廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

------------------------------復帰者がINして戸惑いそうな事のリンク一覧------------------------------
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
・2016/11/2~ 毎週の定期メンテ時間が6時~9時に変更。
※メンテナンス中は「ヘイスト」もプレイ不可※
※2016/1/27~ 最新版クライアントはXPでは動作しません!
・2015/4/28 「カノープス」「アルタイル」ワールド統合で「デポロジュー」に。注意点等はリンク先参照。
・2015/3/11 「セキュリティーサービス」実装。「Google2次認証」導入でAC-1、MR2、DR1のおまけ付き。
※「Google2次認証」について詳しくはコチラ※
・2015/2/12 公式サイトで「デバイス認証システム」実装。ブラウザを「クッキーを保存する」設定にしておくべし。
※二次認証未登録で生年月日と秘密の質問を忘れるとINできなくなるので注意※
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※5月後半のサーバーダウン頻発への対応詳細と補償内容が決定。詳しくはリンク先を参照。
・5/26 ~5/31 血戦装備強化スクのセット割引と釣りっこのかばん販売。ご利用は計画的に。
・5/24~6/7 「ルームティスの保護スクロール」販売。必ずページ下の注意事項をよく読んでから挑戦するべし。
・5/17~5/31 冒険サポートキャンペーン開催。FI入場LV制限緩和とイベントPOT2種、変身制限解除、80+用の祝福チャージ配布など。
・5/17~5/31 「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」開催。今回は低コスト低確率のセッティング。
・4/26~6/7 「ペイネットカフェ」で一部アイテム購入時におまけでb-daiプレゼント中。詳しい内容や適用アイテムリストはリンク先を参照。

本日のメモ@2017/2/28

・10ロリ武器交換はメンテでおしまい
10武器の交換以外にも対人武器確保とかやりたい人は今日中に。
削除自体は15日。 


・イベマ追加メモ
前回の補足。
前回は沸き方で見たマップ分類だったので今回は敵の種類別で見てみる。
例によって割とアバウトな線引きなのでヨロシク。
LinC0022
青:DEのいないエリア
ピンク:KBBのいないエリア
赤:両方出るエリア

今更感あふれまくりだけど立ち回りの参考にでも。

イベマ後半突撃レポート2

3日ずっと通ってたので追加でチョイチョイ。
ただただ単純な経験値効率だけで言えば、黙々と火なり水なり引きこもってた方がイイ。
でも楽しさで言えば断然奥地。居座れないとイマイチだけど。
でも魔法減衰って仕様はWIZはともかくIL殺しすぎるのでせめてキーリンクだけでも対象外にならんもんかホント。

エリアについて。
イベマ奥地の地図拡大してちょっと見やすく加工したのがコレ。
LinC0035
赤い点がスタート地点。で他の枠はなんやねんというと3日間見てきた感じでのエリア傾向。
ただ偏りの影響受けてるかどうかは比較対象がないので不明。あくまで参考程度に。
水色:敵が沸かないエリア。もしなんかいたら勝手に歩いてきたか誰かが引いてきたヤツ。
緑色: 他と比べるとまだ密度低め。
黄色: まぁまぁたまってる可能性あり。ただ後退すれば済むのでマシ。
赤色: ノンストップ狩りするならここ。爆沸き。


あとボスについて。
ヤツを狩れるかどうかは恐怖のシャッフルテレポ地獄をどう乗り切るかが全て。
射程も鬼のように長いため、気づくのが少しでも遅れると高確率で散らかされて撤退コース。

もし運良く突っ込む前にヤツが見えたら速攻で入口エリアに引き返す。
シャッフル食らって一時撤退になった時はきちんと場所を把握して牛歩で探す。
間違っても大量の雑魚と共に入口付近に置いて飛んではいけない。もう一度飛ばされるハメになる。

MRが低くLVもKBBより高いってことはなさそうなので各種デバフは通る感じ。
ただし仕様なのかデカすぎるからなのか一部デバフの成功エフェクトが見えない様子。
なんか有効そうなモノがあるかどうかは調査中。 

イベマ後半戦突撃レポート

なんかつりじゃぶ鞄が再販やってるね!
あと来週しゃべりねやるみたいだね!
じゃぶっこつりつりは置いといてララ南さんのアプデ情報公開は気になる。

運営のTィイ氏が+9ロリ武器2000本OEしたよ!
これぞ改善された運営。

で。
公式:15周年記念イベント『CAPRICCIO』アップデートのお知らせ
早速ブッ込んできた。
先に言っとくけどソロはオススメしないよ!
牛歩でじりじり行くぐらいなら普通の方いったほうがいいよ!

ちなみにマップはこれ。みりゃわかるけどめっちゃ狭い。
ノーマルゾーンのためデスペナあり。ランテレ不可。帰還は効く。
LinC0021
ゴラスってなんやねん妖星かよココは

狭いからこういうシチュエーションもしばしば発生する。
LinC0024

LinC0033
8人フルPT2hでまぁこんな感じです。経験値はLV86の紋様4あり。

ボスがこいつ。って酷い画像しかなかった。怪物実験体でありグリーフでありおにく。
LinC0034
わざと設定がザルなのかお供の実験体は実験場の奴がそのまんま出てくる。倒したら標本とか活力出すから多分そのまんまで確定。
ただこのおにく、あんまり強くはないけど物凄くエグイ。
他の敵の話とか詳しくは続きで。 続きを読む

本日のメモ@2017/2/17

色々とネタがあるのはいいことだ。無いよりはいいことだ!

・ファアグリオの鍛冶屋のリストが更新されるってばよ
適用:2/22

変更後のリストがこれ。
faaaaa_171641
今更パンダマフラーがなんでこんなレアなのかすごく謎だよ!
あとこのガーダー類は全部+5から追加OPが付くからあと1枚ってやつだよ!

ちなみに変更前のリストはこれ。
無題_201724
この中で特に消えたら惜しいのは「バフォメットアーマー」「警備隊長のイヤリング」「竜牙のベルト」 あたり。
あとレイドリニュまでに竜鎧作成考えてる人はBMPとか。サブに持たせたい人はエヴァ盾とか。

とりあえず変更後のリストが微妙すぎてぐうの音も出ないよ!

本日のメモ@2017/2/16

・今後のアプデ予定簡易まとめ@2017/2

先週末にインタビューが3本公開されてました。
というわけでボケ防止のために簡単に備忘録作成。

ファミ通.com:『リネージュ』間もなく正式サービス16年目に突入! 2017年の展望と最新アップデート情報を運営Pに訊く

4Gamer.net:「リネージュ」サービス15周年インタビュー。2017年実装のハイレベルコンテンツと,多くの人に楽しんでもらうための施策とは?

OnlineGamer:15周年を迎えた長寿MMORPG「リネージュ」の今後についてプロデューサーに訊いた

公開時期未定:リネージュモバイル「ヘイスト」
3月上旬に事前登録開始らしいので4月ぐらいには始まるのかな?

3月上旬:インターサーバー実装
3月:テーベラス支配戦
4月:ランキングシステム 

6月:エピソード:ヴァラカス 
トータル10週でシステムリニュ→レイド1つずつリニュの流れ
・オーラを失ったアイテム実装
・製作リニューアル
など。

その他計画
・クラウディア卒業後の導線の改善
・運営体制の改善

噂は流れてるけどどうなったんや的なアレ
・日ノ本:本丸エリア

まぁあれだ。中の人は楽しみにしてるよ!

本日のメモ@2017/2/15

新規ステ紋章?+6以上狙える自信があるなら買えばいいと思うよ!
ちなみにKRでは実装時に成功率UPキャンペーンやってたけどJPではそんな気配が1ミリも無い香り。
と思ってたらどうやらKRから失敗だったからやらないでくれとストップがかかった様子。
よってJPで合成とか確率UPが行われることはおそらくない。大人の事情()とかなければ。


・イベマ後半の追加マップ情報が公開
入場には「悪夢の結晶体」が必要になるから興味があったら集めておくといいと思うよ!
見た感じだとFI安定して回れるぐらいのPTが欲しいところ。
またレポートは上げますハイ。

・モバイルヘイストアプリのページがオープン
コストとかリリース日とかの情報はまだ出てないですハイ。
噂のステゲートルや「職人の武器強化スクロール」「悪夢のロングボウ」「怒りのクロウ」なんぞも出ます。
予習したい人はKR公式とか月下独酌の翻訳記事とか見てみるといいよ!
月下のヘイスト関連記事:     


・バレンタインイベが唐突に始まりましたが
公式:恋のカカオ
期間:2/15~3/1
イベアイテム削除:3/15

早い話がKR2016ホワイトデーの使いまわしなワケなんですけどもまぁ。
月下独酌:KR 2016 ホワイトデーイベント (公式 
一部アイテム名がアレンジされてるだけで中身は同じ。
というわけで珍しく公式サイトがよくできてるので補足だけ。

・NPCの居場所
TI宿屋前とギランクロス上あたりの2か所。

どう見てもカカオじゃないカカオ入手方法
LinC0015
モテナイさんの会話を下にスクロールすると「カカオ名品箱製作」ってのが出てくる。そこから。
ちなみにアデナでやった場合以外のカカオの数をアデナ換算すると
ndai:48k 活力:56k bdai:380k
となるため活力以外は売って買えよってレベルで圧倒的に損。

・+10武器成功時のログって流れる?
LinC0016
でるよ!

・チョコ箱の中身
とりあえず100箱あけてみた。参考までに。
チョコレート(ハズレ):48
イチゴ(バフ):22
苦い(幻想料理):16
甘い(幻想スープ) :14

本日のメモ@2017/2/14

インタビュー記事の概要まとめようかと思ったけど
ララ南さんになんか隠し玉があるっぽいのでそれが発表されてから書くことにする。
断じて今やるのが面倒だからではない。

・明日のメンテは2時からだゾ
ってことで深夜組とか早朝組は注意だゾ!

・明日からバレンタインっぽいイベも始まるゾ
らしいよ!
レポートは生きてたら多分作るよ!

2017春イベ「CAPRICCIO」アレコレ

こっそり新MD4種実装されてますよハイ。

それはさておき。
毎年恒例春の狩りイベでございます。

公式:「CAPRICCIO」特設ページ
期間:2/8~3/8
追加アップデート:2/22
追加マップとか追加ボスとかきっとそういうのが…ッ

・イベマ入口どこ?
グル倉庫下のいつものスペース。

・「覚醒の光」って結局なんなの
オールドマテリアル3個と交換できる。追加アップデートで実装。

・アイテム製作についておせーて
欠片→結晶体と覚醒の光→マテリアル3は100%成功。
他は確率。詳しい確率はサンプルが少なすぎるため不明。

・イベガーダー強い?
安全圏は多分4。
基本的に6なり7なりまで持っていかないとグリーフガーダーの劣化。超えてくれば強い。
INTガーダーに至っちゃ強力なライバル「シアーの心眼」があるので8以上欲しいところ。
INTエルフに持たせる場合はこの限りじゃないけどやっぱりINTの付く+7↑前提。

・イベマ仕様教えて
4種類×2の合計8枚。形状は以前春イベであった旧TOI頂上もどきみたいな場所。
LinC0002のコピー
セーフゾーン=死んだときの経験値ロストなし。ランテレ可能。時間制限なし。PTボーナスはなし。
大精霊姿のボスっぽい敵も一応確認。

・イベモンス強い?
基本的にぬるい。
難易度的にはクラスにもよるけど火>水=地>風ぐらい。
基本的に水以外はゴーレム以外の敵に範囲は通らない。
火マップ:アクティブ。高DRか火耐性推奨。イフ損傷あり。ゴリゴリ狩りたい前衛向け。
水マップ:アクティブ。HP低くて雑魚全部範囲が通る。ネズミのACが120ぐらい。火がキツイ前衛や魔法、範囲狩り向け。
ちなみにAC120がどんなもんかというと物理ステ盛ってないとまず当たらない。STRやDEX無振りなら物理で倒すのはあきらめた方が平和。SKTの強いカカシがAC120なので試したい人はキャンセぶっかけてから殴ってみたらいいよ!
地マップ:遠距離2種がアクティブ。影にいる槍姿の奴がアンデッド。割と微妙な位置づけの場所。
風マップ:全部ノンアクティブ。一番低難度。ただし密度も低い。低LV向け。

水で範囲やるならMP持ってるボルトから吸えば居座れる。ただしボルトもAC100あるので鉄SOMでもBSKがないとキツイ。マナドレ推奨。

ボスはちょっと痛い。けど80ぐらいあるなら勝てなくはないはず。

・ドロップどんな感じ?
宝石類や消耗品、n、b強化スクなど。アデナはなし。 
エリアによって消耗品の種類に差がある様子。火=BP、骨P 水=青Pは確認。
欠片は1/200~300ぐらいで出てる。結晶体のほうもたまーに出る。
欠片に対して明らかに朽ちた系が出ないから後半の追加アップでバランスが取れる事に期待。

・イベアイテムトレード可能?
結晶体とか朽ちたなんちゃらとかトレードOK。 

本日のメモ@2017/2/7

明日から狩りイベだよ!
関係あるのかどうか知らんけどメンテの時間がめっさ早いよ!

・2/8のメンテは1時~9時
経験値2倍でラストスパートかける予定の人は注意。

本日のメモ@2017/2/1

リネの正式サービスは2/12開始なのね。ってことで15周年関連スタート。
アプデはいつなんだろコレ。3月ぐらいか。いや2月っつってたし2月中にやって3月からイベか。
つまりアプデはよ!


・15周年前夜祭開始ですが
期間:2/1~2/8

定番の経験値2倍イベだよ!


・定番の新規&復帰キャンペーンとか

復帰は定番のZ紋様とZ強化POT。新規はベテルラン装備。詳細は公式。
んで新規はさておき復帰のほうが
1:2016年1月1日から2016年12月31日の期間中にログインした履歴がある方
2:2017年1月1日から2017年1月30日の期間中にリネージュにログインした履歴がない方 
という感じで対象期間がかなり絞られてますハイ。


・「アークフリーパス」再実施
期間:2/1~3/1

例によって前回タイムカプセル入手済みの場合は新規入手不可なので注意。
アークフリーパスってなんぞって人はコチラ。 
ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
蛇苺@DE
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中