廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

2012年08月

------------------------------復帰者がINして戸惑いそうな事のリンク一覧------------------------------
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
・2016/11/2~ 毎週の定期メンテ時間が6時~9時に変更。
※2016/1/27~ 最新版クライアントはXPでは動作しません!
・2015/7/22 攻城戦の時間が20時→22時に変更。併せて「主君の護衛」効果廃止。
・2015/5/27 スペシャルnPvPサーバー「ケンラウヘル」オープン。
LV上限84、アイテムドロップ率2倍、その他独自設定など。限定イベント等も。

・2015/4/28 「カノープス」「アルタイル」ワールド統合で「デポロジュー」に。注意点等はリンク先参照。
・2015/3/11 「セキュリティーサービス」実装。「Google2次認証」導入でAC-1、MR2、DR1のおまけ付き。
※「Google2次認証」について詳しくはコチラ※
・2015/2/12 公式サイトで「デバイス認証システム」実装。ブラウザを「クッキーを保存する」設定にしておくべし。
※二次認証未登録で生年月日と秘密の質問を忘れるとINできなくなるので注意※
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆リネージュ15周年特設ページはこちら☆
・3/22~4/5 「スナッパーのリング」セット割引販売。ご利用は計画的に。
・3/15~3/31 恒例のガチャ「ラッキーゲーム」開催。恒例のレアや今後の製作材料などなど。
・3/15~3/29 「春のネットカフェ祭り」開催。公認ネカフェで5hプレイ毎に神秘のb強化スクプレゼント。
・3/22~ 真心シリーズの消耗品3種無料配布中。1アカウント1回受け取り可能。
・3/29~4/18 「テーベラス支配戦」サーバー間抗争イベント実施。毎日20時スタート。
マッチングのリストはこちら
・3/10 リネージュモバイル「ヘイスト」iOS版/Android版リリース。

イベント後半戦スタート

いよいよイベントも残り半分。
んでようやくBBSで歴史書の売りが1つ。
なかなかしょっぱい状況が続いてるようで。

中間にあたる今日のメンテで何か変更とか入るかな?とか思ってたけれど
公式には特に何も掲載されず。アハン。
それでも結晶体の中身の確率はイジられてる可能性あんじゃね?ってことで
たまってた23個をフルオープンしてみた結果。
LinC0001 copy
…武器多っw
しかも弓多っw

メンテ前に開けたのは1個だけだったので何とも言えんけど
売りの量とか考えるともしかして上方修正されたんかいなコレ。
あとは歴史書が上方修正されてるといいな!1つぐらい出るといいな!

…さすがに買い集めてまで開けようとは思わんので
恐らく次回チャレンジも20個前後だと思われる。
全財産突っ込んだところで8P以外モト取れる気がしない。

LinC0002 copy
GS以外イラネーヨ!

LinC0003 copy
とまぁせっかく執行剣モドキが出たのでDrkで振り回してみる。
イベマと象牙でそれぞれ試し斬り。それぞれHP低い敵、多い敵ってコトで。
変身は55、エンチャはSTRDEX+BSK、比較対照は普段装備してる烈空8破滅CS。

サックリ狩ってみた感想。
イベマの敵は安定してザクザク狩れる。目に見えて殲滅速度が上がってます。
逆に象牙はそこまで劇的な差はナシ。気持ち執行剣のほうが速いけど。
この辺りは弱点露出+フォースレイヤーの回数がモノを言うんでしょうな多分。
あとはソロはともかくPT時や混戦時だと2セル攻撃できるのはデカイ。離れた敵のFA取りづらいし。
ナイトは最終執行剣一択だろうけどDrkはその辺選び甲斐がありそう。ウン。

実物はもーちょい強いんだろね。属性強化でけるハズだから。

…10破滅でも目指すか。その前に使える強化数のマリスCSか。
あーでも今後CCリニュで新CSあるしなー。悩む。


そんな感じで今週もイベマで廃りたいと思います。
なんだかんだでDrkは58。目標の60までもう少し。


↓メンテでの確率変更に期待してたアナタもクリック。
LLランキング

イベマで修行セヨ

イベント楽しんでますかー?
もう飽きたとか歴史書でねぇとかそんなこと言わずに!


ワタクシは時間の許す限りイベマに引き篭もり中。
比較的空いた時間にソロで挑むと時給10%↑出たりする。
祈りPOTとドラゴンの宝石類を突っ込むとなかなか愉快なコトになる。
が。
LinC0000 copy
WIZの72hitが見えてきたので極力両手で挑み中。外出先から繋ぐ時はさすがに片手だけど。
たまってたWIZの祈りPOTも消化でイイ感じに育ってます。
LV差で半分以上吸われてるとはいえDrkのほうも順調に育ってます。
イベント終了時にギリギリ銀に届くかな?

LinC0011 copy
LinC0015 copy
ぼちぼち武器ドロップも出てます。
雑魚からぼちぼち出るのはこの2種類かな?
ビショ杖はともかくnGGSの値下がりっぷりが何とも。


で。
時折見かけるボスのヘルプ。
なかなかその場で遭遇できないんで行っても何もナシってのが多かったんですが…
朝方の人の少ないときにようやくFA取れました。
LinC0010 copy

LinC0007 copy
ハ・ズ・レ☆

レアに期待を込めて突撃しちゃみるものの中々のダメっぷり。
あ、ちなみにボスの性能は本家と同じですよ。イミュ無しでタゲ貰ったら死にますよ。
ってか知らずに1回死にましたよ!WIZいない時に突っ込んで!
WB?そんなのかけてる間に全チャ流れてボス終わるって!

そんな性能なんで早朝にINした時には見事に放置されてました。
みっけて知り合いこねーかなーとか思ってる間に全チャ流れましたけどネ。
自分で出してもよかったんですが…
全チャでh出したら出したで雑魚が大量に押し寄せるんでそれはそれで辛い。

ちなみにボスもエリアの境界に引っかかる様子。
右端で沸いたバロードが出て来れずにテレポートしてました。


そんな感じでぼちぼち狩ってます。結晶体はそのうちまとめて開封予定。
しかし歴史書の売りが全然無い。記憶買い集めてる人はさておき個人的に開封してる人はいるはず。
ある程度予想はしてたけどここまで出ないとは。まぁ物が物だけにしょうがないかコレばっかりは。


↓結晶体の夢を諦めないアナタもクリック。
LLランキング

さっそくイベマ突撃レポ@2012夏

恒例の速攻レポートやりますよー!
あーその前に合算申し込んだ人はキャラ確認をお忘れなく。
LV上がってたらロウソク使用推奨っぽいので。
ちなみにワタクシは48キャラを56キャラに吸わせたら40%ほど上がってました。
オイシイけどこんだけにしかならないってのもなかなか切ない。
ネカフェ3時間で30%だもんなぁ今。


というわけで始まりました夏イベ本番。

まずイベマ入口はこれまた恒例のギラン井戸横。
LinC0003 copy
話聞いてくとイベマロビーにぶっ飛ばしてくれます。

今年のロビーはなんとも寂しい。というかNPCが必要最低限しかいねぇw
まずは肝心のイベマ入口。入って右に向かえばすぐいます。コレ。
LinC0006 copy
今年のイベマは7枚。去年より減ってるなぁ。まぁいいか。

んでもってイベントアイテム交換NPC。
入って上のほう行けばいます。コイツ。
LinC0005 copy
アイテムの交換レートはこちら。
LinC0016 copy
回復結晶はCP性能。ディレイも普通。
加速結晶は…3段加速かと思ったらレートが安い。何だと思ったらただのGGPでした。
超ガッカリだよ!
残りはイビル、AF、そしてメインの一攫千金チャンスの結晶体。


んではちょびっとだけ狩ってみたイベマの様子をご紹介。
黒き魂から入場、一応外に帰してくれるNPCもいます。
まぁ普通に帰還効くしリスタでもOKなんですけど。
LinC0014 copy
イベマはランテレ不可。滞在制限1時間。
広さ的にはTOIの1フロアと同等ぐらいかな?

ラスタの雑魚風の連中+サキュバスがお出迎え。
ウィークエレメンタルの結果は火。ってか全属性効く気がする。
特にややこしい攻撃もないので普通にジュースでサクサク狩れます。
LinC0009 copy


LinC0008 copy
エレメンタリストもどきは普通のエレメンタル呼んだりする。
ジェネもどきも普通の弓呼びます。城前のヤツみたいな感じ。

エレメンタリストもどきは相変わらず範囲攻撃します。
そして相変わらず痛いです。サモンとかペット連れてる人は注意。

範囲効くかどうかちょっとだけ試した結果、いつもどおり効く・効かないヤツが混在してるっぽい。
人マミレで全部には試せてないけどとりあえずジェネには範囲無効でした。

上部と左にそれぞれ小島みたいな感じのエリアがあるんですが
入口に敵のエリア境界があり、特定の敵しか沸かなくなってます。
LinC0011 copy
特筆すべきは上部エリア、ここは弓・槍・サキュのみ。
エレメンタリストが多分来ないのでペット連れてくならココが一番かと思われる。

雑魚はこんな感じ。
全チャを見る限りボスもいます。報告があったのは「彷徨うスレイヴ」とバロード。
篭ってれば1回ぐらいは会えるかな?

続いてドロップアイテム。
まずは1時間DEで狩ってみた成果。
LinC0019 copy
これ以外に黒魔石、闇の鉱石が腐るほど出ます。あとBM原石。
なかなか重いんでMP使うクラスはAF使用推奨。記憶5個で16分平気です。

風の涙は一気に下がるね。間違いナシ。
レジェンド武器材料の細々としたモンが手に入るのは嬉しい…かも。遺物はめんどくさいし。
粉とか結晶体とか取引できないんで用のない人はゴミ箱へ。

他にレアでラスタの装備が何かしら出る…らしい。
とりあえずGGS・bジェネは売りを確認。
ブラックウィザード風のヤツからBWAとか出たらアツイんだけど…どうなんでしょ。


で。
LinC0021 copy
Drkでちょっと狩り足して記憶500個集めてもらってみましたよ!
さぁ開けますよ!

LinC0022 copy

…。
記憶@500で買ってる人がいたから…
えれー高いブランクスクだ。チクショウ!

というわけで歴史書どころかレンタル武器も結構なハードルだと思われる。コレ。
今の人口密度じゃ1hで500個とか怪しい。
んで頑張ってコレとか結構なガッカリ感です。嗚呼。

あ、経験値は結構おいしいデスヨ。
数字はそこそこ人がいてもネカフェ並に出る。少なければネカフェより出る。
ただちょっとイベ始まったばっかで人が多いから運に左右されるけど。
これ午前中だからいいものの夜とかどうなんだろう。


そんな感じで速攻レポート終了。
明日からは落ち着いてチケット突っ込んで狩りレポでも上げます。ハイ。


おまけ。
LinC0020 copy
連れてる人がいた。あんまり可愛くないw


↓執行剣への茨の道を歩むアナタもクリック。
LLランキング

2012夏イベを予習セヨ

ようやく夏のメインイベントの詳細が公開されてましたね。
というわけで恒例のアレです。勉強会です。

ある夏休みの長い一日:夜「失われた伝説の記憶」

イベント期間:8/21メンテ後~9/4メンテ前

なんだかんだで2週間しかないでやんの。
まぁしゃーないか。6月の大型アプデと秋のJP独自EPに挟まれてるし。

ざっくりと解説すると。
毎度おなじみイベント専用MAPで狩りしてイベントアイテムを交換…というヤツですな。
今年も去年同様1キャラにつき1日1時間の滞在制限、そして利用時間延長は有料チケットという形式。
ちなみに延長チケットは去年の夏イベの物と同じです。去年の残りはそのまま使えます。
そして公式曰く、今年のイベマは経験値がおいしい…らしい。

ちなみに去年みたいな無料・有料MAPの区別はナシ。
なので別にNCJに貢がなくても皆同じイベマを楽しめます。
延長したくなったらその分だけチケットを突っ込めばOKです。
尚リセット時間はGC・象牙と同様に午前8時です。チケット突っ込むタイミングには注意。

気になるイベント報酬は…なんとラスタのレジェンド武器!アレだアレ。執行剣とか執行剣とかの。
…いや手に入るっても一部の材料だけですけどね。
製作の一番のキモ、「封印された歴史書」が低確率で手に入るとかナントカ。
しかも開封前はトレード可能ときたモンです。こりゃ狙うしかない。

それ以外にもイベントアイテム交換でレジェンド武器と同等の性能のイベ武器も手に入ります。
ただしこちらは種類はランダム、入手してから一定時間後に消滅。レンタル武器ですな。
ぶっちゃけ執行剣以外は結構微妙もしくはゴミなんですがレジェンド武器を試すチャンスです。
…間違いなく執行剣モドキに需要は集中するけど。あとはサブキャラ育成用にもいいかも。

他にもイベントアイテム交換で恒例のPOT類に交換できたりします。
ですが恐らく需要は歴史書のほうに集中すると思われる。
ラスタのリニューアル前に本気で歴史書集めてた人にとっては喉から手が出る品なので。

というわけで。
レジェンド武器の製作とか無縁な人も稼ぐチャンス、かも。
物が物だけにそこまで数が出るとも思えないけど狙う価値はあると思います。ハイ。


イベントページの告知が載った途端にBBS・露店での高額装備売りが活性化してますなぁ。
本気で歴史書もしくは完成品を狙う人達でしょうか。
とりあえずワタクシは粉はあれど1枚もOE成功したことがないので多分売ります。多分。

以上、サクッと予習。
速攻イベマレポはまたイベント開始時にでも頑張ります。ハイ。


↓たとえ裸になってでも執行剣を握りたいアナタもクリック。
LLランキング

Tシャツ大炎上と物欲センサーと

Uターンラッシュとやらに巻き込まれてヒドイ目に遭ってきました。
たまーに世間様と生活リズムを同期させるとアレやね。大変やね。
まーようやくこれで夏の大行脚終了なのでゆっくりリネできます。ムフフ。

というわけで少々遅れてTシャツ炎上開始。
なんかショップで不具合とかあったみたいだし丁度いいか。

今回の目標。
まずWIZにWISシャツを持たせるコト。願わくばMPR+1の特製。
WISシャツはなかなか需要低そうだけど、再振りやらMRやら考えてとりあえず1枚は持たせる事に決定。
予算内で特製出なきゃまーいいや、ぐらいの気持ちで。

んでもって肝心の右手。DEはもうこれ以上のシャツは不要なのでDrk。
去年のうちにMRを作ってなかったのがなかなか悔やまれるけどソレは置いといて。

まずは持ってないホールド耐性1枚。これは現状使いどころが少なすぎるので1枚でヨシ。
MR稼ぐのにWISは多分いらない子な気がする。ある程度振らないと効果無いしなぁコレ。
ちょっとばかしステシミュと睨めっこして最終装備やステをアレコレ考えた結果、やっぱりWISシャツは却下。
そこでMR稼ぐなら他のシャツとROMP装備するほうが多分賢い。多分。ROMP持ってないけど。

で、もしもガチで追加打撃1を狙うならドレ?という事を考えてみる。
上記以外で普段使うのはSTR。んで後はスタン耐性とINTを将来のためにストック中。
もし追加打撃1を狙うならSTRかスタンで迷うところ。スタン使うトコはボス戦がメインなので。
手持ちの装備でSTR47まで届くならSTRに付ければ更に火力上がるし…
いやいやスタンに付けてボス戦での火力を底上げするのも悪くない。微々たる差だけど。

ンな所で悩む前にアレだ。まずそんなに容易く出るのか?ってトコだ。皮算用ってヤツだ。
去年より出現率上がったと公式で公言されてるとはいえ所詮非公開の確率。
オマケに特製って一口に言っても3種類あるんだコレ。
「特製」が出やすくなったつってもその内訳がどうなってるかはまた別。

とまぁ色々考えた結果「とりあえず交互に開けてみよう」という実にいい加減な結論に。
まずは出てくれないと話が始まらないんですもの!
出なくてもとりあえず現状持ってるシャツより高OE品ができれば結果オーライだ。多分。

そんなワケでとりあえずいくつか開けてみる。
ちなみに去年は結構な数のキャラにTシャツ持たせたにも関わらず特製はナシ。

結論。
特製シャツの出現率絶対10%未満だろコレ。
しかもHPR・MPRとリダクばっか出やがる。追加打撃ぜんぜん出ないぞコレ。
複数キャラに持たせようとか考えた日にゃいくら突っ込めばいいのコレ。

ハナっから特製は大して出ないだろうと踏んでたし、Drk側に持たせるシャツは+7↑じゃないと意味が無いから4×2のヤツ買ってたんですが…
なんだかとっても保護スクの枚数が悲しいコトになってます。でも追加打撃は出ず。オイオイ。

あ、WIZのほうは無事にHPR・MPR付きのヤツ出ましたよ。
その前にリダクが2枚も出やがったんで燃やしましたけど^^

で。
Drkの方はどんどんハズレ山が出来上がってったワケですが…
追加打撃以外の特製も結局高OEじゃなきゃ意味が無い。
HPRとかぶっちゃけPOT満載が標準だから一切いらねぇし。
リダクも作るなら既に+7シャツ持ってる以上、+7以上つけないとほぼ意味がない。
というわけでハズレの特製シャツは躊躇なく燃やす。燃やす。燃やす。
LinC0004 copy
ウン、何の未練もないw

というコトを躊躇無くやってたら…
LinC0000 copy
こーゆーコトが起きるから困る。
ちなみにリダク。鑑定後に効果が何も表示されんヤツはリダクです。

更に普通のシャツも悲しい枚数なので燃やす。
何枚かまとめて燃やしてたけど+7↑のOE成功ってえれー波がある。気がする。
まとまって成功するときゃするし。

そんなワケで+8が3枚できたので躊躇なく貼る。
特製7があることだし躊躇なく。
LinC0005 copy
どーしてこーゆートコで運を使うんだ。これが物欲センサーってか。オソロシ。

思わぬトコロで+9が手に入ったので割と追加打撃1がどうでもよくなってきた。困った。
いやいや出費が抑えられるからイイ事か。
むしろ特製の7も最後に貼ってみたくなってきたぞコレ。
もしこれ以上追加打撃狙うしてもスタンで狙うか。+7までしか持ってないし。
いやいやスタンで付いててもボス戦以外じゃシバ狩りぐらいしか使わんぞ?ティカル滅多に行かないし。
アレ?だんだん狙うかどうかの迷いが無くなってきたぞ!AHAHAHAHA!
きっとまた来年更に射幸心を煽る装備が出るんだぞ!きっと!

…これはMRシャツがあったら危なかった。
この時点でまだ迷う要素が残ってたハズだ。


とりあえず打撃シャツの率、なかなかヒドイと思われる。
公式の表記に確かに嘘はないよなぁ。ただ全てが書かれてないだけであって。
そんなワケでガチで狙おうって人はそれなりに覚悟したほうがいいと思われる。
自分がツイてないだけかもしれんけどね!あんまりだったからね!


そんな感じで今日も廃ですが元気です。


おまけ。
LinC0009 copy
DEで倉庫前に飛んだらなんか聞こえてきた。久々の遭遇。
LinC0010 copy
n-zelですた。


↓Tシャツと共に燃え尽きたアナタもクリック。
LLランキング

リネ的ゲーミングマウス評

無事にネット繋がるようになったところでやっとこさマウス評やります。ハイ。
買ったり借りたりで色々調達してみました。

Drkやってるとしみじみと感じるのが手の疲れ。
ほぼ常時左クリックとホイール押しっぱにしながらPOTを飲みまくりつつバフを補充するという操作。
そら忙しいから疲れるって。フツーのマウスなら尚更。
そして2PCだとこれらの操作はほぼ無理ゲー化しますよね。よね?よね!
まーDrkに限った話じゃないんですけどキー操作が忙しいと大変ですよね。
そこでゲーミングマウスの登場ですよ奥さん。

ゲーミングマウス導入のメリットは何と言っても操作の負担軽減。
敵クリックしつつPOT飲み分けつつフォスレ撃ちっぱなしでバフ補充とかフツーにできちゃいますよ。片手で。
あとは複雑な操作の補助的な役割を担わせたり、等。
いやとりあえず便利なんですってば。キーが多いと。
ちなみにリネに限らずフツーにPC使う分にも便利ですよ。
仕事でPC操作する時の補助としても使えたりする物もあるのでとりあえず見ていってくださいな。


今回試したのはLogicoolのG300・G500・G700とRazerのDeathAdderの4つ。
WindowsXPと7でリネでキー操作が効くのを確認。Vista機は持ってないから知らん!多分いける!

ちなみにこの手のマウスの設定ユーティリティには必ず「アプリケーション毎の設定を関連付ける機能」ってのがついてると思うんですが、リネみたくランチャーから起動するタイプの物だと上手く設定ができないので注意。

まずは見た目・大きさをば。
左からDeathAdder、G700、G500、G300、以前使ってた一般的なサイズのマウス。
CIMG0957
右端が年季入ってテッカテカですが気にしない。背景が汚いのも気にしない。

大きさ的にはG300が少し小さめ、あとは全て普通のマウスより一回りボリュームがあります。
ただ大きさと使用感は決して比例するモンじゃないのでその辺は後述。


それでは実際に使ってみた感想をば。
機種名をクリックすると各製品情報ページに飛びます。もっと仕様を詳しく見たい人はソチラで。
あとはAmazonとかのレビューも参考になるかも。

あとあくまでリネでの感想、ということをお忘れなく。
他ゲーとかだと勝手が変わるコトもあるので。


Logicool Gaming Mouse G300
CIMG0961
ボタン数は左右+ホイール以外に6。
オンボードメモリのプロファイル数は3。要するにマウスそのものに3種類のキー配置を記憶できるってコトです。

ゲーミングマウスとしては小さめなのが特徴。
それでも見た目は若干大きく感じるかもしれませんが、左右のくびれが小さめの手にもフィットします。
逆に手がデカイ人には辛いかも。
ボタンはまんべんなく配置されているので、とっさに色々なボタンが押しやすくなってます。
なのでDrkみたいなキーの同時操作はかなりやりやすい部類。
押しにくいボタンには頻繁に使わないキーを充てればOK。

ホイール回した時のコリコリ感は結構緩め。
WIZなんかのホイールを酷使するクラスで使うのはちょっと怖いかも。

ユーティリティがあればマクロも使えます。ただし記録できるのはキーボード操作のみ。
これはリネ以外のアプリやら仕事で有意義な機能だと思われる。
ちなみにオンボードメモリにマクロは保存できない様子。キー同時押しの設定が精一杯。

マクロ:あらかじめ登録したキー操作をボタン一つで再生してくれる機能。

設定用のユーティリティは直感的で分かりやすいです。初心者向け。
設定が一目で分かる左右のライトも微妙にカッコイイ。
ゲーミングマウスとしては価格が非常に安いのもポイント。
ぶっちゃけ紋様買うよりコレ買う方が有意義…なんちって。

最近ネカフェ行くときはコレ持ち歩いてます。いちいちユーティリティをインストールしなくても使えるのが◎。
安いので万が一盗られたり壊れたりしても精神的ダメージが小さいってのも良しw
Drkやる時は左クリックを人差し指、中央のボタンにホイールクリック当てて中指、右端のボタン2つにジュース・CP当てて薬指で飲み分けってのが標準スタイル。


Logicool Gaming Mouse G500
CIMG0958
左右中央以外のボタン数は5。左右チルトスクロールも充てれば+2。ボタンは左側に集中してます。
オンボードメモリのプロファイル数は1。つまりユーティリティを介さずの切り替えは不可。
親指のキーをそれぞれ押し分けるのはちょっと練習がいるかも。
結構本体にボリュームがあるので手の大きい人向け。

ホイール下のボタンで高速スクロールが可能…ですがリネでは不要。

高速スクロール:
ホイール下のボタンでホイールのロックを切り替え可能。
ロックを解除するとあの「コリコリ感」の引っかかりが無くなって高速で回せる…という仕組み。

高速スクロール機能のお陰でちゃんと引っかかりはあるものの
ホイールを回したときの感触が軽めです。
ホイールをグリグリやる必要のあるクラスにはあまりオススメできないかも。WIZとか。

ユーティリティはG300の物よりいくらか高度な設定が可能。
マクロ機能も強化されており、マウスのクリックも記録することができます。さすがに座標の移動まではできませんが。
例えばボタン1つで基本エンチャを全部かける、なんてことが可能。
オンボードメモリにマクロを保存することもできます。

あとオマケでおもりが付いてます。
自由にマウスの重量を調節できる…とのことですが、そもそもマウスの重量がそこそこあるのでぶっちゃけいらなry
この辺は個人の感覚ですな。

手のちっこいワタクシには合わなかったのでこれはボツ。
コレが合う!って人はG500で十分快適にリネれるとは思います。
でもコレよりは少しだけリアルマネー積んで次のG700買う方がいいと思う。個人的には。


Logicool Wireless Mouse G700
CIMG0959
左右中央以外のボタン数は8、チルトスクロール込みで+2。
オンボードメモリのプロファイル数は3。有線/ワイヤレスの切り替えが可能な充電式。
充電式つっても中に単3のエネループが入ってるだけなのでフツーに他の電池と交換可能。
電池入りの分重量はありますが、ソールがよく滑るのであまり気にはならないです。
当然電池を抜けば軽量になります。有線マウスになりますが。

大きさは結構なボリュームがあります。
が、手にフィットするようにデザインされているので手が小さくても意外と平気。

紹介してるマウスの中では一番機能的。
一見押しにくそうな親指ボタンも角度がついてて実は意外と押しやすかったりする。
押す、というより下から跳ね上げるという感じ。

ホイールはG500同様、高速スクロール対応のため感触が軽め。
とはいえかなりのボタン数なので頻繁にホイールをイジるWIZ・IL以外は対応できると思われる。

ユーティリティはG500と同じ物。つまり細かい設定やマクロ保存なんかは可能。

値段はそこそこ張りますがボタン数と扱いやすさはかなり上出来。というわけで自宅でのメインマウスに据えてます。
リネ以外でもガンガン使えるのがイイ。例えば画像やら動画編集するときにショートカットとかマクロ登録したり。


Razer DeathAdder
CIMG0960
ちょっと前に公式ショップで取り扱い開始になってた海外メーカー・Razer。
どんなモンじゃいという事でベーシックな物を試しに触ってみました。

元々はFPS向けの高感度・高反応なマウス。
ベーシックなだけあって左右中央以外のボタン数は親指部分の2個のみ。
ただしコレはホイールの上下回転にもキー操作の割り当てが可能…ってリネじゃ困るなそれは。
オンボードメモリは無し。プロファイルの切り替えボタンは底面についてます。

見た目は少々大振りですが…
エルゴノミックデザインとあるだけの事はあって、しっかりかぶせ持ちした時の手へのフィット感は凄い。
それこそ吸い付くような感じ。この辺は個人差があると思うので参考程度に。

滑らせる場所によってはカーソルが飛ぶのでマウスパッド推奨。
ちなみにLogicool製品では全く飛ばない場所で飛んだ。チクショウ。

ホイールは試したマウスの中では一番固め。
これぐらいならWIZでもそこそこ安心して使えるレベルだと思われます。

ユーティリティはオンボードメモリが無いので必須。
DLページは英語。まぁ日本語マニュアルもあるしそこまで問題はないですが。
Cloud採用、ということでログインすればドコでも同じ設定を引っ張り出すことが可能。マクロも使えます。
ただしユーティリティが無いと始まらないのでネカフェなんかは注意。
インストール後の更新中にうっかり再起動なんぞ選んだらリカバリかかって消えますから…
店によっちゃ一度落としたら店員呼ばなきゃPCが起動しなかったりするし。

あとは見てのとおりロゴが光ります。光るというかボワッと点滅を繰り返します。無駄にカッコ良くて困る。
ちなみにライトはユーティリティで消せます。消したらマットな黒いボディにうっすらロゴが浮かび上がるので、これはこれでカッコ良かったりする。
パッケージデザインも凝ってたり、ロゴのステッカーが2枚付いてたり、とにかく見た目は最高です。ええ。

もう一点。なんでボタン多い機種じゃなくコレを試したかというと…
上位機種は高いってのもありますがこのDeathadder、実は左手用が存在します。
左手でマウスを持つにあたって、フツー使うのは左右対称の形状。
ガチ左手用デザイン、というか左手親指でボタンが押せる物はなかなか無い。
というわけで右手で試してそこそこしっくり来たので左手用の物を購入決定。
実際左手用ってどうなのかって話はまた後日にでも。


マウスに金かけるのもなぁ…
そう思ってた時代がありました。ハイ。でも実際使ってみるとかなり便利です。
手に負担をかけずに楽にPCイジりたい、ってかリネしたい人は一度お試しあれ。
G300なら2000円チョイで買えますからネ。


↓Drkの操作が忙しくて悩めるアナタもクリック。
LLランキング

第5回Tシャツイベを予習セヨ

マウスレビューやる予定でしたがチョイと諸事情により次回に延期。
次こそやります。次こそ。


さてさて。
今度こそ狩りイベの告知!と思ってたら先にTシャツイベントの告知ですかそうですか。
お盆の後に夏イベとか残暑イベやんもう。いや個人的にはお盆明けまで忙しいから有難いけど。
とまぁそんな個人的な事情は置いといてTシャツですよ。
ザッと見た感じ去年と比べると色々増えてるんで予習しちゃいます。ハイ。

「第5回 Tシャツ ハンドメイド イベント」公式ページ

Tシャツ&関連アイテム販売期間:8/14メンテ明け~9/4メンテ前
関連消耗アイテム削除:2013/1/15

毎度おなじみ有料Tシャツ販売&OEイベント。
購入者全員に「ブルー イリュージョン ブーツ」30日分のプレゼントもアリ。
何故か今回の特設ページに掲載されていないブーツの能力は後述。

目的は至って簡単。
目当ての能力のついたTシャツを購入して専用強化スクで好きなだけ燃やすべし。
更に染料でグラフィックを好きな色に変える事も可能。
意外と色つけないままのグレーってのもいいかも知れない。着色したら戻せないし。


今回販売されるTシャツの能力はコチラ。

・STR+1
・DEX+1
・INT+1
・WIS+1
・CHA+1

・HP+100
・MP+60

・HPR+2
・MPR+1

・スタン耐性+10
・ホールド耐性+10

去年まであった強化毎にMR+1はナシ。代わりにWIS+1が登場。
コラそこ、あのTシャツは絶対いらねぇだろとか言っちゃダメ。
しかしなんで一番欲しかったMRシャツがねぇんだチクショウ。


更に購入時に確率で手に入る「特製Tシャツ」の追加オプションはコチラ。

・HPR+1 MPR+1
・追加打撃+1
・ダメージ減少1


種類が3種類に増加、更に去年よりも出やすくなった、とのこと。
リダクはともかく追加打撃1は欲しい人が結構いるんじゃなかろうか。


ハイ、気になるお値段ですが…

・1枚 300円
・4枚 1000円
・8枚+Tシャツ保護スクロール 2000円

8枚セットは4枚入りの箱(2)と保護スク1枚が特別倉庫に入るので、空き容量2マス食います。注意。
今回は保護スクが確実に手に入るようになりました。リアルマネーで。
保護スクはOE失敗時の消滅防止効果を付与するスクです。
マリスと違って失敗しても強化値はそのままなのがポイント。ただし成功でも効果は消えますが。
取引可なので自分で貼るのが怖い人は売るのもアリ。

あとは去年同様に精霊の印章(属性耐性強化)も有料販売アリ。
専用強化スク類・染料も全て公式ショップからの購入になります。こちらはタダ。

印章の強化率はなかなか酸っぱかった記憶があるのでほどほどに。効果が効果だし。
一応武器の属性強化よりはマシな気がする。5段階もあるからかもしれんけど。


購入者全員プレゼントの「ブルー イリュージョン ブーツ」の詳細。
能力は恐らく変更無しだと思われるので去年のページからデータを拝借。

AC-10 HP自然回復+3 M P自然回復+3 ヘイスト効果

言うまでも無いですが強化は不可。30日間のカウントは特別倉庫から取り出した時点で開始。
MPR付きの靴ってだけでもほとんどのクラスで有用。更にヘイストまでついてくるというステキな靴。
ちなみに貰えるのは何枚Tシャツ買おうが1アカウント1個だけなので注意。


こんなところでしょうか。

個人的には一番Drkに欲しかったMRシャツが無くて超ガッカリ。
ガッツリ燃やすモンが無くなって出費は抑えられたけど。
今後MR付きのシャツが何かしら実装されるってコトならまぁ納得だけど…どうなんでしょ。
WIS+1はある程度WIS高くないと効果出ないしなぁ。嗚呼。
でも追加打撃1は欲しい。困った。ナニ燃やそう。無難にSTR1かスタンあたりか。
んでもよくよく考えるとあんまりムキになっても来年またアレなシャツが追加されたりするんだろうか…
ンな事考えてたらいつまでたっても燃やせませんけどね!



おまけ。ってか半ば愚痴。
マウスレビューが遅れた諸事情の中身。

今まで使ってたメインのデスクトップがファンの音デカイわ熱出るわリネ遅くなってきたわで
なかなか可哀想なコトになってきたんで、思い切ってミニタワー買ったんですよ。ソコソコの性能の。
でまぁ当然ながらOSはWindows7ですわな。7搭載機は今の環境だと左手ノートに次ぐ2台目。
最初の3日ほどはゴキゲンにリネできてたんですよ。
ところがSkype導入してみた途端にネットに繋がらなくなりまして。
大抵のネットの不調ってルーターの再起動で直るモンですが今回はダメ。
というか7機からルーターの設定にすら繋がらん始末。こらアカン。

7でのネットの不調そのものは今に始まった話じゃないんですよね。実は。
左手ノートPC導入時にもチョイとおかしな挙動がありまして。
XP機と7機を同時に起動してる状態でXP機を先に落とすとネットが切れる。
それも同じハブを通してるPC全部。
コレ自体はPC落とす順番さえ考えればそれ以上のコトは起こらなかったんで、しばらくスルーしてたんですよね。
そしたら見事に今回の問題にブチ当たる。放置で手ェ抜くんじゃなかったYO!

ゴネてもしょうがないので正常に繋がるXP機で色々ググってみたら、まー出るわ出るわ色んな事例。
フツーに考えりゃXPなんて10年前のOSだもんなぁ。そりゃ出るか問題も。
解決事例もこれまた千差万別、単純に機器交換したら直ったとか設定色々イジってやっと直ったとかまー色々。
色々ありすぎるので、とりあえず原因を切り分けるべく7ノートを持って家の中をウロウロ。
どうやら大元のルーターからの直取りだとフツーに繋がる様子。XP機の影響もナシ。
どのネットワーク機器もLANケーブルも壊れてる様子はナシ。
ここらでようやく原因っぽい物に気づく。

我が家のネットはPLCで構成されてるんですよね。PLCってアレだ。コンセントからLAN引ける機器。
マイルームのPCはPLCの内蔵ハブ+フツーの有線ハブで構成されてます。
で、先ほどググった事例の中に「機器が古い」って事例があったと。
ハブもルーターも割と最近買い換えた物なので、コレに引っかかるとしたらPLCしかない、と。
試しに部屋のハブ付きPLC子機からの直取りをやめて間に別の新しいハブを噛ませてみる。
そしたらあっさり問題解決。7機は2台ともフツーに繋がるしXP機のシャットダウンの干渉もナシ。
なんじゃそりゃあああああってぐらいアッサリ解決ですよ。ええ。

というわけで結局原因はPLCが古くて内蔵ハブが7対応じゃなかった事っぽい。
後で落ち着いて考えてみりゃルーターの設定画面まで行かない時点で怪しいのはPLCかハブだったか。
このしょーもない原因にたどり着くまでにホコリだらけの狭い空間に手ェ突っ込んで
ケーブルいじくり回して汚ねぇわ汗だくだわ、もーロクな事が無いね!
せっかくの時間がツブれたよもう!
ちゅーわけでこれから古い機器でWindows7のネット頑張る人は気ィつけてね!
意外としょーもない所で不具合出たりするみたいだからね!

以上、言い訳でした。
ようやくバリバリ3Dゲーム動くPCが本格稼動。リネやめる気はないんですけどね!


↓特製Tシャツに燃える予定のアナタもクリック。
LLランキング

経験値合算キャンペーンを理解セヨ

予想通りイベント情報の更新キター!
…と思ったら…アレ?まだ本イベちゃうんかい。

まぁしゃーないか。最近の傾向として褒章やらナニヤラで
「○○滞在時間延長!」とか「○○率2倍!」ってなる時期とはかぶらねぇし。


というわけでようやく更新された公式夏イベ関連第一弾。

経験値移動キャンペーン ある夏休みの長い一日:朝「イシルロテの祈り」

確かコレ以前KRのほうでやってたよね。ってことで一応参考リンク。
いつもお世話になりまくりの月下独酌の記事から抜粋。
KR経験値移動キャンペーン情報(月下独酌の記事)

読んだ感じは基本的にKRと変わらん様子。
JPのほうは不具合対策としてロウソク配布があるぐらい。


読んだ感じ若干ややこしいんでちょっと噛み砕いてみようと思います。

まずこのイベントで何ができるか?というと。
「同じアカウント・同じサーバー内の2キャラの経験値を合算できる」という事。
実際の移動イメージは公式に載ってるのがわかりやすいかと。
また、合算による不具合対策として「希望のロウソク」が1個貰えます。

平たく言えば育てるのを挫折した別キャラの経験値をメインキャラで吸い取れるワケです。
吸い上げられた側のキャラはLV1に戻ります。
LV以外の要素、たとえば魔法やクエの進行情報なんかはそのまま保持されるとのこと。
例外としてLV51からのステボーナスだけはリセット。
また、「希望のロウソク」がタダでもらえるチャンスでもあります。
再振りしたい人・いずれする予定の人も一読しとくと幸せになれるかも。


気になる申請の条件。

まずはアカウントが凍結されていない事。そりゃ当然か。
ここはよっぽどの事をするかアカウントハックを食わない限りは大丈夫だと思われる。

続いて以下のLV制限を満たしている事。

もらう側:LV30~LV75未満
あげる側:LV30~LV52未満

両者のLV(経験値)は もらう側>あげる側 であること。
つまりLVが一緒でも経験値が%単位で多ければOK。

ギリギリLV52に届かんぐらいのキャラを使えば49換算で4LV分ぐらい上がると思われる。
ちなみに受け取る側がLV65↑や70↑のキャラだと必要経験値×2・×4のペナルティは普通に適用されます。
そりゃそうだ。単純にあげる側が今まで稼いだ経験値をそっくりそのまま貰うだけだから。

また、申請の回数はアカウント毎に一度きり。
サーバーに関係なく一度なので複数サーバーにキャラを持ってる人は注意。

そして無所属である事。
適用時までにクランを抜けておく必要があります。

気になる申請期間。

合算申請期間:8/7メンテ後~8/14定期メンテまで
申請キャンセル期間:8/7メンテ後~8/19
適用日:8/21メンテ後

ちなみに適用時にアカウントが凍結されてるとキャンセル扱いになります。
ワタクシもハック食った経験があるのでネカフェなんかによく行く人はご用心を。

注意すべきは8/21メンテの時点で「申請の条件」を満たしてないとアウトという事。
まぁ気をつけなきゃいけないのは今LV74の人ぐらいか。


ロウソク欲しいけどサブキャラがいない人はLV30のキャラを作って申請しちゃいましょう。
前衛キャラ作って装備移してDEC篭れば結構な勢いでLV30になります。
参考までにDSG燃やしまくってた頃のDrk(旧仕様・旧猫持ち)で大体3時間ぐらい。
デフォルトの4スロ全部育ててる!って人は玉爾買ってスロ拡張するのも手…かもしれない。
ロウソク買うよりは安くつくんで。
それはやりすぎ?気のせいだ。

メインキャラがLV75+の場合。
まだロウソクの配布方法が明記されていないのでアレですが…
ロウソクの配布方法が「申請したキャラに直接付与」でなければ最悪LV30キャラ×2でOK。
直接インベントリに入るって場合は潔く諦めて買いましょう。ってことで。

イベントページの記述が曖昧だった部分を問い合わせてみたところ、
「希望のロウソクはキャラクターのインベントリに直接付与されます」とのこと。
つまり諦めて買えってこったね!LV75+にもなったんならケチるとこじゃないよ!


ざっくり公式読んだ感じだとこんなトコロでしょうか。
恐らく公式のほうも何らかの更新入ってパワーウィキのページができる…ハズ。


おまけってか予告。
色んなマウスを試す機会があったのでちょっと使用感とか書いてみようと思います。
多分次メンテまでには書ける…ハズ。


↓タダで再振りしたいアナタもクリック。
LLランキング

修行するゾ!

そろそろ夏イベの告知きてもいいんじゃね?
とか思ってたらJPオリジナルのストーリーだけとか。おいおいイベントは。

…まぁまだ今週一杯ドタバタしてるからイベじゃないのは有難いっちゃ有難いけど。
明日公式更新こねーかなぁ。そろそろ夏っぽいことしよーぜ。


さてさて。
相変わらず隙を見てはネカフェでDrkのスパルタ育成を続けております。

ネカフェにずっと居座る時に気ィつけるのが飲み物チョイス。
どこのネカフェでもフリードリンクて色々あるでしょうけど…
ワタクシはジュースは控えめにしてお茶系の物ばっか飲んでます。
お茶も冷たいのそのまま飲むんじゃなく、ちょっとお湯足してぬるめにしてみたり。
気ィつけないと胃腸冷やしすぎてヤッちまいそうなんで色々試行錯誤してみてます。
あとは本格的に冷えてきたらスープ。冷房直下の席とか当たったら悲惨なんで。
ホントはミネラルウォーターとか置いてあったら一番嬉しいんですけどね。
行ける範囲にそんなトコは無いんで。

そんな感じで居座ってたとある日の光景。
LinC0006 copy
LinC0010 copy
LinC0004 copy
LinC0000 copy

LinC0012 copy
LinC0014 copy

LinC0008 copy
LinC0009 copy

無題

なんだこのラッシュは。
ちなみにフェニのSSが無いのはPrintScreenが突如効かなくなったからです。
なんでやねん!

こんだけ輝宝が沸いてくれるのは嬉しいっちゃ嬉しいけど…
殴って逃げてった先に他の人がいたりするとトラブルの元になったりもするのが玉に瑕。


LinC0018 copy
そんなコトしてたらあっさりとLV55になっちゃいました。ハイ。
最果ての荒野がほぼ10%/hの効率。
ただし誕生日の経験20%ボーナスとドラゴンの宝石で祝福フルチャージにして、だけど。
神殿のほうは荒野の1/3ぐらいしか経験は稼げず。
少々は武器がマズイってのもある。神殿の弱点水に対して風属性なんで。


またまた別の日。コレはまだLV54の時か。2倍が始まる前。
LinC0000 copy
テキトーにTOIで雑魚狩りしてたら27FでVPに遭遇。
しかし火力が足りずにコウモリだらけになって撤退。
LinC0001 copy
…もちろんDEで戻ってきてしっかりと食ったんですけどね。
しかしマズイ。


んで55になってから再びVPに遭遇したのでリベンジ。
LinC0004 copy
今度はちゃんとDrkで倒せた。でもやっぱりマズイ。

変身ランクが上がって火力が上がったってのも勿論ある。
WIZにメテオ仕込んでしっかりとコウモリ対策したってのもある。
でもそれ以上にデカイのはマウスを換えた事だ。間違いない。

2PCはとにかく操作が忙しい。
DEは楽勝だけどDrkはとにかくホイール押しながらPOT飲んだり何だったり忙しい。
その上VP相手だとシェイプチェンジ対策で更に忙しい。CS振り回してると変身で武器外れるのでクソ忙しい。
そこでボタンがたっぷり付いたゲーミングマウスの登場ですよ奥さん。
サイドボタンにPOTやらエンチャやら充てればもう戸惑うことはないですよ!

リネるにはホイール固めのマウス欲しいやん。
でもソレだとフォスレでホイール押しっぱのDrkやると中指が折れそうになるやん。
そこでまたサイドボタンの登場ですやん。ホイールクリック充てとくと超楽チンですやん。
ホイールクリックで指が痛くなる悩みともコレでおさらばですよ奥さん。

いやぁ世の中金で解決する事って結構あるよね!


以上、オフの日の近況。
というわけで最近はネカフェにもマウス持参で挑んでます。指痛いんで。


↓そこまでしてリネしたいのかよwwwwとか言わないでクリック。
LLランキング

ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

NCJ公認ショップ

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
動作環境

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
蛇苺@DE
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中