廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

2015年02月

------------------------------復帰者がINして戸惑いそうな事のリンク一覧------------------------------
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
・2016/11/2~ 毎週の定期メンテ時間が6時~9時に変更。
※2016/1/27~ 最新版クライアントはXPでは動作しません!
・2015/7/22 攻城戦の時間が20時→22時に変更。併せて「主君の護衛」効果廃止。
・2015/5/27 スペシャルnPvPサーバー「ケンラウヘル」オープン。
LV上限84、アイテムドロップ率2倍、その他独自設定など。限定イベント等も。

・2015/4/28 「カノープス」「アルタイル」ワールド統合で「デポロジュー」に。注意点等はリンク先参照。
・2015/3/11 「セキュリティーサービス」実装。「Google2次認証」導入でAC-1、MR2、DR1のおまけ付き。
※「Google2次認証」について詳しくはコチラ※
・2015/2/12 公式サイトで「デバイス認証システム」実装。ブラウザを「クッキーを保存する」設定にしておくべし。
※二次認証未登録で生年月日と秘密の質問を忘れるとINできなくなるので注意※
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆リネージュ15周年特設ページはこちら☆
・3/22~4/5 「スナッパーのリング」セット割引販売。ご利用は計画的に。
・3/15~3/31 恒例のガチャ「ラッキーゲーム」開催。恒例のレアや今後の製作材料などなど。
・3/15~3/29 「春のネットカフェ祭り」開催。公認ネカフェで5hプレイ毎に神秘のb強化スクプレゼント。
・3/22~ 真心シリーズの消耗品3種無料配布中。1アカウント1回受け取り可能。
・3/29~4/18 「テーベラス支配戦」サーバー間抗争イベント実施。毎日20時スタート。
マッチングのリストはこちら
・3/10 リネージュモバイル「ヘイスト」iOS版/Android版リリース。

3/1アップデート予習とか

まだかまだかと一部で言われてたラッキーゲームは本日より開催。
先月のソウルクリスタルだらけの突き抜けたラインナップじゃなく、いつもの内容だったので一安心。
代わりに回数特典26回に「魂石の皮袋」が登場。
でもこれ1個だけな上におばばとかDK引いたら泣けるような。

3回特典のバフコインの効果がリニューアルされたので各種イベに備えておくのもアリ。
今回分は3/18配布なので、延期されなきゃイベ2週目には間に合う…ハズ。


さて本題。公式の更新が止まったようなので直前になっちゃいましたが恒例のネタを。


月下独酌の2/18の記事でJP未実装アップデート一覧なる
非常に助かるモノが載ってたりするのでそこからネタを拝借。
今回のアプデ特設ページに載ってる内容から察するに
ちょうどKRで2014年3月までに実装した内容が来るものと思われます。ハイ。

巷で噂の「戦士」実装は次回かな?TOIは更にその次かな?
13周年記念ページの方の「衝撃の予告」ってのがその事なんじゃないかと勝手に予想。
とか思ってたらアプデ特設ページの一番下に戦士の画像が。何だこの思わせぶりは!

というわけで本題。
アプデ特設ページで公開されてる内容について当日コケないように予習予習。
ついでにKRで2014/3までに実装された部分=今回アップデートされそうな項目とかも。
あくまで「されそう」な部分であり確定じゃないので参考程度に。

間違ってたらコメント欄から指摘して頂ければ。
ただ修正する頃には公式にアプデ項目一覧が出てる予感…


ドラゴンレイド
・3段階の難易度が選択可能に
・最難関「恐怖」クリアで「ドラゴンスレイヤー」の材料ドロップ
これは公式に載ってるまんまかと。実際のレイドの様子はKR動画を探すべし。
ドラゴンスレイヤー云々の詳細はヴァラカスが出てからだと思われます。

ドラゴンキーの販売は難易度・種類別になるため
キーの最大本数も種類ごとに6本ずつになります。

あとはJP独自仕様でレイド制限緩和の予定はあるけれど実装時期は不明。

ドラゴンバレー
詳しい内容を知りたければ月下独酌2015/1/14の記事が良いかと。
敵のスペックやドロップアイテムなんかが公開されてます。
ただし後のアプデで追加されるモノも含め載ってるので注意。

・出現モンスターリニューアル

ざっと見た感じ高難度一発狙い+PTボス討伐がメインの場所。LV70+を対象とした調整だそうな。
雑魚は高HPR設定っぽいので火力不足だと一切倒せない予感。対BIG用武器や火属性があるとよさげ。
逆に通常出現ボスのドレイクは火力次第じゃソロでもいけるかもしれない様子。雑魚キツイけど。

「幸運の場所」テレポートの対象はジャイアントスケルトン系3種ですが
アンデッド弱点無効らしいのでT-Uや銀、祝福の追加ダメ等は無効。
そのくせ夜になるとキッチリ強くなるそうな。ズルイぜ!

ちなみに「幸運の場所」はもちろんBM不可。
GBEが出現した時中にいる人はテレポートさせられるので出待ちも不可。
ついでにそれなりに強いっぽいのでHP減った状態で狩りするのはアブナイ予感。

・PTボス追加
「ジャイアントドレイク」「ゼロス」は任意のタイミングで出せるサンドワームやエルシャベという感じ。
召喚するとメッセージが出るのでコッソリ討伐はできません。
ちなみにゼロスは超強いとかいう噂。

召喚ポイントは現在テレポーターから「ドラゴンバレー」で飛ばしてもらえる場所なので
事前にBMしておくのもアリだと思われます。
アプデ後はテレポ屋のLV52以上の狩場からテレポ利用可能。

「ゼロスの杖」製作は象牙のタラスが担当。
IQSの用意も大変だけどそれ以上に閣下杖もキツイ気が。


オークの森
これまた月下独酌2014/2/21の記事で敵ステータスやらナニヤラ確認可能。

・出現モンスターリニューアル

TIやオーレンにいたフォノス軍団、ネクロス、オルクスがOTにお引っ越し。
更にちょっと強い赤ネームの敵なんかも登場。こいつらは厄介なスキル使用とか。
ドロップのスチール装備は溶解可能なのでご安心を。

・トーテムクエストリニューアル

というわけでこちらもリニューアル。公式にちょびっと説明載ってるアレ。
トーテムはオーク倒すと一定確率で自動的に持ち物に入るそうな。
PTとか組んでても入るのかな?

経験効率は既存のフォノス系に毛が生えた程度になると予想。
トーテムクエストに加えて「金貨袋」のドロップもあるため金策寄りかな?


クラノマガツチ
公開アンケート結果に基づいたらしいJPオリジナルコンテンツ実装。
公式ブログの記事で未公開の目玉アイテムについてちびっと紹介されてます。

・リンドビオルの爪痕エリアリニューアル
・フィールドボス「クラノマガツチ」

サンドワームやエルシャベタイプのフィールドボス実装。
同時に「リンドビオルの爪痕」エリアに新しい雑魚が登場するように。
ボス出現時間は木曜20時になってます。

関連アイテム情報を見るに幻影ギルタスみたいな感じなんだろうか。
ADSPのPOTは袋から出るのかな?だとしたら参加したらADSPが1回使える、と。
実装されるまではまだまだ謎。


ここまでがコレ書いてる時点で公式で発表済みの部分。
以下は発表されてないけど実装される可能性のある項目から抜粋。


巨人の墓
・難易度上昇、ドロップ変更
参考記事は月下独酌2014/10/3あたり。痛くなる上にフィールドに麻痺トラップ追加とか。
後のリニュで1日30分の制限付きの狩場に。

メインランドケイブ
・ 入場方法変更
入口の水晶で1Fテレポが1k、6Fテレポが10kに。実装当時は7Fだったけど後日6Fに変更。
・バランス調整
獲得アデナ&経験値がちびっと上昇。ついでに7Fの出現敵増加。無いよりゃいい。

その他狩場&モンスター関係
・夜間一部モンスター強化
エルモアで瀕死の敵に発動するBSKが他のアンデッドにも自動適用に。
・一部敵HP&攻撃力調整
対象地域はオーレン、砂漠、ラスタ、TIC。
・一部狩場の獲得経験値上昇
対象はGC、MLC、象牙の塔、話せる島地域。無いよりは嬉しい。
・オーレン雪壁での崖撃ち不可
・TOI一部敵&ボス能力値調整

攻城戦
・カタパルトに「沈黙弾」追加
・NPC「赤い騎士団」追加
・シールドウイング能力下方修正

他にも障害物が減ったりとか細かい項目がイロイロ。
公開アンケートで決定した項目についても順次実装されてくんじゃないかと予想。

クラスケア
・ 一部スキルの効果変更、消費MP、ディレイ減少
・矢の重量減少、ミスリルアロー値下げ

参考記事はコチラ。
微妙だろうが何だろうが多いよりは少ないほうがいい。

釣り
・新規リール追加
・新規交換アイテム追加
・釣り成功率上昇
・一部関連アイテム効果変更&削除

参考記事はコチラ。
上方修正されるなら今持ってるリールや餌はアップ後まで使わないのもアリ。
個人的には金リールで釣れる金魚から出る祝福52クエ箱が気になる。
というかコレもらって嬉しいのってDrkぐらいじゃあ…

その他
・昼夜時間&明度変更
リネ昼は6~20時、リネ夜は20時~6時に。そして夜は更に暗く。
・新規魔法「シェイプチェンジ」

ジャイアントコカトリスのドロップやゼロスの袋の獲得アイテムに入ってます。実装されるかな?
・一部装備の能力上方修正

ナイトバルドのツーハンドソード、シルバーマント、知恵のブーツあたり。
・「リンドビオルの加護」効果上昇
KRでレイドリニュと同時に調整されてたので期待できるかも。
・一部アイテムのアイコン変更
ブランクスク類や魔法書類の視認性アップ。
・新規2セル変身「ランサー」追加

LV52の変身。ついでにランマスはLV65に変更。
・変身時に武器別モーション追加
気分の問題。
・ソーシャルアクションエフェクト追加
Alt+1~4で出せるアレ。吹き出しで顔アイコンが出たりとか。気分の問ry
・一部サブクエスト&製作削除
クエストはコチラ、製作はコチラを参考にすべし。困るのってPIドレイクの一部報酬ぐらいか。
・ギルタスレイドの「復活の恵み」コスト変更
たったの1000アデナに変更。
・NPC商店販売アイテム追加
参考記事はコチラ。瞑想以外微妙とか言わない。
・セーフゾーンでのデスペナ免除
毒死やMPKもコレで大丈夫。
・性向値マイナスでも商店利用可能に
PK鯖ではありがたいかも。
・フィールドの「竜の鱗」生成廃止
旧4竜出現地域に稀に落ちてたアレが廃止。
・露店での「鑑定済み」アイテムの情報量アップ
露店にある鑑定済みアイテムを選ぶと詳細情報が出るように。地味に便利。


大事なことなので2回言いますが
あくまで2014/3までに実装されてたモンを拾い集めてきただけなので
JPでそのまま実装されるとは限らないからね!


他には夢幻の島移動NPCが削除されたり錬成武器がマナバゼ以外に廃止になったりという物が。
ただこれはモバイル連動サービス化のための変更なのでJPではどうなるか不明。

そのモバイル関連サービスもそのうち来るのかな?
あっと驚く新サービスとやらが何なのかも謎なので
その辺は3/1のアップデート後に追ってみようと思います。ハイ。 

ちなみに中の人アプデ当日ロクにリネできないので
イロイロ書き始めるのは週明けからになると思われます。サーセン。


おまけ。
「戦士」実装時にKRで行われた戦士のための経験値合算イベについてざっくり紹介。
あくまでKRイベントの紹介でありJPでそのままやるとは限らない点には注意。

・合計2回実施、同じキャラに2回経験値注入も可能
・受け取り側の条件は戦士限定、LVは52以上75未満
・与える側の条件は特になし
・合算による戦士のLVUP上限は75

つまりイベント利用で最大でLV75まで一気に上がる、と。
LV75以上のキャラを捧げるのも可能だけれどもったいない、と。
JPの場合、日ノ本の毒クエ利用でLV55まではログインだけで上がるので
2キャラ用意しておけば一気に上げたり、なんてことも出来るかと。

逆に考えたらそのゆとり仕様があるから
KRでやった合算をそのまま実施したりはしないかなぁ…とも。
でもさすがに久々の新クラスなので合算自体はやるんじゃないでしょうか。
と期待して中の人もサブキャラを育て中。合算あるといいなぁ。


LLランキング

バレンタインイベ突撃メモとか

イベとは直接関係無いですがアプデがひとつ。
LinC0042のコピー
ようやく「バフコイン」で貰える魔法が更新されました。

んで肝心のイベント。

公式:ハートフルバレンタイン
期間:2/12~2/25

・イベNPCは宝石屋前
これ公式にもSS載ってるから説明不要か。

・で、なにすりゃいいの
イベNPCにもらったタリス装備して放置。
するとチケットがモリモリ手に入るのでそれを消耗品と交換するイベ。
アイテムスペックは公式みてね!

・バレンタインタリスマンは各種護符のスロット
LinC0034のコピー
ここっすね。戦士とか術士と併用できないので注意。
一見MRやら追加打撃やら下がってイヤーな感じに思えますが
特製チョコやおもちゃのアローを併用すればほぼ問題なし。

・チケットは取引「可能」
LinC0033のコピー
床に置ける。つまりそういうことだ。

・チョコは前回同様「クジャクの食料」と同等、重さ5、追加倉庫のみ可
LinC0038のコピーLinC0037のコピー
50個持つとこんな感じ。
ちなみに自分は50個貰うと重量が4~5%増加。
LinC0039のコピー
ついでにバフアイテムの特製チョコのほうは重さなし。
LinC0043のコピー
どっちも食ったらハートフルなエフェクト。
LinC0041のコピー
バフアイコンもばっちりハートフル。リスタで表示は消えるけど効果は残るそうな。

・「おもちゃのアロー」はダブルクリックで開封してからカウントダウン開始
LinC0044のコピー
これ未開封状態。開封すると名前が「甘い~」に変化。
甘くなったら装備可能、利用開始。鑑定すると残り時間が出ます。
LinC0036のコピー
ちなみに既に開封状態のを持ってると新たに開封できない親切設計。
余裕がでてきたらストック何個か持っておいて、いつでも開封できるようにするのがいいかも。

・嫁ドールは「最果ての浮島」のドンキが販売、リスト一番下
あれだ。羽使って行くトコのNPC。
LinC0031のコピー
税金かかってお値段354ナリ。

・嫁は25h使用で消滅
LinC0032のコピー
90000秒。リアルチョコんときと全く同じ仕様。
嫁から出る「愛情のチョコレート」だけはイベント終了後も残るラシイ。
ちなみに640秒or1280秒毎に出し直してチョコ完璧に貰うと最大140個かな? 


とまぁメンテ明けにつくったメモ書きをまとめるとこんな感じ。
複数キャラ放置とかやると本当にチョコ食べ放題な状態になると思われます。
試しにDrkでチョコ抱えてクーガーに特攻してみたら余裕だったんで
この機会に色々挑戦してみるのも大いにアリだと思われます。


ついでに書く予定だったデバイス認証システムについてはまた後日です。サーセン。


LLランキング

久々のバレンタインイベ開催とか

ようやく公式に13周年記念ページがオープン。
イベントの話かと思ったら真っ先に次期アップデート予告が。
とりあえずDVとオークの森は確定な様子。
その他システム部分なんかがどれぐらい実装されるかは不明なので続報に期待。

で、記念ページの下の方にもバナーありますがバレンタインイベ到来。

JPのバレンタインイベって「私だけの恋人」以来な気がするYO!
と思ってたら一応去年もちょっとしたバフ貰えるプチイベはあったね。確か。
単に「恋人」のインパクトが強すぎただけか。あとリアルチョコと嫁ドールとか。

思い出話はこの辺にしておきます。ってなわけで今年のバレンタインイベ。

公式:ハートフルバレンタイン
期間:2/12~2/25

メンテが祝日でズレるので木曜開始。
ちなみに2/11は正式サービス開始13周年だったかな?
ぼちぼち13周年関連の更新も欲しい所、と思ってたらバッチリ更新来てました。
とはいえまだ予告程度なので今後の更新に期待。

で今回のバレンタインイベ。

・バレンタインフェアリーから「バレンタインタリスマン」をもらって装備
   ↓
・タリスマン装備で120秒毎に「バレンタインチケット」をゲット
   ↓
・POTやバフアイテムと交換

平たく言えば放置イベですな。
ちなみに過去のバレンタインチョコは「クジャクの食料」並の効果。
倉庫不可、追加倉庫のみ可。コレは変更されてる可能性もアリだけど。

で、ネカフェで「ピクシーの羽」をゲットしてる人は更にオマケが。

・ピクシーの羽300個(+税率分)でMD:ブライドをゲット

何故か嫁の交換だけ税率かかってるのね。とそれは置いといて。
このサイトのトップを飾ってるピンクのお嫁さん。
アレが期間限定で手に入りますってよ奥さん。ネタSSにも最適。

ちなみに現在ピクシーの羽はネカフェIN10分毎に6個。
ということは1時間で36個。9時間で324個。塔で狩りして箱から更に出るかもしれない。
わーいたったの半日もあれば貰えちゃうね!(棒


嫁ドールの効果は前回と変わらずAC-2、HP+50、64秒毎にMPR15。
更に640秒毎に「愛情のチョコレート」1個ゲット。効果15分、ダメリダ5、経験値ボーナス5%のデザート。
嫁ドールの出現時間自体は30分だったので、フツーに出してたら1回で2個しか貰えない…かな?

ちなみにイベアイテムは全種25日のメンテで削除。
出しすぎてもしゃーないのでご利用は計画的に。


さて。
これだけだと公式の転載で芸がなさすぎるので簡単な試算でも。
チケットと交換で手に入る物を程よく入手するのにどれぐらい放置する必要があるか?という点。

交換アイテムの「おもちゃのアロー」が3時間持つので3時間を基準に考えてみると
おもちゃのアロー×1:30枚
特製チョコレート3個×2 :40枚

バフアイテム3時間分は70枚=140分放置でOK。
あとは20分毎に強力なPOTのバレンタインチョコ50個が貰えるので、貰いたいだけ放置しまくるという感じ。
追加倉庫開けてない場合は重量も考慮する必要がある、かも。チョコの仕様次第。

ついでに嫁ドールはだしっぱで1セット2個。
出して放置なら出してる時間だけ愛情チョコが食える、という感じ。
2個もらえた時点で出し直すのが一応効率いいかな?


なんか思いの外しょーもない話で終わってしまった感があるけど気にしない。
というわけでバレンタインイベ告知の紹介でした。


LLランキング

血戦マント販売開始とか

タイトルの通り「血戦」シリーズ装備のマントが販売中。

公式「Promised Nine CLOAK」
販売期間:2/4~2/25
+5未満のマントと強化スク削除:3/11

恒例の「燃えない課金OE装備」でございます。
知らん人のためにさくっと説明すると
「燃えないマントに有料の専用強化スクを+9目指して貼りまくるイベント」です。
マント自体は無料、強化スクは相変わらずいい値段。
強化スクは2/25の販売終了までは取引可能。
頑張れば課金しなくても露店でスク購入すれば作れる…かも。
ただし販売終了後は取引不可になるのでご利用は計画的に。

強化後のスペックは公式を見たら一目瞭然すぎるぐらい一目瞭然なのでココでは省略。
主観でざっくり書くと「+9でAC-11とMR20とダメリダ1といろんなステUPを両立できる壊れマント」です。
7金羽持ってる人は…まぁお察し。もちろん金羽自体が腐るワケではないけれど…


中の人は性能の壊れっぷりにそろそろ本気で運営の未来を心配しつつ
やっぱり+9を作ってしまうのでした。我ながらよく調教されてると思いますヨ。
MRが余りがちなDEにマント持たせてDrkにFVPMを移す。完璧だぜ。
Drkで使ってた8外套の出番がなくなるけど…まぁいいか。今後のリニュでどんだけMRいるか不明だし。

ちなみに自分と周辺で挑戦した人5人ほどの意見をまとめると
+9までの平均:60枚程度
最短:30枚
ハマった人:130枚オーバー
という感じです。サンプル数がヒジョーに少ないので鵜呑みにするなよ!


というわけで血戦マントな話でした。
そろそろ課金以外で貼る物や新装備が欲しいぜ…って所で春イベに期待。


おまけ。
公式ブログに載ってたのでこっちでも宣伝。社員じゃないよ!

「デバイス認証システム」導入が来週に迫ってますが…
コレ、OTPと組み合わせてこそ意味があるモノなので、昨今のハック騒動で自分の番が回ってくる前に是非OTP導入を。
デバイス認証システムに関してはまた実装直後にレビューしてみようと思います。ハイ。

「OTP導入してんのにハクられたんだけど?」って話もチラホラ聞きますが…
無いよりは確実にあったほうがマシ。というか導入しない理由にならん気がするので是非。
あと「フリーメール使ってる垢だけハクられたwww」って人もいたので
利用可能ならプロバイダ等のメアド、無理ならGmailに2段階認証を導入するのがオススメ。
当たり前だけど変なメールのURLは踏むなよ!偽サイトで色々入力したら目も当てられないからね!
自信ない人はリアルタイム監視してくれるセキュリティソフトに頼るべし。

あとOTP導入してない状態で複数回ハック食ったら復旧してもらえない可能性が大なので
そういう意味でも導入しておくといいかもしれません。ハイ。
リネに関して今のところは状況・回数問わず復旧対応をしてくれるようですが
今後もその体制が続くかと言われると、100%そうですとは言い切れないので
やはり自分でできる対策をしておくことは重要かと思います。ハイ。
戻ってくるとはいえ何度もやり取りしたり待ったりするのは大変ですし。


何回も同じこと書いてる気がする。まぁそんだけ大事なんだって。
大事なことなので二回言いましたってヤツだ。ウン。


LLランキング
ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

NCJ公認ショップ

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
動作環境

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
蛇苺@DE
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中