廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

2015年03月

復帰者がINして戸惑いそうな事のまとめはコチラ
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
-------------------------------------現在のログインスタンプ期間-------------------------------------
2017/9/20~2017/10/25
----------------------------------------イベント・アップデート----------------------------------------
・10/18~11/1 ハロイベ「Halloween Enchante」開催。OEでレアアイテムをゲット。
・10/18~11/8 スマホ限定ミニゲーム「HALLOWEEN SWEET PARTY」公開中。詳しくは公式を参照。
・10/11 +6n・+5b以上の一部ルームティス・スナッパー系アクセの能力が上方修正。
・9/27 マジックドールのランク5が3種追加。
・9/27 TAMショップに新ゲートル2種追加。
・9/13 LV83スロット「スポールダー」実装。LV83以上の人は30M握ってスナッパーへGO。
・9/6 「英雄パッケージ」装備アップグレード解禁。「スタートパッケージ2017」の一部アイテムも対象。
---------------------------------------------課金関係---------------------------------------------
・11/1 一部課金アイテムの販売終了と新規アイテム追加。欲しいものがある場合はお早めに。
・10/18~11/1 血戦装備強化スクロールのセット割引販売実施中。ご利用は計画的に。
・10/18~11/1 「アルカの遺物袋」販売中。
・10/11~10/25 ルームティス・スナッパー保護スクロール再販。ご利用は計画的に。
・10/11~10/25 「竜のTシャツ」再販実施中。b/cスク入手方法は公式を参照。
・10/11 「ファアグリオの鍛冶屋」リスト更新。
・9/27 「ドラゴンの宝箱」が常設アイテムとして追加。最高級合成は期間限定なので注意。

本日のちょびっとメモ

・4/1のメンテはAM2:00開始
無料配布中のサファ2個の受け取りもこの時間まで、日付変わったら貰えるので受け取るべし
→「ログインスタンプ」の報酬受取もメンテまで

・で、結局サファってどう使うのがお得なの
今後の「アインハザードの祝福」アップ予定は月下独酌に全て載ってるので参考にすべし
個人的には「祝福201%以上で経験値+30%ボーナス発生」が実装されてから
祝福201%以上を維持するのにぶっこめば良いかと。
201%以上を維持できる時間は獲得経験値に比例するので
使うタイミングはガッツリ狩りする時ならいつでも良いかと。

・4/1~4/8にREDプランの「VIP体験サービス」実施
→2015/1/1~3/25にIN記録のあるアカウントが対象
→体験用「特別VIPクーポン」が配布されるので受け取るべし
→「特別VIPクーポン」は4/8に一括削除
→3月分の記録によるVIPクーポン配布は4/8


VIP体験内容についてはまたレポートあげる予定。
紋様まとめ買いでとりあえず初回ゴールドは確保済みなので
ゴールドのほうの概要も4/8にあげる予定。不具合とかなければ。


LLランキング

3/25不具合っぽいメモ

箇条書きですがまぁ参考程度に。
公式から発表あるまでに不具合報告送っておくといいかも。
ようやく公式から発表アリ。

・装備中のアイテムと一部アイテムの並びがぐちゃぐちゃ
→装備してリスタしても固定されない。装備してなきゃOKなので全裸リスタで固定される。でもめんどい

・アインハザードの祝福がアカウント共通に
→KRは月下独酌2014/6/4の記事
→数値の共有のみで上限は200、適用LVも変化なしなのを確認
公式にて仕様ですとの発表アリ、↑のKR仕様になるのは後日
これに伴って「ドラゴンのサファイア×2」を4/1まで「毎日」1アカウントにつき1つ無料販売。
商品ページはコチラ

あとアプデ内容のLV52達成の報酬は「アメジスト」→「ダイヤモンド」に戻ってます。
でもSKTのサブクエ進行がリセットされてるワケではないので
既にアメジスト交換済みのキャラがダイヤを貰えるわけではない点に注意。

→アメジストもらったキャラは27日にクーポンにて報酬配布。


ついでに今日からのガチャは1回100カイモ。


LLランキング

OT試し狩り結果とかVIP概要発表とか

一発目。

公式:日本ローカライズロードマップ一部先行公開!

実装遅すぎるだろとかいうツッコミとか公開の思惑はさておき。
本腰入れてローカライズやってくれるのは良いことであります。ハイ。

というわけで18日のメンテで実装されたOTバランス調整とやらを調べてみる。
早速軽くサンプル収集。
LinC0004のコピー
おおよその傾向が掴めりゃいいやってコトでサンプル少なめ。
てかこんなことやってないでイベマ行きたいし!
ドロップ数と討伐数が噛み合ってないのは後述。

とりあえず先に結論。
トーテムはドロップ条件を満たせば100%、金貨袋は恐らく50%
金貨袋1つあたりの期待値は500前後なので
トーテム満額交換を前提とするならオーク1匹あたりの期待値は@750程度


で。
そもそもトーテムのドロップする条件てどうなんだろうと調べてみる。

まず大前提としてPT組むと出ないのでPT無しでWIZ連行。
=ペットサモンもNG。のはず。
自動ルーティングなので近接だろうが遠距離だろうが攻撃手段は関係ナシ。

んで色々と試してみる。メインはDrk、WIZはアイススパイクでの横槍係。

・最初から最後までDrk一人で近接でしばく=○
・最初から最後までWIZ一人でアイススパイク連射で遠距離からシメる=○
・DrkでFAだけ取ってWIZでトドメ=×
・DrkでFA取ってWIZで削ってDrkでトドメ=×
・WIZでFAだけ取ってDrkでトドメ=×
・WIZでFAだけ取った後にオークにヒールしてからDrkでトドメ=×

うん。横殴りじゃ出ない。完全に一人で倒しきらないとトーテム出ない。
殴って出なかったら多分他人の中古品だなこりゃ。

WIZで殴った後にリスタして蓄積抜いたらどうなるかは試してない。
というか今思いついたよ!

という感じでございます。
興味のある人は参考までに。


二発目。

公式:リネージュVIPサービス

ようやくサービス概要が発表。
既存のラウンジがプラチナ以外ほぼ価値が無いので、個人的にはまぁ歓迎なシステム。 

詳しい内容は公式見りゃ一目瞭然なので大事なトコだけピックアップ。

・IN時間、課金額のカウントは「月単位」 
・「VIPクーポン」付与日は毎月第二水曜日
・クーポンの有効期限は次月の第二水曜日まで

そんな感じで初回VIP判定は3月の課金&IN時間、クーポン配布は4/8の予定になります。ハイ。

で。
4/1と5/13の2回に渡ってVIP体験キャンペーンなるモノが実施されるとか。
対象は2015/1/1~3/25までにIN履歴のあるアカウント。というわけで今からでも遅くない。
体験可能なのは10k課金のREDプラン。期間は一週間。
完全版の狩場テレポ先一覧や限定課金アイテムを覗いてみることが可能、と。

2回目を5/13に合わせてるってことはこの辺で戦士アップかな?と予想してみる。


ついでにバナーがあったので三発目。

公式:カイモ自遊空間販売

ネカフェ「自遊空間」にてオマケ付きのカイモチャージが用のシリアルコード発行が可能に。
リネのオマケは「80DKスク」。3kチャージで1枚、5kチャージで2枚。
会計は店舗退出時に利用料金とまとめてお支払い、と。

ペイネットカフェと違って自遊空間のPC上の専用メニューから利用可能。
店員に「か、かいもください」と言う必要ナシ。
個人的にペイネットカフェはこの部分が壁になってるので嬉しいトコロ。

コード再発行不可になってるので記録の取り逃しにはくれぐれも注意、と。
この手のモノはケータイやらスマホで撮影しちゃうのが手っ取り早いですな。

80DKスク、5月の新鯖のスタートダッシュにはかなり効きそうな予感。 


というわけで本日のネタ終了。4月発表の残りのロードマップは割と楽しみだったり。


おまけ。
個人的イベント途中経過。
LinC0003のコピー
とりあえず7が確保できたので満足。
つーかまとめてガーダーやらベルトやら作れないの面倒!
欠片20k個分作り終わるのにとんでもない時間食ったぜ!
…残りの期間の分どうすっかなぁ。

あ、箱は1日1~4個です。中身はほぼSLSとGSとクリムです。
今のところ最高は煉獄のクロウです。悲しい。
ちなみにこれが今年のbBC的ポジション。威力的には-0.5BCといったトコロなので。

おまけ2。クラノ弓のエンチャントシステムとやらを覗いてみた。
LinC0005のコピーLinC0006のコピーLinC0007のコピー
LinC0008のコピーLinC0009のコピーLinC0010のコピー
LinC0011のコピーLinC0012のコピーLinC0013のコピー
材料とか確率自体はごく単純な推移なのねコレ。まぁとてつもない労力を食うことだけは分かった。 

おまけ3。まだあるんかいとか言わない。
LinC0015のコピー
アデナ欄をクリックすると「T」印の見慣れないモノが。
KRのモバイル関連で実装されてた「TAM」ですなコレ。
とりあえず欄だけは出来てるけどJPではどういう扱いになるのやら。
まさかVIP限定狩場に絡んできたりとか…なーんて妄想も。


LLランキング

とりあえず2015春イベ突撃レポート

の前に。
定期メンテ~臨時メンテ間に公認ネカフェで不具合発生。
対象の時間にネカフェ行ってた人は補償情報をチェックすべし。


公式:セキュリティーサービス導入のご案内

「Google2次認証」を導入するだけでAC-1のちょっとしたバフ効果が受けられます。
更に6/10までの期間はダメリダ1、MR+2の追加効果付き。

個人的には変なキャンペーンされるよりはこーゆーインゲームサービスのが嬉しい。
なかなかやるな運営め。

あと予想通りイベントルームにてドラゴンの宝石箱系とドラブラ販売開始。
ちなみに「ドラゴンのダイヤモンド」1個+イベアイテムでイベントの祝福箱1個とも交換可能。
ちょっとしたガチャみたいな使い方も可、と。

ついでに「ドラゴンのエメラルド」は2014/8/26のアプデで効果・使用ディレイ共に30分に変更。
エメラルドについては実装当時書いたモンとかあるので参考までに。
簡単に言うとIN時間が短い人向けのダイヤという感じ。
ディレイが30分になって普通に使う分にも使いやすくなった、かも。

「ドラゴンのアメジスト」は使用LV帯が制限されるのでこれまた注意。
箱から出さなけりゃ取引可能なので、間違って買ったりした場合はうまく活用すべし。


さて本題。
メンテの延長もなんのその、待ちに待った春イベ開始。
というわけで恒例の突撃レポートでございます。

・入場場所はギラン宝石屋前
LinC0000のコピー
ド定番。

・ぶっちゃけ美味い?
LinC0017のコピー
全マップ巡った後臨時メンテ前に撮影。アデナはPOTこんだけ買って尚且つこんだけ黒字。
大地→歓喜=悲嘆→奥地と進むにつれてアデナドロップは倍々以上になってる感。
ちなみにnzel11のうち9枚はボス産。残り2枚は雑魚産。
というわけで経験もアデナも美味いよ!
あと見ての通りクリスタルが現物ドロップするから装備製作は思ったより楽だよ!

・欠片、クリスタル、コア、箱は取引可能
・グリーフガーダーの安全圏は4

・POTどこで買うの
LinC0001のコピー
右上の緑のおっさん。まとめ買いも可能。製作担当もコイツ。

・箱のドロップ率はかなり低い
・ダイヤと箱交換のNPCはロビー左
LinC0015のコピー
レートはご覧の二通り。箱の中身は公式ブログにて確認を。
箱マジで出ない。この2hほどでクラン員が1個出したっきり。
ダイヤはLV52クリアしてそれっきりの休眠キャラが持ってたらチャンス。
ちなみに現在のLV52の報酬は「ドラゴンのアメジスト」になってるらしいので注意。

・狩場はノーマルゾーン、デスペナなし、ランテレ不可、範囲狩り可能、損傷なし
アンデッドっぽいのもいなかったのでお好きな武器でドウゾ。

・雑魚は多分全属性通る
イフ姿の雑魚ですらWE結果は火。つまりそういうことだ。

・難易度は大地<悲嘆<歓喜<奥地
・クリスタルは入場に使用するエリアで現物ドロップあり
LinC0002のコピー
やはり最奥は悲喜のクリスタルで入場可ナリ。

大地は特に問題ないと思われるエリア。
毎年恒例の地形にノンアクティブなよわーい雑魚がうろうろ。
四隅の島も雑魚の見た目が変わるだけで特に差がない気が。
LinC0003のコピー

今回新規追加の悲嘆と歓喜のエリアはかなり広いです。
雑魚すくねーなと思って進んだらとてつもない数がいる、なんてことも。

悲嘆は明るい100Fといった感じの地形。BK姿の雑魚がいるので人と間違えないように。
突出して痛い敵とか遠距離射撃とかもないので比較的狩りやすい場所だと思われます。
悲しみのクリスタルが直ドロップ。ちなみに他2つ含めそこそこ出ます。
LinC0008のコピー

歓喜のほうはこんな感じ。敵がデカイ。つまりそういうことだ。
LinC0011のコピー

厄介なのがこの雲野郎。遠距離飛ばしてくるのがなかなか痛い。
その上タゲがふらふら変わるから殴りづらいことこの上ない。
LinC0010のコピー
なので狩りするなら悲嘆のが難易度は低め。
一応イミュ張れば強引にメテオで潰すのも可能。FSは数いたらちょっと怖い。
ちなみにこちらは喜びのクリスタルをドロップ。

最後に定番の奥地。いつもどおり激狭。そしてボスに遭遇。
LinC0013のコピー
これTWの「魔族実験室」コンテンツにいた気がする。キモイ。
どう見てもソロは無理くさいビジュアルなんで素直に集団でボコりましょう。
まぁコイツはおいといて。

雑魚はイフがとにかく厄介。リニュで超強くなった巨人のメイジを想像すればOK。
火耐性は必須レベルじゃなかろうか。
ただソレを乗り越えた先の経験値とアデナが美味い。
ここでは悲喜のクリスタルが雑魚からドロップあり。

前衛ソロだとイフ3で突っ返されるので居座るならPT推奨。

ついでにSS撮りそびれたけどラプチャーにも遭遇。
まんまウグヌス姿。タゲるならカンタマかイミュのどちらかは必須。
遠距離乱射もかなり痛いので側を通る場合も十分注意。

・ボスは奥だけじゃなく悲しみや喜びにも出現確認
・覚醒のコアはボスからも出る
ラプチャー1匹目は歓喜で遭遇。アデナしか抜けなかったけどね!


とりあえずそんな感じ。
また何かあれば更新やらナニヤラしようと思います。


LLランキング

2015春イベざっくり予習

だーかーらー
前日にページUPとかヤメテヨ!じっくり読み込む時間ないやん!

とまぁそれは置いといて。
ようやく春イベのページがオープンしてたんで当日出遅れないように予習予習。 

公式:喜びと悲しみのOverture 大切なものはいつも失くしてしまったもの
開催期間:3/11~4/1

おいなんかいつになく厨ニ臭いタイトルだな!

今回の戦利品は新作ガーダーとベルト。スペックは告知ページ一番下にて確認を。
ガーダーは材質が「ゴールド」。つまり初めての「普通に」強化できるガーダーかな?
その上KRでステータス関連のアプデが来るようなので、持ってて損は無い品だと思われます。 
ベルトは作るとしても一個持ってればOKかな?性能的にもOEするようなモンでもないかと。

ちなみに恒例のb武器、今回は箱に入った状態で手に入るようです。
敵のレアドロップとNPCからアイテム交換で入手の二通り。
つーことはエリアによって入手できるbモノに偏りは無い、と。
ドロップ率はさすがに違うと思うけど。

ちょうど公式ブログで中身が公開されてます。
DKFB
カーツソードはさすがに全鯖で数えるほど出るか出ないかじゃなかろうか。
COIも知れてそう。

…ってかNPCと交換での入手って「ドラゴンのダイヤモンド」かよ。
ということはダイヤ販売やるのかな?

あとはお待ちかね神POT2っぽいモノと三段加速POTっぽいモノも買えます。
存分にヒャッハーしてください、と。これは楽しみ。


んで。
イベマはロビー+4種類の狩場の構成だと思われるのでまずは入場方法から。
蓋を開けてみればちっとも「妖精の空中宮殿」じゃないけど気にしない方向で。

イベマロビー行きNPCはSS見る限りギラン宝石屋前っぽい。
ロビー内にある魔法陣からそれぞれの狩場に向かえる、と。

ロビーから最初に制約ナシで入れる狩場が「自失の大地」。これは毎年恒例の夢幻っぽい地形。
ここで狩りまくって「忘我の欠片」を集めるのが第一目標。

続いてどっかの城っぽい「歓喜の宮殿」、TOI100Fか最果ての神殿みたいな「悲嘆の神殿」。
それぞれ入るには喜びのクリスタル、悲しみのクリスタルが必要。
で、NPCでのクリスタル交換は最初に集めた「忘我の欠片」20個が必要、と。

恒例の奥地「自失の最奥」に関する入場方法は公式には記載ナシ。
多分「悲喜のクリスタル」が関係あるんじゃないかと勝手に予想。

んできっと「グリーフ」だの「ラプチャー」だのいうヤツがボスなんだ。きっと。
どこに出るのかは不明。


で。
イベ装備製作は欠片をNPCでどんどん精製していくことにより作れるワケですが…
上位アイテムの精製の成功率は40%とか20%とか結構アレな確率。
というわけで数字苦手ですが欠片の必要個数の期待値を考えてみると…

悲喜のクリスタル:(20+20)/0.4=100個
覚醒のコア:(20+20+100)/0.2=700個
グリーフガーダー/ラプチャーベルト:(20+20+100+700)/0.2=4200個

すごく適当計算なんで間違ってたらツッコミ入れて頂いて結構です。ハイ。

あれなんか計算間違った?てな数字に到達。
まぁ性能が性能だからこんなもんか。3週あるし。

普通に貼れるんなら7ガーダーとか欲しいけど色々アレだアレ。


恒例の突撃レポートはメンテ明けにでも。
ガダも楽しみだけど他の稼ぎやボスドロップなんぞも楽しみ。あとPOT。


おまけ。

LinC0007のコピー
すごく無駄に運を使ったでござる。

LinC0006のコピー
金貨袋自己最高額更新。
そうそう、運ってこういう形で使わないとホラ。

LinC0005のコピー
フォノスアミュがちょっと欲しいので気が向いた時にPT切ってトーテム集め続行中。PGはオルクス産。
ちまちま記録取ってるけど金貨袋は10%程度、トーテムは25%程度のドロップ率に収まりそうな感じ。


LLランキング

ネカフェリニューアル告知とか二段加速とか

※ベガ鯖本日(3/7)ギルタス討伐あり※
詳しい話は猫気質なリネ記録にて。



ネクロス13匹討伐して未だ金貨袋1のみですがこんにちは。


金曜に春イベの詳細発表あるかなと思ったらこねーでやんの。
その代わりネカフェのリニューアル詳細と「ログインスタンプ」で貰えるアイテムスペックが公開されてたのでご紹介。

公式:
公認ネットカフェ特典リニューアル いつでも経験値2倍・「最果ての神殿」ドロップ倍増

ネカフェバフや浮島や塔の中身に関してはそのまま。
変更されるのは
・常時経験値+20%→+100%
・「最果ての神殿」ドロップ倍増&常設化

という点。

経験値+100%はかなりオイシイ変更。
100%紋様とあわせると合計200%加算で3倍速の成長になります。ハイ。

神殿に関しては参考程度にはるか昔に突撃した時の様子とか。

今回のリニュは「ドロップ率2倍」ではなく「ドロップ倍増」という部分がミソ。
書いた当時より確実にキャラスペックは上がってるので普通に時給1M狙えそうな感じ。
あと倍増だと赤POTがとてつもない数出る予感。
POT切れて帰還、ではなくPOT出すぎて帰還、と。

あとは「最果ての輝宝」の中身も倍増してるのかな?気になる所。
ついでにそろそろ輝宝の ドロップに刻印骨Pを入れて欲しい…


次。ログインスタンプ。
なんか放置かけてたら今日3マス進みそうな感じなんですけど。
今日土曜日だよね?不具合?設定ミス?それはさておき。

公式:
「ログインスタンプ」イベントでお受け取りになれるアイテムにつきまして


そーいや「神秘の回復薬」って去年の春イベで出た回復POTやね。
おおよそ70~90ぐらいの回復量。それは置いといて。

神秘の強化スクは「取引不可」なだけであとは普通の強化スク。
イベントに関係あるとかそんなことは多分無い、ハズ。
これは特にどのキャラで受け取っても問題無いかと思われます。
祝福箱入りのヤツも通常のb強化スクと挙動は同じだと思われます。

で。
問題は「名誉のコイン」。効果は600秒二段」加速
二段加速アイテムといえば2013年の春イベで出てましたネ。
これ取り間違えるとかなり後悔することになります。
当時も取り上げちゃいるんですけど改めておさらいをば。
ちなみに公式パワーウィキにも「二段加速」の項目がありますが内容がかなり古いので注意。

まず二段加速ってそもそも何やねんと言いますと。
全クラス共通のヘイスト状態が一段加速、ドラブラ・蔵出し秘蔵酒での加速が三段加速。
二段加速はクラス固有のアイテムやスキルによるもののコトを指します。
具体的にはBP、イビルブラッド、ワッフルなどのアイテムやDrkの「ブラッドラスト」、火Eの「ダンシングブレイズ」等の行動速度がまるっと上がるモノ。
WIZの「ホーリーウォーク」、DEの「ムービングアクセレーション」、風Eの「ウインドウォーク」といった移動速度だけが上がるモノ。
これら全てが二段加速に該当します。

ちなみにILの「ユグドラの実」だけは別枠だったはず。

これを踏まえてコインどうすりゃいいのかってーと。

普段から二段加速でまるっと行動速度上昇効果が得られるP、K、Drk、火Eは「名誉のコイン」不要。
間違っても上記クラスでは受け取らないように!
ダメとは言わないけどまたとない機会なので超もったいないです。

火E以外のエルフはワッフル速度よりは速くなるので他キャラと要相談。
というわけで受け取るべきキャラは火以外のエルフ、WIZ、DE、ILが適任ということになります。
殴りで受ける恩恵が大きいDEやILがベターかな?もちろん殴りWIZやエルフなんかもOK。
ただし使用時にヒジョーに大事な注意点が一つ。
2013春イベの時と仕様が変わっていなければ、ですが。
恐らく「名誉のコイン」での加速時に他の二段加速使うと上書きされると思います。
一番うっかりやってしまいそうなのがWIZのHW使用。これだけは注意。
ILのユグドラだけはしっかり乗るので爆速で走れた…ハズ。


これ明日のスタンプはどうなるんだろか。
というわけで朝から不安たっぷり更新でした。


LLランキング

OTで真面目に狩りしてみた

アプデ直後のネカフェ関連不具合に対する補償が発表されてますな。

公式:ネットカフェ特典に関するお詫びのご案内


日曜にネカフェ行ってた人はクーポン配布済みのハズなので
公式ログイン→マイインフォ→決済情報→クーポン情報、と辿るべし。

ついでに一口メモ色々。

DVの大骨連中はTU効かないけど銀や祝福通るのを確認。

フォノスオークからのドロップ品、アイアンシリーズ装備は現時点では溶解できないので
手っ取り早く処分するなら「ファアグリオの結晶体」にするのが良さげ。
需要あるかどうかはまた別だけど!

POT安売りで有名だったローゼンさん、ついに国家に屈するの巻。
LinC0000のコピー
現時点で赤POTが安く買えるのはDEの「沈黙の洞窟」。
LinC0011のコピー
スクワティさんがまだ安売り頑張ってます。
倉庫も完備されてるのでDE作って置いとくと便利かも。

無駄にログインスタンプのボタンはドラッグで動かせます。
LinC0001のコピー
   ↑コイツ↑

ログインスタンプで貰える
「小粋な麺料理」「小粋な携帯飲料」「強化スクロールパッケージ」「偉大なる者の遺物袋」は
去年の「ギルタス討伐応援パッケージ」の物と同じ。
というわけでリンク張っといたんでスペック確認したい人はどうぞ。
料理はアイコン違うけど中身は同じです。
早い人なら今日強化スクパッケ貰えるハズ。イミュ・SoFがアタリかな?

ちなみに今からログインスタンプ28マス全部もらうには
日曜日3マス×4日で12マス埋まるので、日曜全部とそれ以外に16日分放置すればOK。
日曜日の3マスの存在はデカイ。


さて。
食わず嫌いはよろしくないのでちょっと真面目にOTでトーテム狩りしてみたので報告をば。

フォノス系が出現するエリアは火田村より左側、オーク要塞より下側のエリア。
川までの全域に出るので結構広い。と言うか畑エリアにはあんまり数いない感じ。
LinC0004のコピー
腐ってそうな木とか伐採場跡とか色々増えてます。

TIのせまーい場所に密集してた頃ほどワラワラ感はない。
でも5匹ぐらい寄ってくるコトはしばしば。
LV80、特に耐性底上げなしで雑魚からはほぼスタン食らわずだけれど
さすがに数が来ると普通に痛い。これソロでスタン食ったら死ねる。

損傷持ちは赤ネのシャーマンのみ。
LinC0002のコピー
ネクロスとオルクスは非損傷。
LinC0003のコピーLinC0001のコピー
ネクロスは相変わらずな感じ。こいつより周りの雑魚のほうが痛いかも。
オルクスはTIにいた頃より攻撃力はマシ。つってもマシ程度。たまーにスタン使用。

朝方ネクロスとオルクスそれぞれ4連戦してみた結果。
オルクスはnzel3、ndai1、金貨袋1。ネクロスはすべて空。
オルクスも確定ドロップは無いのでフツーに空は十分あり得るなコレ。

ちなみにドロップとは別にこいつらもトーテムの対象。
ただし確率が特別いいという訳でもなさげ、出すのも1匹1個のみ。

そんな感じで2回分ほど集計を取ってみる。
LinC0005のコピー
LinC0007のコピー
1回目のndaiはオルクス産。
2回目は途中ボス行ったりしたので討伐数10ほど関係ない敵で水増し。
というわけで実際は討伐数448に対してトーテム119、金貨袋55という結果に。
単純計算でトーテムドロップ率は26.56%、という訳でおよそ1/4程度。
20000個集めようと思ったら80000匹狩らなきゃいけないワケで。割と大変。

個人的には何よりもPT不可の制約が辛い。WIZが育たない。困った。


おまけ。
MLC7Fで1.5h狩りの結果も晒してみる。
LinC0008のコピー
LinC0009のコピー
経験値はLV80、200%紋様込だけれどWIZに常時吸われてるので相殺で結局約100%。
2枚目が-30kなのは「スパルトイの霊魂」誤爆で帰還する羽目になったため。あれほんと邪魔…
消耗品類はこんな感じ。以降続いてるけど似たような内容なので省略。
結晶体はとにかく鎧やらG斧やらといった重い物が出るため溶解剤必須レベル。
グレソは必ず溶解すべし。アデン商団の買取価格は詐欺すぎる。

で、金貨袋合計305袋をあけてみた結果。
LinC0010のコピー
中身の端数必ず7なのになんか合計額がオカシイ…何かしたかなコレ。
ちなみにこのまま単純計算で平均額出すと約513。
最高金額は9777、4桁が出たのは約10回程度。
コレ以上の額も出るらしい。きっとそのうち出るハズだ。 


実に適当な結果で申し訳ないですが今日はこの辺で。


LLランキング

とりあえず狩場を巡ってみた

※注意※
DVの敵を利用した放置MPKが発生しています。
短時間でも放置する際は市場等の安全地帯へ。


ヒャッハー!
LinC0002のコピー
新ランマスのポーズがいちいち「ドヤァ」ってな感じで
割と気に入ったかもしれない今日この頃ですがこんにちは。

そんな訳でどうやら狩りする上での致命的なバグは無くなったようなので
リニューアルやらテコ入れされた狩場をざっくりと巡ってみました。

まず人気爆発中っぽいDVから。アデナドロップが美味いと評判。
LinC0011のコピー
つっついてみた感じどうも高HPRということもなさそうな感じ。
雑魚のアデナは750~3k超えと象牙より平均は上かも。
ちなみにこの変なセリフ吐く奴が「幸運のモンスター」ということで
LinC0004のコピー
GBEではなくアデンの一国民の方にテレポしたのでした。チッ。
その後もう1匹引き当てて今度こそGBE戦。
LinC0012のコピー
風R2個装備で挑んでみる。赤PメインのたまにCPで余裕でした。
LinC0013のコピー
アデナのみ。ハズレ。道は厳しい。
LinC0014のコピー
通常出現のドレイクは旧ドレイクな感じ。ちなみにこっちも卵1行のハズレ。

雑魚はGコカトリスにさえ気をつければ昼間は大丈夫くさい。
リネ夜になると骨が全部強化されるので結構痛いです。ハイ。


次。
オススメされたのでMLC7Fを覗いてみる。
6Fテレポで6F下り階段前に出られるのでスグ行けるのがウリ。
LinC0015のコピー
なんか壁越しにいたコイツがテレポートNPCかな?
でも今回はWIZ連れで用無しなので無視。
LinC0008のコピー
敵の数が増加しました。って本当に特盛り状態。
なんせ倒した端からガンガン画面湧きするのが凄い。

MLC7の何がアレって透明状態を認識する敵がいないのがアレ。
つまりインビジ状態ならケルベロスの範囲に巻き込まれない限りは無敵。
ということは2PC天国な予感。

アデナは「金貨袋」でのドロップに変更。
LinC0007のコピー
開けまくってみた。
LinC0009のコピー
末尾77な様々な額が出てきます。今回は77~3777Aまで確認。
アデナドロップだった頃のほうが絶対美味かったとかきっと気のせいだ。

肝心の経験効率について。
MLCに限らず公式で上方修正アナウンスがあった場所は
どこも大体二の丸に迫るぐらいの経験値になってますな。 
経験狩場の選択肢が広がったのは嬉しい。 


次。とりあえず突っ込んどかなきゃイカンだろうということで巨人の墓。
イミュ必須な難易度化したのは知ってたのでWIZ連れて特攻。
LinC0006のコピー
決して狩れなくはないけれど噂通りのヤバさ。GGGのスタンは2体来られると割と涙目。
感覚としては象牙のバフォ&ベレスが延々と湧いてくるぐらいの痛さ。 
おまけにドロップからPOT類が削除されたので何も出ない。出ない。出ない。
やっと出たと思ったらインサイト1個。

うん。マゾい!


他にもエルモアをちびっと覗いてみたり。
雪壁や一部フィールド上にエルモア系モンスターが出なくなったって何だソレ、と思ってたら
シャスキ出現地点2箇所周辺が恐ろしい密度になってやんの。
ついでにシャスキはえらくタフになってるので、ソロはかなり厳しいコトになってます。 

あとはリニューアルされたのでOTも…と言いたい所ですが
トーテムがPT組んでると出ない上に金貨袋もMLCのほうが遥かにザクザク…
おまけにソロだとスタンが怖い。怖すぎる。
よってボス狙い&フォノスアミュ狙いとかいう意図でもなきゃ微妙。うーむ。 


しばらくはDVとMLCの往復になりそうな感じ。
でも順調に行けば来週から春イベかな?公式発表に期待。


LLランキング

ログインスタンプについてとか

あんま時間がないのでちびっとだけ。
恒例によりバグがひどいので公式の不具合ページには常に注意すべし。


アプデ関連の事については臨時メンテ云々があると思うので
それが済んで安定してから色々見ていきます。ということで。

アプデ記念イベントとして2つほど公式に出てますね。
「Next New ADEN」実装記念イベントのお知らせ

クラノマガツチ毎日出現のほうは特に問題は無いと思うので省略。
ちなみにテレポNPCはギランにいる「与右衛門」です。

で。
もう一つのイベント「ログインスタンプ」について。

・公式ログイン不要、リネのINだけで参加可能
・ログイン累計1時間につきアイテムがリストの1番から1つずつゲット可能
・月~土は1マス、日曜は3マスまで進行可能
・チェックマークがついたマスをクリックするとアイテム入手可能
・アカウント毎のためキャラチェンジしてもカウント継続
・アイテムを受け取らなくても次のマスに進める

つまり極端な話、延々放置し続けて28マス分ためて受け取ることも可能。
ざっと見た感じ確実に取引可能なのは「四季のポーション」
倉庫に入れられるのは「小粋な麺料理」「小粋な飲料」「偉大なる者の遺物袋」

「神秘の回復薬」は「神秘のクリアポーション」とは全く別物なので倉庫不可。注意。
名誉のコインは何か知らん!神秘の強化スクは取引不可な強化スクだっけ?わからん!

他の象牙POT類やらナニヤラは倉庫も不可なアイテムだったはずなので
きちんと受け取りキャラを定めて受け取るべし。

実際の流れ。
ログインするとチャットフィルターボタンの右になんか増えてると思います。
LinC0001のコピー
これがログインスタンプのゲージ。
クリックするとアイテムリストが開きます。
LinC000a1のコピー
上部にその日貰えるアイテムの総数と貰えるまでの時間が表示されてます。

だんだん水色部分が増えてって、1時間経つとこんな感じに。
LinC0000のaコピー
この状態になるとアイテム受取可能、というワケです。
LinC0000のコピー
その日の分がすべて受取可能になるとメッセージが「スタンプ完了」となります。
受取可能になったアイテムは緑のチェックマークが付きます。
この状態でそのアイテムをクリックすると手持ちに入り「Clear」マークが付きます。


とりあえず公式にログインできないキャラでも利用できるのは嬉しいトコロ。
アプデのほうはトンデモバグなんかもチラホラ見受けられるので
臨時メンテ後の動向に期待しておきます。ハイ。


LLランキング
ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ

旧メイン
蛇苺@DE
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中