方がいいのかも。

本日のメモ@2017/3/26

ランク3武器が出やすいとのタレコミでヘイストの赤KV攻略中。
確かに緑よりは出る。けどザクザク出るとまでは行かない。
スキル構成はファイアーアロー4、FB4、LS4、パッシブ系も大体4。武器強化は一切なし。
うまくやればこれでも殲滅までいけそうな感じ。

赤マンボまではミッションボーナスの結晶体はMP×20だったけど赤KVは3200。
赤から割合が変わってるくさい。マンボKV以外も調べねば。

あとLV1とLV35のアカウント比べてみたけどMPR速度はどうも一緒くさい。
それを踏まえて最大MPを上げるメリットは何なのかというと
・赤ボス(100)と金ボス(120)への挑戦権獲得
・MP管理の余裕
・KRであったMP全快イベントみたいなのへの期待
こんなところでしょうか。

てことで質問とかコメント欄に頂いた意見について補足とか。

・結局ボスやったらどんぐらいTAM入手量上がるの
MPRが大体12時間で130っぽいので、緑ボスの33TAM/MPに当てはめてみると30日分換算で257400TAM。
これがボス戦やるのとやらないのとの差の目安。

実際の入手TAM総量についてKRの記事とか手元のデータとかをちょっとゴニョゴニョしてみた結果。
1キャラあたりの1hあたりの自動入手量が多分2150チョイ程度。
30日分に換算すると1548000TAM。
上記ボス分と合計すると1キャラ30日分で1805400TAM。
端数は入ってこないので大体1.8~1.81Mぐらいが期待値。
あとは連動中のキャラ数に応じて1~3倍。なので3キャラやるなら5.4Mぐらいが毎月の目安。
ちなみに緑ボス(33TAM/MP)を赤マンボ(33.5TAM/MP)に置き換えると261300。
差は3900なので微々たるモノではある。


・青水晶(無課金)モードとキャラ育成のアレコレ
まず青水晶モードってなんじゃいって人のためにさくっと。
一言で言えば「TAMはもらえないが1日最大5回まで遊べるモード」。

「成長の果実」を使っていない状態のアカウントをヘイストと連動させると、MPの代わりに「青水晶」を消費してボス戦をするモードになる。
青水晶はボスの種類に関係なく1戦1個消費。AM4:00に自動的に5個まで補充。これ以外に補充する手段はない。
なお、青水晶モードの間はTAMは一切貯まらない。放置はもちろんボス戦でもTAMは入手不可。
TAM以外の物(経験値、結晶体、武器、スキルブック)は貯まる。
週間クエストも進行可能。ただしボス戦50回なんかは確実に回数が足りないのでクリア不可。

で。
「1日5回固定で遊べるならこのモードでキャラ育てた方が育成効率いいんじゃないか」という意見を頂いたのでワタクシ個人の意見を述べますと。

まず、あくまでヘイストアプリのゲームモードはオマケである、という事。
そもそもリネ本編でのバフの付与やTAM入手のために果実を使っているはずなので、ヘイスト内での経験値効率のためだけに果実を切るという選択肢はないと思われる。

ただ常時果実3個ぶっぱ生活を続けるのではない場合は、敢えて青水晶で育成する時期を作るのも一考の余地はある。
TAMに限った話で言えば、果実1個あたりで得られるTAM量は1キャラ×3ヵ月も、3キャラ×1ヵ月も、入手できる総量はほぼ同じになる。
なので毎月1個ずつ分散して使い続けるのではなく、うまいイベント時に3個まとめて使用するようにし、空白期間は青水晶で高ランクボス相手に育成…というパターンも考えられる。

どちらにせよ果実を採用する意味はあくまでリネ本編のためのモノである、という事。
果実配分は個々のプレイスタイルに応じて選べばいいと思いますハイ。 

本日のメモ@2017/3/24

ヘイストでようやくメインのLVが35に。
ランク3のエエ武器が出ないので武器強化クエだけクリアできないぜ!
あとカカシの武器ドロップっていいものが入ってるとは限らないんだね!
単にランク1~3の武器がランダムに出るだけだね!

・TAM効率が頭打ちになってますが
緑から先で確認が取れてる分だけ。経験値は殲滅クリア時の数値。
WS001362
MP1あたりの数値で見た時、TAM効率に変化はありませんが経験値効率は少しずつ上がってます。
ついでに緑閣下回せるようになったんで緑マンボから緑閣下乱獲にシフトしたんですが
今のところ緑マンボと緑閣下で武器ドロップに有意な差は全く感じられませんハイ。

仮にMPあたりのTAM効率が33で頭打ちだったとした場合。

TAM稼ぎの効率を更に上げようと思ったら、アカウントLVを上げてMPR速度を上げるのが唯一の手。
つまりできるだけ高MPで安定して殲滅できる相手を回してさっさとLVを上げるのが一番。
キャラ育成も並行することを考えると武器落とすステージ一択。

ただ悩ましいのはMP的に15マンボ=12閣下=10KVであるという事。
武器ドロップに有意な差が無いのであれば、そのまま結晶体効率に反映されるので。

いやまぁさっさとアカウントLV上げちゃっていいとは思うけどね!
内容の濃さはさておきなかなか気の長い難易度のインフレっぷりだからね!

しかし赤・金はMP消費が一律100・120なんだよなぁコレ。
どういう報酬バランスになってるんだろ。 

本日のメモ@2017/3/21

ヘイストのスキルLV上げが詰まってきて停滞中。
てことで普通に普通のメモ。

・神POTと変スクはメンテまで
特にヘイストのユニ鍵をサブで消化しようとしてる人は
POTが消える前に消化した方がよさげ。


・明日からテーベラス支配戦(予定)ですが

見事に再延期になった様子。マッチングもそのまま一週間ずらしての適用との事。

公式:テーベラス支配戦マッチングについて


歪みの入口はウッドベック町中だったはず。てことで行くつもりの人はBMがあると楽。
あと参加賞の箱をもらうための条件は
・個人ポイントが2000点以上
・勝負がついたタイミングで歪み内のエリアにいる
外出たら個人ポイントはリセットされちゃうんで実質前者の条件のみ。
あと公式特設ページより注意事項みたいなの。
また、テーベラス支配戦のMAPにおきましては、次元の欠片(ポイントアイテム)を含む支配戦の敵を倒した時などに取得されるアイテムはオートルーティングではなく地面にドロップされたものを取得する形になります(取得優先権あり)。
パーティーを組み支配戦に挑む場合は、パーティ作成時にパーティリーダーがオプションの「パーティー自動分配」にチェックを入れることで アイテム取得者の画面内に居るパーティー内のキャラクターがランダムで受け取る設定を利用することが出来ます。
てことらしい。
中の人は時間的にキツイんでレポートはしない予定ですハイ。 

本日のメモ@2017/3/18

ヘイスト関連で質問をいただいた件やらナニヤラについて少々。

・中盤オススメのステージってどこ
緑マンボ。TAMも結晶体も安定して稼げる。運が良ければレジェもどきの武器も出る。
全滅狙いならファイアーボールLV3で火傷1回込みで雑魚は確殺。パッシブの移動速度向上LV3があれば安定して周回できる。マンボ本体+お供もファイアーアローやストーンアローがLV3ぐらいあれば楽勝。
ここで武器とスキルを整えて次を目指すのがよさげ。


・ヘイストのb-daiについて
n-daiによる武器強化の仕組みはなんとなーくわかると思うので割愛。
b-daiについてる「スキル+3%」の表記について補足。

月下独酌:KR ヘイストアプリ-武器エンチャント (公式

これ読んでもらえればなんとなーくわかると思いますが…
b-dai1枚につき武器についた発動魔法のLVが3%の確率で1LV上がります。
更にb-daiを2枚使えば6%、3枚使えば9%…といった感じで同時に使った分だけLVUPの確率が上がります。
つまり使うならある程度まとめて使った方が得。もちろん普通に武器強化の効果もついてます。
…って確定でLV上げようと思ったらb-daiもだけど結晶体いくついるねんコレ。レジェもどき何本出せばええねん。


・キャラ毎のTAMとMP量について
前にちびっとだけ触れた事について少し詳しく。
ヘイストアプリ内でのMP量とTAM量はキャラ毎に管理されています。

まずはTAMの話。例えばA、B、Cの3キャラに果実使って3キャラ有効になっている状態だとします。
Aは5kTAM、Bは7kTAM、Cは8kTAM稼いだとしましょう。
一見すると合計20kTAMなので、10k毎に反映される仕様なのでリネ内で使えるTAMは20kに見えますが…
実際はこの時点でリネ内に反映されたTAMは0です。
これは10k毎のカウントが合算ではなくキャラ毎であるためです。
A、B、Cそれぞれのキャラが10kを超えないと反映されません。

続いてMPの話。こちらもキャラ毎に管理されています。
果実が初めて有効になった時はMP全快の状態からスタート。
果実の有効期限が切れると、次に果実が有効になるまでMPは回復しなくなります。
例えばMP使い切って0になった状態で期限が切れたキャラに、1週間後に実を使って有効にしたとしてもMP0の状態で再スタートになります。

以上のTAMとMPの話を踏まえて。
以前キャラデリして果実食わせてどーのこーのという話を書いたのですが…
現時点ではTAM効率を考えると同じキャラに連続使用したほうがいい可能性が高いです。
消したキャラの持っているTAM端数も消えるためです。

実切れになった時点でのTAM端数がごく少量である場合は得するかもしれません。
ただ実が切れた状態のキャラが持っているTAMの量は、実が切れてからでは調べられません。切れる直前に見ておく必要があります。

ってことでどうせ微々たる差だから
難しい事は考えずに同じキャラに使用でいいと思うよ!

本日のメモ@2017/3/17

色々と情報を提供してくださる方々ありがとうございます。
てことで現在の経過だけチマチマと。

・TAM/MP効率メモ
MP1あたりのTAM効率について現時点で確認が取れてる分だけ埋めた表。
「TAM上限実測」が敵を全滅させた時に貰えるTAM量。
比較用にボスからの直ドロップTAM量とボスだけで見たMP効率も。
WS001285
というわけで緑に入ってからTAM/MP効率が1刻みじゃなくなりましたハイ。
あとは見ての通りTAM稼ぐつもりなら雑魚もある程度狩れないとまっずいですハイ。

ちなみに4周目からは金ボスでMP消費120らしいので、挑戦するにはLV30必要というオハナシ。 
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