廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

2015年08月

------------------------------復帰者がINして戸惑いそうな事のリンク一覧------------------------------
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
・2016/11/2~ 毎週の定期メンテ時間が6時~9時に変更。
※メンテナンス中は「ヘイスト」もプレイ不可※
※2016/1/27~ 最新版クライアントはXPでは動作しません!
・2015/4/28 「カノープス」「アルタイル」ワールド統合で「デポロジュー」に。注意点等はリンク先参照。
・2015/3/11 「セキュリティーサービス」実装。「Google2次認証」導入でAC-1、MR2、DR1のおまけ付き。
※「Google2次認証」について詳しくはコチラ※
・2015/2/12 公式サイトで「デバイス認証システム」実装。ブラウザを「クッキーを保存する」設定にしておくべし。
※二次認証未登録で生年月日と秘密の質問を忘れるとINできなくなるので注意※
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆次期アップデート「VALAKAS」特設ページはコチラ☆
・7/26 アップデート第一弾「For the Future」実装。他UPのスケジュールはリンク先を参照。
・7/12~7/26 「ドラゴンのサファイア」毎日無料配布中。利用LV制限が70~74なので注意。
・7/12~8/2 「オリムの装飾品強化スクロール」再販中。ご利用は計画的に。
・7/12 TAMで「紋章」が入手可に。他者との取引はできないので注意。
・7/12~7/26 ルームティス・スナッパーキャンペーン実施。特定の段階の成功率UPやセット販売など。公式をよく読んで挑戦するべし。
・7/12~7/26 「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」開催。「竜牙のベルト」再入手チャンスなど。ご利用は計画的に。
・7/5~7/26 「竜のTシャツ」販売中。ご利用は計画的に。
・6/21~7/26 新規・休眠キャンペーンクーポン配布。恒例のアークパスも実施。詳しくは公式を参照。
・7/5 新規登録アカウントでの支援クーポン受け取り解禁。詳しい内容は公式で。
・6/14~8/2 「ログインスタンプ」スペシャルバージョンで開催中。現役プレイヤーのためのアイテムがズラリ。

血戦手再販メモ

GMブログにて一足先に内容公開されてたので宣伝。
【Lineage公式】対戦場のご案内
開催日時が中の人にはキツい。困った。



公式:ショップ「Promised Nine Gloves」実施のお知らせ
販売期間&強化スクトレード期間:8/26~9/16
+5未満の削除:9/23

ツイッターで再販予告してたけど思ったより早かった。
というわけで血戦手再来。
前回中途半端な強化値で終わったブツにも貼れます。多分。

血戦ルール
・ベースとなる+0血戦装備自体は無料
・専用の強化スクを購入して強化する
・最大+9まで、+1から失敗の可能性、ただし強化に失敗しても消滅しない
・+5以降は+1強化毎に様々なオプション追加
・強化スクは取引可、ただし販売終了と同時に取引不可になる
・+0~4の血戦装備と強化スクは販売期間終了1週間後に削除

あと手には無かったけど以前の特設ページには靴とマントの成功率は通常より低めとの表記アリ。
んで確か手の期待値は50~60枚、靴とマントは80~90枚程度だったハズ。
今回頑張るつもりの人は参考にでも。


この調子だと残りの靴とマントも一定期間あけて順次再販されるかな?


LLランキング

イベント結果

ログインスタンプも今日までなので受取をお忘れなく。


で。

トータルで参加できたのは約2週間ほど。
2週分2キャラ有料消化+時間が余れば無料とか黒いのとかという感じ。
基本的には全チャは8割スルーでひたすら雑魚&自力で見つけたエルダーのみ。

で最終的に2倍が始まってから歴史書×1のみ。もちろん燃えた。秘法は結局1個も出ず。
どうだメシウマだろう!

まぁ真面目に狩りしてそこそこ育ちつつそこそこ儲かったからそれはそれで良し。
ただイベントとしての楽しみはどうなのかと言われるとヒジョーに疑問ではあるけれど。
秘法MOBのドロップ内容落として秘法そのものがもう少し出るようにしてくれりゃ
刺激やら変化やらがあってよかったとは思うんだけれどもまぁ。
さすがにこれじゃクソイベ呼ばわりされてもしょうがない。

というわけでイベントの話おしまい。LVUPが見えたからええんや。


話は変わりまして。
需要があったのでVirtualBox+XPモード+リネの導入方法でもメモろうかなーと考え中。
いわゆる多重起動&Win8以降での窓化の話とか。
VM利用での多重起動自体はクライアントの改変ではないので規約違反ではなかったハズ。
この画像はWin7でリネ3窓出してみた見本。
名称未設定 1
VirtualBoxではなくVMware Playerを利用した場合の多重起動については
ヨソ様に詳しい解説があるのでそちらを参照。
いじくりまわしてみた感じXPモードを利用することに関してはVirtualBoxのほうが導入は簡単かな?

というわけで問題がなさそうであればそのうち書きます。


LLランキング 

今日からドロップ2倍はぢまるよー!

唐突すぎんだろ!イベマほとんど消化しちゃったよバカ!

公式:アイテムドロップ確率2倍実施のお知らせ

らしいです。15:30から26日メンテまで。
というわけで周知徹底のためにアップ。

ちなみにイベマは定時リセットのため
運営側で意図的にやらない限りイベマ時間が復活することはないです。自分乙。

小耳に挟んだ話だと歴史書直ドロップは
入口:1
無料:2、3
有料:4、5、6、7
エルダー:8
だとか。最低確率()だけど狙うつもりなら参考にでも。


あと関係ないけど成長竿のチャージはとりあえず2000までいけたとの報告。
上限ないのかなコレ。これ以上入れた人いたら情報求む。
→上限5kらしい。報告ありがとうございます。


LLランキング 

「成長の釣り竿」で釣ってみたメモ

宣言通り600回分釣ってみた結果とか。

まずせっかくなので以前補償で配ってた「ドラゴンのサファイア」×12をチャージ。
LinC0001のコピー
SS撮ってる間に+1%されて601%スタート。

82のキャラで一晩放置した結果。
LinC0002のコピー
まぁピュアエリクサーがそう簡単に手持ちに入ってるワケがない。
魚の割合も至って普通。

で。
公式に載ってるヤツから拝借。

成長の釣り1回で得られる経験値
アインハザードの祝福数値:獲得経験値(Lv52換算)
200%~700%:0.1339%
1%~199%:0.1165%
0%:0.0582%

52換算ってか49換算って書いたほうがメジャーな気がするんだけどまぁ。


祝福601%スタートで600回使い切って0.7463上昇。
で祝福無し想定だと0.0582×600回÷64=0.545625が素の数字。
差の0.2チョイが祝福601%分での増加分。
実際は釣り場がセーフゾーンなので釣り中にもすこーしだけ祝福値は回復する。
ただ200%超えは時間経過では回復しないので影響は誤差の範囲な気も。


細かく調べたい人はさっそくリニュ後の祝福についての話があったのでコチラも参考に。
ゲーム関係の適当な記録:
アップデート後のアインハザードの祝福の仕様(簡易版)


うん、恐らくもう成長竿買わない(ぁ
なので中の人がなんとなーく知りたい部分だけざっくりとだけ計算。
表面しかなぞってないので間違ってる可能性は大いにアリ。あくまで参考程度に。

祝福1%あたりの増加量が0.01664程度。
この数字をそのまま釣果の経験値に当てはめたら釣り1回で祝福はおよそ3.5%減少。
ということは。
200%+を維持しながら釣りしようと思ったら竿200に対してダイヤ7必要、と。あと初期投資の2個。

実際に画面に張り付いて確認すりゃいいんだろうけどもう竿がないぜ!


というわけで釣果晒し終了。


LLランキング

「成長の釣り竿」メモ

公式:「アインハザードの祝福」アップデートのお知らせ

てけとーに抜粋。

経験値ボーナスが100%に増加。
ドラゴンの宝石系アイテム使用で200%を越えてチャージ可能に。上限700%。
200%以上になると祝福とは別に獲得経験値+30%のボーナス。
公式には書かれてないけどこの+30%分は祝福の消化速度には影響しなかったハズ。
誰か検証求む!

んで200%↑維持のための機能「ドラゴンのダイヤモンド自動使用」
UI右側に鎮座してるボタンもしくはCtrl+D
LinC0001のコピー
かーらーのー
LinC0000のコピー
一覧の右下に追加されてます。
ログイン直後やリスタ直後は必ずオフになってるらしい。


で。
KBBと書いて中村と読む氏がつぶやいてた販売品とやら。

公式:Fishin' Grow! 成長の釣り
販売期間:8/19~9/2
※釣り竿はアカウント毎に購入数に制限あり、プレゼント不可

KRで実装されているモノの情報はこちら
月下独酌:KR 経験値獲得釣り竿 (公式

KRで実装されてる「アインハザードの贈り物」は無し。
そもそも贈り物の中身が未実装アイテム満載なので当然っちゃ当然だけど。

概要
・釣りと同時に一定量の経験値が獲得可能な釣り竿
詳細な数値はショップのほうの商品内容ページにアリ。
平たく言えば500カイモで49換算5.82%チョイ+祝福分の経験値獲得。
祝福以外の要素(紋様やら料理やら祈りPOTやら)の影響は無し。
一応補足しておくと祝福は消費される。

・釣り餌不要
・釣りは40秒毎

お手軽。

・レアは「ピュアエリクサー」
確率の方は考えるまでもなさそう。
とりあえず人柱として↓の分だけ釣ってみた結果は晒す予定。

・「高弾力釣り竿」にリールを使用することで利用可能
「ポールの快速リール」同様、重ねてリールを使用することでそのまま使用回数を増やせる。
aのコピー
快速リールと違って上限500ではないところまでは確認。
中の人にこれ以上買う甲斐性はないので誰か人柱になって!(白目


早い話がダイヤ自動使用機能併用して稼いでね!って品。
ただどう見ても釣りっ子が最強すぎて食指がだな。ウン。釣りっ子最高。釣りっ子を再販して!


LLランキング

夏イベ「A Midsummer Rondo」突撃レポート

イベとは直接関係ないけど合算でLV上がった人はHP/MPの上昇が反映されていないので再振りをお忘れなく。
ロウソクはダブルクリックで使えるからね!


公式:A Midsummer Rondo 廻り続ける盛夏の影
期間:8/5~8/26

とりあえず確認したこと
・雑魚ドロップ歴史書は袋入りではないモノが出る
有料無料共に袋入りじゃないドロップを確認。
ちなみに公式ツイッター情報だと入口の黒いヤツからも出る。

・「袋入り」の歴史書、戦士スキルは「投影された召喚秘法」経由での入手
公式ツイッターでの情報より。こっちも入口含めイベマ全ての敵が対象。

・パスポートが削除可能な不具合がある
消したからもっかい入れるってモンでもないので間違ってもゴミ箱にシュートきめないように。
メンテにて修正。


仕様という名のバグ
・更新時刻のAM8:00をまたいでイベマにいると残り時間の表示が更新されない
おかしいのは見た目だけで実際はちゃんと8時リセットでカウントされている。
イベマに入り直すことで正常な残り時間が表示される。


・入口どこよ
LinC0000のコピー
グル宿屋右のあやしいの。
釣り場のブックマークがあるならそっから右上。

・で入ったらどこいけば
魔法陣。名前ほぼ一緒だけど左が無料で右が有料。
LinC0001のコピー

・なんか入口奥に黒いの徘徊してんだけど
LinC0002のコピー
与ダメージ1固定タイプの敵。HP20ぐらい。ペット育成向けの敵らしい。
ドロップはアデナ少額と消耗品類。

・時間制限は
無料2h。有料3h。AM8:00リセット。カウントはアカウント毎。
今年は課金アイテムでのリセットは無し。

・有料って何
イベントショップでパス買って所持してれば入れる。

・で、結局どんな感じ
マップ各11枚。形状は以前あった歴史書イベと同じ。
全域セーフゾーン。ランテレOK。どちらも損傷はなし。
経験は惣構~二の丸クラス。詳細な数値は以下を参考に。

ゲーム関係の適当な記録
更新:モンスター経験値計測 A Midsummer Rondo 廻り続ける盛夏の影


共通ドロップっぽいのはn強化スク、邪悪な活力、ダークマジックパウダー。
入口エリア以外はGGPも共通ドロップ。
目玉アイテムの歴史書もどちらでも出る。戦士スキルは知らん!
ボスはバロードっぽいのがいる。
LinC00000のコピー
有料無料問わずに出現。POP率は100%じゃなさげ。
タフだけど前衛なら単騎できるっぽい。

・幻想聖域(無料)
育ってるキャラならPOTほとんどいらないレベル。
敵の耐久は紙。アクティブはソルジャーとジェネラル。範囲無効はキャリアーとジェネラル。
アデナは300~700ぐらい。ドロップはDE魔法がほとんど。

・幻想神域(有料)
無料以上に敵わらわら。見当たらない場合は大体どこかに固まってるので注意。
こっちも無料よりは上だけど耐久は紙。近接攻撃が割と痛い。
一見範囲向きだけど範囲効くのはコマンダーのみ。アデナドロップは無料の倍ぐらい。
主なドロップはラスタ装備類。

・投影された召喚秘法とかいうの何
ボスというよりボーナス敵を召喚できるアイテム。
テレポ先に1日3分までの制限時間があるのでサクサク進めるべし。
入口NPCの詩人に持って行くと話の選択肢が増えるのでそこからどうぞ。
春イベと一応関連アリ?

ちなみに中の人が自分で手に入れたわけではないのでご了承を。


個人的な感想。
無料地味!超地味!でも有料も割と地味!でも嫌いじゃないよ有料!
春イベとか爆弾イベとか派手なイベ続きだったからなおさらそう思うのかも。
経験値爆発!というタイプじゃなく地道な稼ぎと大きなレア、という感じ。
だから余計地味に感じるのかも。


LLランキング 

夏イベ事前情報公開中

8/4に「スペシャルマップチケット」は使わないとの追記があったので一部修正。


特設ページが間に合わなかったらしーので
公式こみゅにちーの方でJalmil氏が事前情報公開してます。というわけで宣伝。

【Lineage公式】夏のイベント開催のおしらせ
期間:8/5~8/26

ざっくり抜粋。
・夏イベ恒例「有料」「無料」2タイプのマップ設定
・有料はパスポート+延長チケット形式
・パスポートは倉庫可
・制限時間は有料無料共にアカウント単位で適用
・歴史書と戦士スキルが狙える

一瞬「パスポート倉庫に入るとかキャラスロ全開の人大勝利?」とか思ったけど
制限時間がアカウント単位で適用されるのでぬか喜びでした。乙。
ただ延長券さえ買えば好きなキャラで入れるっちゃ入れる、と。

あと多分前回の残りのスペシャルマップチケットは使用可能。
で今回も使い切れなかった分は来年とかに持ち越しになるかと。


もちろん中の人は初日からじゃぶじゃぶする気満点。
いつもどおり突撃レポートは上げる予定ですので、どういう配分でやるかの参考にでも。


LLランキング

アプデ予定関連記事紹介とか

オフイベ終了後にロードマップ関連の記事解禁。


対戦場、魔族の実験場、傲慢の塔リニューアル ~
『リネージュ』ミニオフラインイベントで年内の最新ロードマップを発表
コネクト!オン.com


電撃 - 『リネージュ』15年目にして1対1の対戦場(仮名)を実装。
11月には次期大型アップデートも控える



長々と読むのがだるいって人はこっち。

ゲーム関係の適当な記録:今年後半のアップデート予定


JP独自アップデートについては以前のインタビューで「詩魂の塔」とかいうのに触れてた気がするんですけど


とりあえず記事内で名前が出てたので拾ってきてみる。

月下独酌:TW 魔族実験室 (公式

TWとは色々違う方向でチューニングされてるようなので
こんなもんかと参考程度に。


具体的な数字が出ちゃいるんですけれども…
リネは悲しきかな「予定は未定」という言葉がヒジョーによく当てはまるので
あー大体こんな順番なんだなー程度に留めておくのが良いかと。
ナンチャラ塔とか何事もなかったかのように触れられてないしホラ。

あとはどちらの記事でも触れられてないけど、オフイベ参加者に聞いた話だと
82&85変身はTOIやゲートルと同時っぽいです。ハイ。
ガチャに関しては3ヶ月毎に開催予定らしい。


というわけで次に何が来るとか深くは考えずに夏イベに打ち込むのがいい気がします。
LVは上げて腐るモンじゃないし!


LLランキング

ちびっとだけWindows10触ってみた

ちょびっとだけ試す機会があったので簡単にメモ。
おそらくガッツリ検証してくださる方がいると思うので(他力本願)
とりあえず動作の例として晒しておきます。

ちびちび情報収集やら実験やら続けるんでなんか進展あったら追記予定。


触らせてもらった環境
PC:Lenovo ThinkPad E430
一度ぶっ壊れたらしくて動作がややもっさり。
あんまり詳しく中身見てないけどほぼデフォのままだと思われる。
OSは7から10にアップグレード。リネはアップグレード前にインストール済み。

とりあえずその状態でほぼ何も設定いじらずに触ってみたところこうなった。

・基本的にWin8で動かした時と挙動は同じ
オノレはWin8環境が無いので実際に味わったことは無いんですけど
軽くググってみた感じ挙動も不具合も同じ。チャット欄見えなかったり窓化不可なのとか。

・リネを終了後解像度が自動で元に戻らない
これは他の環境でもそうなのかは不明。
とりあえず自分のトコでは800×600のままになるので戻すのがめんどくせぇ!


あとリネとは直接関係ないけど何から何まで管理者権限がどーのこーのとうるさい。
設定変えようにも何がナニヤラな状態だったので、もっと情報が充実してから自分の環境に導入予定。


基本的にWin8上で動かす場合はVirtualBoxなりVMwareなり入れて
仮想環境作って旧OS上で動かすのがベターという身も蓋もない状態のようなので
Win10上でもそれが最適解な気がしますハイ。 


で。
自分の環境ではVirtualBox+XPモードの組み合わせを導入してるので
同じようにWin10で導入までを試してみた例。
あくまで人柱として試してみただけなので詳しい導入方法やらツッコミは勘弁を。
あとまだ現時点では時間が足りなくてリネの動作にまでは至ってない点もご了承を。

VMwareに関しては導入でコケたので検証できてません。げへぺろ
あとWin10と直接関係ないけど「VirtualBox」を5.0にアップデートしたら
勝手に色々と設定が変わってリネが起動しなくなったので
そんな事態に遭遇したら各種設定を要チェック。
自分の場合は色数が勝手に32ビットになったりネットワーク設定が変わってたり。
直したらちゃんと動いたけど焦ったよ!


先に結論から言うとVirtualBox+XPモードの導入は可能。
XPモードに関しては元がWin7ならあらかじめ準備をしておいたほうが楽。
あとWin10にアップデートする前に導入済であればそのまま利用可能だと思われる。

MSから提供されているXPモードは元々7向けのモノであるため
そのままだと7にしかインストール出来ない。
8.1以上の環境で展開する方法はあるっちゃある。ググったら出てくる。
7環境でインストールしたXPモードのフォルダ丸ごとコピーでもVM上での動作確認。

VirtualBoxの導入自体は3.1.2→最新版と何の問題もなく導入できる。
VMLite云々も問題なし。XPモードのフォルダだけ直接インストールしてないなら手動で指定する必要アリ。

そっから先のリネの導入もリネ窓化して終了→ファイル丸コピ、で多分問題ない。


というわけで仮想環境で動かすこと自体はできそうな感じ。
以上とりあえず報告まで。


LLランキング
ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
蛇苺@DE
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中