廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
イシルロテ鯖(旧ベガ鯖)より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

2011年08月

復帰者がINして戸惑いそうな事のまとめはコチラ
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
-------------------------------------現在のログインスタンプ期間-------------------------------------
☆スペシャルログインスタンプ☆
9/5~10/24
----------------------------------------イベント・アップデート----------------------------------------
・9/19~9/26 トライアルイベント「GO!GO!酷寒の神殿」前半戦開催。ハーディン、オリムクリアで「火炎の気」が入手可能に。
☆9/5 アップデート「Elven Legacies」実装。「エルフケア」と「ラスタバド廃墟」の二本立て。
・9/12~9/26 アップデート記念SSコンテスト開催。テーマは「ラスタバド廃墟」。
・8/15  ヘイスト「成長の果実」同時使用数が5に引き上げ。アプリ側の対応やb料理製作などは後日実装。
※果実を4個以上使用した場合ヘイストアプリで特定の操作をすると止まる不具合アリ 対処法はコチラ※
---------------------------------------------課金関係---------------------------------------------
・9/19~10/3  新成長竿「ドラゴンの成長の釣りセット」販売中。価格は「高級成長の竿」と同じ。
「ドラゴンの箱」10個セットも同時に販売中。釣りのお供に。
・9/19~10/3  燃えない装備「血戦」シリーズ専用強化スク各種セット割引販売実施中。ご利用は計画的に。
・9/19  常設の「ファアグリオの鍛冶屋」製作リスト更新。ステベルトや7タラスブーツ、その他入手しづらい装備品など。
・9/12~10/3  「September Shop Fes 2018」マイビットキャッシュのキャンペーンと累計購入額によるアイテム配布など。詳しくはリンク先を参照。
・9/12~9/26  「オリムのスクロール」再販中。b合成チャレンジはギラン道具屋左の竜の石像から。ご利用は計画的に。
・9/12~9/26  「竜のTシャツ」再販中。確定+7付のセットも販売中。ご利用は計画的に。
・9/5~9/26  恒例のラッキーゲーム開催中。お好きなパプ鎧が貰える「パプリオンの印章」と「幸運のボウ」が新規登場。
・7/4~9/26  放置有料WEBゲーム「マスターフィッシング」開催中。1アカウント1回限りのお試しプレイもアリ。

「アインハザードの祝福」の詳細仕様を考えてみる

相変わらずくっそ暑いですがこんにちは。
鳴いてる虫の種類が変わると夏の終わりを感じます。そろそろセミもENDだ。


今日は49換算でいくら稼げば祝福ゲージが1%減る?という点について調べてみます。
あ、断っておきますがあんまり数字には強くないですよ、ワタクシ。
なので大まかな検証しかできませんので細かいツッコミは勘弁してください。

結論を急ぐ人は下にスクロールしましょう。途中に割と色々書いてるんで。


まず「ゲージは獲得経験値に対して一定の割合で減るか?」という事を確かめる必要があります。
次に「ケアシステムでLV毎に実際どれぐらい補正がかかっているのか?」を調べてしまえば
あとは計算で大体の数値が出せます。というわけで実験。


実験1
対象:LV51Drk
色々なLV帯の狩場でゲージ数%分狩りをして得た経験値の平均を比較してみる。
極力誤差をなくすために実験前にあらかじめ弱い敵で祝福ゲージを1%減らしておく。
記録は動画を10fpsで撮影したものを使用。

今回利用したのは「新影」「DEC3F」「蟻穴1F」の3つ。
それぞれ敵の平均LVは
新影:40
DEC3F:31
蟻穴1F:16
ただし新影の敵は経験値に大きく補正がかかってるのでLVはあくまで参考程度に。

ゲージ1%毎の経験値推移の記録結果。数値が数値なんで小数点以下をそのまま載せてあります。
平均値は小数点2位までで四捨五入。
誤差はラスト1匹の経験値。合計値に対して最大でこれだけの誤差が生じている可能性がある、ということで参考までに。
test
補正ミスって色きたねぇ…sorry。
蟻穴の濃いグレーの部分は…
ゲージが94%→95%→94%と推移する謎の現象が確認されたので平均値の計算から除外。
2つの数値は94%→もう一度94%の部分。

所々平均値から大きく外れた数値が見られるのも↑のような変なゲージの推移があったからかもしれない。
新影は1匹あたりの経験値がデカイ(2匹でゲージ1%消費)のでかなり大味な数字。
もう少し狩ればよかったかな?

実験の結論。
誤差の可能性はあれど、個々の値にそこまで大きく外れた差はないので…
祝福ゲージは獲得経験値に対して一定の割合で減少していると見て間違いなさそう。

そして狩り中に謎のタイミングでゲージが回復(?)する事がある。
これについてはまだ謎としか言いようがない。
この回復現象が起こるせいで「経験いい敵を集中して狩る」よりも「経験低い敵を長々と狩る」ほうがゲージが長持ちすると感じるかも。


実験2
対象:51Drk 50NB
ケアシステムによる経験値補正がLVによってどれだけ変化するかを
新影の敵を狩り比べて調べてみる。
記録はまたまた動画。

1匹あたりの経験値を出してみた結果がこちら。
差が1匹あたりの経験値に該当。
Untitled-1
新影は経験高いから1%の変化でも割り出しやすくてイイ。敵の経験が全部同じなのも楽でイイ。
というわけでたった1ですがハッキリと差が出ました。

結論。
ケアシステムの説明には「LV49で15%、LVが上がるにつれて段階的に減少」
という事が書かれていたので…
LV50とLV51で1の差が出たって事は多分
「LV49で15%、以後LVが1上昇するたびにボーナス1%減」
という感じでしょうか。ちょうどいいLVのキャラがいないんであくまで仮説ですけど。


以上を踏まえて改めて最初の課題
「祝福ゲージが1%減少するのに必要な経験値」
を考えてみます。

DrkのLVは51なので、ケアシステム補正は13%と仮定。
祝福状態で+77%なので、合計190%の経験を得ているコトになります。
実験1の経験値の平均値をそのまま採用すると

(309+326.8+318.86) ÷ 3 ÷ 1.9 = 167.4842…

となりますが…
表の数値、明らかに「間延び」して極端に多くなってる部分がありますよね。
それを省いて平均を出すと約300になります。試しに300で計算すると

300 ÷ 1.9 = 157.8947…

となります。
ゲージに謎の回復が発生すること、詳細な数値がリアルタイムで把握できないことを考えると…
数値正確にだせねぇよバカ!
と逆ギレしても始まらないので2つの値の間を取ってお茶を濁すことにします。

実際は小数点以下の数値なので
「49換算で約0.0162%前後」
これが祝福ゲージを1%消費するのに必要なおおよその経験値、ということになります。
そう、意外と少ないのよ意外と。

追記:検証2のほうでリアルタイム回復の証明ができたので…
おそらくもう少し獲得経験値は高めです。0.0165ぐらい?機会があれば実験します。


ただしこの数値を直接目にして実感する機会はほぼ無いかと思います。
そもそも祝福状態で+77%補正がかかるのに加えて、
64以下は経験値補正が常時かかる。
65以上は必要経験値がどんどん増える。


なので何のための検証やねん、てハナシですね。いやん。
まぁ…どれぐらいで使い切るかっていうのを計算する目安にしてくださいな。
え?めんどくさい?そもそも正確な値が出せてない時点で乙?冷たいなぁもう。

もっと正確な検証はもっと数字に強い人に任せます。ハイ。
マジメに数学勉強してなかったからオネーサンこれが限界。

以上、自己満足なんちゃって検証でした。知恵熱出そうだよ!


おまけメモ
DEでやってる時祝福ゲージ使い切って消滅後も少しの間経験+77%の効果は続いた。
0%じゃなく1%以下になると表示されなくなるのかな?
何にせよ表示は割といい加減なのかもしれない。
数値増えるとかあるし謎すぎる。


↓検証しきれてないって?そんなこと言わずとりあえずクリックしとけって。
LLランキング

Tシャツ大炎上祭りの結果

なんだかんだで親知らず全部抜くことになりそうです。残り3本。
親知らずのために有給消化しちまうか。せっかくだし。


さて宣言どおりTシャツでたっぷりと暖を取ったので報告。

今回のノルマ。
DE:HP+7
WIZ:HP+5
Drk:STR+7 INT+7 HP+5 スタン+5
NB:INT+5 MP+5 CHA+5 HP+5
K:STR+5 INT+5 MR+5 HP+5
IL:INT+7 HP+5
P:INT+5 HP+5

割と軽視されがちなHPシャツですが…
+5でいいからあると便利よ。引きとか100Fとか竜とか。

+5しか作らなくていいキャラは楽。1枚でコトが済むからね。
とか言ってたらプリのHPシャツ貼り間違えて1枚死亡。
+4にCじゃないスクぶつけてもた…強化スクはちゃんと鑑定せなアカンね。

気を取り直してマジメにやります。
完成したシャツには封印スク使用。これで引火することはないので安心。
属性強化する分だけ解除スク申請で完璧。

P、K、WIZと順調に終了。そしてオマケの青シャツはあっさり炎上。まぁこんなもんか。
続いてNB。オマケの青シャツ4枚にぺたぺた。
LinC0017 copy

青シャツが1枚生き残ったのでどうするか少し悩んで…
どうせ青靴貰ってもNBだしいらねぇな…やっちゃえ♪

LinC0032 copy
物欲センサーの存在を信じてしまいそうです。

さて問題は+7連中。
ハマるとひどいことになるのは重々承知でございます。
なんせその昔+5PG作ろうとしてb-zel10枚消えた運の持ち主ですから。
あの頃は強化スク高かったなぁ…

まずはIL。
1セットでできたらすげーなーとか思いつつ4枚やってみたらあっさり成功。
青シャツは全滅したけど上々。

続いて今回一番気合入れて作らなきゃいけないDrk。
まずはINTから。
LinC0028 copy
いきなり大ハマリの予感が…
勢いで青シャツに貼ったらやっぱり燃えた。こりゃいかん。でもやるしかない。

2セット目も全滅で3セット目。
LinC0029 copy
できる時って連続でできるモンですなぁ。1枚燃やしたけど。

続いてSTR。一発目全滅で2セット目。
LinC0031 copy
1枚生還。+6で止まるから焦ったじゃねぇか!

生き残った青シャツは…
LinC0026 copy
まぁいいか。イベの終わりにでも燃やそう。

ラスト。メインキャラのDE。HPだから別に+5でもいいやと思った1セット目。
LinC0024 copy
っちょwwwwwwwwwwwwwwwwww
その運をもう少し別のところに回してくれと言いたい。

LinC0025 copy
でも世の中こんなもんですな。無事+7ゲット。
予算の範囲内でなんとかノルマ達成。よかったよかった。
青シャツばっかり+8になりやがったのがちと悔しいけど。


さて。
結構な枚数挑戦したんですが、今年は全然特製シャツ出ないね…
去年は1/10ぐらいの確率で混ざってた気が。運が良すぎたのかそれとも。
一応出た人に確認してみたところ一箱丸ごと特製orハズレって仕様ではないみたいですが。


↓これから燃やす人、クリックしてから燃え尽きてね。
LLランキング

ついでにアインハザードの祝福のアレコレ

INして速攻でざっくりと検証っぽいことをしてみました。

LinC0002 copy
INするとこんなアイコンが表示されてると思います。
最初の祝福の数値は「そのキャラが最後にログアウトした時間」で決まります。
なので稼働時間によってバラバラのはず。
ゲージの回復は約15分で1%。
よって恐らくメンテ明けの最低値は12%。最高は2日間触ってないキャラの200%。
GMブログのほうも訂正されてたので突撃する前に落ち着こう。


さて続いて「どれぐらいの勢いで減るか?」について。
試しに影1Fで司祭狩ってみました。羽のほうね。

WIZとPT組んだ状態だと3匹で1%減。組んでると経験の1/3がWIZに行くので試しにPT切ると2匹で1%減。
純粋な祈りの紋様Ⅱ(+43%)の装備を外してもこの数は変わらず。
この調子だと結構勢いよく減るなぁ。新影だとあっという間じゃなかろうか。

で、具体的に49換算のどれぐらいの数値で減ってくのか調べようとしてみたら…
1%減るまでの経験値が結構バラつく。
祝福数値はリアルタイム表示されてるんだろうけど狩ってたら突如値が戻ったり動かなくなったりするし…
この辺はバグなんか仕様なんか寝ぼけて見間違ったかよくわからん。


また数値がたまったら色々やってみます。


↓というわけで今から歯医者行ってきます。クリックで勇気をください。
LLランキング

Tシャツイベントのアレコレ

今更ながらアマゾンで2000円のサーキュレーター買ってみた。
ちょっと工夫してみるだけで超涼しい。もっと早く買えばよかった。


さてさて。
韓国のTシャツイベント告知がきてから1ヶ月。そろそろかなと思ってたら日本でも実施ですね。
待ちに待ってた人が一番多いイベントじゃないでしょうかコレ。
公式ページはこちら。
今年の販売ラインナップは去年と同じ。属性強化もアリ。変更点・新要素もアリ。

ワタクシ数時間後には玉砕してると思います。間違いない。

というわけで公式ページを読みながら新要素やら注意点をダラダラ書いてみようと思います。
ざっと見た感じ割と曖昧だったり遠まわしだったりする表現が結構あったので。


それではまず今年の新要素。

まずは今自分のやってる鯖で直接Tシャツが入手・強化できるようになったこと。
強化・染色は専用アイテムが公式ショップから無料で入手できるのでそれを使用。
移動申請やら枚数制限やらの煩わしい要素がなくなりました。
強化スクと染色がショップ経由なのだけが面倒だけれどこれはイイ。
ちなみに1回の購入で強化スクは10枚ずつのセットが50個、染料は各色10個ずつのセットが届きます。
なので複数回購入する必要は多分無いと思います。

今回はTシャツを購入すると練習用のシャツとして「ブルー イリュージョン シャツ」がついてきますが…
素のACが-5、ヘイスト効果付きとかいうすごい性能。
もちろん期間限定。なので10/4のメンテで削除されますが便利すぎるだろコレは。

更に今回は「燃やしまくってNCJに貢ごうOEキャンペーン」があります。
練習用シャツを+7以上にすると「ブルー イリュージョン ブーツ」が、
本番シャツのほうを+8以上にすると「Tシャツ保護スクロール」がそれぞれ貰えます。
性能なんかは公式の下のほうにあるんでそこを参照。
保護スクのほうは取引可能になってるのがミソ。さて相場がどうなるやら。


続いて注意点とかわかりにくい部分について補足。

はっきりと明記はされていませんが今回のイベントの専用強化スク・染料は
前回までのイベントTシャツにも使えます。

Tシャツ箱や強化スクなどのセット品は使うと中身が未鑑定の状態で現れるので必ず鑑定しましょう。
横着して強化スク鑑定せずに貼ったらCスクと間違ってTシャツ1着死亡…

去年同様属性強化もありますが、「精霊の印章」の販売期間は9/13から。
よくわからんけど2週間遅れての開始なので注意。

これまたはっきりと明記はされていませんが…
去年までのイベントTシャツが既に+8以上の場合、これも保護スクのプレゼント対象になるようです。
スクは第一回配布日(9/6)に貰えます。
そして去年までのイベントTシャツを期間中に+8以上に強化しても対象になるようです。

OEキャンペーンは各メンテ時点での「保有」が条件なので8→9を狙う場合は必ずメンテを挟むように。
ちなみに権利が発生するのは9/20メンテまで。
強化スクは10/4まで手に入るけれど権利は発生しなくなるので+8狙いはお早めに。

イベントTシャツ1枚につき保護スクが貰えるのは1枚まで。
+8にしたシャツを+9にしたからってもう1枚貰えるわけじゃないので注意。

「ブルー イリュージョン ブーツ」は1アカウントにつきそれぞれ1つずつのプレゼント。
ということは+7と+8の練習シャツを1枚ずつ作ればOKってことか。

移動申請がなくなったことによるデメリット。
一度倉庫から取り出したTシャツはもう他キャラに移動できません。
4枚セットはバラではなく箱状態で届くので1キャラにしか持たせられません。
なので同アカウント内のキャラに同じ種類のシャツを持たせようと思ったら
キャラの数だけわざわざTシャツ買ってOEしまくらなきゃダメってことです。
一箱で+7が複数とかできたら燃やすしかない。そのためのOEキャンペーンなんだろうけど。
全員に特製とか+7とか持たせようとしたらもうね!貢げってか!


はっきりしない部分については問い合わせの返事待ちですが
じっくり告知ページ読んだ限り多分これで間違いないかと思います。
→運営から返答アリ。これで間違いないです。


さてちょっとNET CASHでも買ってくるか。


↓OE成功祈願に愛のクリックを。間違ってもウチの失敗祈願すんなよ!
LLランキング

イベマ引き篭もり結果発表

気がつけば8月も終わりかけでございます。学生諸君は課題は大丈夫かい?
と、毎年夏休みが終わってから課題を片付けてた元ダメ学生が言ってみる。

というわけで2倍が終わってもう夏も終わり…みたいな感じになってますがこんにちは。
でもイベはまだ終わってないからね!頑張る人はメンテまで頑張ってね!


さてさて。
貯めに貯めまくってた結晶がどうなったかというと…

ぢゃん。
LinC0001 copy
南部集中狩りのせいで緑が若干多め。赤は途中で一回40個ほど捨てたので少なめ。
オレヌはいくらか売ったりあげたりしたので60個ぐらい出てるかな?
というわけで見事に黄とそれ以外が1:2に。

STR:40
DEX:1
CON:1
WIS:8
こんな感じで交換。DEXとCONは自分で使わないの分かりきってるけど…まぁ記念に。
他を燃やすか売るかは考え中。


続いて経験値。
イベ開始前の経験値がいくらかわからないので先月の2倍廃狩り実践の日から計算。
廃狩りスタート時の経験値から49換算してみると…

約876%。エグイ。

そしてネカフェ以外の狩りはほとんど両手でWIZに経験吸わせてたコトを考えると…
大体1/3はWIZに取られてるので合計は軽く1000%越える計算。エグイぜイベント。

でも途中浮気せずに完全に引き篭もってりゃもっと稼げたかな…
なかなかストイックに篭るのは大変。


この勢いで育てば80なんてすぐ…と幻を見てしまいそうな予感。むしろ可能ならさっさと80にしてDrk育てたい。
しばらく金策は封印して廃育成に専念しようかしら。経験イベ続くし。
とか思ってたらそろそろTOIのボスが色々落とす時期っぽいし…悩ましいよ!


↓一足先にイベお疲れ様。というわけでクリック。
LLランキング
ブログ内検索
一度はチェックしておきたい
攻撃速度の遅さを改善する
TAF設定についての記事はコチラ


仮想環境+Win10評価版を使用した
リネージュ多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印スク販売ページ

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

コメント欄は当ブログの掲載内容への感想・意見・質問等の投稿にお使いください。内容によっては個別返信しない場合もございますが、全てのコメントは在り難く読ませて頂いております。原則として明確なスパム以外こちらで削除等は行いませんが、あまりにもコメント欄の趣旨を逸脱した内容に関しては何らかの措置を取らせて頂く場合があります。ご了承ください。また現在スパム対策として海外IPからはコメント不可の仕様となっております。

レイアウトはPCによる閲覧を前提としています。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがPC以外の端末での都度チェックは行っておりません。レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Ecilote鯖専門
2PC専門
ハクスラ的プレイ専門
活動メインは平日昼間

メイン
-右手-
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ

旧メイン
蛇苺@DE
----------------------
他ゲー・他鯖で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

Twitter
@Hi_Jin58
私事はコチラで展開中
個人的に絡みたい人もコチラ
LineageLink参加中


スポンサードリンク
右手使用機(生産終了)
Logicool G700s

右手後継機候補
Logicool G602


左手使用機
Razer Ouroboros


気になるマウス
elecom M-DUX70BK
elecom ECM-G02URBK