廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

2012年11月

------------------------------復帰者がINして戸惑いそうな事のリンク一覧------------------------------
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
・2016/11/2~ 毎週の定期メンテ時間が6時~9時に変更。
※メンテナンス中は「ヘイスト」もプレイ不可※
※2016/1/27~ 最新版クライアントはXPでは動作しません!
・2015/4/28 「カノープス」「アルタイル」ワールド統合で「デポロジュー」に。注意点等はリンク先参照。
・2015/3/11 「セキュリティーサービス」実装。「Google2次認証」導入でAC-1、MR2、DR1のおまけ付き。
※「Google2次認証」について詳しくはコチラ※
・2015/2/12 公式サイトで「デバイス認証システム」実装。ブラウザを「クッキーを保存する」設定にしておくべし。
※二次認証未登録で生年月日と秘密の質問を忘れるとINできなくなるので注意※
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・4/19~5/2 「生命のパール」「グレムリンの魔眼」「緩衝のポーション」限定販売中。一括削除日は8/30。ご利用は計画的に。
・4/19~5/10 「ドラゴンのダイアモンド」販売中。高級、最高級の合成も実装。ご利用は計画的に。
・4/19~5/10 恒例の爆弾イベ「The Bomber in Golden Week!」開催。制限時間が40分に変更されてるので注意。
・4/12~4/26 「ヘイスト」消費MP軽減イベント中。難易度毎に軽減率が異なります。詳しくは公式。
・4/12~5/3 護符スロ装備「オルターストーン」再販&6段階目追加。ご利用は計画的に。

イベント紋様セット購入時の注意

プチ更新。

只今販売中の「オマケ付き」の三種の紋様セットについて。
こちらはイベントルームで購入した場合のみオマケが付きます。
通常のショップのほうから購入してもオマケはつきません。ご注意を。


まとめ買いする際はくれぐれもご注意を。
というわけでイベントルームはコチラ。

悲劇が起こった人が身の回りにいたので取り急ぎ注意喚起でした。


LLランキング

さっそく日ノ本いってみた

突撃レポートの前に多そうな質問アレコレ。

ついでにパワーウィキはコチラ

・日ノ本の80変スクどこ?
→公式ショップのイベントルームから。1セットにつき各種5枚ずつ。24時間毎に5セット貰えます。
※一気に買うと特別倉庫が25マス埋まるので空きには十分注意すること

以下コピペ。
【装備可能武器一覧】

大名:剣 斧 槍 チェーンソード 短剣 両手剣

侍:剣 斧 槍 チェーンソード 短剣 両手剣

姫武者:弓 ガントレット

陰陽師:剣 斧 杖 短剣 両手剣 クロウ キーリンク

忍者:剣 短剣 デュアルブレード クロウ キーリンク

装備できる物が微妙に違うので注意して取り出すべし。

※メンテ明け現在、待機中の特殊モーション時に動けないバグあり

・ドラゴンのダイアモンドは?
→同じくイベントルームから。こちらは期間中に1個限定。

・日ノ本入口どこ?
→ギランクロスから真下へどうぞ。

・公式からのパワーウィキのリンクどこ?
→11/27のアップデートのお知らせページ内。


というわけでちょろっとだけ行ってみました。日ノ本。
なんでちょろっとだけかって?混んでるからだよ!

上でも書いてますが入口はギランクロスから下方向へ。
LinC0001 copy
佐ノ吉に話しかけると飛ばしてくれます。

LinC0000 copy
ちょうどGMも降臨してました。ちょっとした質疑応答タイム。

LinC0013 copy
っといきなりテイムしてる人発見。
河童・鎌鼬・鳴釜はテイム可能だとか。

飛んだところがコチラ。
LinC0002 copy
すぐ横が狩場なので放置は危ない…かも。

公式コピペ。
・「武士の心得」実施可能Lv:45~54(関連NPC:虎助)
LinC0014 copy

LinC0015 copy
「封印された妖怪の魂」はココの敵倒すと必ず落とします。
100個もってくと1時間経験値10%アップのエンチャ。
ちなみに100個オーバーもってっても全部没収されます。アハン。

祈りPOT使用中は祈りPOT優先。効果あるときに受けるとエンチャがパーになるので注意。
またエンチャ効果が出てる間は祈りPOTが飲めないとのこと。

このクエに関連して公式にバグ情報が上がってます。
心得・誕生日・コマエンチャはそれぞれ最後に受けたものが効果を発揮するけど
アイコンは複数出てしまうとのこと。リスタすれば表示は直ります。


・「毒を以て毒を制す」実施可能Lv:49~54(関連NPC:小六郎)
LinC0020 copy
こちらは「牛鬼の毒」を渡すと経験値が5%貰えます。
落とすのは「牛鬼」。ケーキ同様叩いた人全員にアイテムが入るタイプ。
幻ってついてないほうの牛鬼はガチで強いボスなので間違えないように。

どちらのクエストも1回こなすとそれぞれ「武士の心得」「癒毒の巻物」が貰えて
これもってる間は次が受けられません。24時間で消滅。
というわけで実質1日1回のクエです。

ちなみに該当LV以外のキャラで会話しても何もありません。

で実際雑魚狩ってみた。
LinC0007 copy
LinC0017 copy
詳細スペックはパワーウィキに載ってますので省略。
全然痛くない。ってかヌルい。対象LVが大体52前後だからそれはしゃーないか。

LinC0016 copy
LinC0018 copy
LinC0009 copy
アデナは無し。河童のドロップがいかにもすぎる。

経験値はテーベ並かな?そこそこ入ります。


せっかくなのでフィールドを一周散歩。広さもテーベ外並かな?
LinC0019 copy
例の開発画面に出てたアレ。

LinC0004 copy
いかにも次のエリアにいけそうな場所その1。

LinC0006 copy
いかにも次のエリアにいけそうな場所その2。

感想。
黒服までの育成向けな狩場。というわけでまったりした難易度。
雰囲気はいいです。ハイ。
ピリッとした狩場は次のアップまでお預けということですな。
というわけでまたしばらくTOIで遊ぶ人に戻りそうです。ハイ。

しょぼいしょぼいって声が聞こえるからちょっとだけ擁護しとくと…
この日ノ本は「イベントマップ」じゃなく「恒久的なアップデート」です。
なのでそんな盛り上がりとか期待するモンではない…気がする。
2週間限定とかじゃなくリネの狩場の一部としてずっとあるんですからホラ。


おまけ。

強制変身魔法「シェイプチェンジ」。
MR無視ってのはどっかで聞いたことあるんですがちょっと話題になったので…
Untitled-3
この装備に料理やエンチャを乗せてMR214%。
これでZLに突っ込んでみたところ
2
やっぱり意味がないのでした。ちゃんちゃん。


おまけ2。
忍者スクを貰ったら是非↑向いて歩いてみてください。
ヒゲダンスですから!


↓日ノ本が混みすぎてげんなりしたアナタもクリック。
LLランキング

公式のパッケージ再販予約情報とか

なーんか最近唐突に竜牙ベルトの売り増えたなーと思って調べてみたら…
ひっそりと公式で一部パッケージ再販やるようです。正確には書籍との抱き合わせ販売。
去年もそーいや福袋とかってひっそり始まって瞬殺されてたなぁ…
なんて思い出に浸りながらこの文章を打ってます。ハイ。

というわけで今年もひっそりと始めやがった公式による過去のパッケージ販売。
「書籍スペシャルBOX」販売開始!の告知ページはコチラ。

以前の福袋とは違ってまだまだ在庫に余裕アリ?な様子。
予約期限が11/29(木)午前10時までなので興味のある方はお早めにどうぞ。

一応見りゃ何売ってるのか分かりますがコチラでも軽く触れておきます。

セット1:3000円
アンソロジーコミック
パッケージ(竜牙リング)
非売品レジャーシート

セット2:5000円
アンソロジーコミック
パッケージ(竜牙ベルト)
非売品レジャーシート

パッケージの定価から見るとかなりの値引き率。特にリング。
あとそれぞれに抽選でBBのぬいぐるみが同梱されるとのこと。
一体何個アタリがあるのか書かれてない点が若干気になりますがまぁ。

コラ誰だ、本とぬいぐるみの在庫処分だろなんて言う奴は。

竜牙リングのほうには育成促進キットや消耗品のセットのクーポン「冒険者強化支援セット」もオマケでついてます。
リングと支援セットはそれぞれ別のクーポン番号。というわけでそれぞれ別アカウントに持たせるコトも可能。
あとメモリアルブックとベスト盤的なサントラCDもついてきます。

竜牙ベルトのほうはベルト以外のゲームアイテムのオマケは無し。
その代わりに魔法武器ストラップ1個とサントラCD(ただしアレンジonly)がついてきます。

ちなみに竜牙リング・ベルトのクーポン登録期限は2012/12/31と短め。
リングのほうの「冒険者支援セット」の登録期限は2013/12/16
まぁ届いたらすぐに登録すると思うのでそこまで問題はなさげですが一応。

ちなみにリングのほうのパッケージは普通に買う分にも在庫あります。
まぁ高いし内容が内容なので購買意欲をソソるかどうかはさておき。


とまぁそんな感じでまた公式の回し者みたいになりましたが宣伝終了。
まーアレです。ゲーム内で買い逃してた人もチャンスですよってことで。


LLランキング

ブルーティアーズやったことある人へ

自分はいっぺんもやったことないんですけど情報もらったので宣伝。

ブルーティアーズサービス終了のお知らせ

イキナリなんじゃらほいって感じですが終わるらしいです。12/18で。
で、これがなんでリネと関係あんのかってーと。

移行キャンペーンのご案内

NCJがやってる主要な他ゲームのアイテムが貰えます。
対象は2012/1/1~11/16の告知掲載までに一度でもブルーティアーズにログインしたことのあるアカウント。
リネのアイテムはエルモア・歴戦セットと象牙の塔のタリスマン。
あとガチャでおなじみ「おでかけセット」1個。
12/18メンテ時にクーポンで配布されます。一度でもやったことのある人は忘れずゲットすべし。


こういうコトがあると、関心のないモンでもとりあえず一度はINしとこうかねぇという気になる今日この頃でした。


LLランキング

日ノ本実装とか第二回経験値合算イベ開催とか

日々公式ネタばっかでアレですがまぁ。
日ノ本実装されたらまた突撃しますから!


というわけでついに27日に日ノ本実装告知が来ましたね。

公式告知ページ

歪み歪みて書いてるけど既存のテーベ・ティカルとは全くの別モノだと思われる。

アップは全部で3回とのこと。
今回実装されるのは4種類のマップのうちの最初の部分。
攻略本にも載るようなので年内にはある程度アップされるといいなと勝手に妄想。

公式blog曰く「育成に便利なクエスト」があるとのこと。
あとは入口はギランっぽいとか牛鬼が最初のボスっぽいという以外は特に細かい情報はナシ。
後日パワーウィキに載るとあるけれど多分実装後だと思われる。多分。


最初のエリアなので恐らく至って普通の狩場になるとは思いますが…
とりあえず実装されてみんことには何とも言えないので27日を待つことにします。


で。
日ノ本実装記念と称して同時にちょっとしたイベント開催。
人によっちゃこっちがちょっとした祭りになりかねんのでご紹介。
「日ノ本特別商店開業」「第2回イシルロテの祈り」です。

「日ノ本特別商店開業」はなんのこっちゃないいつもの期間限定ショップ。
今回の販売アイテムは「ドラゴンの箱」と「三種類の紋様セット各種:オマケ付き」です。
ドラゴンの箱はいつもどおり、紋様セットのほうは剣士が「神秘のクリアーポーション」、術士は「遺産4種類セット」がオマケとしてついてきます。
どちらも買いだめのチャンスなので待ってた人は是非。

「第2回イシルロテの祈り」は経験値合算イベント。
夏にあったイベントと内容や注意点は同じです。参考までに夏の時のまとめ記事はコチラ。
前回合算を行ったキャラも再度申請を行えます。ただし1アカウント1回の縛りも前回同様。
今回もタダで「希望のロウソク」を貰うチャンスでもあります。
申請期間は11/27~12/4メンテ前までの1週間。実際に適用されるのは12/11のメンテ時。
申請期間終了時ではなく12/11メンテの時点で条件を満たしてないとダメなので注意。

これだけだと前回のイベントと同じですが…
今回はパッケージのアイテム「汗血」があります。これがミソ。
金さえかければ手軽にLV52一歩手前のキャラが作れてしまうワケです。
汗血使いまくって合算申請すれば一気にLV30からLV55突破!なんてことも可能。
ご利用は計画的に。

肝心のパッケージについては11/27に二次ロットの出荷予定のようです。
現在公式からリンクされている販売サイト「浅草マッハ!!」で予約可能。
狙ったように申請期間にかぶります。おのれNCJめ。やるなチクショウ。
あとパッケージ買わないけどベルトは欲しいって人も11/27以降が狙い目ですな。


まーなんとも賛否両論ありそうなやり方ですが…
少なくとも商売としては間違ってないと思う。ウン。


↓パッケージ大人買いしちゃいそうなアナタもクリック。
LLランキング

攻略本?発売とかパッケ届いたりとか

ハロイベひと段落、日ノ本も告知がまだということで実に平和な日々。

ネタが無いとも言うんですけどね。ええ。
とりあえず今週末めずらしく暇ができたんでネカフェでガッツリ稼ぐかな。
3hで1%ほど上がれば幸せです。なんか麻痺してますね。ハイ。


とまぁそんな中先週末あたりからひっそりと方々でリークされてた情報。
「リネージュ Eternal Life アドバンスドガイド 2013」が12/28に出るとかなんとか。
タイトルでそのままググれば予約できるサイトが引っかかります。
amazonでも商品ページがひっそりとオープンしています。

内容的にはEternal Life、つまり「時の歪み」「TIクエスト」「新竜討伐」、んでもって「日ノ本」の攻略情報だとかなんとか。
攻略情報自体がアテになるかどうかはさておきデータベース類も入る様子。
特にモンスターデータに関しては色々不明な部分もあるので、どの程度情報出してくれるかに期待。
公式wikiは検索機能消滅でほぼ乙状態だしホラ。

あと「豪華アイテム4点付き」とありますがコチラの詳細はまだ不明。
公式blogにてGMが書いてる「別件のお仕事」とやらは恐らく攻略本のことだと思われるので
まー流れ的には日ノ本の告知の後でしょうなぁ。


とりあえず話のネタに1冊は買ってみる予定。おまけの内容次第じゃ追加も…なんちって。
過去の書籍のおまけ、価格帯的にそこまでの期待はしてないけれど。


で。
日ノ本パッケージが無事手元に届きました。
DEにはとりあえずHPベルトをキープ。汗血はプリのドーピングに使うことに。
ついでに靴もタラスに換装してベルト無しでMR151達成です。ムフフ。

…まぁ竜なんかの夜レイドに行く機会が無いからそこまで必要かって言われるとアレなんですが。
一応今後ナニがどうなるか分からないしホラ。

帯は重量軽減5%。参考までにオガベ20%、テーベベルト15%、新生・竜牙ベルト8%。
積載量という観点からだとあまり普段使いには向いてないかな?という感じですが…
メイン効果であるHPやMPやCHAが欲しい局面てのは一部ボス・レイド・クエスト等実に限られてるのでそこまで問題はなさげ。

汗血はLV30で使うと一気に49-70%ぐらいまで上がるとかナントカという評判。
人によっちゃパッケージのメインは汗血なんでしょう多分。
うまく調整して複数使えば一気にLV53まで到達も可能ですなコレ。51-99%で使ってちょっと稼ぐだけ。
爆速であげちゃうとアライメントが伴わないですが…そこはまぁ地道に。

あぁそういやオマケなんてもんがあった。イヤホンジャックだ。
これまた公式blogでGMが「100円玉3、4枚分くらいの重さがあります」て書いてるから
ちょーっとアレな予感はしてたんですが…
CIMG0993
スマホ持ってないんで手元にあったiPod nanoにブッ挿してみる。
見ての通りゴツイです。イメージイラストでもーちっと薄いモン想像してたんですが…
実際は厚みが5ミリほどあります。
表以外は黒っぽいメタルカラーまんまなので余計ゴツく見えるのかも。

改めてスマホ持ってないからわからんのですが…
イヤホンジャックカバーってこんなモンなんでしょうか。
なんせ具体的に自分が知ってるアクセってドアラしかないから困る。アレは比較対象にはならん。


とまぁ何だかんだでパッケージは売れてる様子。
正規プライスのプレシャスはヨドバシ以外絶滅、通常版も公式やamazonなんぞは軒並み完売。
でもコレ書いてる時点でまだ正規プライス在庫アリで買えるトコも残ってるので
間違ってもプレ値で買わんように注意。
通常版の定価は4800円、税込みで5040円です。ハイ。
通常版に関してはまだ追加で入荷の予定もあるようなので、興味ある人はまだ間に合います。多分。
公式のお知らせページの販売サイト一覧から探せばOK。


おまけ。
Untitled-1
b-PGなんて珍品のSS。いやぁPGもb出るんだなぁ。


↓NCJの回し者じゃないですよ!というわけでクリック。
LLランキング

PKに関する告知とか銀カボ放出とか

臨時更新されてた公式Blogで取り上げられてた情報より。

「PKを手段としての強要行為の対応について」

平たく言うと「PKによる恐喝」が禁止事項として明記されましたという事。
ただしPKそのものを否定するわけではなく、トラブルそのものにも直接介入しないというのは今までどおり。


コレの運用は2013年1月末までの暫定的な物だそうな。
それ以降の運用に関してはユーザーの意見や状況により決まる、と。
さすがになくなる事はないと思いますが。

明記されたということはアカウント凍結の可能性が高まったという事ですな。
今まで運営方針にはグレーな表記しかされてなかったんで。


報告や意見のフォームへのリンクは上記告知ページの下のほうにリンクがあります。
自力でたどる場合は
サポート>利用案内・お問い合わせ>お問い合わせ>「Lineage」
実際に被害を受けた時の報告は「悪質行為ユーザー報告」
禁止事項そのものに対する意見は「ご意見・ご要望」
これでOK。


nPK鯖かつ過疎った時間限定でしかINしてないんであんまり実感は沸かないんですが
PK行為にお困りの方は報告なり意見なり送ってみる価値はあると思います。

…にしても随分今更な気も。まぁ明記されただけいいか。


マジメな話終了。


ちょっとした時間にチマチマ追い掛け回してたイベントカボチャ。
前回の放出以降たまった分は全部銀カボに。
もう面倒なのでたまった分はその日に開けてました。合計9個。
ぼーん。
Untitled-1
3
2

個人的に当たりと呼べるのはパイぐらいですな…
剣も杖も見事に燃えましたぜ。HAHAHA。


おまけ。
公式Blogで公開されてた「河童」のデザイン画。
1070021_photo3
ぶっちゃいくやなーと思うと同時になーんかどっかで見たような気が…

小一時間考えてようやく判明。

image1
ゴン太くん。そうか君だったか。

「できるかな」が放送されてたのは1990年3月までだから
今の若いコはリアルタイムでは知らんだろうなぁ。

ついでに超オマケの公式サイト
ゴン太くんのヒミツ


↓似てないとかいう意見は断る。というわけでクリック。
LLランキング

カボチャ出現範囲画像をちょっとイジってみた

ちょっとIN時間が確保できてないんで一発ネタだけ。

金曜の公式Blogの更新でカボチャの出現範囲が公開されてましたね。
載ってるのはNaqhel氏お手製画像でしょうかねコレ。
ただこのままじゃ若干わかりにくいかな?ってことでちょっと加工してみました。
1069941_photo1
ぢゃん。
マスクの範囲がデカすぎて分かりづらかったので半透明にしてみました。
あとは地名とか城の名前見れば大体の場所は分かる・・・はず。

なんせ普段テレポーターでぶっ飛んでるからパッと地図見ても位置関係が分かりづらいんだなコレが。


これでイベントが実際に盛り上がるかどうかはさておき…
種渡す煩わしさはありますが敵を探す煩わしさは格段に減りますなぁ。

こういう公式側しか知りえない情報ってのを公開してくれるのは実にありがたい。
あと個人的に以前のようにイベントモンスのスペックを積極的に公開してくれりゃ言うコトは無いんですけど。


LLランキング

オゥに殴られたり金カボ開けてみたり

メンテが入ってから方々で散々言われてるイベントですが…
とりあえず記念に装備全種類とっときたいんで地味に地道に頑張り中。

種を渡す動作が面倒な人はゲーミングマウスとかJoyToKeyのキーマクロ使うと多少楽になる…かも。
ボタンとかスティックに1→Enter×3入力する動作充てればOK。

そーいや雑魚かぼちゃも地味に2種類いるのね。名前が微妙に違う。
オ-の方が光っててちょっと強い。経験も美味い。
LinC0004 copy
そして種も3個。もうオ-ばっかりでいいです。ハイ。

さて今日のネタ。
ヘルプ貰って初タゲのジャック・オゥ・ランタン。
初日に死人が出てたのでどんなもんかと突っ込んでみたら…
Untitled-3
いやいやいやイミュ無しで200ぐらい吹っ飛んだって。
こりゃ確かに死ぬ。万が一遭遇した場合は十分注意すべし。


そんなこんなで種2k集まったので交換。
aa
レッツ開封の結果。

2hs×2
弓×1
手×1
鎧×1
猫飴×2
カカシ飴×2
おばば飴×1

見事にSS撮るのを忘れていたためテキストのみです。サーセン。

なんだか見事に装備半分飴半分な結果に。
ちなみに初日にも2個あけたんですがコチラも鎧と猫飴。
多分半々ぐらいなんでしょうなぁ。金カボ。

とはいえ50%ってのはなかなか信用ならん確率。
なんせ50%のはずのb-zelでのOE10連敗の経験がありますからね!

次は1k貯めて銀カボ開封してみようと思います。


↓カボチャに飽きたアナタもクリック。
LLランキング
ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
蛇苺@DE
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中