廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
イシルロテ鯖(旧ベガ鯖)より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

2014年06月

復帰者がINして戸惑いそうな事のまとめはコチラ
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
-------------------------------------現在のログインスタンプ期間-------------------------------------
☆スペシャルログインスタンプ☆
9/5~10/24
----------------------------------------イベント・アップデート----------------------------------------
・9/19~9/26 トライアルイベント「GO!GO!酷寒の神殿」前半戦開催。ハーディン、オリムクリアで「火炎の気」が入手可能に。
☆9/5 アップデート「Elven Legacies」実装。「エルフケア」と「ラスタバド廃墟」の二本立て。
・9/12~9/26 アップデート記念SSコンテスト開催。テーマは「ラスタバド廃墟」。
・8/15  ヘイスト「成長の果実」同時使用数が5に引き上げ。アプリ側の対応やb料理製作などは後日実装。
※果実を4個以上使用した場合ヘイストアプリで特定の操作をすると止まる不具合アリ 対処法はコチラ※
---------------------------------------------課金関係---------------------------------------------
・9/19~10/3  新成長竿「ドラゴンの成長の釣りセット」販売中。価格は「高級成長の竿」と同じ。
「ドラゴンの箱」10個セットも同時に販売中。釣りのお供に。
・9/19~10/3  燃えない装備「血戦」シリーズ専用強化スク各種セット割引販売実施中。ご利用は計画的に。
・9/19  常設の「ファアグリオの鍛冶屋」製作リスト更新。ステベルトや7タラスブーツ、その他入手しづらい装備品など。
・9/12~10/3  「September Shop Fes 2018」マイビットキャッシュのキャンペーンと累計購入額によるアイテム配布など。詳しくはリンク先を参照。
・9/12~9/26  「オリムのスクロール」再販中。b合成チャレンジはギラン道具屋左の竜の石像から。ご利用は計画的に。
・9/12~9/26  「竜のTシャツ」再販中。確定+7付のセットも販売中。ご利用は計画的に。
・9/5~9/26  恒例のラッキーゲーム開催中。お好きなパプ鎧が貰える「パプリオンの印章」と「幸運のボウ」が新規登場。
・7/4~9/26  放置有料WEBゲーム「マスターフィッシング」開催中。1アカウント1回限りのお試しプレイもアリ。

ワールド移動関連アレコレ

中の人がいない間にマンスリーガチャ始まってやんの!
とりあえず特筆すべき点は…

久々にホルス登場! 
26回の特典は不完全な魔法玉の欠片10個!
76回特典はどうやらマリス保護でレギュラー化しそうな予感!

あとはもうなんかいつもどおりです。燃えるモノとか燃やすモノとかPOTとか。

ついでに「ファアグリオの鍛冶屋」の結晶体一覧がwikiにできたようなのでコチラからどうぞ。


とまぁそれは置いといて。
ガチャの1000倍重要であろう「ワールド移動」の詳細がようやく公式にてアナウンス。

公式:ワールド属性変更と移住申請のご案内
【第一次】
申請期間:7/1~7/15
取消期間:7/1~7/17
移住実施:7/22

ちなみに第二次移住申請は8月以降の予定。移住先の指定は今回と全く同じになります。

もうなんか細かいのでドコがナニしてアレするのかは公式でチェックして頂ければ。

一応軽く触れておくと属性変更で影響を受けるのはユニティ以外のPvP鯖。
で、変更後の属性が気に入らない人のために別属性のワールドへの移住サービスが提供されますよ、と。
1アカウントあたり最大で4キャラまで移住申請可能。鯖毎じゃなく全鯖で4キャラ。
ただし今回は目的が目的なので移住先は運営指定の鯖になりますよ、と。
自由に移住先を指定できる有料サービスは当分先になる予感。

んで。
移住に関して制約だの注意点だの色々あるので軽くまとめ。
引っかかって移住できまへんでした、という人が一人でも減るように。

まずは移住不可になる条件を公式からコピペ。
7/22の時点でこれらに一つでも引っかかると移住申請は無効になります。

・申請キャラクターが血盟に所属している
・申請キャラクターがレベル30以下
・申請キャラクターが凍結(BAN)状態
・申請キャラクターが削除待機状態
・申請キャラクターの追加倉庫にアイテムが存在している
・移住先のキャラクタースロットに空きがない

まずは無所属になるコト。プリならクランを解散させるコト。というわけでアジトだの城だのは論外。
続いてキャラのLV。個人倉庫の中身を移すための荷物持ち君はLV31以上にしておくべし。
んで忘れちゃいけないのが追加倉庫の中身。そのまま移動できないので取り出す必要があります。
追加倉庫の拡張情報自体は保持されるようなので、移住先で鍵買い直し、というコトにはならないかと。

移住先のキャラスロットに空きがない、というのも一見そこまで問題無いように見えますが…
例えばこんな場合があります。

その1
A鯖のキャラをB鯖に移住させようとしたけどB鯖は4キャラ埋まってるぜ!
B鯖のキャラ消すのもったいないからB鯖のキャラも移住申請出しちゃえ!

これ移動のタイミングでアウトになる可能性大。
あらかじめスロットは確保しておきましょう。空いてなきゃ削除するか追加スロット買いましょう、と。

その2
B鯖のキャラ埋まってるから削除だ削除!
削除待機になってるけど鯖移動実施までに終わるから放置でいいな!
削除完了のタイミングは「削除期間満了後にログインし、キャラ選択画面を表示した時」になります。
つまり放置しっぱなしで確認してないと削除された事にはなりません。必ず空いてるかどうか確認すべし。

…とよくある質問でも案内されてた内容ですが改めて注意喚起。
凍結だの削除待機だのは論外なので割愛。


続いて移住に関してどの情報が保持されるか、という点については公式にて案内がされていますので割愛。

持ち物関連だと「便箋」の初期化が一部の人に影響あるんじゃないでしょうか。
むかーしのアイテム欄にあった頃の「便箋」、何かの記念に取ってる人は多いと思いますが…
移住すると思い出は白紙に戻ります。消したくない人は移住させずに元の鯖に残しておきましょう。

あとは課金アイテムの「特別倉庫」が全鯖共通に。
これに伴って複数鯖でアイテム買ってた人は全鯖合計200個以上になるとアイテムが取り出せなくなります。
移住申請の有無に関わらず起こりうるコトなので事前に整理、もしくは詰まった後に運営に連絡すべし。

持ち物整理以外でやっておきたいのは「ブックマークの保存」。
BM内容は初期化されて綺麗さっぱり消えますが、「記憶の玉」はそのまま移動可能。 
移住させるキャラのBMは「記憶の玉」に保存しておくのがベター。
持ってない人はグルの占い屋前のNPCにゴー。箱に入ってるほうが自分で保存可能な玉です。

あとキャラネームの重複の判定は7/22のメンテ時になる様子。
メンテ入った時点で移住先に重複ネームがあった場合は、メンテ開け一発目のログイン時にキャラ選択画面から変更可能。
というか変更しないとINできません。ハイ。
ちなみに移住元の鯖でキャラ名は4週間保持されるとのこと。なりすまし防止かな?
というわけでキャラ移動後に元の鯖で同じ名前を取るには4週間待つ必要があります。


…とまぁ公式とか公式ブログとか読んでれば大体分かるであろう内容のおさらいでした。
いやぁ、本来ココで解説する必要がないぐらい公式が充実するってのはイイコトなんですけどね。まぁ。


特設ページ見たけどこれメールアドレス死んでても申請できるのかな?
ページオープン後に覗いてみようと思います。わざと引っかかる状態で申請してみるとか。


↓移住とか関係ないアナタもクリック。
LLランキング  

「ファアグリオの鍛冶屋」に行ってみた

メインネタの前に。
課金イヤリングの販売期間が延長になりました。やったね?
公式ブログのほうでやんわりとOE率暴露がなされてますので興味がある方はどうぞ。
色々言われてますがコレを公開したGMの誠意にはいらん心配すら覚えます。ハイ。
あとは公式でなかなか上がってこない鯖移動関連の話も少しですが書かれていますので、こちらも未読で興味がある方はどうぞ。

あとついでに今日から「Wake up Call」の4番目のミッションも開始。
7/1までにアカウント内のどのキャラでもいいので1回JOINを行えばOK。
メインキャラが動かせない人やプリの人は、適当なサブキャラ作って適当にJOINさせてもらえばOK。


んではメインネタ。


SS撮ります宣言から全然INしてない間に実装されてしまった新課金コンテンツ「ファアグリオの鍛冶屋」。
とりあえずどんなもんか覗いてみました。
覗いてみただけなんで変な期待とかしないでね!

公式:「Lineage FEVER」特設ページ
鍛冶屋はページの下の方。

あ、ちなみに「Wake up Call」イベントの一環で7/8までの期間限定ですがお試しタリスマン作れます。
効果はダメリダ5。装備スロットがかぶる象牙の塔のタリスマン使ってないなら是非。
こちらの材料の結晶体は溶解剤でゲットできる「フツーの」結晶体ですのでお間違いなく。
LinC0022 copy
タリスマンのくせに名前はアミュなんかいとか突っ込んじゃダメ!

さてさて。
恐らくINしたらギラン宿屋前に黒山の人だかりができてると思います。
LinC0014 copy
 鍛冶屋のおやっさんが装備制作。んでお隣の弟子が結晶体担当。
LinC0023 copy
おやっさん側のアイテムリスト画面。必要材料と成功率はここで確認を。
誰もが欲しがるレアから古代装備系まで意外と幅広く揃ってます。
 LinC0018 copy
材料アイテムの製作書の上にマウスカーソルを持ってくと「痕跡」で代用する場合の必要個数も確認できます。

というわけで早速公式ショップでお試しアイテムゲット。
タリスマンを作ってみる。
LinC0020 copy
条件満たしたモノはリストの上に来るのね。便利。
LinC0021 copy
OKをポチると確認ダイアログが出てくる安心仕様。

ざっと見たけどレートが色々正直すぎて悲しくなるね!
ちなみに製作書1枚100カイモです。まとめ売りとかはナシ。他人とのトレードOK。

とまぁ金で解決できるトコロはそれでいいとして。
結晶体のほうはどないやねんということで、試しに倉庫の肥やしを弟子に突っ込んでみる。
高OE品とかチキンだから突っ込めないよ!それ以前にそんなもん余ってないよ!
LinC0024 copy
溶かしたいモノを装備精錬の欄にドラッグ。あとは確認押すだけの簡単なお仕事。
制作同様確認ダイアログは出ます。ただブツの名前は出ないので間違えないように!
できた結晶体はもちろん取引可能。

というわけでこの+6ダークローブとかいう完全に過去の遺物を溶かしてみた結果!

2個!だったはず!SSどっかいった!確か2個!
供物として提供してもらった+0ミスダガも2個!確か! 

…既にものっそいイバラの道な予感。
で、倉庫のゴミをいくつか突っ込んでみてわかったこと。

・溶かせない装備がある
+6メイルブレイカーはムリだった!載せられない!
他にもぼちぼち溶けない物がある様子。

・あまりにもゴミすぎると未強化じゃ溶かせない
LinC0026 copy
このメッセージが出たら強化数不足かな?
+0COMRはコレで弾かれ。+2にしたら結晶体1個になりました。ちゃんちゃん。
ちなみに+4でも1個だったはず。ちゃんちゃん。


とまぁこんな感じでした。
マジメに挑戦するなら結晶体をいかに効率よく確保するか?ってトコでしょうか。
誰?市場で買い取るとか身も蓋もないコト言ったの!


↓結晶体で挫折しそうなアナタもクリック。
LLランキング 

「Lineage FEVER」イベマとりあえずアレコレ

さっそく風の噂ではイアリングが燃えまくりとのことですがこんにちは。
狩りイベ開始と同時に「ピクシーの羽お試しキャンペーン」ってのが始まってます。
祝福3%消化毎に自動的に手に入るらしいのでチャーンス。

さて肝心のイベですが。
とりあえずメモ書き程度ですがレポート。またちゃんと画像つけて色々できれば!

撮ったSSが実はwinshot落ちてて全然撮れてなかったからとか決してそんなことはない!

・入口は?
→いつものギラン宝石屋前

・イベマどうなの?
→マップ5枚 ランテレOK 敵結構多め
→毒対策とサイレンス対策のMR160があればよし
→ボスはいまのところ未確認

・イベマのドロップは?
→基本アデナと交換アイテムのみ
→アデナ・精気共に結構な幅あり 精気は10個とかたまに出る

・報酬結局どうなの?レートは?
→精気100個で「経験値2%」と「アイテム箱」を選択可能
→経験2%は30分毎に交換可能っぽい(=教則本が消滅したら)

・敵どうなの?
→強さはアイスマン>シーダンサー>クラゲ>ディゴ
→弱点はALL風
→経験よさげ
→アイスマン:強い硬い痛いおいしい 範囲有効
→シーダンサー(青):硬さそこそこ 範囲無効
→シーダンサー(緑):10秒程度のサイレンス使用 MR160で3分殴られてかからないのを確認
→クラゲ:麻痺毒5秒 範囲無効
→ディゴ:大小共にアクティブ 弱い 範囲有効

・アイテムボックス何がでんの?
→乾燥剤以外に古代青P、ケーキ、アイスティーを確認
LinC0017 copy


Drkでgdgd狩りして30分で精気400チョイ、アデナは70kほどゲット。 
全部アイテム化して乾燥剤は出ず。
獲得経験値はSSぶっ飛んだお陰でちゃんと計測できてません。サーセン。 


LLランキング 

「ルームティスのイアリング」販売とか

そんな季節かなーとか思ってたら今年はスロット開放実装前に課金耳が登場。
というわけで要点をパパっと。

公式:「ルームティスのイアリング」特設ページ
販売期間:6/17~6/24

月下独酌で「ルムティスの光るイヤリング」として紹介されてたヤツが遂に日本上陸。
あとはオマケで今後実装されるであろう装飾強化の内容の紹介記事のリンクも張っときます。
どれだけ頑張るかの参考材料にでも。

一言で言うと、OEすると強烈な効果が付く耳を販売するからおまいら燃やせよ!
ってな内容です。
今回も課金リングよろしく「箱に入った状態なら取引可能」
ちなみに「+6までは多少燃えにくく」「+7からは燃えやすい」設定になってるそうな。

販売されるのは赤・紫・青の3種。効果はそれぞれ

赤:MAXHP/ダメリダ
紫:MAXMP/MR/SP
青:POT回復量増加/AC

という感じになってます。
実際にOEでどれだけの値がつくかは公式参照。
ちなみに今後実装される耳スロ開放についてはリング同様「同じアイテム2個はNG」なので
違う色のモノなら同時装備OKだと思われます。ハイ。

赤と紫については特に説明するようなコトもないかな?
青のPOT回復量増加はなかなかユニークな内容なのでチョイ補足。

青耳に設定されているPOT回復量増加ボーナスは2種類。割合増加と固定増加が設定されてます。
公式にも下の方に総回復量の計算例が載ってますね。

で、そうそう手に入るモンじゃないですが+8青耳を装備して
実際運用するとどうなるのかの具体例を妄想してみます。
POT回復量についてはELF.COM.BATのKRデータより拝借。
データ間違ってたら指摘して頂ければ訂正します。ハイ。

+8青耳:増加割合+20%/固定増加+20
単純にベースの回復量×1.2+20で計算。計算結果の小数点以下は切り捨て。

赤P(旧ジュース):25~52→50~82
CP: 79~115→114~158

ストロングフィッシュ:22~56→46~87
クジャクの食料:191~514→249~636
ウサギの肝:261~706→333~867

考えるまでもないですが回復量の低いPOT使用時のコスパが異様な事に。
もいっちょ考えるまでもないですが食料ドカ食い時の安定感も異様な事に。

…ってまぁそー簡単にできるモンでもないんですけど。+8とか。
まだ現実的な+6で赤P使ったとしても45~76まで上がるので、POT浴びてる前衛にはかなり魅力的かな?
引っかかる点といえば耳スロ開放までは「王家セット」の存在がある事ぐらい。


青のPOT回復量増加もかなり魅力的ですが、紫のSP増加もなかなか。
「まだ」狙いやすい+6で+2が付くのは一部の人にはヨダレモノ…かも。
とはいえバッチリ燃えるしハマる人は大ハマリすると思われるのでご利用は計画的に!
血戦手の苦~い大ハマリの思い出もあるしね!


↓OEに自信がないアナタもクリック。
LLランキング 

「Lineage FEVER」を予習セヨ

メインネタの前に。
NCJ公認ショップのほうで福袋が販売開始。
だいぶ遅れて覗きに行ったけど全然完売してないぢゃーん、と思って内容を見て納得。

…さすがにマウス同梱のALLSTARのオマケに同じマウスのチョイスは無いよね?ね?
となるとデラックスパッケージの方のマウス率がきっと高く…

あ、あくまで中身については妄想だかんね!
前振りはこれぐらいにしてそろそろ予習始めっからね!


「Detection your Lineage」の第二弾が予定通り情報公開されてましたよっと。
ついでにネカフェキャンペーンが新たに追加されてましたが
量が多いのでコレはまた別件で紹介ということで。
というわけで本イベの方。

公式:「Lineage FEVER」特設ページ

メインとなるのは2週間の狩りイベ。
ついでに一週遅れて新コンテンツ「ファアグリオの鍛冶屋」も実装されますよっと。
というわけで予習でございます。

・狩りイベ「Waterproof Adventures」
期間:6/17~7/1

イベント常連さんにはもうすっかりお馴染みだと思われる「アデン貴族の狩場」シリーズ。
制限時間付きの狩場でアイテム集めて報酬と経験値ゲットってヤツですな。
経験値はいつもどおり49換算で2%。

今回は時間制限が30分とかなり短めな設定。
ただ報酬アイテムのひとつ「象牙の塔の乾燥剤」を使用すると制限時間のリセットが可能。 
貯めてガッツリ突っ込むことも可能かな?

ウン、手軽なイベだけあってそこまで難しい内容でも無いYO!
あとは貴族シリーズでよくある「過去のイベアイテム」は出るのかな?
またイベ初日にでも情報収集したいと思います。


・新コンテンツ「ファアグリオの鍛冶屋」
6/24実装
「Wake up Call」ミッション:6/24~7/8

簡単に言えば不要な装備を材料に様々な高額装備作成が出来るというモノ。
必要なアイテムは2種類。
不要な装備分解で得られる「ファアグリオの結晶体」と、有料販売される「ファアグリオの鍛冶屋の契約書」。
平たく言えばガチャの亜種みたいなモンですな。

で、作成に失敗すると「ファアグリオの痕跡」なるハズレ券になっちゃいます。
ハズレ券10個で「契約書」1個分の材料として使用できるそうな。南無南無。

開発中のSSのリストには高額装備の代名詞の極寒・冷寒・KV2HS・DnCなんぞがズラリ。
さすがにモノがモノなのでそう簡単には行かない予感。

課金絡み、と言うとそれだけで拒否反応出る人が一定数いる予感ですが…まぁそれはそれで。
あとは成功率とブツの販売価格やら必要個数次第。 

で。
7/8まで「Wake up Call」イベントの一環としてお試しアイテム「ファアグリオのタリスマン」が製作可能。
材料はフツーの「結晶体×500」と公式ショップにて無料配布される「ファアグリオの使用許諾書×1」。
タリスマンの効果はダメリダ5、スロットは左手。入手後5時間で消滅。
さすがにコレは最低でも1日1個は作れると信じたいトコロ。 


とりあえずこんなところでしょうか。
またメンテ後にレポート上げたいと思います。ハイ。


↓福袋が欝袋に見えてきたアナタもクリック。
LLランキング 
ブログ内検索
一度はチェックしておきたい
攻撃速度の遅さを改善する
TAF設定についての記事はコチラ


仮想環境+Win10評価版を使用した
リネージュ多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印スク販売ページ

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

コメント欄は当ブログの掲載内容への感想・意見・質問等の投稿にお使いください。内容によっては個別返信しない場合もございますが、全てのコメントは在り難く読ませて頂いております。原則として明確なスパム以外こちらで削除等は行いませんが、あまりにもコメント欄の趣旨を逸脱した内容に関しては何らかの措置を取らせて頂く場合があります。ご了承ください。また現在スパム対策として海外IPからはコメント不可の仕様となっております。

レイアウトはPCによる閲覧を前提としています。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがPC以外の端末での都度チェックは行っておりません。レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Ecilote鯖専門
2PC専門
ハクスラ的プレイ専門
活動メインは平日昼間

メイン
-右手-
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ

旧メイン
蛇苺@DE
----------------------
他ゲー・他鯖で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

Twitter
@Hi_Jin58
私事はコチラで展開中
個人的に絡みたい人もコチラ
LineageLink参加中


スポンサードリンク
右手使用機(生産終了)
Logicool G700s

右手後継機候補
Logicool G602


左手使用機
Razer Ouroboros


気になるマウス
elecom M-DUX70BK
elecom ECM-G02URBK