廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

2015年09月

------------------------------復帰者がINして戸惑いそうな事のリンク一覧------------------------------
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
・2016/11/2~ 毎週の定期メンテ時間が6時~9時に変更。
※2016/1/27~ 最新版クライアントはXPでは動作しません!
・2015/7/22 攻城戦の時間が20時→22時に変更。併せて「主君の護衛」効果廃止。
・2015/5/27 スペシャルnPvPサーバー「ケンラウヘル」オープン。
LV上限84、アイテムドロップ率2倍、その他独自設定など。限定イベント等も。

・2015/4/28 「カノープス」「アルタイル」ワールド統合で「デポロジュー」に。注意点等はリンク先参照。
・2015/3/11 「セキュリティーサービス」実装。「Google2次認証」導入でAC-1、MR2、DR1のおまけ付き。
※「Google2次認証」について詳しくはコチラ※
・2015/2/12 公式サイトで「デバイス認証システム」実装。ブラウザを「クッキーを保存する」設定にしておくべし。
※二次認証未登録で生年月日と秘密の質問を忘れるとINできなくなるので注意※
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆リネージュ15周年特設ページはこちら☆
・3/22~4/5 「スナッパーのリング」セット割引販売。ご利用は計画的に。
・3/15~3/31 恒例のガチャ「ラッキーゲーム」開催。恒例のレアや今後の製作材料などなど。
・3/15~3/29 「春のネットカフェ祭り」開催。公認ネカフェで5hプレイ毎に神秘のb強化スクプレゼント。
・3/22~ 真心シリーズの消耗品3種無料配布中。1アカウント1回受け取り可能。
・3/29~4/18 「テーベラス支配戦」サーバー間抗争イベント実施。毎日20時スタート。
マッチングのリストはこちら
・3/10 リネージュモバイル「ヘイスト」iOS版/Android版リリース。

とりあえず運盾調べてみた

LinC0000のコピー
運槍につづいて運盾も貸してもらえたので簡易検証してみた。槍の記事はコチラ。
命中率の計算が面倒なので+0サファイアキーリンクで肩たたきしてもらった。
キーリンクの連続攻撃でもモリモリDRが連続発動するのを踏まえて計測GO。
LinC0001のコピー
ちなみに2キャラで同時にボコボコやってみた感じ発動ディレイは無いかな?

で他に発動する物を装備せずに実験したDR発動の結果は以下のとおり。
なお簡易検証のため動画撮影は無しで目視のみでの確認。
なので少々のズレはあるかもしれません。ご了承を。

+1盾×1000回
32発動

恐らく+0状態だと発動無し?
+1は発動率低いので定数UPかどうか確かめるオマケみたいなもんなんですはい。
というわけで実用的&それなりに信頼できる数になるであろう+5で計測してみた結果。

+5盾×1000回
1回目
190発動
100刻みの内訳
20-21-13-15-16-23-25-23-18-16

2回目
203発動
27-23-17-21-14-22-24-16-13-26


これだけ見ると強化毎に4%というラインが濃厚。
試行回数が回数なんで1%程度ブレてる可能性はアリ。
誰かじっくり17k回計測してくれる勇者求む。


ついでにパプ鎧着用でやった分1k回。
+5盾&パプ鎧×1000回
195発動
16-26-18-17-17-12-17-28-21-23

パプ鎧の発動率は5%とかいう話なので上記の盾の発動回数と照らし合わせると
+5盾とパプ同時発動率は1%程度。

で未変身加速なしのキャラでちんたらポカポカ殴って同時発動したのは確認。
この様子だと鎧とは干渉なしかな?という感じ。


代表的な固定DR盾のククル盾(DR2)と比較することを想定した場合
運盾はDR20×20%発動と仮定した場合の一発あたりのDR量は4相当。
仮に+7運盾を想定すると28%で5.6かな?
ただし被ダメが20未満の狩場だとその分は無駄になるので参考までに。


LLランキング

とりあえず運槍調べてみた

※この後運盾も簡易検証済。盾の記事はコチラ。

早速身内で槍が出たので借りて振ってみた。
LinC0000のコピー
借りれるまで結構かかったので今回のガチャはなかなか酸っぱい設定の予感。

というわけでひたすらアジト前で振り回して必要最低限の事を調べてみた。
ちなみに損傷は「あり」ですた。
LinC0001のコピー
以下とりあえず現象の有無を確認しただけなので試行回数は100回程度。
ちなみに対人ですハイ。

MP吸収量
+0槍→MR100:1
+0槍→MR98:1~2

+7槍→MR37:1~2
+7槍→MR214のDE:1

+7槍でのhit時の吸収率:100%

MRガチ盛り対DEで+7槍をMP400吸えるまで振って1回だけ吸収2が出た・・・かも?
動画撮ってないし見間違いの可能性は無きにしもあらず。
ただ出たにしても誤差レベルの数字。


ハウル用だけじゃなく対人用としても場面と相手によっちゃおいしいのかも。


あ、あと一応言っとくけどハウルにゃMP吸収乗らないからね!
勘違いしそうな人がいるから一応!


LLランキング

ガチャ景品アイテムリニューアル時期とか

備忘録として作成。
アプデ時期と照らしあわせてみたりガチャの本気出す度を決める材料にでも。
なんぞ間違ってたらコメント欄に報告頂けると助かります。

リンク先は月下独酌の該当記事。
フルスペック載せるのはめんどくさいので変更点のみ抜粋。

2014/10/29:傲慢の塔リニューアル

リッチローブ:AC3→AC7、+3から強化数1毎にSP+1、レベル制限なし
つまり安全圏の+5でSP+3、+7なんかできたらSP+5の神性能に。


ガチャとは直接関係ないけれどKRのステリニュは2015/4/1。
リング、ベルト、アミュの取捨選択の内容が大幅に変わると思われる。


2015/5/27:クラスケア2次アップデート

ダークネスクロウ&DB:STR+1追加
Dn装備はドラゴンの心臓があるので掲載。まだ実装されてないけど轟音DBもここで上方修正。
あと作る輩はいないだろうけどDnXBに貫通効果追加もこのタイミング。


ブラッドサッカー:追加打撃+2→+3
極寒のチェーンソード:攻撃力23/20→24/20

エンシェントジャイアントリング:STR+1→STR+2、DR+1追加

ブラックエルダーサンダル:AC2、MP+25→AC3、INT+1追加、MP増加なし

今回のガチャには入ってないけれどプリがDKFBを装備可能になったり
ライアリングにスタン耐性+5が付くのもこのタイミング。
シアーの心眼の上方修正もTOIリニュではなくこちら。



2015/9/16:一部アイテム性能変更

フォノスファイターアミュレット、賢者のアミュレット:恐怖耐性+5追加
恐怖耐性=デスペラード耐性。ついでにライアリングにも恐怖耐性+3追加。
ていうかよく見たらガチャに光るサイハのアミュレットが無い。誤植じゃなきゃ乙


LLランキング

「赤き戦場」産属性スクの話とか

「赤き戦場」の箱から出る属性強化スクが買い取り露店に突っ込めない!
というタレコミがあったので借りて比べてみた。
確かに重ならないので別アイテム扱いの様子。というわけで鑑定してみる。

左が課金スク、右が「赤き~」産のスク。微妙に違う。
LinC0002のコピーLinC0001のコピー

ついでに鑑定時のメッセージ。
上が「赤き~」の物、下が課金スクの物。「赤き~」のほうは説明文が存在。
LinC0000のコピー

というわけで性能自体がどうなのかは知らんけれど別アイテム扱いのようなので
露店経由での売買はちょっと不便です。ハイ。


LLランキング 

爆弾イベ「The Bomber in Rain」実施とか

まずツイッターで言うてた課金アイテム情報。
ガチャはまだだよ!でも不具合で新しい幸運装備2種ポロリしちゃったよ!
てなわけで運よくそのポロリを貸していただけたので情報公開中。


公式:【釣りっ子の鞄】販売のお知らせ
販売期間:9/16~9/30

待ってました!じゃぶじゃぶしちゃうよ!
おもちゃ箱の中身や他の竿との比較はコチラも参考に。


でイベントやるって言ってた方はコレ。

公式:「The Bomber in Rain」アンコール実施のお知らせ
開催期間:9/16~9/30
消耗品削除:10/7

CCクエよろしく爆弾乱射でアデナと引き換えに経験値を稼ぐイベ。
前回と内容は全て同じっぽい。
なので参考までに前回の突撃レポート。
ちょびっとだけ加筆修正してみた。

↑の補足事項。
・爆弾使用は「スケルトン」「オーク」変身+素手が最速
→多分「一般変身」の通常カテゴリの奴が早い
→トラ変身だと逆に遅くなる。どうせ殴らないのでイベマでは封印推奨。
・爆弾の属性は火、誤射ダメージを火耐性で大幅軽減可能
・マップ四隅等の密集ポイントがいくつかあるので活用すべし

コツがつかめてきたら象牙タリスや祈りPOTの投入も十分アリ。
無課金でも現在開催中のログインバトルで祈りPOTが狙えるのでそれも手。


リンクばっかで手抜きとかそんなの気のせいや!


LLランキング 

「幸運のスピアー」「幸運のシールド」情報とか

※ガチャページ正式UPに伴い一部追記


「アデン勇士の証A」「アデン勇士の証B」が次のガチャに入る幸運装備に化けるという珍事件発生。
臨時メンテにて装備自体は削除されましたがメンテまでにデータがとれたので公開。
来週ぐらいにはガチャページ公開されると思うけどね!

っていうかまだあったんかいその証。はよ削除せぇと小一時間。

ちなみに公式ツイッターにて
なお、幸運のスピアー/シールドは実装自体は確定していますが、まだ最終調整中であり、性能は変わる予定です。(中)
という弁解があったため参考程度にとどめておいてくださいな。


幸運のスピアー
正規実装版のスペック
両手槍 21/23 材質:ミスリル 重量:80 武器命中+5 MR+4 MP吸収
装備可能クラスは変更なし

こちらの画像は調整中バージョンの物。
LinC0002のコピー
片手槍、損傷あり、MP吸収は1~2。何気にMR付き。
明らかにハウル連射を意識した武器。
WIZもいけるけどSOMの代わりにするには何かと貧弱。

ちなみにSOMを参考に+5と+7作って振り回してみたけど上限は2のまま。

幸運のシールド
正規実装版のスペック
シールド AC-1 材質:ミスリル 重量:30 確率ダメージ軽減+20 強化毎にダメージ軽減確率上昇
装備可能クラスから「ウォリアー」が省かれています。

LinC0000のコピー
確率ダメリダ20。+0状態だと発動せず、強化毎に発動率増加。
調整中バージョンの物はクラン員に協力してもらって調べた所、発動率は+1毎に4%前後っぽい結果に。

というわけで次のガチャはこれが入ります。


LLランキング 

VirtualBox+XPモード+リネの導入手順とか

※2016/1/8 大幅加筆修正。

というわけでVirtualBoxとXPモードを利用して仮想PCを導入し、リネを動かすまでのオハナシ。

何のための仮想PCかというと、手軽に多重起動ができたり、Win8以降のOSに固有の不具合を回避するため仮想PCにWin7やXPを導入し、そこでリネを動かしてみたり、などなど。

とっくにサポートも切れてるはずのXPですが、リネ動作に関しては全然現役。
ただしリネ以外の事に利用するのはあまりオススメしません。リネ専用と割り切るのが吉。
公式でもサポート外のため、何があっても自己責任という点は理解しておくべし。

ちなみに今回使用するXPモードに付属のライセンスがWin7のPro、Ent、Ultを対象としたモノなので、それ以外の環境でも以下の手順で仮想環境の構築自体は可能ですが、そのまま利用する事はライセンス範囲外となります。
対象OS以外でXPモードを利用し環境の構築する場合、別にライセンスを用意する等の対策が必要。

他のメリット・デメリットに関してはヨソ様の記事を拝借。

ゲーム関係の適当な記録:
VMware Playerを使用した1つのパソコンでのリネージュの多重起動について


VirtualBoxではなくVMware Playerの話だけれどもほぼ内容は通じる。


以下、VirtualBox+XPモード+リネージュ導入の流れ。
とりあえずリネを動かす事に絞ってるので、VirtualBoxの細かい設定なんかは以下のサイトも参考に。
解説内でもしょっちゅー引用させてもらってます。
VirtualBox Mania


・下準備
「VirtualChecker」を利用してCPUの仮想化支援機能の確認。
最初に紹介したVMwareの記事の「CPUの仮想化支援機能の有効化」の部分も参考に。
もしCPUが対応しているのに無効であればBIOS上で設定変更を行う必要がある。
細かい説明は割愛。分からなければグーグル先生に聞きましょう。
ここでコケたら諦めたほうが無難。

ちなみに中の人が試したところ、最低でも「Virtualization」「SLAT」の2つを利用可能にしておかないとリネは起動せずブルースクリーンになって強制再起動以下ループという結果に。


1.Windows XP Modeのインストール
マイクロソフトのダウンロードセンターから入手。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=8002

落としたファイルを実行。
C:\Program Files\Windows XP ModeにWindows XP Mode base.vhdが導入されている事を確認したら次へ。

ちなみにWin7以外のOSではそのまま展開することはできない。
Win7で展開して得られたファイルをそのままコピーして利用すること自体は可能。
調べてみたらWin8以降のOSでも展開する方法はある様子。
http://blog.livedoor.jp/nta8/archives/4321966.html
↑にWin8のHyper-V経由での構築のヒントも載ってるので参考までに。
VMLite経由での構築は最終的にWindows XP Mode base.vhdにリネームが必要かも?



2.VirtualBox&VMLiteWorkstationPluginSetupの導入とXP環境の構築
以下を参考にVirtualBox3.1.2とVMLiteWorkstationPluginSetup.exeを導入、「最終アップデート」の項までこなす。
http://vboxmania.net/content/windows-xp-mode-%E3%82%92-virtalbox-%E3%81%A7

分かりにくかったり画像付きの解説が欲しい場合は以下のサイトも参考に。
VMLiteWorkstationPluginSetup.exeのダウンロードはこっちの方が分かりやすいか。
http://yakushima-tonbo.com/windows/VMLite_XP_Mode/
やってること自体はどちらも同じ。

色々書いてあるけど要約すると
1.VirtualBox3.1.2+VMLiteWorkstationPluginSetup.exeのインストール
→VirtualBox3.1.2インストール先のパスをSUN→Oracleに変更する、もしくは最初から任意の場所に
2.仮想XP機の作成と最低限の動作確認
→仮想マシン作成時にゲージが一杯の状態から進まなくなったら、1分ほど置いて閉じる→VirtualBox起動でOK
3.仮想PCの最低限の設定
4.VirtualBoxのアップデート
→3.1.2をインストールした場所にそのまま上書きインストール推奨

※細かいチェック項目はすっ飛ばしても多分平気
※VirtualBoxのアップデートは常に上書きを推奨
※中間の4.1.0はすっ飛ばしても大丈夫かも?
※導入過程でホスト側のネットが切断されるので、必要な物は先に揃えておくと吉。切断は面倒ならPC再起動で多分直る

使用しているモノのダウンロード先一覧
VirtualBox最新版
https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads

VirtualBox 3.1.2
https://www.virtualbox.org/wiki/Download_Old_Builds_3_1
Windows hostsの右のリンクからダウンロードできる。

VirtualBox 4.1.0
https://www.virtualbox.org/wiki/Download_Old_Builds_4_1_pre14

VMLiteWorkstationPluginSetup.exe
http://www.vmlite.com/index.php?option=com_rokdownloads&view=folder&Itemid=153


VirtualBoxのアップデート終了後、最新版に対応したExtentoion packを導入する。
Extentoion packの導入はココを参考に。


3.仮想PCの設定とアップデート
VirtualBoxのランチャーに作成した仮想PCが表示されているので設定。
メモリ、ビデオメモリ、ネットワーク等。

CPU数はインストール前に変更しておかないと認識されないので
デフォルトのままでOK。普通に狩りする分にはまず困らない。

メモリとビデオメモリはとりあえず公式に載ってる最小スペック以上の値にしておく。
どれだけ積めば快適にリネできるかは環境にもよる。
高くし過ぎても効果が無かったりホスト側の動作に支障が出たり、と逆効果になったりするので色々試すしか無い。
ちなみに中の人は1~2G/128Mをベースに調整。露店用は最低スペック付近。

ビデオメモリを128M以上割り当てるにはディスプレイ数を「8」にすればOK。256Mまで割り当てられる。
128以上の値を設定したら一度OK。再度設定を開いてディスプレイ数を「1」に戻せば値が保持される。
ただ128Mのままでも特に問題は無いかも。

ネットワークはよく分からないならとりあえずアダプター1にNATを選ぶ。これでネットは繋がる。
更にホスト機から直接リネフォルダをコピーするために、アダプター2にホストオンリーアダプターを選ぶ。
どちらも現時点で特に触る設定項目はなし。
その他の項目についての詳しい解説はコチラ。

設定が済んだら仮想PCをセーフモードで起動。
この記事を参考にGuest Additionsのインストールを行う。

ここまで済んだらあとはひたすらアップデート項目がなくなるまでWindowsの更新を適用する。
結構な時間を食うので注意。

ハード側ではなくOS側の設定方法は全てXP実機と同じ。
例えば起動時のパスの入力をすっ飛ばすならココを参考に、といった具合。


4.リネージュその他の導入
リネ本体はホストOSのほうからコピーして持ってくればOK。
画面サイズ等はコピーして持ってきた時点の設定になるので、その点だけ注意。

本来クリップボードの共有やホスト・ゲストOS間での双方向D&Dなど便利な機能が付いてるんだけど
中の人の環境じゃ使えなかったので以下にまどろっこしい方法を載せておきます。


仮想PCの方の設定→共有フォルダーでリネの入ってるフォルダを指定してやれば
そのフォルダが共有されてマイコンピュータに出てくるのでそこからコピーする事が可能。

他にはGoogleIMEやTAF設定用のComfortable PC等、必要なモノを順次入れておく。
TAFって何ぞって人はコチラ。
XPへのGoogleIMEの導入は以下を参考に。
http://no-windows.blog.jp/archives/33567256.html


寄り道1:仮想HDDの固定サイズ化
導入時に自動生成される仮想HDDは「可変サイズ」の物。
リネするだけならそのままでも支障は無いけれど、「固定サイズ」に切り替えてしまったほうが処理速度が上がる。というわけでその方法はというと。

ズバリ「固定サイズの仮想HDD追加してデータ丸コピ」という実に原始的な方法。

1.仮想HDDの追加
VirtualBoxのランチャーからHDDを追加したい仮想PCを選んで設定→ストレージと進む。
ストレージツリーが表示されるのでIDE Controllerを右クリック→ハードディスクを追加。
新規ディスクの作成→VDI→固定サイズと選択していく。HDDの名前は適当でOK、サイズはリネ専用なら15GBもあれば十分。
(最低限のシステム+リネ+導入に使うソフト類で約11.5GB)

2.ゲストOSでのHDDの追加
現時点では「ただ繋いだだけ」の状態なのでドライブ一覧には出てこない。とりあえずXPでの設定例。
コントロールパネル内の管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理と進めばウィザードが立ち上がる。
特に何も触らずに進めれば「ディスク1」が追加されるハズ。

3.HDDのクローン
Cドライブの中身をクローン用のソフトを使って作成した「ディスク1」に丸ごとコピー。
中の人はEaseUS Todo Backupを使用。クリック数回であとは待つだけの簡単なお仕事。
使い方は「EaseUS Todo Backup 7.0 で HDDの引越し」あたりを参考に。
コレ書いてる時点でのバージョンは9.1だけれど方法は同じ。

4.起動
クローンが済んだら一旦仮想PCを閉じて、再びVirtualBoxのランチャーからストレージの設定。
可変サイズの属性をセカンダリマスターに変更してから固定サイズの方をプライマリマスターに変更する。
変更したら仮想PCが正常に起動するかを確認する。
確認できたら可変サイズのHDDはもう不要なので再びストレージから右クリック→割り当て除去。
除去しただけだと仮想HDDのファイルは残ってるので、気になるなら手動で削除しておく。

おまけ
ブートドライブがCドライブじゃなきゃキモイ!って人はコチラを参考に。
変なコトしてなきゃAdministratorの権限はある。ハズ。


寄り道2:マスターデータの作成
長い長いアップデートやリネその他の導入が済んだらマスターデータとして仮想PCのクローンを生成しておく。
ランチャーからクローンを生成したい仮想PCを右クリック→クローン。「すべてをクローン」を選ぶ。
生成先はVirtualBoxのファイル→環境設定→一般→「デフォルトの仮想マシンフォルダ」で指定された場所になるため、ファイルの場所を変えたいならあらかじめ設定しておくこと。

少々時間がかかるけれど万が一クラッシュしたりウイルス食った時用に置いておくと便利。
リネの初回起動時に仮想化支援関連で引っかかるとクラッシュする可能性がある。
あとコピるだけとはいえリネの再導入にも時間を要するのであると安心。


5.リネージュの起動
そのまんま。
最初にチェックした仮想化支援がオフだと起動直後にブルースクリーン→再起動になる可能性大。
GameGuardのアップデートで止まってしまう場合はリネフォルダ内のGameGuardフォルダを削除。

窓化した状態で終了していた物をコピーした場合は事前に以下を確認すること。
・VMのウインドウサイズをリネの窓のサイズ(等倍なら800×600)よりも大きくしておく
・色数を16ビットカラーにする
→いつの間にか32ビットカラーに「一応」対応していたので大丈夫かも

無事に起動したら成功。お疲れ様でした。

2窓3窓と複数起動させたい場合はここからクローンを作っていけばOK。
同時に運用する場合はクローン生成時にMACアドレスの変更、生成後に「コンピューター名の変更」をお忘れなく。


で。
そのまま運用しても擬似窓化のように扱えるが、うっかりウインドウサイズを変更してしまうとクライアントが落ちる。
窓状態で扱いつつこのリスクを回避するためには「シームレスモード」を利用するのがオススメ。


おまけ:シームレスモードの利用
名称未設定 1
シームレスモードに切り替えると実行中のゲストOSがタスクバー+実行中の窓だけの状態になる。
以前アップしたこの画像が「シームレスモード+リネ窓モード」×3の状態。
ホストOSは32ビットカラーを維持しつつリネを窓化できるので、Win8以降の16ビットカラーの設定が存在しないOSでも窓化してリネ可能。

シームレス切り替えのデフォルトのショートカットキーは右側のctrl+L。
右ctrlが存在しない等の問題がある場合はあらかじめVirtualBox本体の環境設定でショートカットキーを変えておくこと。
2窓3窓と作る場合は画像のようにタスクバーの位置を散らすと便利かも。

※32ビットカラーでも一応窓化はできる、がチャット欄が見えなくなるバグがある
※VirtualBox5.0以降のバージョンで起動時に毎回「32ビットカラー」に戻ってしまう現象が発生する様子。
もちろん手動で16ビットカラーに戻すことは可能。
タスクバーにコントロールパネルの「画面」のショートカットを作っておいたり、スタートアップに登録しておくと便利かも。
4.1系までは設定が保持されていたので不具合なのか何なのかは不明。



毎度のことですが何ぞ問題点があればコメント欄から指摘して頂ければ対処します。
それでは良いリネライフを。 


LLランキング 

9/9アプデメモ

赤き戦場関係でなんか色々あったのでメモ。
宣言してたおもちゃ箱&半月箱一気開けは別記事で作ったのでそちらで。
あとログインチャレンジバトルの回数リセットは「0時」にテキスト修正。
ただしポイントの加算はAM10時のままなので次ランクに上がる時はタイミング注意。


公式:「赤き戦場」特設ページ

GMブログの先行紹介記事

開催日時
ケンラウヘル:月~金曜 22時~24時 / 土・日曜 13時~15時 22時~24時
ケンラウヘル以外:火・木曜 22時~24時 / 土曜 13時~15時 22時~24時

参加LV制限:52

・袋:ギラン宝石屋前
→開封は22時間毎。1キャラあたり8個まで持てる
→袋の開封制限とは別に1アカウント1日1回までの開封制限がある。毎日朝9時初期化
→→同アカ内に複数キャラがいる人はどのキャラで開けるか考える事

・入場:ウッドベックのラスタテレポNPCから右上らへん
→袋貰ってたらギランのNPCから飛べる
→これを逆に利用してラスタテレポNPCまでノーコストで移動できる小技も

マッチング等の仕様に関してはまだ不明なので先行して開催されるケン鯖の人の情報でも参考に!
中の人はスケジュール的に厳しすぎて涙出そう!


公式:「赤き戦場」アップデートイベントのお知らせ
対象期間:9/9~9/23

1:各ワールド最強は誰だ!?『リネージュ チャンピオンシップ』
・勝利した時に貰える箱を「開封」した時に出る「赤く染まった勲章」の所持数で勝負
・報酬は「英雄の武器(14日)」、何が貰えるかはクラスで固定

2:「赤き戦場」応援!「迅速の体力回復剤(300)」を毎日1回無料配布!
・性能は古代OP程度?重量は赤POTと同等
・特に削除に関しての記述がないのでとりあえず貰っておくと吉
→ちゃっかりショップページに9/23削除の記述アリ、じゃぶじゃぶ消費しよう

公式:BitCash アップデート記念キャンペーン
対象期間:9/9~10/8

BitCashで「マイビットキャッシュ」を利用して一度に5k以上のカイモチャージを行うと
【三種類のポーションセット:剣士または術士(選択制)】全員プレゼント&抽選で500クレジットの還元アリ。
→クーポンコードは「マイビットキャッシュ」側に発行される
→何回でも対象になる
→一度に5kチャージしようと20kチャージしようと「1回」になる?
→→ならじゃぶじゃぶ課金する時も5kずつチャージするのが得


LLランキング

おもちゃ箱・半月箱開封してみた

宣言通りVIPゴールドになったからやってみたよ!

LinC0000のコピー
まずはおもちゃ箱1011箱開封結果。
LinC0001のコピーLinC0002のコピーLinC0005のコピー
くまちゃんは100%出る。
それ以外のアイテムの集計結果は以下のとおり。
遺産4種とBC/SC片にはそれぞれ優位な差は見られなかったので
全て確率は同じとして1つにまとめてあります。SC:DKとネクロに関しても同様。
WS000006
表つくるのがめんどいのでGoogleスプレッドシートの画像。
欠片+玉の確率はおよそ13%。
実装当時から愛用続けてるけど出たことのない激レア枠の心臓各種は恐らく0.01も無い気がする。

LinC0008のコピー
続いて半月箱1582。持ちきれなくなったので床にBB8個置いた状態で撮った開封結果SS。
LinC0010のコピーLinC0009のコピーLinC0011のコピー
LinC0013のコピー
ええ出ましたとも。

ひたすらプレミアキューブと交換しながら開封。
その間の涙カウントは手動でやってたため最終的にカウントミス3回。申し訳ない。
で賢者アミュと不明部分の涙3回分を除く中身の割合。
WS000001
開けたことなかったので涙の数が40>20>10だったのはちょっと意外。

もう少し簡略化した表。
WS000002
思ってたよりは欠片出る。でもよく見たらおもちゃ箱の欠片+玉率と変わらん。

MDだけの割合。
WS000004
KRで実装されてるMD合成システムでLV2扱いの2種は率低め。合計で1割ほど。

ついでに箱から出た涙で消化できた欠片の数は290。
順序良く出てくれないといくらか無駄になるので安定はしない。
でも半月箱から出る分を消化するには十分すぎる数だと思われる。


釣りっ子・半月竿共に箱が釣れる率は1割程度。
定価でのRM換算だと釣りっ子は@1円、半月は@2円。
箱1個あたりの期待値はそれぞれ10円、20円分。
1000円分釣りしたとして得られる欠片・玉の期待値は釣りっ子が欠片10・玉3程度、半月は欠片6.5個。 
経験値に換算するとそれぞれ欠片2%、玉6%相当なので38%+CC狩り分と13%。半月は狩りする必要がほぼ無い期待値なのでCC狩り分は含まず。
CC狩り分もVIPCCを使えば10~20体程度なのでほぼ誤差LV。
成長竿1000円分の場合は釣り経験値が固定で5.8228%×2に、おまけの欠片14個分で28%+CC狩り分となり、合計値は約39.6456%+CC狩り分。

ちなみに半月からのMD入手期待値は上記の結果をそのまま適用すると@500円程度。

あと半月の消化にはいくらかエサが必要になるけれどそこは考えない事にする。
というか書いてて最後に思い出したのでめんどry
考慮する場合はエサ50個30kなので箱1につき6k分ほどのコスト。
釣りっ子は釣りつつ開けてりゃほとんどエサは減らない。成長はそもそもエサ不要。
精粋のコストも考慮するなら@20k+税金。と言ってもベリーその他で余裕で相殺可。

これだけ見りゃ成長竿が優秀に見えなくもない。
ただ釣りっ子はくまちゃん+その他アイテムの平均収入がおいしい、半月は入手ベリー多め、欠片の消化の手間不要、現時点では半月からしか入手できないレアがあったりと他のメリットが大きい。

あとこれ定価での計算だからまとめ買い適用すると成長竿完敗の予感。


それぞれにメリットがあるのでどこを重視するかはその人次第。
ただ総合成績はやっぱり釣りっ子やなーという印象。一発逆転の半月も嫌いじゃないよ!


LLランキング

「火炎の気」消化中

前回の突発ドロップ2倍でSCと冷寒の消化は済んでるので
今回の2倍では貯まりに貯まった火炎の気の消化に全力投球中。
aのコピー
と言っても300個スタートで現在これなので完食できる気はしない。
更に未開封のプレミアキューブとおもちゃ箱も山盛りあるので潜在個数はもっと上。
だからと言ってわざわざ2倍以外の期間にやる気は起こらないので困る。

平均アデナ量は65k程度、袋は6~8が確定ドロップ。2倍だと袋が確定になるのが美味しい。
経験値は82の100%紋様ありで0.0123とかなので、49補正なし換算だと0.4%弱程度か。

現在のところレアらしいレアはIQ頭1、ドレス2、靴1。
というかコレ以外となるともうIQSとか冷寒Kぐらいしか残ってないか。
水マントとかDDはもう何個牛に食わせたか不明。

そんな訳で消化途中から貯め始めたIQ袋一気開けの結果。
LinC0024のコピー
重量オーバー食らったので青POTのみ床置き。
LinC0025のコピー
箱9かーらーのー
LinC0026のコピー
かなりマトモというかアタリな方。欲を言えばテレコンが欲しかった。
ってまだまだチャンスはあるか。

単純計算だとアデナだけなら10k弱/袋の期待値。更に何かしらの消耗品が3個/袋といった感じ。
そこから先の稼ぎは箱の中身次第。

とりあえずあれだ。IQSと冷寒の2大レアが出てくれなきゃ寂しい。
ただ袋確定の2倍期間なら確実に一定の儲けが出て美味しい。
たださすがにドロップログに飽きてきたのでそろそろIQSぐらい欲しい所。 


LLランキング 

ログインチャレンジバトルのメモとか

公式:『赤き戦場』実装延期のご案内

一週間延期。
あっちが出ればこっちが引っ込むいつもの不具合なのでそれは置いといて。
むしろ代替イベのドロップ2倍がオイシイ。
火炎・冷寒の消費、ソウルクリスタルの消化がオススメ。 
あとアデナや複数ドロップするアイテムの平均量も上昇。最大値は変わらんけど。
象牙やVIPゴールドのCCなんかに行くと分かりやすいかも。

ちなみに2倍でも空のネクロマンサーがいた。恐るべし。


で。
こっちは多分予定通りのイベなんでしょう。
公式:ログインチャレンジバトル
期間:9/2~9/25 10:00
更新が朝10時である点と、最終日が金曜となってる点に注意。

以前あったものと基本的な内容は同じ。
簡単に言うと公式サイトで1日1回のお楽しみくじ的なもの。
累計ログイン時間に応じて当選率アップ。
ログイン時間の集計は一度ログアウトを行わなければ反映されない事に注意。
詳しくは特設ページの詳細説明の部分を参照。

1回と8回目終了時に象牙タリスとピュアエリクサーが貰えるので、とりあえずやっとくのが吉。
キャラ毎の報酬と入手率一覧はページを下にスクロールすべし。

というわけで実際のやり方は以下。公式サイトにログイン済の状態から。

特設ページに飛ぶと以下の画面が表示されるハズ。
名称未設定 1
うっかりチャレンジを押すともれなく報酬が青魚3匹になってしまうので
まずは落ち着いての枠から対戦相手を選ぶ。
誰がナニくれるかはページの下の方にリストがあるのでそれを参考に。

相手を選んでからのチャレンジボタンをクリック。
名称未設定 2
結果が表示される。報酬はクーポン形式なのでマイインフォから受け取るべし。
ちなみにクーポン期限は30日。

で閉じるをクリックするなり特設ページに直接戻るなり。
規定回数プレイ後にのボタンがクリックできるようになるのでクリック。
クーポンが配布されるのでマイインフォから受け取る。以上!

個人的にはコマコインか請願証書をかき集めるのがオススメ。
ログイン時間稼ぎは夜寝てる間に放置で起床時に一度落とすとか。


おまけ。
課金竿のRM効率云々について比較しようと思ってたら
成長竿(というかどちらかと言うとドラダイヤ)についてはヨソ様で詳しい話があったので紹介。

ゲーム関係の適当な記録:成長の釣りとドラゴン箱の効果計算

とりあえずダイヤが色々酷い。

でオノレは手持ちの半月箱をVIP更新後に開けようと企んでるので
中身の公開やら考察やらナニヤラは来週の予定。


LLランキング 
ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

NCJ公認ショップ

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
動作環境

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
蛇苺@DE
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中