廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
イシルロテ鯖(旧ベガ鯖)より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

2017年12月

復帰者がINして戸惑いそうな事のまとめはコチラ
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
-------------------------------------現在のログインスタンプ期間-------------------------------------
☆スペシャルログインスタンプ☆
9/5~10/24
----------------------------------------イベント・アップデート----------------------------------------
・9/19~9/26 トライアルイベント「GO!GO!酷寒の神殿」前半戦開催。ハーディン、オリムクリアで「火炎の気」が入手可能に。
☆9/5 アップデート「Elven Legacies」実装。「エルフケア」と「ラスタバド廃墟」の二本立て。
・9/12~9/26 アップデート記念SSコンテスト開催。テーマは「ラスタバド廃墟」。
・8/15  ヘイスト「成長の果実」同時使用数が5に引き上げ。アプリ側の対応やb料理製作などは後日実装。
※果実を4個以上使用した場合ヘイストアプリで特定の操作をすると止まる不具合アリ 対処法はコチラ※
---------------------------------------------課金関係---------------------------------------------
・9/19~10/3  新成長竿「ドラゴンの成長の釣りセット」販売中。価格は「高級成長の竿」と同じ。
「ドラゴンの箱」10個セットも同時に販売中。釣りのお供に。
・9/19~10/3  燃えない装備「血戦」シリーズ専用強化スク各種セット割引販売実施中。ご利用は計画的に。
・9/19  常設の「ファアグリオの鍛冶屋」製作リスト更新。ステベルトや7タラスブーツ、その他入手しづらい装備品など。
・9/12~10/3  「September Shop Fes 2018」マイビットキャッシュのキャンペーンと累計購入額によるアイテム配布など。詳しくはリンク先を参照。
・9/12~9/26  「オリムのスクロール」再販中。b合成チャレンジはギラン道具屋左の竜の石像から。ご利用は計画的に。
・9/12~9/26  「竜のTシャツ」再販中。確定+7付のセットも販売中。ご利用は計画的に。
・9/5~9/26  恒例のラッキーゲーム開催中。お好きなパプ鎧が貰える「パプリオンの印章」と「幸運のボウ」が新規登場。
・7/4~9/26  放置有料WEBゲーム「マスターフィッシング」開催中。1アカウント1回限りのお試しプレイもアリ。

本日のメモ@2017/12/24

・パールは年内に使い切りましょう
恒例により世の中が2018年になった瞬間公式がメンテ入って消えます。
ワタクシは迷わずトウモロコシ化しましたよ!

てことで公式ショップで年末パールショップやってますが。
使い切るんなら何がイイのかってのを考えてみる。

わざわざ偉大scを選ぶ人は恐らく迷う要素なんてないと思われるので割愛。
魔女POTも常設のヤツと価格・仕様は同じでもう一回買えますよってだけなので省略。
1Pの白い粉?知らん!

というわけで主に候補に挙がるのは常設の「神秘CP」、年末ショップの「甘いトウモロコシ」「転生の宝石袋」あたりじゃないでしょうか。

鯖相場にも左右されますが概ねこんな傾向なんじゃないでしょうか。
手堅く換金目当てなら「神秘CP」
1割未満のアタリ枠に賭けるなら「転生の宝石袋」
換金とかどうでもいいからいいPOTが使いたいなら「甘いトウモロコシ」


甘いトウモロコシは重量0.01未満、ディレイはACPと同程度。
ACPの素の回復量の平均値約97に対してトウモロコシはLV61+でも100。
いわゆる完全上位互換ってヤツですハイ。

ちなみにパールあたりの回復量で見た場合。
神秘CPは公式曰く44~107なので中間値は75.5。
300個100パールなので1パールあたりの回復量の期待値は226.5。
対するトウモロコシは100個50パールなので1パールあたりの回復量は200。
という感じで神秘CPのほうが上になります。
厳密に言えば回復+の装備積んでる量でまた若干効率変わるんだけどね!細かく見ていくとハゲそうになるからやらない!
ただしトウモロコシの場合ACPを外して代わりに積むことができるので、ACP分の空きスペースに更に普通のPOTを詰め込めるというメリットがあります。
この辺は狩りスタイルにもよるので完全に個人の趣味かと。

・続・釣りメモ
・割とどうでもいい豆知識
「餌」は釣りを始めた瞬間に1個減る。「竿」は釣り上げた瞬間に減る。
つまり餌使わないタイプの竿を使う場合はいつ中断しても物資的な損はない。
逆に餌食うタイプの竿だと中断したら餌1個分損することになる。竿は減らない。
一応餌食うタイプの竿も、釣れてから次の釣り開始までにごくわずかにスキがあるのでその間に中断すれば餌は減らない。

古代竿の自キャラのみでデータ収集した分の経過がコレ。
かわいいほうの金魚銀魚はそれぞれ300k/3Mで計算してます。かわいい金魚釣れてないけど。
名称未設定 2
かわいい金魚に関しては釣り上げた時に釣り場内にログが流れるんですが
ほとんど見かけないあたり確率はお察し。

ついでに怖い顔。
こちらは自分以外の開封結果も混ざってます。
名称未設定 1
夢という名の空多し。まぁしょっぱい。

2017年末年始イベ「Words of Worth」アレコレ

公式:「Words of Worth」特設ページ
開催期間:12/20~1/10

年末年始恒例のゆるめの狩りイベント。
でもちゃんとしたイベマやイベント限定報酬なんかも用意されてますハイ。

今回のイベNPCやイベマ入口はオーレン道具屋右側のスペースにいます。
イベマの傾向を一言で表すと
「経験はぼちぼちで消耗品や宝石などのちまちまとしたリワードがざっくざく」
しかもケチ臭い時間制限はナシというおまけ付なので存分に狩りできます。

限定報酬は曙光のスポールダー」。解放LV83の肩スロ装備。
1アカウント1個しか入手できないかわりに入手難易度は低め。
肩スロのMR装備は今の所コレしかないので1個記念に置いておくのも良いかと思われます。

・ざっくりイベント進行手順
ただひたすらイベマで狩りするだけでもOKですが…
せっかくのイベントなんだからYOU全ての要素を楽しんじゃいなYO!
ってことでイベント的要素を堪能するためのざっくり手順。

・公式サイトで「経験の箱」を入手
※1アカウント1個のみ入手可能
   ↓
・「経験の箱」を5時間毎に開封して「経験の彫刻」を入手
※30回分をすべて開封することで「陽光のスポールダー」の材料が入手できる
   ↓
・イベマや通常狩場で「ボロボロのスクロール」を収集
   ↓
・「ボロボロのスクロール」を開封して各種「文字」アイテムを収集
   ↓
・集めた文字でオーブを作成
   ↓
・作成したオーブと交換でアイテムゲット!
・オーブと経験の彫刻で経験値もゲット!


ちなみにイベアイテムはどれもこれもほぼ取引可。
経験の箱とその中身だけは取引不可ですが個人倉庫には入ります。

・イベマあれこれ
イベマは「赤の弟子」から入場可能。
LinC0097
イベマは3種類。それぞれのマップ名はマップの傾向をもじったものになっています。
てことでざっくり解説。

・共通事項
・入場料2k
・マップ数3
・全域セーフゾーン
・ランテレOK
・時間無制限
・多くの種類のドロップが出るため手持ちアイテムの空きスペースに注意

・退魔の城
その名が示す通り範囲魔法が発動できない特殊仕様の場所。
素早く接近してくる敵も配置されているため前衛向け。
概ね二の丸程度の難易度と経験値を想定してもらえれば良いかと。

200匹ほど倒してみたサンプルデータ。
LV87、紋様Ⅴ、料理、果実3個で経験値補正は+246%状態。
LinC0116
LinC0116aLinC0117LinC0118

・怠惰の城
ソロでの範囲狩りや引き狩り向けの鈍足の敵のみで構成された場所。敵の耐久は退魔と大差なし。
ただし接近されて囲まれるとそこそこ痛いので注意。

こちらも退魔と同条件のサンプルデータ。
範囲が想定されてるだけあって経験単価は退魔の2/3程度。
LinC0119
LinC0120LinC0121LinC0122

・蠱毒殺原
蠱毒殺=コドク殺=孤独殺=ソロプレイヤー殺しのガチ難易度。
強い敵が凄まじい勢いで沸くガッチガチのPT向けマップ。ただし経験値のPTボーナスはなし。
おおよその難易度はたとえるなら「今のTOI頂上ぐらいの敵がFI並のペースで出る」といった感じ。

敵は遠距離弓のDE以外すべてHP4桁+高HPRのため、きちんと連携しないと効率よく倒せなくなっています。
DEも結構な勢いで沸きますが遮蔽物として使える場所も少ないので注意。
あとはテラドラゴン対策に風耐性を100まで上げておくといくらかマシ。

103体討伐のサンプル。経験値に関しては同LVペアの数字なのでソロだとちょうど倍ぐらい。
LinC0123
LinC0124LinC0125
見ての通りここではボロスクが100%ドロップします。
あとはこのサンプルでは出てませんが普通の装飾品強化スクなんてものも出ます。
アデン商団に40kで売却可能な換金アイテムと思えばオイシイ。

あと「コドクノ怪虫」なるヤバそうなものもいます。
LinC0111
ただしこいつは時間沸きのボスではなくマップに1匹だけ出るエリート的な存在。
攻撃力や毒の威力自体はそこまででもないですがとにかくタフ。
倒すとアデナ30k前後、各種高級、最高級宝石なんかを出します。レアがあるかは不明。

・イベアイテムあれこれ
・経験箱関連
「経験値の箱」は「経験の彫刻」が既に手持ちにある状態でも開封可能。
つまり彫刻を溜めておいて一気に報酬経験値を貰う事もできる。
個人倉庫にも入るので同アカウント内の別キャラと報酬経験値をシェアすることも可能。

また、経験の彫刻の消費の有無は特にカウントされたりはしないので、陽光のスポールダーだけが欲しい場合は箱開封30回のノルマさえクリアすれば良い。

・ボロスクと文字のアレコレ
で、結局経験箱の中身を使い切るのにどれぐらいボロスクと文字があればいいのかというと。
まずボロスクから文字が出る確率は4割程度。
経験箱絡みでの使用量は経験彫刻30回分+肩製作分なのでオーブに換算すると30+5セット。
赤青黄35個のオーブを製作するのに必要な文字の数はこんな感じ。
aa
それぞれ1~4個と需要に差があります。
じゃあボロスク開封しても特定の文字が偏って出たりしたらヤバくね?って話ではありますが…
LinC0110
この画像は赤青黄オーブを各2個作った残りの文字数。
大量に必要なAとEは明らかに出やすくなっています。
他の文字は周りと交換したりすればある程度は何とかなるかと。
あとは見ての通り手持ち枠が一気に埋まるのでボロスク開封タイミングには注意。

ちなみにオーブ35セットに必要な文字のトータルの数は805個。
ボロスクからの出現率を4割と仮定した場合、単純に文字805個出すのに必要なボロスク必要数の期待値は2012.5になる。はず。

本日のメモ@2017/12/20

・年末年始イベが始まりましたよ
公式:Words of Worth
期間:12/20~1/10

ゲーム内イベに加えて同期間にネカフェログインキャンペーンもやってます。
公認ネカフェから5、10、20時間プレイするとアイテムが~っていつものヤツ。

ワーズワースの方の話はまた別記事で。
とりあえず需要ありそうな事をまとめると
・イベNPCはオーレン道具屋の右側
・イベマは制限時間なし、入場料2k、ランテレOK
・イベマドロップはアデナ、消耗品や宝石類メイン、経験値より収入重視型
・文字関連のイベアイテムは取引可
・イベマ3種のうち
「退魔の城」は前衛向け、「怠惰の城」は範囲向け、「蠱毒殺原」はガチPT向け
→退魔は範囲魔法発動不可設定、蠱毒殺原はTOI頂上ぐらいの敵がFI並に沸く
・イベントを堪能するには公式ショップで入手できる「経験の箱」開封推奨
・MRスポールダー作成は箱開封の完走時に入手できるアイテムが必須

あとイベアイテムの文字類はインベントリのスペースを食うため注意。
どうしても整理できないマンなら「倉庫番の黄金の鍵」常設販売もされてるのでそっちに頼るのも手だよ!

・年末パールショップオープンですよ
公式:2017年末パールショップ開催
販売期間:12/20~12/31

POTやらMPPOTやら転生の宝石袋やら色々と。
パールの使い道に困ってる人は一度覗いてみるべし。

ちなみに身内で転生の宝石袋の開封結果を聞いてみた所
アクセ片が出る確率は200試行ほどで約6%でした。参考までに。

・4竜MDとランク5再抽選が実装されましたよ
公式:Dragon Magic Doll

ランク5ドール1個とランク4ドール3個でランク5ドールの作り変えができますよ!
特に4竜ドールはこの作り変えでしか手に入りませんよ!
どいつもこいつもなかなかブッ壊れてますよ!特にアンタ人形!

ってことでMDエッグも再販やってます。1/10まで。

・英雄武器がリニュされて新登場ですよ
公式:英雄武器リニューアルのご案内

公式の会員ランクがダイヤ以上で入手可能。利用期限30日で10000パール。
性能自体はKRで現在実装されているモノと同じ仕様になりましたハイ。
以前の物とは全くの別アイテム扱いですハイ。

基本的に強化前提の性能になっている点に注意。
強化はVIPコインで入手できる専用スクが必要。
属性の方は確率が一応オープンですが通常強化の方は確率不明な点にも注意。

あと「英雄の砂時計」を買えば一度だけ期間を30日追加できます。価格は10000カイモ。
ただしこちらも利用自体に期限があるので注意。

注意点だらけやなオイ!ってことです。ご利用は計画的に。

・ひっそりドラゴンの宝箱の纏め売りもやってますよ
ドラゴンの宝箱10個セット販売ページ
販売期間:12/20~1/4
最高級宝箱合成期間:1/10まで

相変わらず優先順位が低いアイテムなので興味があれば程度。

ヒールリニュ後のヒールざっくりメモ

てことで自分が知りたい最低限の事だけざっくりと調べたので公開してみる。
ただしここに載せているのはあくまで回復量についてのみの話であり、射程やディレイ等は一切考慮していないという点は悪しからず。

かれこれ3回目ぐらいの使いまわしですがヒールリニュが適用されたものの一覧。
f29690c3
オルターの消費MP減持ちであればnヒール以外はここから更に消費-2。

で先にケツ論的なものを載せてみる。

サンプル:INT60WIZ
ヒールリニュ適用後の回復量
nh:85.8@232試行
eh:116.2@257試行
gh:317.3@102試行
fh:320.6@102試行
HA:360.4@100試行

比較対象としてリニュ前にメジャーだったと思われるものについては
ヒールリニュ適用前の回復量
gh:257.5@156試行
fh:392.6@104試行
といった感じになっています。ハイ。
HAに関しては仕様がまるっきり変更になっているのでリニュ前については測定していません。

正確な数値を算出するには回数が足りてませんが
今回の目的はあくまで体感でどの程度かを知る事なのでこれぐらいで。

上記を元に算出した1MPあたりの回復量。オルターのMP減の有無別。
a
オルターの消費MP減のせいでehがかなりブッ飛んだ効率になってます。
ちなみに載せてませんがnヒールは21.5です。オルターの効果が乗らないのでehに負けます。

ソースの表は長くなるので続きに。続きを読む

対NPCの最高/最低命中について2

てことでだいぶ空きましたが前回の続き。
対NPCの最高命中率は本当に100なのか?って事で簡単に実験してみた結果。

ケツ論:近接物理の対NPCの最高命中率は100%

いつもどおり詳しい手法なんぞは続きで。続きを読む
ブログ内検索
一度はチェックしておきたい
攻撃速度の遅さを改善する
TAF設定についての記事はコチラ


仮想環境+Win10評価版を使用した
リネージュ多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印スク販売ページ

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

コメント欄は当ブログの掲載内容への感想・意見・質問等の投稿にお使いください。内容によっては個別返信しない場合もございますが、全てのコメントは在り難く読ませて頂いております。原則として明確なスパム以外こちらで削除等は行いませんが、あまりにもコメント欄の趣旨を逸脱した内容に関しては何らかの措置を取らせて頂く場合があります。ご了承ください。また現在スパム対策として海外IPからはコメント不可の仕様となっております。

レイアウトはPCによる閲覧を前提としています。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがPC以外の端末での都度チェックは行っておりません。レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Ecilote鯖専門
2PC専門
ハクスラ的プレイ専門
活動メインは平日昼間

メイン
-右手-
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ

旧メイン
蛇苺@DE
----------------------
他ゲー・他鯖で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

Twitter
@Hi_Jin58
私事はコチラで展開中
個人的に絡みたい人もコチラ
LineageLink参加中


スポンサードリンク
右手使用機(生産終了)
Logicool G700s

右手後継機候補
Logicool G602


左手使用機
Razer Ouroboros


気になるマウス
elecom M-DUX70BK
elecom ECM-G02URBK