廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

2013年03月

復帰者がINして戸惑いそうな事のまとめはコチラ
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
-------------------------------------現在のログインスタンプ期間-------------------------------------
2017/9/20~2017/10/25
----------------------------------------イベント・アップデート----------------------------------------
☆最新アップデート「VALAKAS」特設ページはコチラ☆
・9/27 TAMショップに新ゲートル2種追加予定。
・9/13~10/4 狩りイベ「Dead Shoulder」開催。レアゲットやスポールダー量産のチャンス。
・9/13 LV83スロット「スポールダー」実装。LV83以上の人は30M握ってスナッパーへGO。
・9/6 「英雄パッケージ」装備アップグレード解禁。「スタートパッケージ2017」の一部アイテムも対象。
---------------------------------------------課金関係---------------------------------------------
・9/20~10/11 「成長の果実」3個セット販売実施。おまけでピュアエリクサー付き。1アカウント5セットまで。
・9/13~9/27 「マイビットキャッシュ」で一度に5000円以上のカイモチャージで50人に1人半額キャッシュバックのチャンス。
・9/13~10/4 恒例のラッキーゲーム開催。今回の景品はパプ系統鎧など。ご利用は計画的に。
・9/13~9/27 「高級成長の釣りセット」販売。ご利用は計画的に。
・9/6~9/27 「生命のパール」「グレムリンの魔眼」「緩衝のポーション」再販。12/6に一括削除。ご利用は計画的に。

新パッケージ発売告知とか

大型アップデート恒例の新パッケージ販売告知が出てましたね。
自分は話のネタに1つだけ買います。ということでコチラ。

「リネージュEL 激突の風」パッケージ発売!

発売日は4/23なのでまだちょーっと先。
今回はいつものクライアントデータに加えて高機能ビデオ編集ソフト「VideoStudio Pro X6」の15日間無料体験版が収録されてます。

参考までにVideoStudio Pro X6の公式販売ページはコチラ。

あ、勿論おまけで装備ついてますよ。ってか装備がメインか。
今回のパッケ装備はコチラ。

旅人たちのブーツ
AC-2 HP+40 MP+20 全属性抵抗+10 安全圏6


パッと見て「微妙!」とか思ったアナタ。奇遇ですねぇワタシもですヨ。

精霊靴持ちならMRが十分足りてたら乗り換えるのもアリ…かも。
活用するならMRが確保しやすくHP・MPが同時に上がる恩恵が比較的大きいNBエルフ…とか?
あ、勿論8やら9やらになれば話は別ですが。

とりあえず自分は普通に7にしてオリム用のNBに回す予定。
8とか作る人は確実に出てきそうな予感。買うにしても多分指スロ拡張貯金でアデナ無くて買えない。ウン。


あとはイラストカード1枚とオサレな砂時計ストラップが1個ついてきます。
そーいやストラップってちーっこい魔法武器以来ですなぁ。風斧がショボかったのを覚えてます。懐かしい。

内容的に王家セットや日ノ本パッケの時ほど瞬殺!プレ値!ということは無いと思われます。
むしろ竜牙Rみたいに在庫処分の大放出、なんてことにならない事を祈る。
いや買い手的にはそうなったほうがいいのかもしれんけどホラ。


おまけ。
砂時計ストラップで思い出したモノ。

仁摩サンドミュージアム

なんだかものすごく辺境の地にあった気がする博物館。
向かいの売店だかレストランとおぼしき建物が廃墟化して哀愁MAXだった記憶が。

有名なモンだと世界一の砂時計「砂暦」なんかがあります。
その昔は一年に一回ひっくり返すところを生中継してたとかナントカ。
他は取り扱ってるモノがモノなのでオブジェ類以外はもんのすごーく地味だった記憶も…
少なくとも常設展は地味。砂の標本とか超地味。どうしてくれようかってぐらい地味だったのを覚えてます。

んでココで砂時計ストラップなる物が売られてました。よくよくHP読んだら電話でも買えるみたいですな。
どちらかと言うと一緒に売られてる「一分計砂時計」のほうが有名なのかな?
元ネタ「砂時計」を知らんのでなんとも。

とまぁ記憶の底から出てきたマニアックな場所の紹介でした。
リネとは全く関係ないっすね、ハイ。サーセン。


↓パッケ見送り予定のアナタもクリック。
LLランキング

81&75hit

超久々のアップ。
Untitled-1
まずはDEより先にWIZが75に。
昨日の時点で確か5%近く差があったような…気のせいか。

10分後ぐらいにDEも無事アップ。
エンチャ・装備無しの素の性能はこんな感じ。
2
1

脳筋的には一応コレで完成っちゃ完成。
あとは装備イジって勇者スクなりフローラなり使えばSTR50になる予定。
そうなったら火力は武器替えなきゃ頭打ち。
去年は心が折れたけど今年のTシャツは本気で追加打撃を狙うべきなんだろうか。うーむ。

とりあえずこれでDrk育成がスタート…するはず!
というわけで本日はただの報告でした。


LLランキング

割とマジメに幸運マントの使い方を考えてみる

オーラが3つ並ぶのでもしかしたらと思ったら。
LinC0003 copy
シャドウアーマーとシールドの重ねがけもアイコンが消えない罠。
あ、昨日のオーラも今日のコレもアイコンが消えないだけで実際はバッチリ上書きされてました。

カリフの最高級宝石やらギラン井戸前のTシャツおばさんなんかもそうですが…
後半部分のアップデートが中途半端に行われてるお陰で
致命的とまではいかないけれどもバグだらけの状態。いいのかこれで。


さて。
昨日チラリと触れた幸運マントの性能。
仕事中にマジメな顔していい活用法ないかなーと考えてみたけれども
うーんやっぱりMR装備としてはWIS21での着用以外思いつかない。むーん。
MR以外の部分を活用するにしてもイマイチ弱い。それぞれ同等or上位装備があるし。

というわけでMR装備として活用できるのか?という点についてアレコレ。

MRが必要になる場面はずばりボス。
ややこしい魔法、特にキャンセレーションを完封できる数値を確保するというのが一番の目的。
相手によって数値は変わりますが大体131、151、171の3つが代表的なラインでしょうか。
実際のところ、現状MR171が必要になってくる相手はキャンセを封じ込める手段がありますが
乱戦になると安全の保証はないので一応171も視野に入れておきます。
今後いやらしいボスが実装されないとも限らないので。

MR装備として実際どれぐらいの性能になるのかってーと。
ベースのMRは書かれていないので多分0、んで強化毎に+2、安全圏4なので
燃やさず普通にいけば+5でMR10、一応bスクでOE成功の+7も考えるとMR14。

んで次。WISのMRボーナス値。
パワーウィキ:WISを参照してもらえればわかりますが
WIS19~23までは1振るごとに結構な勢いでMRが上がります。

仮にそれぞれのWIS値に+2したときのMR上昇量はというと。

WIS19:13
WIS20:16
WIS21:19
WIS22:13

MR装備として活用するならWIS21一択でしょう。
で、もともとのマントの強化値が5だとするとMR10なので
WIS21での幸運マント装備によるMR上昇量は合計29。
もし+7を入手できたとしたら合計でMR33も変わることになります。

他のMR装備と比較してみても…
7COMR:MR24
7外套・8COMR:MR26
8外套:MR29

MRだけなら+5でも8外套に匹敵します。+7にすれば他の追随を許さない数値に。
ただしWIS21のとき限定の話であることをお忘れなく。
21以外だと+7を持っていない限り外套やCOMRで十分補える範囲のMR値です。

ちなみに既にWIS振り終わってるキャラの場合。ここでは23と仮定。
例えばWIS23+7COMRだと合計MRは47+24=71。
再振りしてWIS削ったとしてWIS21+5幸運だと47+10=57にしかならないワケです。
7幸運を確保しても合計61。10落ちる。外套と比べたらもっと落ちる。いやん。

でも!でもですよ!
クラスによっちゃ優先的に振りたいステに振ってからWIS振り始めると
とてもじゃないけどWIS23なんて無理ゲー!なんて調整になってますよね。
具体的にはドラゴンナイトとかドラゴンナイトとか。
Drkなんて現状MP不要、リニューアルされてもそこまで必要無いので
MR不足を補うためだけにWISに振るのは結構アレですよアレ。
しかもある程度振るまで効果はほとんど出ないのがまたマゾい。

試しにDrkでステシミュをいじくり回してみた結果。
初期振りを含めSTR35・DEX18を確保するにはLV73必要、そっからWISに全振りしてもLV80でWIS19。
エンチャや装備の組み合わせで過剰なSTR少々削るにしても
やはり前衛ならある程度はSTRを確保しておきたい人が多いんじゃないでしょうか。


とまぁ長々書いてみましたが…
最終的には手持ちの装備や目指すMR値との相談になるので
万人向けとは言いがたいですがMR装備として活用しようと思ったら使えなくはない…かも。

既にWIS23のキャラのWISを削って他のステに2振れると考えるとアリっちゃアリ。
MR値に関しては今後指輪スロットの拡張もあるので高LVであれば融通は利きます。
一応補足しておくとWIS21とWIS23でのレベルアップ時のMP上昇率は同じな様子。
再振りでWIS削って23→21にしても最大MP値的にはそこまで問題は無い…ハズ。
ランダム要素が絡むから再振りしてMP下がっても石とか投げないように。


うーんなんだかまとまりが無くなってきたのでこの辺で。
個人的には本気で入手するかどうかはステシミュとの相談。
とりあえず後半部分のアップデートが来てくれないと出番はなさそうなのがアレだけど。
アレですアレ。指輪スロの拡張が無いと。


以上、だらだら書いちゃった長文ですが参考程度に。


↓マントどうでもいいから手が欲しいアナタもクリック。
LLランキング

トリプルオーラ?

LinC0002 copy
なんかメンテでパッチ当たってやたらとメッセージが出るようになってますなぁ。
システムメッセージ切ってても一部のエンチャではログが流れる様子。
それはそれで別にいいけれどエンチャ切れの時のメッセージが何かと変なのは勘弁。

あとはタイトルのコレ。もう知ってる人は知ってるだろうけど。
LinC0003 copy
ACオーラとMRオーラが一見併用可になってました。実際はバッチリ上書き。
バグなのか仕様なのかは不明。


さてさて。個人的なイベント途中経過発表。
公式blogで「難易度高いほうが高額b武器の期待値高いですよ」的なコト書いてましたが…
LinC0001 copy
初日から平日午前中はずっと火で狩り続けてますが
ゴミ3点(ダマ・SLS・ジェネ)以外でドロップあったのはクリム・BDB・BCが1つずつのみ。

一応あと半分イベント期間残ってますが…
アレだ。ドロップはオマケだ!ODとかSDBとか気のせいだ!経験稼げればそれで良し!

というわけでようやく残り5%切りました。イベ中に何とか上がりそうです。ハイ。


おまけ。
公式でラッキーゲームの告知があったけれど
幸運のグローブと幸運のマントの差がなかなかひどいのは気のせいでしょうか。
グローブは間違いなく需要があるんですがマントは微妙性能。

幸運のマント
AC-1 WIS+2 HP+20 安全圏4


WIS2ってのが微妙MAXだから困る。
そもそもWIS振る目的ってほぼMRとMPR目当てのハズですが
MRとMPRが欲しければ銀マントがあるし…
HP+20が欲しくなるような場面だと大抵MRも必要になってくるような気が。
というか+20じゃ気休めすぎる。うーん中途半端すぎて用途がわからん。
あ、一応WIS振り終了間際の人には使えるか。WIS21ぐらいの人。


↓バグばっか実装してんじゃねぇよ!てお怒りのアナタもクリック。
LLランキング

「スプリングスペシャルショップサービス」とか

まずはコレ。

「神秘の硬貨」無料販売のお知らせ

1アカウントあたり30枚貰えます。
公式ショップでの配布なのでログイン必須。秘密の質問が未設定の人はこの機会に。
…ってもうさすがに決着ついてるか。


イベマボス、立て続けにあったメンテでようやく公式blogで言われてた「狙って会うのは難しい」出現率になったみたいっすね。
これでようやくフツーに狩れます。よかったよかった。

ガーダーの性能も公開されてましたね。やはりリダクも付いてました。
ちょっと特設サイトの書き方はややこしいけど、リダクのほうは強化しても数値増えないようなので間違えないように。

うーん、GDGから換装するなら強化しなきゃ意味がないけど+1から燃える罠。
換装するならもちろん+5が欲しいけど作れる気がしないぜ!
いやもう少し低い数値で折れてもいいんすけどホラ。ボス行くのにいちいち換装も面倒だしホラ。
MR装備にしないんなら闘士G使っちゃうしホラ。大体WIZがくっついてるんで。


さて。
恒例の特別ショップが次のメンテ明けからオープン。というわけでご紹介。

「スプリングスペシャルショップサービス」特設ページ

今回の販売品目は「倉庫番の鍵」「ドラゴンブラッド」「MD:ラミア」の3種。

んー特に用事はないやと思ったそこのアナタちょっと待った。
今回の「倉庫番の鍵」は40スロットまで拡張できるのだ!

具体的にどうなるのかといいますと。
「倉庫番の鍵」を使うと追加倉庫20スロット分が使えるようになります。ここまでは従来どおり。
で、今度の鍵は既に追加倉庫20スロットを拡張済のキャラでも使用可能。
もちろん新規に倉庫を拡張する場合でも2個使えば40スロットまで拡張できます。
20ありゃいいやーって人はもちろん1個でやめてもOK。

一応注意点。以前販売されていた鍵を使わずに持っている場合。
従来の鍵は20スロットまでしか拡張できないので必ず先に使っておくこと。
新鍵→旧鍵、という順番では使えないのでご注意を。
とは言っても古い鍵眠らせたまま放置してる人はあんまりいないと思いますけど一応注意てことで。


というわけで追加倉庫の紹介でした。
邪魔くさいクエアイテムなんかが大量の人はこの機会に是非どうぞ。
あ、ちなみに引き出すのにアデナいらないんでアデナの節約にもなりますぜ。


↓ガーダーの性能が微妙とか言わずにクリック。
LLランキング

ボスラッシュ?

本日のリカントさん。
a
ちょwここ火エリアwwwwwwww
嫌われすぎです。ハイ。本土のリカントさんも船着場にぽつんと立ってるし。

昨日イベマが平和になりましたと思いっきり書きましたが…
なんか今日じっくり狩ってみるとチョイと違う。
どうもある一定時間の間だけボスが沸きまくるように変更されたみたいですな。
と、ドレイク3連戦をやってようやく気づく。
さすがにPOT補充無し、モロに風エリア内で連戦はキツイ。

※3/14臨時メンテにて更にボス修正。
ようやく「狙って会うのが難しい出現率」になった様子。


ついでに本土のボスもTOI以外はいい感じに放置気味。
朝一番に呼ばれてクモ2連戦、ついでにみっけたカーツも勢いでEND。
DE3人だったけど二段加速使えば割と普通にいけるのね。カーツ様。ドロップはマズかったけど。

…ちなみにご存知の方も多いと思いますがフツーに空のボスもいます。
あのヤバいフェニですら空っぽの経験アリ。ヒドイ。


さてさて。
沸き時間だけは邪魔なイフを隔離しつつひたすら火エリアで狩り続行中。
葉っぱが切れた時だけ風や地エリアで狩り。
地エリアでちょっと狩ってみたけどココは葉っぱ100%出るのね。ウマイ。

そんな感じで昨日今日と1日1%育ってます。ハイ。
この1%ってのもずーっとWIZに経験値吸わせ続けての1%なので
もしずっとPT無しだったらほぼ2%近く上がる計算。エグイ。
ボスに引き寄せられててんやわんやで死にたくないからPTは絶対切りませんけど!

この調子でいけばイベ終わるまでには確実にLV81です。ムフフ。
あわよくばWIZも75達成…かも。
確実に達成するためにちょっと奮発してイベ期間中だけ祈り紋様Ⅱを使うかどうか迷う。
…まぁWIZは急く必要どこにもないんですけどね。コレが76目前なら確実に買ってるけど。

んでイベ終わって少ししたら後半アップデートが待ってる…ハズ。
そしたらちょうど指輪スロ拡張!完璧!
オフラインイベントの告知文章に「大型アップデートを控えて~」みたいな事が書いてあるからきっと近いハズ。

あ、違っても怒らないでね!
というわけで今日は別段なんもないフツーの日記でした。


↓ラッシュ時間のボスが邪魔なアナタもクリック。
LLランキング

イベマが平和になりました

色々設定がトチ狂ってたイベマですが…
無事に本日お昼の臨時メンテで平和になった様子。

常時沸きまくってたボスは即沸きしなくなったのを確認。
LinC0001 copy
そしてそれでも隔離されるリカント氏。

んで平和になったので雑魚狩りをちょっと堪能。
今まで人の来ない火エリアでガッツリ狩ってました今日はちょっと風をつまみ食い。
LinC0002 copy
風の雑魚は葉っぱ2枚落とすので集めるの楽かも。
経験値は火と同水準、んで風のほうが難易度低いから当然人気のエリアですなぁ。
そんな感じで一周して敵に会えなくなったのでそそくさと撤退。

火は火でメンテ明けから結構な数のPT。
公式blogでナニヤラ意味深なコトが書かれていたのが気になるので
やっぱり当分は火に篭るコトにします。経験美味いし。

ちなみに昨日からほとんど火滞在でガーダーは3個、めぼしいb武器はクリムぐらい。
他エリアを回ってる人が結構色々出してたので武器狙いなら他のエリアの方がアリ?

とりあえず臨時メンテ明けからようやくイベント本番が始まった気分。
これで確実にイベ中にLV上がりそうです。ハイ。


↓IQIDに会えなくなってガッカリなアナタもクリック。
LLランキング

とりあえずイベマ特攻レポ

開始直後からてんやわんやでちょっと遅くなりましたが更新。
今日から始まったイベント「幻影の生命の木の葉」さっそく体験してきました。

イベマ入口はいつものギラン井戸前。道具屋の裏へGO。

去年は神殿エリアだった場所がロビーになってます。
少し上に進むと今回の加速その他交換キャラのスビエル氏。
LinC0167 copy
交換レートについては以下のとおり。
回復薬:葉1で薬3
魔力薬:葉5
硬貨(二段加速):葉40
加速薬(三段加速):葉10

二段とか三段とか何やねん!て人は前回の記事に目を通してもらえるといいかも。

回復薬はCPぐらい?加速は10分でした。
ちなみに硬貨の効果は各クラスが持ってる二段加速で上書き可能。
あ、シャレじゃないっすよ!
例えばWIZで硬貨使って加速ヒャッハーしてる時にHW使うと消えます。注意。

二段加速での攻撃速度上昇は1.3倍かな?BPなんかと一緒の割合。
なのでやっぱり硬貨+ドラブラで大変な速度になります。
80変身で3速かけるとそれはそれは大変な爽快感。

古ぼけたガーダーが出たら手に入ったら上のほうへ。
LinC0168 copy
葉っぱ100で封印解けます。

肝心のガーダーはというと。
LinC0166 copy
ん?鑑定してみたけどクソ性能?と思いきや。

LinC0169 copy
+1毎にMR+2の様子。燃えなくてよかった。
あと噂によるとリダクも付くとか付かないとか。


んで肝心のイベマのほうはといいますと。
LinC0164 copy
LinC0165 copy
ええええええー。

雑魚のほうは概ね公式blogで紹介されてた感じなんですが…
リニュボスが沸く。ザクザク沸く。しかもスペックは本家のままで。

ざっくりと紹介しておくと…
火(左上):イフリート、フェニックス
水(右上):アイスクイーン、アイスデーモン
地(左下):リカント、アルフィア
風(右下):ドレイク、ブラックエルダー

んでこれが困ったことにものすごい頻度で沸く。ENDしたら即沸く。
フェニ、蜘蛛、BE以外は即遭遇を確認。これアカンて。
お陰で落ち着いて狩りできるかどうかは運。
しかも中央エリアまで引いてこれるのであわやMPKみたいな事も可能。おいおい。

あ、ちなみに雑魚の難易度は水<地<風<火です。大体。経験も難易度比例。
んで葉っぱはドロップ率100%じゃないんでちょっと集めるのが大変。
ガーダー出てもマメに加速アイテムと交換してるとなかなか葉っぱがたまらない。嗚呼。
b武器は相変わらず出るようです。多分ラインナップはいつもどおり。

とまぁこんな仕様なんで水エリアはIQIDを求めて走り回る猫だらけ・・・
リカントなんかもう遭遇したら罰ゲーム状態。まずい上に痛いから困る。


うーんこれボス邪魔すぎ。夜ならまだしも朝方とか本気でおわっとる予感。
ボスさえいなきゃ割と快適だったんでなんとか修正されることを祈る。


↓ボスで涙目のソロメインの人もクリック。
LLランキング

春イベプチ予習

いつもなら狩りイベ関連はガッツリ予習やるとこなんですが…
今回は公式blogにて狩場の先行紹介やらナニヤラ結構充実してたのですることないやーん!

「幻影の生命の木の葉」特設ページはコチラ。
開催期間:3/12メンテ後~4/2メンテ前

公式blogの紹介記事はコチラ。

特設ページと公式blog読めば大体予習バッチリですよ。ハイ。
いやまぁここしばらく公式サイドが不親切なイベントが多かったので
ちゃんと紹介してくれるのはありがたい限りなんですけど。

とはいえさすがに何もしないってーのもアレなんでちょっと補足。
加速関連のアイテムにあった「二段加速」というカテゴリについて。
それぞれのカテゴリについてはパワーウィキに説明載ってたけど
バラバラだったのでちょいとまとめ。

加速のカテゴリには三段階あります。
一段加速はいわゆる「ヘイスト状態」。まー基本中の基本な加速ですな。
三段加速は期間限定のイベントや課金アイテムで開放されてるアレ。
「ドラゴンブラッド」やら「蔵出し秘蔵酒」やら「チーズケーキ」なんかが三段加速。

で、肝心の二段加速はどれを指すのかと言うと。
クラス毎に行動速度が上がる魔法やらアイテムやら用意されてるじゃないですか。アレが二段加速。
具体的にはナイトのBP、プリのイビル、エルフのワッフル、ILのユグドラ等クラス固有のアイテム。
WIZのHW、DEのMA、エルフのWWなど移動速度が上がる固有魔法も二段加速に属します。
パワーウィキが更新されてないのでユグドラの仕様変わった後どういう扱いになってるかは不明ですが、Drkのブラッドラストも多分二段扱いになるんじゃないでしょうか。
Drkにも救済の三段加速用意されてるし。

普段から二段加速で行動速度がガッツリ上がるP、K、Drk用には別でちゃんと三段加速アイテム「神秘の加速薬」が用意されてます。
要するに硬貨が普段使ってる加速消耗アイテムの代わり、加速薬がいつもの三段加速、と。
該当のクラスの人はそこらへんちょっとややこしいけど交換間違えないように。
逆にそれ以外のクラスで加速薬貰っても使えないのでコッチも間違えないように。

一応二段加速アイテムは2007年のイベントで存在してたらしいですが
残念ながらメインのDEでさえ作ったのは2008年なので当時のことは全くわかりません。ハイ。
なので実際に使ってみてどういう挙動になるのかはまたイベント開始後に。


以上、一番ひっかかるであろう「二段加速」云々の部分について補足ですた。


↓イベント廃人になる予定のアナタもクリック。
LLランキング

バフォメット部屋に突入してみた

メインディッシュの前に色々あって更新できてなかった分の小ネタ。
ネタ的にだいぶ賞味期限が過ぎた気がする。
でもどっかに需要はあるんだと信じて書いてみる。

・封印スクどこ?
→武器防具屋を覗いてみるべし。

・パンダのエサどこ?
→ギランの食料品店を覗いてみるべし。マーガレットさん。

・ペット死んでリスタしたらペットいないんだけど?
→ペット屋に戻ってます。
LinC0001 copy
赤字で表示されてるけど引き出すと復活してます。

・POTが安く買える場所
赤POTだけで良いならアデン地下水路手前のマグス。40aで買えます。
a6
場所はココ。
a7
アデンのホントに端っこ地点付近。

その他消耗品も安く買いたければPIへ。
a
移動に少々手間はかかりますが本土よりも少し安いです。
キャラに余裕があるなら別キャラを埋めておくといいかも。

・エンチャント並び順変更
一番右上のエンチャアイコンをクリックするとアイコンの並びが変わります。
「エンチャ毎の定位置」と「エンチャを受けた順」の2パターン。
ただし受けた順にしても変身・加速は右側固定なので注意。

・75&80シャルナ追加
a4
ようやく実装。
a5
枚数を選んで「君の魔法の~」をクリックすると一度に20枚まで交換可能。便利。
b2
実際に使ってみましたがモーションが改善されてますね。
例えばDEだと重かった横振りモーションが削除されてます。快適。
ボス中に変身切れた!ってな時のために1枚もっとくと便利かも。


リニュ後から色々ピックアップしてみたけどこの辺しっかり紹介しろよ!と思う要素満載。
せっかく色々便利になってんのに周知されてなきゃ意味が無い気が。
パワーウィキの更新も滞ってるしなんだかなぁ…


さて本題。
b
ボケッと地上で狩りしてたら出ました。ちなみにジャイアントスパイダーからのドロップ。
つーわけで知り合いペアを誘って早速TIC2Fに。
LinC0000 copy
1Fはランテレで抜けてもいいけど運が悪いと死ねるので徒歩。
ミニマップさえ見てれば多分迷わずに行けます。多分。

でTIC2F。3つの魔法陣の先のどっかにバフォさんがいるので探す。
aaaaa
鍵の出る頻度は相当低いようなので大体行けばいる…ハズ。
いるのを確認したらバフォ部屋の扉クリックでオープン。
扉は1分ぐらいで閉まるようなので注意。

で。

バフォさん超弱いんですがwwwwwwwwwwwwwwっうぇ

いやもうSS取るのを忘れるぐらい速攻でEND。
更にENDして死体が消えた瞬間同じ部屋にストック登場。
b1
この出現メッセージと共に2F入口まで飛ばされる…が
あまりにもENDが早すぎてか扉が閉まる前に再突入できました。そしてもう1匹END。

とまぁ2匹食えたんですが2匹目は空。
1匹目のドロップはnダイヤ2個とc-zel3枚でした。

参考までに旧バフォのHPは3000、HPR300。
なんか変わってないような気がする。赤ネになっただけで。

バフォ自体は1人でも十分すぎるぐらいの難易度です。
ぶっちゃけリニュボスの中で最弱です。
でも今回のようにストックがいる可能性が非常に高いので
敢えて前衛2人で挑んでストックも仕留める作戦もアリかと。


以上メインのネタ終了。こっからは駄文。ここまでも駄文とか言わない。


リニューアルから約2週間、遅ればせながらようやく一通り新ボス・リニュボスに遭遇できたので感想。

リニューアルされたボスはどいつもこいつも痛い。
人口多い時間帯ならまだしも朝方とか行くとなかなかなマゾさ。

フェニックスはイミュ無しでタゲ貰うとACPでも無理。運が悪いとチビ召喚で後衛も飛ばされる。ヤバイ。
BE・カーツは痛いのに加えてデスヒール&デスポーションがヤバイ。
BEは最終段階のみデスPOT使用。ソロで耐えられるかはほぼ運。殴り少ないと大体無理ゲー。
んでBEはまだ喋ってくれるからいいもののカーツ様は無言で両方使うからヤバイ。
おまけにどっちも強制的にPOT飲まされるので出費もヤバイ。いやーマゾい。
イフリートはシバインを引く人がいるかどうかでかなりマゾさが変わる。ウン。
後半スタンの頻度が尋常じゃないので前衛足りてないと確実にグダグダになる。凶悪。
前衛1人で行ってもまだ安定してなんとかなるのはドレイクぐらい。耐えられるかって意味で。

一気に書いたけどアレです。HPRは1000単位なので前衛足りないとどうにもなりません。ハイ。
言うまでも無くヒーラー、特にWIZいると難易度下がります。出費も抑えられますので前衛さんは後衛確保推奨。
あとモノによっちゃ引きすぎると消えちゃうヤツとかいるので逃げるときは注意。

TIの新ボスはまだ1人で倒せるヤツがいるだけ良心的かも。
a8
ドワーフのボス、ケパルレは仲間意識も皆無なので全然大丈夫。ちょいと痛いけど。
オークのボス、ネクロスは仲間意識持ちなのでソレさえどうにかできれば問題ないハズ。
上級オークのボス、オルクスは場所が場所なだけにソロはキツイ。
一応建物入口が1セルなのでハメれなくはない。でもそこまで持っていくのがまずマゾい。
上級オークエリア外に引き出すなんて都合のいいコトもできません。入口でテレポートします。
おまけにオルクス自身もかーなり痛い。ってか攻撃速いよ!
a9
とある日の光景。2匹に同時に襲われる。死ぬかと!

ここまでは1人分の火力でどうにかなる連中。
リカント・アルフィアは無理。色々無理。

蜘蛛のボス、アルフィアはとりあえずタフ。HP40kってGRと一緒やん!
段階が進むと蜘蛛を召喚。ほっときゃ消えるけど地味に痛い。
ちなみにインビジ状態だと召喚物には感知されないので後衛さんはインビジ推奨。

狼のボス、リカントは一番ヌルいエリアで沸くくせに一番ヤバイ。
タゲった時の痛さは尋常じゃないのでしっかり後衛確保を推奨。
おまけにこいつのレアドロップはサイレンスソード。
今後強化されるってんならまだしも、今の性能じゃ1ミリも欲しくない。
一番マゾいのに一番レアの期待値が低いから困る。


長々と書きましたが完全にぼっち殺しなボスばっかです。
ついでにPOT代食いすぎ!PIのお世話になりまくり確定!
あ、でも新ボスのいいところ?が1つだけ。
後から殴っても意外とドロップ抜けることが多い。全チャ出て即反応できなかったからって諦めずにGO。
2セル武器が使えるクラスならボス用を1本用意しとくといいかも。
逆に言えばちゃんと人数集めて体勢整えてると割に合わんけども…それはそれで。


おまけ。
a2
初めて見たオーク隊上陸イベント。船から降りたオークがバタバタ倒れてくだけのモンですが。
TI右下の桟橋でたまーにやってます。


公式blogに思わせぶりな文章が載ってたので春イベは来週あたりかな?
なんて妄想してみる。始まったらまた速攻レポート上げる予定。


↓鍵でなくてガッカリなアナタもクリック。
LLランキング
ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ

旧メイン
蛇苺@DE
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中