ちょくちょくネカフェに行くクラン員が「最果てきついよー」と言うてたので、まだ最果ての荒野に行ったことのない人、まだ慣れてない人に向けてのアドバイスを書いてみます。

ごく当たり前の事や個人的に気をつけている点なので、既にモリモリ狩ってる方には
「コイツ何今更語ってんだよ」とか思うかもしれませんが生暖かく見守ってくださいませ。


最初に。
最果てそのものはLV52↑のキャラ向けの難易度だと思います。
なのでそれ以下のLVのキャラだとDEC3や新影・新欲のほうが総合的な効率はいいと思います。
火力と最低限の耐久力さえ確保できれば狩れないことはないですが。

まず下準備。
相手は全部アンデッドなので銀武器必須。弱点は地ですがこだわりすぎる必要もないかと思います。
何故か雑魚のサイズが全て「大」なのでレイピアやCSSは若干不利。
無数の魔法が飛んでくるのでMRはある程度必要になります。
ただし威力そのものは弱いのでMR100にしなくてもククル盾や幻想料理などのダメージ減少でカバーできます。

消耗品類についてですが、基本の回復はOP・ジュースで十分です。CPは保険程度。
30分狩れる数を持ち歩くのが基本。初めての人は重量と相談して積めるだけ積みましょう。
POT類より重要なのが幻想料理。絶対に用意しましょう。できればデザートも用意するのが望ましいです。

おやつは200円、なんて言わず贅沢に。

LinC0003 copy


続いて狩りについて気をつけている点を紹介。

準備ができたらエンチャを貰いいざ侵入。
耐久力に自信のないキャラで挑む場合はできるだけリネ時間の昼間を狙いましょう。
エンチャの持続時間がNT5分、NT以外30分なので1回30分を目処に狩ります。
もし祈りPOTを飲むならNTが切れる前に飲みましょう。

MAP上部が経験狩り向けのエリア。
普通はひたすら上を目指すことになると思います。
南西部よりも北西部や南東部から入ったほうがスムーズに上部に辿り着けます。

倒す順番や位置取りに気を付けてPOTの消費を抑えます。
常時複数体を相手に狩ることになるので優先順位が大事になってきます。
主に殴られて痛いのはこの3匹。特に右2匹は痛い上に2セル攻撃なので最優先で処理。
LinC0000 copy
こいつらの名前なんて読めばいいんだろう。

と同時にこの3匹だけMRが10しかないのでT-Uが非常によく効きます。
雑&杖はMR100です。大して強くもないので諦めて殴りましょう。

上部エリアにはコイツがいます。
LinC0008 copy
普段は同時に1匹しか沸きませんがたまに追加でもう1匹沸きます。
少し固くて痛いですがその辺の雑魚の6倍ほど経験を持っているので、次を沸かせるためにも早めに倒してしまうのが吉。
ただし図体がデカイ敵なのでDrkで殴るときは位置に注意。フォースレイヤーが届きません。

どんなに慎重に進んでも割と普通に囲まれますが…
LinC0000 copy
よくある光景。

POTを無駄に消費するのはもったいないので壁やくぼみを利用して攻撃される数を減らします。

MAP上部の壊れた灯台や…
LinC0001 copy

最上部の塔の周りのくぼみなどを活用しましょう。
LinC0010 copy

ただ近くを誰かが通ると全部そっちに流れますが…
気まずかったら謝っておきましょう^^;

以上2点、今更なことですが気をつければかなり消耗を抑えることができます。

運良く遭遇できたのでボス「王骸」も紹介。
何故かサイズは「小」。固いだけで弱いです。ジュースで十分です。

アホみたいにブリザを連発してきます。たちまち画面は真っ白に。
LinC0012 copy

大抵雑魚もセットでついてきます。王骸より雑魚の処理のほうが大変だと思います。

aaa
めずらしく色々持ってました。ちなみにzelはncセット。

積極的にボスを狙う必要はないでしょう。会えたらラッキー、という程度。



とりあえずこれだけ気をつければイキナリ突っ返される事はないと思います。
それでは皆さん快適なネカフェライフを楽しんでください☆
↓ついでに参考になったらポチッとしてくれると嬉しい。
LLランキング