廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

2015年01月

復帰者がINして戸惑いそうな事のまとめはコチラ
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
-------------------------------------現在のログインスタンプ期間-------------------------------------
2017/9/20~2017/10/25
----------------------------------------イベント・アップデート----------------------------------------
☆最新アップデート「VALAKAS」特設ページはコチラ☆
・9/27 TAMショップに新ゲートル2種追加予定。
・9/13~10/4 狩りイベ「Dead Shoulder」開催。レアゲットやスポールダー量産のチャンス。
・9/13 LV83スロット「スポールダー」実装。LV83以上の人は30M握ってスナッパーへGO。
・9/6 「英雄パッケージ」装備アップグレード解禁。「スタートパッケージ2017」の一部アイテムも対象。
---------------------------------------------課金関係---------------------------------------------
・9/20~10/11 「成長の果実」3個セット販売実施。おまけでピュアエリクサー付き。1アカウント5セットまで。
・9/13~9/27 「マイビットキャッシュ」で一度に5000円以上のカイモチャージで50人に1人半額キャッシュバックのチャンス。
・9/13~10/4 恒例のラッキーゲーム開催。今回の景品はパプ系統鎧など。ご利用は計画的に。
・9/13~9/27 「高級成長の釣りセット」販売。ご利用は計画的に。
・9/6~9/27 「生命のパール」「グレムリンの魔眼」「緩衝のポーション」再販。12/6に一括削除。ご利用は計画的に。

SC限定ドロップ2倍開催とか

待望のドロップ2倍イベント登場。ただしヒジョーーーーに限定的なドロップ2倍。

公式:【ドロップ2倍!】訓練場強化週間
期間:1/28~2/12
※2/11のメンテが12日に変更になってるので注意

堕落ってこんな面構えだったのね、という感想は置いといて。
ギラン訓練場で「ソウルクリスタル」で召喚したボスのドロップ率のみが2倍。
というわけで今やってるマンスリーガチャと連動したイベントでございます。
Bが燃えるゴミじゃなくソウルクリスタルだからね!卑怯だぞNCJ! 

というわけで中の人もたまってたソウルクリスタルをぶちまけてきたワケですが。
見事にな~んも出ねェでやんの。SS撮る気も起きないぐらい面白いドロップはナシ。

ネクロマンサーも5個あったので突っ込んでみましたが…
うち2体がbテレ1行という有様。こりゃヒドイ。

ちなみに強いまずいと評判のDKに関しては修正入るまで封印しとくのもアリかも。
訓練場内はしっかりデスペナ適用なので。


SC貯まってる人は消化のチャンス。
というわけで今日から始まったイベントの紹介でした。
こんなのもいいけど普通のドロップ2倍はよ。魔法玉貯まりまくりだってば。


LLランキング 

Google2次認証登録時の注意とか

まぁちょっとしたことなんですが周りで実際に起こったので注意喚起。
「Google2次認証」登録時しくじった場合についてとか。

あ、結論を急ぐ人は下にスクロールね!

基本的に登録自体は促されるままにやっていけばOK。
でアプリ側も公式から発行されたコード入力して返ってきたコードを公式側に入力するだけの簡単なお仕事ですが…
万が一アプリ側のエラー等の要因でうまく登録できなかった場合。
ヘタするとOTPが使えない状態に、つまりアカウントが使えない状態に陥ることも。
こうなった場合は公式サポート窓口から利用停止の申請を行うコトになります。

ここで気をつけて欲しいのがサポート窓口の対応時間。平日10~17時となってます。
で、サポとのやり取りで利用停止する場合、本人確認として「秘密の質問とその答え」と「生年月日」が求められるハズ。
流れとしては
利用停止したい旨を連絡→本人確認を求められる→返答→利用停止手続き完了の連絡
という感じになると思います。
つまり一度サポートのメールに返答しないと手続きできない、と。

コレがいったい何やねんと言いますと。
サポート対応時間内にメールを返信できないと停止まで最低でも2日かかる、というコト。
昼間に一度メールチェックをする暇があれば1日で済むかも。でも難しい人も多いのでは。
当然ながら返答内容が間違ってたらやり直し、土日祝を挟めば更に遅れが生じます。

というわけで結論。
・登録申請前にあらかじめ「秘密の質問とその答え」「生年月日」を確認しておくべし
確認は「マイインフォ」→「プロフィールの設定と変更」の下の方にある
「会員情報修正」ボタンから行えます。申請前に確認して控えておくと安心。

・「Google2次認証」登録は月~木の間に行うべし
時間がある時に~と思って休日に設定しくじると、サポとのやり取りに時間がかかります。

あとはしくじらない為にメイン以外のアカウントで登録の練習やってみる、とか。
でも2つ目以降で油断してたら失敗、なんて話もあり得るので
やはり万全の体制で臨むのが宜しいかと思われます。


というわけで今更なんですが注意点とか。
聞いた話ではWindows上で動くアプリがUSBで持ち歩けて便利だとかナントカ。
くれぐれも登録時にしくじらないようにご注意を。


LLランキング

知り合いがハック食らった時の対処とか

知り合いからハック食らったという話を聞いた直後にクラン員が一人やられました。
ほんと多い。異様なぐらい多い。ハッキング。

メアドがたとえ限定的であっても「セキュリティカード 」だけだと割と信用ならんので
できればGoogle2次認証に移行することをオススメします。
最初の登録が若干面倒だけれどカードよりは確実にマシ。

あとはアイテム封印も地味に有効。
とりあえず丸裸で狩りできない状態になるのは防げます。

リネ以外の部分だとセキュリティソフト導入やら定期的なスキャンなんぞも。
どこから何が漏れるか分かったもんじゃないからコワイコワイ。


で。本題。
クラン員やら知り合いやらがハック食らってる真っ最中っぽい場合。
もちろん復旧させるのは本人の通報じゃないとダメですが…
第三者からの通報でも運営からアカウント一時停止等の緊急措置を取ってもらえる可能性があります。
今日はその手順を紹介。
通報した時点じゃもうアイテム取引とか済んで遅いとかそんな事は言わない約束で。

ちなみに通報の結果、アカウント一時停止になった場合に備えて
できれば本人と何かしら連絡を取る手段があると尚良し。

んでは実際の手順。
とりあえずリネの公式を開きましょう。ログインは不要。
WS000002
左メニューの「サポート」をクリック。問い合わせのページへ。
WS000003
上から3番目の「アカウント登録情報~」の右側プルダウンから
「アカウント盗用一次報告」を選択して「次へ」をクリック。 

色々と説明書きが出てくるのでページを下にスクロール。
WS000004
「お知り合いが被害に遭われた場合」というのが今回のケース。
ざっくり読んで理解したら右下の「確認」をクリック。

これでようやく報告フォームに到着。
WS000005
分かる範囲で記入して「お問い合わせをする」クリックで送信完了。
お疲れ様でした。

あとはハック食った本人に状況説明して復旧申請を行ってもらいましょう。
ちなみにここで要本人確認となるので、メアドや秘密の質問等は
いざというときのために普段から整理しておくべし。


SSを撮っておくと時間や状況などを手軽に確認できるので便利。
他にもクランのプリがいたら「ランクラン」で現場押さえられる可能性もアリ。
もちろん根本的解決にはなりませんが、後に本人が復旧申請出す時に詳細な状況を報告可能。


というわけで中の人も実際に通報してみた次第でございます。
まぢハック注意。


LLランキング

フィッシング詐欺メール到着

ハック窓口の返信を装ったいっかにも怪しいメールが到着したので晒してみる。


[11689-2]Re:[NCSOFT > アカウント盗用報告]‏

◆既に報道されておりますが、オンラインサービスを提供している他社において 数千万件規模でID、パスワードやクレジット情報などの会員情報が不正アクセスの影響により 流失したとの情報を確認いたしました。
◆本人確認のための認証メールを送信いたします。 メールを受信して、記載されているURLをクリックしてください。
(公式を装ったいかにも怪しいURL)
◆情報変更のお手続きにお心あたりのない場合お客様ご本人確認は本メールの認証キーを入力しない限り、完了いたしません。情報変更にお心当たりのない場合、アカウントとパスワードがハッキングされた可能性があります。お手数ですが、NCSOFT公式サイトにアクセスしお早めにパスワードを変更を行ってください。
◆何かご不明な点がある場合は、アカウントを記載の上、こちらのメールに折り返しご連絡ください。


ハックと聞けばうっかりクリックや返信をしたくなるトコだけど
文面自体はよくあるフィッシング詐欺メールのテンプレまんまだったり。
冷静に考えりゃタイトルも内容も変。

とりあえずハックされた時のやりとりでメールにURLが書かれてることはまず無い。
んでアカウントを記載しろという指示も無い。返信は別の形で指示が来ます。
ついでにIDやらパスやらの入力を促したり認証キー発行したりとか
そーゆーページは「http://」ではなく「https://」 で始まりますよっと。

Google2次認証だろうがOTPだろうが何だろうが自ら怪しいメールやサイト踏んだら何の意味もないからね!
ひっかからないでね!


LLランキング

「Google2次認証」直前おさらいとか

の前になんかお知らせが入ってたので。
公式:ハーディン・オリム仕様変更のご案内

1/21メンテより時空の瓶のハーディン・オリムの玉のストックが可能に。
んで1/21~1/28の間は時空の瓶の開封が2時間毎に可能になる上
ハーディン・オリムのアデナドロップ増量のオマケ付き。

あ、あと「英雄武器」は3/25メンテで一括削除です。
年末にぶん回してクーポン貰ってる人はソコんとこだけ注意。

さて。
なんか新年のご挨拶とかそんなこと全くナシでしれっと過ごしてますサーセン。
晴れ着とか袴とかは理不尽なレートすぎて断念しました。
だからってなにもしないのもアレなんで鏡餅でも飾ってお茶を濁すことにします。
LinC0039のコピー
今年も懲りずにリネするのでよろしくお願いします。

で本題。

公式:
NC OTPをご利用中のお客様へGoogle2次認証事前登録のお願い

いよいよ「Google2次認証」の実装が21日に迫ってきましたが…
LinC0029のコピー
リネにINした時のシステムメッセージで案内されてますよね。
コイツの詳しい告知ってぇのが上記リンク先。

何が起こるのかってーと。
現時点で「NC OTP」を使ってる人はそのままだと21日以降ログインできなくなるので

1.「Google2次認証」への事前登録や移行手続きを行う
2.「トークン初期化」を行ってセキュリティカードでのログインに戻す

のどちらかを選ぶコトになります。まぁNC OTP使ってる人なら1でしょうな。
2の方は本人確認等で運営とのやり取りが必要になります。
というわけで必然的に時間を食うのでその点も注意。

Google2次認証の事前登録の流れは以前書いた記事で案内してるので参考にしてくださいな。
ついでにガラケーにGoogle2次認証のアプリ導入する手順なんぞも載ってます。
メアドや秘密の質問さえ生きてればそんなに時間は食わないハズ。

ちなみにスマホやらPCでアプリ導入すれば気にすることは無いんだろうけど
ガラケーだと通信料それなりに食うのでその辺も考慮するといいかも。
中の人はOTPで意外と通信料食ってたので、定額プランちびっとだけ見直しました。ハイ。


最近ハック品っぽい売り物を本当によく見かけます。
NC OTPと違って無料で使えるし、複数アカウントの管理も楽なので
この機会に導入するのがオススメかと思われます。ハイ。


LLランキング
ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ

旧メイン
蛇苺@DE
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中