廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







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2017年03月

復帰者がINして戸惑いそうな事のまとめはコチラ
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2017/11/29~2018/1/27
----------------------------------------イベント・アップデート----------------------------------------
・12/11 「封印スクロール」の入手法が公式サイトから入手に変更に。詳しくはリンク先を参照。
・12/16 年末恒例生放送「NCSOFT2017大感謝祭」17時~放送&ゲーム内イベント開始。事前ツイートキャンペーンも実施中。
・12/6~12/13 「PLUS ONE」実装記念バフ像設置。ギランクロス右側。
・12/6 アップデート「PLUS ONE」実装。ヒールリニュも実装。詳細な内容はページ下部のリンクから。
・11/29~12/13 NCSOFT2017大感謝祭BINGO開催。全鯖合同ミッションクリアでアイテムゲット。
・11/22 オルターストーンの強化上限が7まで解放。
・11/15 血戦シリーズ装備の強化上限が10まで解放。
---------------------------------------------課金関係---------------------------------------------
・12/8~12/27 年末恒例「ウルトララッキーゲーム」開催。エリクサーやリンドシリーズ装備などなど。1回400カイモなので注意。
・12/1~12/31 12月中に30000カイモ以上利用で「反逆者の宝石箱」プレゼント。中身はリンク先を参照。
・12/6~1/8 「マイビットキャッシュ」利用で抽選で半額還元やプレゼントなど。条件などはリンク先を参照。
・11/29~12/13 「成長の魔法のキューブ」販売。未使用分は2018/3/21削除となるため注意。
「成長の玉」での獲得経験値はコチラ(KRパワーブック「成長のビーズ」)を参考に
・11/29~12/27 ルムスナ各種アクセと希望のロウソクが割引販売中。
・11/8 ショップに新商品追加。光るエルモアシリーズ装備と憤怒/集中POTの上位互換など。

本日のメモ@2017/3/28

ヘイストのラッキーチャンス、3等のスキルブックより汎用性の高い4等の結晶体のほうが絶対おいしいと思うのは自分だけでしょうかハイ。
せめて等級上げるなら4等よりも増量しろやと小一時間。


・明日のメンテは0時スタート

公式:3月29日定期メンテナンス時間変更のご案内

そらもうかれこれ2回延期になってるからもうやらないワケにはいかないですなぁ。
てことでスタートが超早いので、ギリギリまで遊ぶ人やアジトの床を散らかしてる人は注意。


・ヘイストの赤ボスの効率とか
なんとか気合でKVの殲滅ができたので埋めてみた表がコレ。
TAM的には変化量がイマイチだけど、経験値とミッションボーナスはかなりおいしい。
マンボ~KVの間の連中は一切頑張ってないのでどういう感じで変化してるのかは不明。
aaa
3日ほど粘着してみてL3武器が1~2割程度落ちてる感じ。
経験とミッションボーナスもデカイし、KV討伐+ミッションクリア+残り1~2体ぐらいまでいけるなら赤KV頑張った方がいいのかも。

本日のメモ@2017/3/26

ランク3武器が出やすいとのタレコミでヘイストの赤KV攻略中。
確かに緑よりは出る。けどザクザク出るとまでは行かない。
スキル構成はファイアーアロー4、FB4、LS4、パッシブ系も大体4。武器強化は一切なし。
うまくやればこれでも殲滅までいけそうな感じ。

赤マンボまではミッションボーナスの結晶体はMP×20だったけど赤KVは3200。
赤から割合が変わってるくさい。マンボKV以外も調べねば。

あとLV1とLV35のアカウント比べてみたけどMPR速度はどうも一緒くさい。
それを踏まえて最大MPを上げるメリットは何なのかというと
・赤ボス(100)と金ボス(120)への挑戦権獲得
・MP管理の余裕
・KRであったMP全快イベントみたいなのへの期待
こんなところでしょうか。

てことで質問とかコメント欄に頂いた意見について補足とか。

・結局ボスやったらどんぐらいTAM入手量上がるの
MPRが大体12時間で130っぽいので、緑ボスの33TAM/MPに当てはめてみると30日分換算で257400TAM。
これがボス戦やるのとやらないのとの差の目安。

実際の入手TAM総量についてKRの記事とか手元のデータとかをちょっとゴニョゴニョしてみた結果。
1キャラあたりの1hあたりの自動入手量が多分2150チョイ程度。
30日分に換算すると1548000TAM。
上記ボス分と合計すると1キャラ30日分で1805400TAM。
端数は入ってこないので大体1.8~1.81Mぐらいが期待値。
あとは連動中のキャラ数に応じて1~3倍。なので3キャラやるなら5.4Mぐらいが毎月の目安。
ちなみに緑ボス(33TAM/MP)を赤マンボ(33.5TAM/MP)に置き換えると261300。
差は3900なので微々たるモノではある。


・青水晶(無課金)モードとキャラ育成のアレコレ
まず青水晶モードってなんじゃいって人のためにさくっと。
一言で言えば「TAMはもらえないが1日最大5回まで遊べるモード」。

「成長の果実」を使っていない状態のアカウントをヘイストと連動させると、MPの代わりに「青水晶」を消費してボス戦をするモードになる。
青水晶はボスの種類に関係なく1戦1個消費。AM4:00に自動的に5個まで補充。これ以外に補充する手段はない。
なお、青水晶モードの間はTAMは一切貯まらない。放置はもちろんボス戦でもTAMは入手不可。
TAM以外の物(経験値、結晶体、武器、スキルブック)は貯まる。
週間クエストも進行可能。ただしボス戦50回なんかは確実に回数が足りないのでクリア不可。

で。
「1日5回固定で遊べるならこのモードでキャラ育てた方が育成効率いいんじゃないか」という意見を頂いたのでワタクシ個人の意見を述べますと。

まず、あくまでヘイストアプリのゲームモードはオマケである、という事。
そもそもリネ本編でのバフの付与やTAM入手のために果実を使っているはずなので、ヘイスト内での経験値効率のためだけに果実を切るという選択肢はないと思われる。

ただ常時果実3個ぶっぱ生活を続けるのではない場合は、敢えて青水晶で育成する時期を作るのも一考の余地はある。
TAMに限った話で言えば、果実1個あたりで得られるTAM量は1キャラ×3ヵ月も、3キャラ×1ヵ月も、入手できる総量はほぼ同じになる。
なので毎月1個ずつ分散して使い続けるのではなく、うまいイベント時に3個まとめて使用するようにし、空白期間は青水晶で高ランクボス相手に育成…というパターンも考えられる。

どちらにせよ果実を採用する意味はあくまでリネ本編のためのモノである、という事。
果実配分は個々のプレイスタイルに応じて選べばいいと思いますハイ。 

本日のメモ@2017/3/24

ヘイストでようやくメインのLVが35に。
ランク3のエエ武器が出ないので武器強化クエだけクリアできないぜ!
あとカカシの武器ドロップっていいものが入ってるとは限らないんだね!
単にランク1~3の武器がランダムに出るだけだね!

・TAM効率が頭打ちになってますが
緑から先で確認が取れてる分だけ。経験値は殲滅クリア時の数値。
WS001362
MP1あたりの数値で見た時、TAM効率に変化はありませんが経験値効率は少しずつ上がってます。
ついでに緑閣下回せるようになったんで緑マンボから緑閣下乱獲にシフトしたんですが
今のところ緑マンボと緑閣下で武器ドロップに有意な差は全く感じられませんハイ。

仮にMPあたりのTAM効率が33で頭打ちだったとした場合。

TAM稼ぎの効率を更に上げようと思ったら、アカウントLVを上げてMPR速度を上げるのが唯一の手。
つまりできるだけ高MPで安定して殲滅できる相手を回してさっさとLVを上げるのが一番。
キャラ育成も並行することを考えると武器落とすステージ一択。

ただ悩ましいのはMP的に15マンボ=12閣下=10KVであるという事。
武器ドロップに有意な差が無いのであれば、そのまま結晶体効率に反映されるので。

いやまぁさっさとアカウントLV上げちゃっていいとは思うけどね!
内容の濃さはさておきなかなか気の長い難易度のインフレっぷりだからね!

しかし赤・金はMP消費が一律100・120なんだよなぁコレ。
どういう報酬バランスになってるんだろ。 

本日のメモ@2017/3/21

ヘイストのスキルLV上げが詰まってきて停滞中。
てことで普通に普通のメモ。

・神POTと変スクはメンテまで
特にヘイストのユニ鍵をサブで消化しようとしてる人は
POTが消える前に消化した方がよさげ。


・明日からテーベラス支配戦(予定)ですが

見事に再延期になった様子。マッチングもそのまま一週間ずらしての適用との事。

公式:テーベラス支配戦マッチングについて


歪みの入口はウッドベック町中だったはず。てことで行くつもりの人はBMがあると楽。
あと参加賞の箱をもらうための条件は
・個人ポイントが2000点以上
・勝負がついたタイミングで歪み内のエリアにいる
外出たら個人ポイントはリセットされちゃうんで実質前者の条件のみ。
あと公式特設ページより注意事項みたいなの。
また、テーベラス支配戦のMAPにおきましては、次元の欠片(ポイントアイテム)を含む支配戦の敵を倒した時などに取得されるアイテムはオートルーティングではなく地面にドロップされたものを取得する形になります(取得優先権あり)。
パーティーを組み支配戦に挑む場合は、パーティ作成時にパーティリーダーがオプションの「パーティー自動分配」にチェックを入れることで アイテム取得者の画面内に居るパーティー内のキャラクターがランダムで受け取る設定を利用することが出来ます。
てことらしい。
中の人は時間的にキツイんでレポートはしない予定ですハイ。 

本日のメモ@2017/3/18

ヘイスト関連で質問をいただいた件やらナニヤラについて少々。

・中盤オススメのステージってどこ
緑マンボ。TAMも結晶体も安定して稼げる。運が良ければレジェもどきの武器も出る。
全滅狙いならファイアーボールLV3で火傷1回込みで雑魚は確殺。パッシブの移動速度向上LV3があれば安定して周回できる。マンボ本体+お供もファイアーアローやストーンアローがLV3ぐらいあれば楽勝。
ここで武器とスキルを整えて次を目指すのがよさげ。


・ヘイストのb-daiについて
n-daiによる武器強化の仕組みはなんとなーくわかると思うので割愛。
b-daiについてる「スキル+3%」の表記について補足。

月下独酌:KR ヘイストアプリ-武器エンチャント (公式

これ読んでもらえればなんとなーくわかると思いますが…
b-dai1枚につき武器についた発動魔法のLVが3%の確率で1LV上がります。
更にb-daiを2枚使えば6%、3枚使えば9%…といった感じで同時に使った分だけLVUPの確率が上がります。
つまり使うならある程度まとめて使った方が得。もちろん普通に武器強化の効果もついてます。
…って確定でLV上げようと思ったらb-daiもだけど結晶体いくついるねんコレ。レジェもどき何本出せばええねん。


・キャラ毎のTAMとMP量について
前にちびっとだけ触れた事について少し詳しく。
ヘイストアプリ内でのMP量とTAM量はキャラ毎に管理されています。

まずはTAMの話。例えばA、B、Cの3キャラに果実使って3キャラ有効になっている状態だとします。
Aは5kTAM、Bは7kTAM、Cは8kTAM稼いだとしましょう。
一見すると合計20kTAMなので、10k毎に反映される仕様なのでリネ内で使えるTAMは20kに見えますが…
実際はこの時点でリネ内に反映されたTAMは0です。
これは10k毎のカウントが合算ではなくキャラ毎であるためです。
A、B、Cそれぞれのキャラが10kを超えないと反映されません。

続いてMPの話。こちらもキャラ毎に管理されています。
果実が初めて有効になった時はMP全快の状態からスタート。
果実の有効期限が切れると、次に果実が有効になるまでMPは回復しなくなります。
例えばMP使い切って0になった状態で期限が切れたキャラに、1週間後に実を使って有効にしたとしてもMP0の状態で再スタートになります。

以上のTAMとMPの話を踏まえて。
以前キャラデリして果実食わせてどーのこーのという話を書いたのですが…
現時点ではTAM効率を考えると同じキャラに連続使用したほうがいい可能性が高いです。
消したキャラの持っているTAM端数も消えるためです。

実切れになった時点でのTAM端数がごく少量である場合は得するかもしれません。
ただ実が切れた状態のキャラが持っているTAMの量は、実が切れてからでは調べられません。切れる直前に見ておく必要があります。

ってことでどうせ微々たる差だから
難しい事は考えずに同じキャラに使用でいいと思うよ!

本日のメモ@2017/3/17

色々と情報を提供してくださる方々ありがとうございます。
てことで現在の経過だけチマチマと。

・TAM/MP効率メモ
MP1あたりのTAM効率について現時点で確認が取れてる分だけ埋めた表。
「TAM上限実測」が敵を全滅させた時に貰えるTAM量。
比較用にボスからの直ドロップTAM量とボスだけで見たMP効率も。
WS001285
というわけで緑に入ってからTAM/MP効率が1刻みじゃなくなりましたハイ。
あとは見ての通りTAM稼ぐつもりなら雑魚もある程度狩れないとまっずいですハイ。

ちなみに4周目からは金ボスでMP消費120らしいので、挑戦するにはLV30必要というオハナシ。 

本日のメモ@2017/3/14

モテナイさんとかいう強烈なキャラが出てきたから
ホワイトデーイベントもなんかぶちかましてくれないかなぁと期待してる今日この頃。
でもさすがに大昔の恋人MDを超えるインパクトのイベはないか!さすがに!

というわけで今日もヘイスト関連のオハナシばっか。

・本日のクラン内でよくあった質問
Q.スキル習得って結晶体とスキルブック両方いるの?
A.どちらか一方でOKです。
好きな方を選びましょう。

Q.武器って強化したほうがいい?
A.序盤~中盤は不要です。
基本攻撃力3-5のレジェンド武器のパチモンみたいなのが出てから本気出せばOKです。
クリアしてステージ解放だけなら単発魔法3種があれば十分すぎるほど機能します。


・続・ヘイストのTAM効率
狩りゲー時に敵を全滅させたときの獲得TAM量は一律。
TAM以外のドロップはいくらかのバラツキはある。
というわけでちょっと全滅時のTAM量を取ってみた。数字はTAM/消費MP。

白マンボ:500/20
白シャスキ:650/25
白ファウスト:810/30
白閣下:未測定/35
白IQ:1160/40
白VP:1350/45

ん…ってことはこれMP効率で表すとMP1あたり25/26/27/?/29/30というキレイな並びに。
緑マンボあたり測定して1刻みになってそうならもういいかコレ。
もし1刻みなら緑マンボの最大TAMは60×33で1980…のハズ。


・果実更新とMPの話
果実の期限が切れるとMPは果実が切れた時点の量を保持したままになる。
ついでに果実の期限が切れるとリネ内で果実管理窓が勝手に開く。更新予約してても開く。事故注意。

新規で果実を食ったキャラはMPMAXスタート。
というわけで、巷では使いなおすなら別キャラにすれば毛ほどMP効率が上がるというハナシ。
一番確実なのはゴミキャラ3人に食わせて期限切れたらキャラデリだろうかと思われる。
枠が無くても他鯖でキャラ作って食わせればいい。ただしアデナで買うという選択肢がなくなるデメリットもある。
ついでに果実未使用の状態だと「青水晶」を消費して1日5回固定でボスゲーができる無課金モードになるので、少しでもキャラを育てたいなら「果実切れ→青水晶5個消費→果実補充」という流れが良いかと思われる。
水晶枠で特攻して新ステージ開拓したり武器稼いだりするのがいいか。
と言っても次回更新をやる人ならそれなりに育ってるはずなので、次回の有効性は薄い気がしなくもない。 

本日のメモ@2017/3/13

・ここ数日のヘイスト関係まとめ
Q.結局モバイルとの連動って必須?
A.必須ではありません。
連動しなくても果実食うだけで毎日定量のTAMは自動的に手に入ります。
連動しなくても果実食った個数に応じたバフは付きます。
連動するメリットは「少しだけTAMの手に入る量が増える」という事に尽きます。
もちろん連動するならきちんとキャラ育成をしたほうがTAM効率は上がります。

Q.ヘイストアプリでの狩りゲーは雑魚狩りも頑張った方がいい?
A.何を狙うかによります。
TAMの入手量はボスを倒せたかどうかが最重要。雑魚狩りの影響はあまりありません。
逆に経験値は雑魚を狩った数で結構変わります。
結晶体の入手量はクエストを達成できるかどうかが鍵となります。
とはいえアカウントレベルが上がればMPR速度も上がるので、どの部分に投資するかは好み。 

Q.TAM効率がいい稼ぎ方は?
A.消費MP量の多いボスを狩りましょう。
MP1当たりのTAM入手量は消費MPに比例して上がっていく様子。
と言っても倒せなければ大損するので注意。

Q.ボス強すぎて倒せないんだけど?
A.倒すだけならゾンビアタック。
単体攻撃魔法3種をセットしてひたすらボスに魔法連射。
とりあえずこれが一番簡単。TAM以外の入手量は死にますが。

本日のメモ@2017/3/12

・ヘイストアプリまだまだ検証中
Screenshot_2017-03-12-09-22-02
たまに出るトレジャーのカカシ君。運が良ければちょっといいものが手に入る。

KR情報では消費MPが多い奴回した方がいいという話なので
チョイチョイとTAM効率を調べ始めてみた途中経過のメモ。

と書いてみたものの全てのアカで条件を揃えるのは難しいので
とりあえずスキル構成と狩り方を同じにして数字を取ってみる。
下記のデータはクエストクリア狙いの乱獲+ボスEND分のもの。

数字はTAM/経験値/結晶体の順。結晶体はクエスト達成分は含みません。
ちなみにクエスト達成時にもらえる結晶体は消費MP×20固定…のはず。

マンボラビット(MP20)
全てフィーバーあり
496/33/128
499/36/126
499/36/124
500/37/132

ファウスト(MP30)
792/54/147 1END
796/58/154
804/66/189 フィーバーあり
808/70/196 フィーバーあり

アイスクイーン(MP40)
1118/66/168 1END
1118/66/183
1121/69/178
1136/84/239 フィーバーあり

ENDあり/なしで比べてもTAM量にはそこまでの大差が無い。獲得経験値と結晶体にはそこそこ差が出る感じ。
育成度外視ならとりあえずボスさえ倒せりゃよさげ。
逆にきちんとスキル取って育成するつもりならマジメな狩りやクエストクリアは必須。

マンボ約500TAM  25TAM/MP
ファウスト約800TAM 26.7TAM/MP
アイスクイーン約1120TAM  28TAM/MP

消費MPがデカくなるほど1MPあたりのTAM効率が上がるってのは間違いなさげ。
逆に経験値は割と頑張って稼がないと損する可能性あり。

まだIQより上の連中にはENDしまくりなので続きはまたそのうち。

本日のメモ@2017/3/11

色々とヘイスト関係を検証中。
ヘイスト関係の情報探してる人はココ数日の記事とか読んでもらえれば。

・ヘイストスタートキャンペーンの特典受け取ったのに見当たらないんだが
直接課金倉庫に送られるワケではなく、クーポンが発行されるのでそれを使う。

・Androidエミュでのヘイスト
「Nox App Player」で概ね動作は良好。2窓同時に出してみたけどじぇんじぇん問題なし。
というわけで。
とりあえずワタクシのようなスマホ持ってない昭和の人でも
「Nox App Player」みたいなAndroidエミュ使えばTAMは貯まりますハイ。
Nox自体の導入方法なんかはググったら出てきます。
美しいTipsは時間が取れたら作成予定。

・ヘイストの多重ログインについて
ひとつのIDで複数端末にログインすることは可能。
ただし放置モードのTAMの稼ぎ、青水晶やMP残量といったものはきっちりサーバー側で管理されているので、特に得する要素はない。
外ではスマホ、家ではエミュやタブレットという使い方ができる程度。

・クラン内でよくあった質問
Q.成長の果実を使うキャラのLVとかは何か関係ある?
A.1ミリもありません。

どの鯖の誰に食わせても、全鯖全キャラに同じバフが付きます。
ヘイスト内のキャラの強さにも全く影響しません。
TAMも全鯖全キャラで共有です。好きな鯖の好きなキャラで使えます。

・ユニ鍵8本の結果
とりあえずアビッシーのおケツがプリップリや。
LinC0053LinC0051
最終ボス:狐7 プリケツ1
めぼしいドロップ:風斧(狐) 破壊DB(プリケツ)のみ。
65+の祝福MAXガチ放置キャラで経験値は2%ほど入る。

ボスは一応支給されるFSワンドだけでも倒せなくはないけど時間がかかる。
ついでにボスは自キャラを攻撃してくるので、さすがに裸ワンドで戦うのはキツイ。
ろくな装備のないキャラで鍵使うつもりなら、神POTのある今の間にやるのがオススメ。 

iOS版ヘイストアプリ解禁とか

というわけで。
結局遅れてたはずのiOS版が先にリリースされるとかいう超展開ですが。
読んだ限りだとAndroid版もGoogleストアとモニョってるだけのようなので
そこまで遅くはならない…と信じたい。

公式:mobile リネージュ ヘイスト iOS版リリースのご案内
果実の単価は結局@1400カイモ。KRより安いとか頑張ったなァ。
サービス開始記念で3個まとめ買いパッケージもアリ。ただし購入は1アカ1回まで。
ちなみに果実は箱の状態なら取引可能。コレ重要な!

あ、このページでお試し果実も無料販売やってまっせ。3日のやつ。

4/7 14:00までにアプリでレベルを5、10にするとプレゼントがもらえるキャンペーンとかも開催中。
無課金でもチマチマと育成はできるみたいなので、完全無課金でも狙えなくはなさげ。
ちなみにクリア報酬はこのキャンペーンページから直接受け取れる。受け取り忘れないように。

キャンペーン情報はここまで。
ヘイストアプリ自体の詳しい事は特設ページ以外に公式のパワーウィキとかも参照。
パワーウィキ:TAM
パワーウィキ:成長の果実
パワーウィキ:ユニコーンテンプル


てことで。
ヘイストアプリのもう少し細かい話とか
そんなんええからはよ遊ばせろってせっかちさんのための連動手順とか続きで。
もー少し美しい記事はそのうち作るかもしれないのでとりあえずのメモ程度ですが。 続きを読む

本日のメモ@2017/3/9

・英雄変身スクのしょーもないバグ
現在公式で1日1回配布中の変スクについて。
確か80速度だったっけなコレ?ってことでFIで使う機会はほぼ無いと思われますが…
「イシルロテ」「クリスト」「ゾウ」の3種をFIドッペにコピーされると
カーソルを合わせたときにNPCの会話マークに変化してしまうため、Ctrlを押さないと攻撃不可。
てことでFIで使うならこいつらは封印した方が無難。
ちなみにハイネドッペ相手ならコピーされても普通に殴れますハイ。


・よく聞かれる「秘伝の回復ポーション」の回復量について 
効果としてはズバリ「ほとんど重さのない古代OP」。
なので過信しすぎると今の難易度ではかるーく死にます。
狩りで秘伝メインで積むなら秘伝POT+ACPにするのがベターかと。

本日のメモ@2017/3/8

・テーベ延期のお詫びで神POTと変スク配布中
公式ショップから3/22まで毎日1回受け取り可能。削除は22日。


・ヘイストアプリはどうなったの

平たく言えば延期。とはいえそんなに遠くなさげ。
アプリリリースまでの間に一度でもリネにINすれば「ユニコーンテンプルの鍵」のクーポンが貰えるのでINしておくべし。
基本的なシステムみたいなのは実装されてます。果実管理窓とか各種NPCとか。
あとはアプリと果実のリリース待ちの状態。
で肝心のアプリはiOS版が不具合出て審査にヒマがかかるので
審査通るまでAndroid版と果実リリースはお預け、という話。


・春イベアンケート実施中
3/15まで。運営チームによるイベント振り返りなんかもありますので参考に。
あれが良かったここが良くない川南さん愛してるなど何でもぶつけちゃえよ!


・なんか公式がgdgdになってますが
 


そういう事らしい。


・夢幻の島はどうなったの
C6XWot5U4AMmpgE
C6XWphKUoAAjJ-k
普通に旧夢幻がそのまま残ってます。
ただしNPCが変なので意図したものなのかどうかは不明。 

本日のメモ@2017/3/7

・「テーベラス支配戦」が予定通り延期になりました

サーバー間抗争が延期になるだけで既存のテーベ、ティカルは今日で終了。

今んとこ3/22実装予定らしいっすよ!
この延期で空白になった2週間をどうしてくるかが見どころっちゃ見どころではある。 
何もないということはなさそうなツイートがあったので発表に期待。

ヘイストのほうは何もアナウンスが無いので
せめてこっちだけでも無事にリリースされてほしいところ。 

リネージュモバイルアプリ「ヘイスト」基本中の基本アレコレ

先日の「しゃべりね」で出てきた情報に特に目新しい物はなかったので
強いて言うならMD袋がKRより安い理由が分かったぐらいなので
ほぼ先日メモった事の焼き直しになっちゃうんですけどまぁ。

多くの人がまず知りたいと予想されるけれど、公式からは見事なまでにすっぽ抜けてる、基本中の基本みたいな事を質問形式でつらつらと書き留めてみる。 
長くなるので続きの方をおっぴろげて読んでくださいな。

※正式リリースにあたって内容を少々修正。
※効率のいい進め方メモを一番最後に追加。
続きを読む

本日のメモ@2017/3/1

・テーベラス支配戦とリネモバヘイストは8日解禁

公式:テーベラス支配戦
公式:リネージュモバイル「ヘイスト」

公式:「ヘイスト」事前ツイートキャンペーン
公式サイトの「デイリーチャレンジ」追加券プレゼント。びみょry

テベのほうは特設ページあるしヘイストのほうはパワーウィキに3/8って書いてあるし!
ってことで8日解禁なワケですねハイ。

というわけでクラン員に勘違いしてる人がいたのでヘイスト関係でチョイチョイ補足。
※現在パワーウィキに掲載されている情報とKRで実装されている物の情報を元に作成しています

・「ヘイスト 」って無料なんすか?
いいえ有料っす!30日毎に利用権がいるっす!価格はまだ公開されてないっす!
ちなみに3キャラ分まで利用権買えるっす!当然3キャラ放り込んだ方が色々メリットはあるっす!

・ リネやってなくても楽しめるんすか?

いいえリネやってないとダメっす!リネしてる人のためのゲームっす!
そもそもリネ内で利用権有効にしなきゃいけないんで無理っす! 

・リネしながらヘイスト遊べるんすか?

はい遊べるっす!

・ぶっちゃけヘイストってどんなゲームなんすか?
ポチポチとボス狩りするゲームみたいっす!
キャラ育成とか武器の厳選やOEとかそーゆーリネっぽい要素もちゃんとあるっす!
いわゆる「ライフ」的な制約はヘイストの場合「MP」っす!
MP消費してボス戦、で時間経過でMP回復みたいな感じっす!

・ヘイストのプレイって結局どんなメリットがあるんすか?
TAMっつーポイントが貯まるっす!交換できるアイテムはパワーウィキにあるっす!
どいつもこいつも現時点でTAM経由でしか入手できないアイテムっす!
あと利用権が有効になってるキャラ数に応じてバフが付くっす!
これも詳しくはパワーウィキ見ればいいと思うっす!

・TAMって放置でたまるんすか?
放置でもそこそこたまるっす!でも遊ぶと更にたまるっす!
ガッツリ遊ぶ時間が取れない人は代わりにMPでクジ引けるみたいっす!
もちろん利用権のあるキャラが多けりゃ効率は上がるっす!

・ヘイスト内のキャラの成長ってゲーム本編に影響あるんすか?
ないっす!ヘイスト内のキャラはヘイスト内だけのもんっす!
敢えて言うなら育てればTAM稼ぐ効率が上がるぐらいっす!

・ユニコーンのマジックドールの袋ってなんすか?
その名の通りMDが1個出てくるっす!JPではどういう中身になってるのかは不明っす!
KRだと実装時点で存在してるMDが全種類リストに載ってるっすね!
ランク5の奴もリストにはあるけど確率はお察しっす!


暑苦しいので今日はこの辺で。
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TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




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ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ

旧メイン
蛇苺@DE
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他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

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