廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

2013年07月

------------------------------復帰者がINして戸惑いそうな事のリンク一覧------------------------------
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
・2016/11/2~ 毎週の定期メンテ時間が6時~9時に変更。
※メンテナンス中は「ヘイスト」もプレイ不可※
※2016/1/27~ 最新版クライアントはXPでは動作しません!
・2015/4/28 「カノープス」「アルタイル」ワールド統合で「デポロジュー」に。注意点等はリンク先参照。
・2015/3/11 「セキュリティーサービス」実装。「Google2次認証」導入でAC-1、MR2、DR1のおまけ付き。
※「Google2次認証」について詳しくはコチラ※
・2015/2/12 公式サイトで「デバイス認証システム」実装。ブラウザを「クッキーを保存する」設定にしておくべし。
※二次認証未登録で生年月日と秘密の質問を忘れるとINできなくなるので注意※
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・4/19~5/2 「生命のパール」「グレムリンの魔眼」「緩衝のポーション」限定販売中。一括削除日は8/30。ご利用は計画的に。
・4/19~5/10 「ドラゴンのダイアモンド」販売中。高級、最高級の合成も実装。ご利用は計画的に。
・4/19~5/10 恒例の爆弾イベ「The Bomber in Golden Week!」開催。制限時間が40分に変更されてるので注意。
・4/12~4/26 「ヘイスト」消費MP軽減イベント中。難易度毎に軽減率が異なります。詳しくは公式。
・4/12~5/3 護符スロ装備「オルターストーン」再販&6段階目追加。ご利用は計画的に。

二の丸徘徊二日目

一日経過で色々情報が入ってきて嬉しい限りであります。ハイ。
ゲーム内やらコメント欄から情報くれる人、いつもありがとうございます。

さて。
頂いた情報の一つ、東西で難易度が違うということですが…
西はALLアクティブ、東は一部のセット湧きがパッシブ。あくまで一部なので注意。
それなら当然西のほうが難しいやん!ということで…

ずーーーーーっと西にばっか篭ってます。ハイ。
当然のごとく左手WIZ付き。

ずーっと右上端で狩りしてるんですが、時々鬼のように湧いて背筋がヒヤッとします、ハイ。
それでも延々篭り続けてようやくコツっぽいものが掴めてきた感じ。
というわけでペアってか2PC向けの自己流立ち回りのコツを少々。


一つ、天狗の接近に備えるべし!
WS000001
とにかく視界に入ったら前衛後衛どっちタゲか瞬時に判断。単体かセットかの判断も重要。
セット湧きが後衛にくっつくと遠距離じゃタゲ取れないので、殴りに行く・引く・耐える・自力で倒すのどれにするか?とか。
あとは必要なら飛ばされる前にタゲを取る、イミュを飛ばす、バリア張る、などなど。
事前に対策しておけば、飛ばされた先にたまっててもある程度は何とかなる…ハズ。


一つ、天狗は何が何でもブッ殺す!

放っとくと延々引き寄せ食らうので、一度接近したらそのまま屠るのがベスト。
WS000002
2セル武器だと取り巻きがいても攻撃しやすいのでイイネ。

倒しきる前に他の天狗にテレポートを食らったら…
WS000003
たまにはWIZが頑張っちゃうヨ。蓄積が入ってれば簡単に沈むハズ。
とにかく生かしておくとテレポで敵が増える一方なので確実に始末推奨。


一つ、後衛も殲滅に参加すべし!

ぶっちゃけ後衛がヒールしかしないのはキツイ。セットがどんどん湧いてきて後衛にくっついたりしますから。
オマケに竹藪になんか連れ去られた日にゃ遮蔽物だらけでヒール届かない!狭い!閉じ込められた!なんてこともしばしば。
なので後衛にもある程度の殲滅力があると安心。
自分の場合は時々サンバぶっ放してタゲ始末したりしてます。
天狗は少々固めだけれど、他の雑魚はサンバで簡単に沈められるので。

ちなみに範囲が通るので、囲まれてどうしようもなくなっても焼こうと思えば焼けます。
天狗に連れ去られないように常に注意は必要ですが。


とまぁ今日実践したことつらつらと書いてみましたが…
2PC相当大変だよココ。素直にソロか他の人とのPTがオススメ。
慣れると程よい難易度で楽しいかもしれないけど。

あとアレだ。
最大の敵はテレポバグだ。間違いない。
帰還スク忘れると詰むのでマジ注意だよコレ。


とりあえず本日の活動日記はこれにて終了。
つづら?宝石しかでねぇよ!


↓つづらでねーって貴方もクリック。
LLランキング

二の丸に行ってみた

メインのネタの前に…
ちゃっかり期間限定ショップがオープンしてやがったので紹介。

「リネージュ夏の陣」特設ページ
販売期間:7/30~8/6

ドラゴンの宝石箱2種と追加倉庫の鍵が販売中。
宝石箱は2種とも15個セットなるものが追加されてます。
一度使うと成長速度がやみつきになるアイテム。ご利用は計画的に!

あと「ブルーイリュージョンブーツ」受取はショップのイベントページ上部のタブで
ページ切り替えないと表示されないので注意。


というわけで本題。


待ちに待った日ノ本アプデ第二弾、無事終了。
というわけでさっそく体験レポ。

日ノ本入口にさっそくNPCが一人追加されてます。
Untitled-6
アイテム換金所っぽい。

Untitled-7
万吉にもクエスト会話が追加。内容は後述。

ちなみに惣構えでドロップしまくってた魂は出なくなった様子。
PT組んでない状態だと出るようです。よくあるクエアイテムみたいな扱いの様子。
残ってたら買い取って貰えるとかナントカ。虎助かな?

既に幼女…じゃなかった唐傘おばけをテイムしている人が。
Untitled-1

二の丸の入口は惣構えの右上のほう。橋渡った先。
Untitled-2
見ての通りマップは東西2箇所。ちなみにどちらも内容は同じ。

入場するといい感じのBGMが流れます。
惣構えと広さは変わらないかな?ランテレは不可。

手前の方は唐傘おばけやら河太郎やらが多め。
早速遭遇した唐傘おばけ。
Untitled-3
…割とダミ声。
傘ぶん回し攻撃は範囲あるので注意。

河太郎は単体沸き。何かをぶん投げる遠距離攻撃を習得。公式によるときゅうりらしい。
ろくろ首も遠距離攻撃が基本。
唐傘おばけは3体セット沸きあり。
鵺は…あんま特記事項ないなコイツ。

それ以外にも基本的にここの敵はセットが多い様子。
パッシブだったりアクティブだったりよくわからん!
…初日だから人多すぎてわからんってのもあるけど。

Untitled-8
公式でがしゃSSが紹介されてた場所は左上真ん中らへん。
もちろん何もいやしない。

Untitled-4
クエNPC「名も無き魂」はいっちばん右上あたりの小部屋。

ちょっと奥に進むと天狗がお出迎え。
天狗は新影のサキュよろしく引きよせ使ってくるので注意。
PTしてても後衛が知らない間に遠くに拉致されてた、なんてことも。
ちなみに天狗はメイプル落とします。1本ずつだけど!

ちょうど右上中央らへん、いかにも本丸通じそうな建物のあたりに狭いトコがあるんですが…
Untitled-5
Untitled-555
このあたり。結構敵がたまってました。
ここで天狗にひっぱりこまれるといい感じにお手玉食らってハメ殺される可能性があるので注意。

天狗以外はそこまで痛くないです。
人さえ少なければ経験値もGC以上に出せそうな予感。
ただ天狗に引き寄せられると思いがけない数に絡まれる可能性があるので油断禁物。

WEかけて見た結果、弱点は鵺が風、それ以外は火かな?多分。
あとノーマルドロップ品で珍しいモノといえば各種息吹ぐらい。
レアっぽいモノはまだ出てない!


クエスト関連はとても進められる状態じゃなかったので
LV制限のない「念珠とつづら」だけ紹介。
Untitled-10Untitled-9Untitled-11

以上!って言ったら怒られそうなので軽く説明。
二の丸の雑魚を倒すと時々念珠の玉が出ます。
a
テーベよろしく1匹3個ドロップ。

んで念珠らしく108個集めます。煩悩の数ですね。ハイ。
集まったら惣構え入口の万吉にもってきましょう。
Untitled-7
冒頭で紹介したコレっすね。
会話進めると「玄能の念珠」にしてもらえます。

続いて「小さなつづら」。これは雑魚からのドロップ。
結構ドロップ率がしょんぼりなので注意。

あとはつづらに完成品の念珠使えば箱が開きます。
まさにテーベ箱みたいな感じですな。

ちなみに自力でつづら出なかったのでSSは借り物。
開封結果は高級ルビー5個だったそうな。
それ以外にも換金アイテムが出たりするそうな。


とりあえず今日やってみた感じはこんな所。
落ち着いてきたらガッツリつづら貯めて開封の儀でもやろうかと思います。
既に公開されてる扇以外にも楽しげな装備あるといいなぁ。爪とかCSとかKとか欲しい。


↓芋洗いでやってらんねーって貴方もクリック。
LLランキング

日ノ本実装記念キャンペーンまとめ

世の中はボスイベ真っ最中ですが…
日ノ本第二段アップデートの特設ページが公開されてましたね。
というわけで予習やります、ハイ。

日ノ本第二段アップデート「燃ゆるいくさ場」特設ページ

実装内容に関しては公式ブログのほうにちびちび情報があるので
待てない人はそちらを一読するのがオススメ。

で。
実装記念に色々イベントやキャンペーンがあるようなので今日はソレのまとめ。
実施されるイベントは3つ。

・ブルーイリュージョンブーツ&80変身スク無料配布
ブーツ:7/30~8/20 80変身スク:8/6~8/20
・アイテムドロップ2倍:8/6~8/13
・経験値2倍:8/13~8/20

ブーツは取り出して30日で消滅。
9/24に一括削除になるので取り出すタイミングに注意。

ブーツと変身スクの配布は公式ショップで実施。
ブーツは1アカウント1個限定、変スクはいつもどおり1日あたり何枚と決まってる予感。
ブルーイリュージョンブーツの性能は公式見てもらうのが早いですね。ハイ。高性能です。

アイテムドロップ2倍は「火炎の気」消化で待ちわびてた人が多いんじゃないでしょうか。
自分ももちろんその一人。ハイパスクリアキャンペーンで配布された分もあるので。

経験値2倍は今ネカフェで実施されてる「+100%」ではなくベースが倍になるハズ。
紋様やら祈りPOTの効果なんかもしっかり倍増するはずなので活用すべし。


んでキャンペーンの方は2種類。
・復帰支援「古強者キャンペーン」:7/30配布予定
・ログイン時間でアイテムゲット「もののふキャンペーン」:8/27配布予定

古強者キャンペーンの対象は…

1.2012/7/1~2013/6/30までの間に一度でもリネにIN
2.2013/7/1~2013/7/23までの間に一度もリネにINしていない
3.LV30以上のキャラが存在する

いつもと比べるとかなり条件が緩め。
ただし配布はチケットなので公式にINできないと貰えません。注意。
貰えるアイテムは以前のような装備品ではなく実用的なモノばかり。
なので「装備がまったくないぜ!」って人はチョイと注意が必要かも。
ハイパスのデイリークエストが残ってたら、クリアで一応歴戦装備は貰えますが。

もののふキャンペーンのクリア条件は「7/30~8/20までに10時間以上ログイン」と、こちらもかなり緩め。
貰えるのは経験値25%アップの「象牙の塔のタリスマン」1個。
こちらも配布はチケットになるので公式INは必須。


以上、日ノ本実装記念のイベントとキャンペーンの予習でした。
夏イベ総合のページは更新されてなかったので、日ノ本アップとは別にもう一発イベントくるんじゃないかと予想。
とりあえず色々楽しみであります。ハイ。


↓実装までにLV55突破が間に合わない貴方もクリック。
LLランキング

クーポン受取手順とか楽天Edy導入キャンペーンとか

すっかりスルーしてました。サーセン!
というわけでまずはメンテ明けから始まってる例の割引クーポン受取手順紹介。

「Hot Change Enjoy!」割引クーポン配布ページ

ログインしてページ中ほどにある「割引クーポンを受け取る」ボタンをポチっとすれば受け取り完了。
あとは対象商品を購入する画面で出てくる「クーポン使用」ボタンを押せば使えるクーポン一覧が出てくるので、使いたい割引率のクーポンを選択でOK。
ちなみに商品1個につきクーポン1つの利用なので、個数が2個以上だとクーポン使用ボタンが出てきません。注意。

ヒジョーに簡単でしたね。ハイ。
というわけでもう一発。ひっそりと始まってるキャンペーンについて。

楽天Edy導入キャンペーン特設ページ

7/23から「楽天Edy」でも決済可能になったそうですわよ奥さん。
しかもキャッシュバックキャンペーンとかやってますわよ奥さん。

キャンペーン期間:7/23~8/27
プレゼント配布予定日:9/17

抽選で250人に3000カイモがプレゼントされます。
対象は楽天Edyで「一度に」3000カイモ以上チャージしたアカウント。
特に何も書かれていないので、何回チャージしても1アカウントにつき抽選権は1かな?

「楽天Edy」公式

興味ある人は「楽天Edyをはじめる」タブへGO。
ケータイ・スマホが「おサイフケータイ」に対応してれば多分利用可能。
それ以外には楽天Edy機能付きの各種カードとか。

チャージの方法もいろいろ用意されてますが、ちょっとした制約があるものも含まれるので要確認。
例えば楽天ID・クレカ・auかんたん決済・銀行口座・オフライン端末などなど用意されてますが…
楽天IDは会員ランク制限があったり、クレカは初回登録の認証が翌日だったり、等。
登録してすぐ使いたい!て場合はちょっと注意が必要かな?コレ。

ん?おまけになんだかカイモチャージできる気がする決済手段ばっかりやで?
銀行口座振替も他の電子マネー対応してるし。


んで。
え?別にわざわざ楽天Edy使う必要もないぢゃん?と思ったアナタ。
一応楽天Edyのメリットを挙げると、

・利用時に設定したポイントが貯まる
・楽天スーパーポイントで楽天Edyチャージが可能

前者はさておき後者っすね。
早い話が楽天Edyを介すと、楽天のポイントでカイモチャージができちゃうワケですよ奥さん。
100カイモから買えるので、ポイント余ってたら試しに使ってみるのも手、かも。


というわけでキャンペーン紹介でした。
気が向いたら中の人もキャンペーンにエントリーしてみるかなコレ。


↓おサイフケータイ非対応な貴方もクリック。
LLランキング

マンスリーラッキーガチャ予習@2013/7

恒例のアレの告知がきたのでサラッと予習。

マンスリーラッキーゲーム@2013/7 公式ページ

これまた恒例になりつつある今回のガチャ回数特典は…
1回でバフコイン、16回でドラゴンのエメラルド×2、そして51回で火炎の気×2。
各種イベント用にバフコインを取っておくのは大いにアリ。
火炎の気はいつ来るのかわからんドロップ2倍に向けて貯めるのもアリ?
ちなみにおまけの配布は8/6のメンテ後から開始です。

んで肝心の賞品のピックアップ。
Aにブラッドサッカーが鎮座。GDSMも入ってるので竜鎧ほしい人はチャンス。
幸運シリーズからはダガーとヘルムが再登場。ODの値段が目も当てられなくなる予感。
BのほうにはバリアにテーベベルトとWIZに嬉しい品が入ってます。
どっちもあると便利な品なので今がチャンスかも。
あとは新規でROMPが登場。持ってないなら2個揃えるチャンス。


次。
「Hot Change Enjoy!」の一週目のクーポン割引率が確定。
20%×2、15%×2、10%×1という結果でした。配布は7/23メンテ明けから開始。
23日から公開される特設ページで受け取らないとダメなのでそれだけ注意。

対象アイテムは「付加機能」カテゴリの物。20%割引適用だとロウソクが2800→2240になります。
ロウソク以外にほぼ用事はないと思いますが…
い、一応キャラスロ拡張や永続エルモア武器も一応ありますよ一応!
聖書?あーなんかあったなぁそんなのも。中の人はnPvP住人なので無縁。

次週のクーポンは「ペット」。いらないとか言っちゃダメ。


んで最後。
おまけ付き紋様セットとドラブラ販売は次メンテまで。
今回のボスイベでドラブラ欲しくなった人は買っとくべし。次の販売はまた数ヶ月後だと思われます。


というわけで課金系のイベント関連情報一式でした。
中の人はとりあえず次イベに向けてバフコインはゲット予定。


↓課金と無縁な貴方もクリック。
LLランキング

そしてボスマラソンへ

なんか致命的なバグがあったようで臨時メンテ実施。
修正によって外からサモン・ペット・テイムは連れ込めなくなるので注意。
ちなみにサモンのみ中で呼び出すことが可能な様子。
あとそこまでズレないけど各種ボスタイムを気にする人は注意。


さてさて。
ボスイベクラハンが朝から盛況でございます。前5とか6とか普通に集結。
中の人はここぞとばかりに80変身スクを突っ込んで遊んでおります。

BEとフェニを食べ比べるとフェニがBEの倍時間がかかるということで
この人数だとBE+ZQシアーがメインで落ち着いてます。ハイ。
Untitled-1
最初はわざわざ遠くにひっぱったりしてたBEですが。

a
POP地点で固定中に他のモノを引いてつまみ食いという流れに落ち着く。
右端に絶賛つまみ食い中のZQがちびっと見えてます。
あとは残り時間と召喚石の数を見てひたすらPOP地点でZQシアーをしばきまくったりとか。

二日目に合計80匹ほど回した時の分配シーン。
Untitled-2
特にすごい物が出たわけでもないけれど一人大体2.5M相当の分配。
11アミュなんか一人一個配ってもまだ余る有様。
しかし合成しても全然16にならないんだなコレが。困った。

何とかこの調子でサンダルとか出ないかなぁとか思ったり。
bじゃなくても全然結構ですから!


というわけで今日はフツーのイベント日記でした。
臨時メンテで確率とかイジられてなきゃいいけど。さてどうなるやら。


↓固有レアが引けない貴方もクリック。
LLランキング

「The BOSS MONSTER Arena」さっそくアレコレしてみた

IE旧バージョンで起きてたレイアウト崩れをようやく修正。
ちゃんと見れなかった皆様サーセン!
まだおかしかったらコメント欄に詳しく書いてもらえると助かります。ハイ。

というわけで本編。


なんか公式の告知皆無で始まっちゃったなぁコレ。
メンテ明け組は情報ゼロからのスタートです。ということで流れとかまとめ。

…って全部書き終わった時に公式更新きたよ!バカ!
せっかくだからもうそのまま公開するよ!

「The BOSS MONSTER Arena」特設ページ
実施期間:7/16~7/30


・「The BOSS MONSTER Arena」って一体何のイベやねん
→部屋借りてそこで特定のボス呼び出して戦えるイベント。ドロップアイテムは本家そのまま。

・制限とかあんの?
→参加資格はLV52以上。1キャラにつき22h毎に2体までボス呼び出せます。

・でナニよべんの?
→こんな感じ。
Untitled-2
Untitled-4
手抜きで正直すまんかった。ZQシアからアミュ出るかは不明。


んでは実際の流れ。
まずギラン宝石屋前いつもの位置にいる「討伐訓練管理人」へ。
Untitled-1
入場チケットボックスを貰ってダブルクリックすると入場チケットが出ます。
22時間毎にクリック可能。回数制限があるかは不明。

入場チケットを持った状態で「訓練所を借りる」を選ぶと訓練所の鍵が貰えます。
一度に貰える本数は4・8・16の3種。貰って1hで消滅します。
というわけで一部屋あたりの制限時間は1h。

システム的には宿屋と似たような感じ。
一緒の部屋でボス討伐したい人に鍵を渡します。
一応部屋数に制限はあるようなので、意味も無く借りまくると処罰の対象になる、かも。注意。

そして入場チケットを持った状態で「訓練所に入る」を選ぶとボス召喚部屋に飛ばされます。
入場した時点で入場チケットは消費されるので注意。

中に入ると自動でモンスター召喚石2個が貰えます。
Untitlead-1
ちなみにこれ「倉庫保管可能」です。これテストに出るからね!

入ってすぐの場所に召喚術士がいます。画像使い回しでサーセン。
Untitled-2
呼び出したいボスを選びましょう。召喚石1個で1匹出せます。
クリックするとすぐにフィールド中央のいかにも怪しい魔法陣の位置に沸きます。
特に何の反応も返ってこないので、連打しないように注意!

石さえあればクリックした数だけボスが出てきます。
Untitled-3
こんな感じで2匹3匹同時戦闘も可能。

気が済むまで狩り倒したらリスタするなり帰還するなりで出られます。
入場するのに「入場チケット」、ボス出すのに「召喚石」、とそれぞれ違うものが消費されるということさえ押さえておけば、そこまでややこしくはない、かも。


ここまでがイベントの大まかな流れ。
こっからが耳寄り情報。

石は倉庫につっこめます。
ということは一日あたり同アカ内にいる52+のキャラ数×2個が手に入ります。
どうでもいいキャラで部屋借りる→出入りをすると石2個。
倉庫につっこんでメインキャラで取り出せば、それだけ多くボスを食えることになります。

そうやって石集めたキャラで集まれば、理論上はフェニ30連戦とかできちゃうワケです。ええ。

更に欲張ると…
鍵は部屋から出ても時間がくるまで消えないので、
中入ってボスだけ出す→部屋出る→鍵別のキャラに渡して同じ部屋へ
なんてことも可能。
さすがに16本で足りないってのもなかなかない気はしますが。


できるだけ少人数で大物食えればそれだけ配当は大きくなりますが…
石の数や時間制限もあるので、大物やるならサクサク回せる人数そろえるのが賢いかな?
BEは前4、フェニは前5ぐらいいればなかなかいいペースかも。

個人でやる場合は連戦になるとPOTがキツくなるので、やはり最低でもペア推奨。
DKや兎狙いの場合はこの限りにあらず。


というわけで何気にヤバそうなイベント開始。
さぁどれだけレアが引けるか。


↓はよ特設ページ公開しろよって貴方もクリック。
LLランキング

割引クーポン配布イベントとか

来週からまたなんか楽しげなイベントが始まるようですが…
特設サイトのほうで公開されてるのは現時点でこれだけなのでチョイとご紹介。

「Hot Change Enjoy!」キャンペーンのお知らせ
クーポン受取期間:7/23~9/3までの各週

キャンペーン期間中の月曜日~金曜日の最高気温に応じて
ショップで使える割引クーポンが次メンテで貰える、というモノ。
貰えるクーポンは金額が最大30%オフ、枚数は最大5枚/週。これはデカイ。
クーポン受取は配布から一週間、利用も受取から一週間なのでご利用は計画的に。
また、配布されるクーポンの割引は、週ごとに指定されたカテゴリのアイテムにのみ適用されるので、何でもかんでも安くなる、というワケではないです。そこだけ注意。
あとクーポン割引を利用するとボーナスパールが付かなくなるそうなので、こだわる人は注意。
会員ランクにこだわらない人にとっちゃ年末のパールガチャぐらいしか出番無いですが。

クーポン受取ページは7/23のメンテ後に公開なので
実際の受取手順の説明はそれ以降に。

いつ何のクーポンが配られるかは公式見てもらったほうが早いので省略。
狙ってる人が多そうなアイテムだけちょっとピックアップ。

希望のロウソク・太古の玉爾:7/23~7/30 8/27~9/3
課金ペット:7/30~8/6
課金ドール:8/6~8/13
属性強化スク:8/13~8/20
紋様セット・祈りPOT・65変身スク:8/20~8/27

クーポン1枚でアイテム1点の利用なので、セット販売品や高いモノで利用したほうが当然お得っちゃお得。
ぶっちゃけ今やってるオマケ付き紋様セット買うよりこの期間中に買ったほうがいいんじゃ…と思ったり。

うーん、期間は長いけど欲しいカテゴリが8月後半だけ。
ペットに至っちゃ誰得状態。むーん。

某氏が首を長くして待ち望んでるロウソク安売りがこんなところで実現。
いつもやってる半額とまではいかないけれど、チャンスは2週あるので30%オフにはなるんじゃないでしょうか。
自分はWIZ用に先月買ったばっかりだよチクショウ!待てばよかった!


以上ちょっとお得?なイベントの紹介でした。
早く本イベの紹介こねーかな!


↓もう色々買った後な貴方もクリック。
LLランキング

TIPS:TAF設定

・TAF設定とは何ぞ
TcpAckFrequency、略してTAF。
ざっくり言うと「通信の遅延」に関する設定です。詳しくはググってください。

・ポーションを飲みながらだと攻撃が遅い
・鬼ヒールを貰いながらだと攻撃が遅い
・誰かと一緒に殴ってると攻撃が遅い
・加速しても本来の攻撃速度が出ていない気がする

このように特定の状況下で攻撃速度に差が出たり、攻撃速度が上がらない場合、「TAF設定」をすると改善される可能性があります。
逆にこのような問題が起こらない場合は無理に触る必要はないと思われます。 続きを読む

期間限定ショップとかネカフェ特典増量キャンペーンとか

夏イベのメイン告知が来る前に恒例のキャンペーン告知が。
というわけでご紹介。

まずは限定ショップから。

「The Quadruple "S" 2nd」特設ページ
販売期間:7/9~7/23

今回の商品はドラブラ、オマケ付き紋様セット、ラッキーキューブの3つ。

ドラブラは少人数で新ボス討伐やるのに重宝しまくりなので補充予定。
紋様セットのオマケは旧幻想料理3種。ダメリダだけは今の料理より高いのでまだ使えるかな?
ラッキーキューブはb強化スクが出れば一応勝ち組。


続いてネカフェキャンペーン。

実装後クソだ終わったと散々言われてたネカフェMAPですが…
どうやら近々追加コンテンツが来るようで。
KRの実装内容を見るにGCもどきの実装なんじゃないかなーと勝手に予想。
こちらは経験値に加えて羽がゲットできるとかナントカ。

というわけでなんかまた始まります。名前長すぎたんでちょっと省略。

「ネカフェ特典延長&増量キャンペーン」特設ページ
実施期間:7/9~8/6

「最果ての塔」の入場時間が2時間→3時間に。
「ピクシーの羽」の獲得量が6個/12分→12個/12分に。

ちなみにこのレートでの変身ターバン1個までの所要時間は2時間半。

以上。ってオイオイ。
これだけじゃぶっちゃけ今のネカフェ敬遠してる人には何も響かないような。
とりあえず早く追加コンテンツ実装してくれってトコですな。

あとページ内に書いてあるけど堕落討伐は羽で準備とかできるモンじゃないぞオイ。
なーんてひねくれた意見は伏せておきます。ハイ。



さて。
ネカフェキャンペーンに関連して己のネカフェの話。

ネカフェにゃもちろん手ぶらで行ってもOKなんですが
自分の場合はリネする時は色々持って行ってたりします。
というわけでネカフェ行く時のリアル装備をちょいと紹介。

主に持って行くのはこの2つ。
・マウス
・USBフラッシュメモリ

…あれ?色々って書いたけど2つしか無いやんオイ。
というツッコミはさておき。
大事なのは中身ですよ中身。というわけで詳しく紹介。

・マウス
リネはマウスが命。特にホイールのコロコロ感は命。と勝手に思ってるのがマウス。
店によっちゃハズレみたいなマウス置いてあったりするので持ち込んでおくと安心。

以前紹介しましたが自分は普段フツーのマウスじゃなくLogicoolのゲーミングマウス使ってます。
フツーのマウスでもいいっちゃいいんですが、多機能マウス一度使うともう手放せませんよコレ。
自宅で使ってるのは高機能なG700なんですが、さすがに盗られたりブッ壊れたりすると困る値段。
なので外で使う場合には別途G300を用意してます。
家で設定しておけば挿すだけで使える手軽さと、ブッ壊れてもまだ許せる価格が魅力。

・USBフラッシュメモリ
TAF設定用のアプリが入ってます。いちいち落とすのも面倒なので。
あとは撮ったSSを持ち帰ったりとか。一応自宅でのウイルスチェックを忘れずに。

それ以外にはクライアントのインストールファイルとかマウス設定用のアプリなど。
クライアントは公認ネカフェのくせにリネ入ってないぞゴルァ!なんて経験があったので。
ちゃんと最初に確認取ったり、素直に席変われば済むんですけど一応保険で。

余談ですが一度ロクに確認もせずに席選んだら、古いPCかつHDDの空き容量が1GBほどしかないような凄い席に当たった経験アリ。
いやほんと確認て大事っすよ!

ちなみにネカフェ行く人でなくてもクライアントの最新データを保存しておくのは有効。
割と再インストールじゃないとダメ!みたいな事態に遭遇する事があったので
いちいち数GBもあるようなデータ落としてられるかよ!と。
最新データじゃないと大型アプデの数だけ膨大な更新が入るので
できれば大型アプデ適用後にデータ一つとっとくのがオススメ。


以上、公式情報の紹介でした。
早く夏イベ本告知こねーかなもう!

…そーいや日ノ本の第二弾実装はどーなった。
まー気長に待ちますかな。


↓紋様セットにガッカリな貴方もクリック。
LLランキング

ネカフェ堕落ガチバトル3戦目

本題にに入る前に…
公式で加速POT配ってるどー!一日20個貰えるどー!
公式にログインしてショップのイベントルームにGOだどー!


…あまりにもランチャーのニュース読んでないクラン員が多かったのでこの場で宣伝。
それでは本文をどうぞ。


べ、別に堕落食いたくてネカフェ行ったんじゃないからね!
アイアムアヒーローの新刊読みたくて行ったついでなんだからね!


…とまぁそんなコトは置いといて。
なんだか週末恒例行事と化してきましたネカフェ堕落討伐。
先週金曜にまた挑戦してきました。ええ。


結論から言うとハズレだったよ!おまけに1ENDキメた!
3
ドロップ数は多かったけど!

…迂闊にランテレはするもんじゃないね。ハマると死ぬ。


今回はバッチリ料理込みのMR191に調整。
1
実際にやってた時のSS。
シェイプ対策に変身窓は常時オープン。基本っすな。
雑魚処理用にACオーラ貰ってるけど、コレをMRにすればMR装備がSTR装備に変えられるので、更に追加ダメ1ぐらいは載る、ハズ。
オマケにBSK貰えば更に更にダメは出る、ハズ。

キャンセに関しては今回は完封。やはりMR191が安全圏の様子。


えーそれでは一応マジメに堕落のステ考察。
とりあえず閣下と同じHP10k、HPR1kと仮定して計算してみます。
実際やってるとシェイプが落ちて正確なダメ計測は極めて困難なので
今回は割とざっくり計算でいきます。ハイ。サーセン。


基本的な火力関連の構成は前回とほぼ一緒。
具体的にはLV81 風3+7DnC STR43がベース。
追加ダメ分は猛セット、闘士G、料理、スノーマン、戦闘強化スク、打撃オーラで合計15。
あとは常時フルエンチャ&ドラブラ。

これでステシミュ回してみると。
属性ダメが一切通らない場合の対BIGの数値は分間15690。
風3と火武器ダメが抵抗無しで通ってれば+9、分間ダメージは17879。
一応WEの結果が風弱点で出てたハズなので、風ダメだけ通るとすると+5で分間17056。
で、ELF.COM.BATの堕落耐性データがALL2だったので、例えば風+火武器で3ダメしか通らないとすると分間ダメージは16507に。

ちょっとした数値の差ですが割と変わりますなぁコレ。

END時の画像を見るとPOTの消費がOP249、CP14で合計263個。
POTディレイは1秒なので単純に263秒かけて飲んでるコトに。
シェイプからの復帰で取られた時間も考えると大体270秒ぐらいでしょうか。

え?そんないい加減な時間の計り方でいいのかって?
エンチャの残り時間見とくの忘れたからしゃーない。


今回ENDまでに落ちたシェイプは3回。即復帰しても最低3秒はロス。
これを踏まえると無駄にHPを回復された時間はHPR換算で恐らく2~3回程度。

討伐タイムが270秒なので5秒毎のHPRは54回発生。
HPRが3回とした場合270秒でしばき倒そうと思ったら、5秒毎の必要ダメージは約1240。
HPRが2回としても1222必要になります。

で。
上でだしたこちらの予測ダメージを当てはめて計算した5秒毎のダメージ。

属性ダメ9:約1490
属性ダメ5:約1421
属性ダメ3:約1375
属性ダメ0:約1307

うーんなんだかしっくりこない数値。ちょっと予測よりダメが高い。

とまぁここまで計算して気づく。
閣下の時とはワケが違う点、それはネカフェであるということ。
基本TAF設定なんかされてないPCなので、挙動が若干不安定っちゃ不安定。
TAF設定ってナニ!と思った人はググるべし。多分幸せになれます。
実際堕落討伐後にDrkでPT組んでボス行ったら超遅いのなんの。

ちなみに少し遅くなるのを考慮して75変身で計算してみた場合。

属性ダメ9:約1375
属性ダメ5:約1312
属性ダメ3:約1270
属性ダメ0:約1207

割としっくりくる数値が出るけどさすがに適当すぎるか。

うーんこれは困った。ますます正確な数値が取れん。
いっそネカフェに「TAF設定しやがれクソが!」って要望送るべきなんだろうか。
いや普通にムリか公共の場だと。ウン。
ホントに正確に出そうと思ったらネカフェにノートPC持込しかない気がしてきた。

ちなみに「TAF設定再起しなくても使えるかもよー」というタレコミの元、ネカフェPCイジってみましたが
Drkのピタピタ現象はバッチリ発生。だめだこりゃ。


正確なステ数値詰めるにはもう少しデータが必要っすなコレ。
というわけで中途半端ですが今回の考察はこれにて終了。
ノート持込…どうするべきか。むーん。


あ、毎度のことながらモロに間違ってたら指摘お願いします。
読者頼りでサーセン。


↓MR191とかムリゲーな貴方もクリック。
LLランキング
ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
蛇苺@DE
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中