廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

2014年05月

------------------------------復帰者がINして戸惑いそうな事のリンク一覧------------------------------
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
・2016/11/2~ 毎週の定期メンテ時間が6時~9時に変更。
※メンテナンス中は「ヘイスト」もプレイ不可※
※2016/1/27~ 最新版クライアントはXPでは動作しません!
・2015/4/28 「カノープス」「アルタイル」ワールド統合で「デポロジュー」に。注意点等はリンク先参照。
・2015/3/11 「セキュリティーサービス」実装。「Google2次認証」導入でAC-1、MR2、DR1のおまけ付き。
※「Google2次認証」について詳しくはコチラ※
・2015/2/12 公式サイトで「デバイス認証システム」実装。ブラウザを「クッキーを保存する」設定にしておくべし。
※二次認証未登録で生年月日と秘密の質問を忘れるとINできなくなるので注意※
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※5月後半のサーバーダウン頻発への対応詳細と補償内容が決定。詳しくはリンク先を参照。
・5/26 ~5/31 血戦装備強化スクのセット割引と釣りっこのかばん販売。ご利用は計画的に。
・5/24~6/7 「ルームティスの保護スクロール」販売。必ずページ下の注意事項をよく読んでから挑戦するべし。
・5/17~5/31 冒険サポートキャンペーン開催。FI入場LV制限緩和とイベントPOT2種、変身制限解除、80+用の祝福チャージ配布など。
・5/17~5/31 「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」開催。今回は低コスト低確率のセッティング。
・4/26~6/7 「ペイネットカフェ」で一部アイテム購入時におまけでb-daiプレゼント中。詳しい内容や適用アイテムリストはリンク先を参照。

OTPを導入してみた

CIMG1335
去年だかイーフロンティアの公認ショップで買い物して貰ったOTPトークン。
ずっと放置してましたがネカフェ行く時の事を考えてようやく導入してみることに。
というわけで今更ですが手順とか。


OTP導入にあたって必要なモノはコレ。

・アカウントのメールアドレス
申請時に認証キーが要求されるのでメアドは必須。

・秘密の質問の答え(生年月日)
同時に秘密の質問の答えも要求されます。
わからん場合はメアドと生年月日があれば再設定可能。

・OTPトークン
最初に紹介したトークンそのものを持ってる人は少ないと思うので
OTPトークンアプリを携帯、スマホに導入して使用します。

上記全てが用意できる環境であればあっという間に導入可能です。
メアドと秘密の質問はトークンがロックされた時の解除にも必要になるので
常時使える状態を維持しておくべし。


実際の手順はこんな感じ。

1.トークンアプリの準備
公式サイトのサポート→セキュリティセンター→NC OTP→サービスガイドと進む。
ガラケーの場合:左側に書かれているURLかQRコードからダウンロード
2008年製のガラケーでも問題なく使えるので化石みたいな機種じゃなきゃ大丈夫…かな?
スマホの場合:右側の「詳しくはこちらで」と書かれたリンク先
右側にOS一覧があるのでそちらを参照

2.利用申請
そのまま公式にログイン、NC OTP管理から「NC OTP利用申請」を選択
認証キーと秘密の質問の答えが要求されるので入力
続いてトークンIDとOTPが要求されるので入力
アプリの場合は起動すれば特に何もしなくても勝手にID、OTP共に表示されるはずです。
トークンのブツのほうは裏返せばIDが書かれています。そのまま入力すればOK。
CIMG1336
OTP番号は表側の電源ボタンをポチッと押せば6桁の数字が出るハズ。

これで設定完了。 
アプリの準備時間を除けば3分もかからないハズ。


というわけでネタがないのでOTPの導入手順紹介でした。


↓イベント終了ですることがないアナタもクリック。
LLランキング   

マンスリーラッキーガチャ@2014/5とか

恒例のラッキーゲームが週末から開始。

公式:マンスリーラッキーゲーム@2014/5

期間:5/23 正午~6/3
回数特典配布:6/10

幸運シリーズの新武器「幸運のロングソード」実装。
と、それ以上に目を引くのが76回の回数特典導入。オイオイなかなかやるな。

というわけで今回の回数特典。
3回:バフコイン×2
26回:火炎の気 ×1
51回:象牙の塔のタリスマン×1
76回:マリス武器蒸発保護スクロール×1

保護スクはカボチャでお馴染みの「保護してOE失敗したら燃えずに強化値-1」だったかな?
しかし76回…ねぇ。
ちなみに蒸発保護スクは取引不可。 

さてさて。
「幸運のロングソード」、性能の方はどうなってるのかと言いますと…

14/14 STR+1 非損傷 HP吸収
材質:オリハルコン
重量:40
装備可能クラス:P、K、E、W、DE、Drk

HP吸収はディストラや運斧と同じ形式のモノだと思われます。
ディストラは確か武器ダメージの1/8が追加でHP吸収として乗るんだったかな?
誰か試してくれることを期待。

ちなみに最も性能が近いと思われる武器は「古代のダークエルフソード」。
片手剣使ってる層のメインがエルフだと思われる事を考えると
威力も追加効果も割と微妙…なのかなこれ。


せっかくなので他の景品のめぼしいトコをサクっと紹介。

Sは久々に扇が登場、それ以外もブラサカにCBに心臓とSっぽいラインナップ。
軍王手は血戦に食われた感があるのだけが残念。

Aは恒例になりつつある運シリーズ全部出しがメイン。
鱗4枚セットの箱もさりげなく入ってるので竜鎧狙ってる人には朗報。

Bはこれまたすっかり恒例の燃える物シリーズ。
燃やすためのbスクも3枚入り。

Cはn強化スク類に便利な消耗品、DはPOT類メインの便利アイテム+運矢。
食料や強魚を買い漁るチャンス。


…すっかり可燃物大放出の場になってますなぁガチャ。
とはいえ毎月やってることを考えるとそれがベターではあるし。うーむ。


神POT終了+B&S正式サービス開始ですっかり元通りの人口密度になった気がしますが…
次は本丸か夏イベか。それまで細々とクリックしていようと思います。ハイ。 


↓神POT終了で気合が抜けたアナタもクリック。
LLランキング  

買いすぎた神POTの返品とか

※これから申請する方は返却したい分のPOTを倉庫にブチ込んでから申請しましょう。
スムーズに思い通りの結果が得られる…ハズ。


ホルン消えないのかよ!POT買い込みすぎたよこの野郎ってアナタ!
公式のアイテム調査窓口で申請すればアデナ返してもらえるっぽいですよ!

と、公式ブログより。
登録メールアドレスが生きてれば利用可能です。
ちなみにイベント終了のメンテで削除されると申請の対象外になってしまうようなので
申請するならメンテ前日の19日までに済ませるのが無難。

申請方法や詳しい条件なんかは公式のお問い合わせページに載ってますので一読すべし。
今回の場合は「間違ってNPCと取引を行ったアイテム」に該当するかな?


鯖落ちでの消滅や間違って作った竜鎧なんかも復旧してもらえるようなので
窓口の存在を覚えておくといいかも。


というわけで窓口の存在の宣伝でした。
あと登録メアドって大事。何かと大事。


LLランキング

5/13変更点と25袋開封結果

とりあえず最初に。
ホルンさんの出張はどうやら無事20日まで延長になったようです。

アナウンスおせーよ!
お陰でコッチも色々翻弄されたよチクショウ!

…というのは置いといて。変更点の整理をば。
まず5/20メンテまで実施中のイベント「支配者への挑戦」関係。

5/13の定期メンテで終了するもの

・ラスタバド(本物)とギルタス(本物)のデスペナ免除
・「貴重な食料」のドロップ

新規に追加されるもの

・「貴重な食料」交換NPC@ウッドベック

据え置きな点

・神POT販売
・幻ラスタと幻ギルタスのデスペナ免除

あと「挑戦の意思」関係のバグは修正されたようです。


さっさと告知しとけよとか色々とこみ上がってくるモノはありますが…
残り一週間ぼちぼち頑張ろうと思います。ハイ。 

決まったことに愚痴ってもしゃーないので早速袋を交換してみる。
まずはウッドベックのNPCリシアスに謁見。
WS000013
ホルンさんの左下にいるフッツーのNPC。
WS000014
食料10個につき長老袋か軍王袋1個。
中身に関しては恐らくKRで去年やってたイベントと同じだと思われるので…
大当たりがソウルクリスタル各種、中当たりがギアン・カルバス、小当りが呪術・錬金スク。
ちなみにハズレはダークエルフ魂の結晶体1・3・5個。
長老袋からは八大法官のSC、軍王袋からは軍王系のSCが出ます。

というわけで長老25袋ほど開けてみた結果。
WS000016
えっと、ワタクシのバロード様は何処に。

ちなみにクラン員と合計で長老70袋ほど開封してみましたが出たのはイデア1個。
そりゃまぁそう簡単に出るワケは無いと思ってましたけど!


あ、そうそうイベとは関係ないアップデートで
「カリフの最高級袋」がようやく実装されてましたね。
WS000017
試しにたまりまくった最高級宝石類を交換してみる。
WS000024
ルビー突っ込んだ時の図。
濃縮POTは1回5個、結構な確率で出るのでとんでもない数に。

とりあえずその他も一通り突っ込んだけどベースは同じかな?
遺産と鱗(仮)の属性以外は基本同じ物が入ってました。

合計2k近く放出して出たのはサファから「オーガの血」1個のみ。
相変わらず引きの弱さには定評があるなチクショウ!


↓神POT腐るほど買い込んでたアナタもクリック。
LLランキング 

神POT購入は5/13メンテまで!

っとまぁヘッドライン部分だけひっそりと更新してありましたが
改めて注意喚起。

公式ブログにて神POTの購入自体は5/13メンテまでですとアナウンスされています。

オイオイ超重要事項だろがコレ。 
ってのはまぁ置いといて。

POT削除は5/20のメンテですがホルンさんの出張は5/13で終了。
POTは倉庫に突っ込めるので必要量を確保しておきましょう、ってことで。

ちなみに5/13のメンテは5時スタートなのでこれまた注意。


注意喚起終了。
以下おまけ。

チャンスがあったのでネカフェに行って最果てで狩りしてみました。
WS000001
後で気づいたけどSSでかっ。
1h弱、マンガ読みながらだらだら狩りしてみた結果がコレ。 
集中すりゃもう少し数字出るかな?
経験値は8倍、紋様Ⅱとネカフェボーナスで140%プラスの状態でコレ。
49換算だと約14%。

肝心の羽のドロップは…
10分で6枚だから36枚だかは自動的に貰える分。 
入るのに取られてる分を考えるとそこまで爆発的に出るって訳でもなさげ。 
塔の方でピクシー箱狙うよりはマシかな程度。

とりあえず荒野のメリットはマンガ読みながらダラダラ狩っても
それなりにイケル難易度ってトコかなこれ。
敵の構成やら難易度やらはむかーしのままだったので
神POTある今ならまずやられることは無いと思います。

もっとちゃんと時間測ってSS撮ったりとか輝宝にエンカウントしたりとかしてたんですが…
PrintScreenと間違って真上のPowerキー押したせいで全部吹っ飛びました。
これだけは言える。Powerキーっていらない。


あ、ちなみに昔のネカフェMAPを知らん人は
実装当時の超大昔のくっそ恥ずかしいレポートとかありますヨ。
色々しょぼしょぼな時代のモンなんで参考になるかどうかは不明。 


おまけ2。

そして私は学習した。
ネカフェでSS撮るときはちゃんとしたSS撮影ソフト使って
直接USBメモリに保存されるようにしときゃいいんだと。

あ、今までリネのCaptureフォルダ丸ごと保存して持ち帰ってましたヨ。

というわけで持参品のメモリ内のソフトに「WinShot」を追加。
SS保存先にUSBメモリ指定しときゃいつPowerキー誤爆しても怖くない!
いやしかし戦闘中に誤爆しなくて良かった。心臓に悪い。 

ちなみにPowerキーを無効にするってのをGoogle先生に聞いたら
こんな記事が出てきました。さっそく自宅PCで実践実践。
常駐ソフトで防ぐって手もあるらしいけどとりあえずコレで。


↓もっと神POTで遊びたいアナタもクリック。
LLランキング 
ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
蛇苺@DE
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中