明日から大型アプデ「シーズン4」のテストサーバー公開するってばよ

第1回公開:2016年7月1日(金)正午~2016年7月4日(月)正午
第2回公開:2016年7月8日(金)正午~2016年7月11日(月)正午
第3回公開:2016年7月15日(金)正午~2016年7月19日(火)正午

参加には専用のクライアントが必要。詳細はこちら。
特に難しい事はない。2つのファイル落としてexeのほうを起動するだけ。

アカウントは普段使ってるリネのものでOK。
また、事前登録を行うとテストサーバーで使えるアイテムが配布されます。
事前登録はこちらから。
ログインして簡単なアンケートに答えるだけでOK。

第1回分は初心者エリアがメインなので、事前登録が無くても多分困らない。
が、2回目以降はせっかくならあったほうがいいと思われる。

以下、簡単なまとめとかメモとか。
テストサーバー共通の仕様
nPvP設定、特別倉庫利用不可


第1回公開
新初心者エリア「クラウディア」の体験がメインテーマ。公式のミッションもクラウディア絡み。
期間限定だがロウソクが1個もらえるので、8/17までにタダで再振りしたい人は挑戦すべし。
あと第1回と第3回のミッション両方クリアで追加報酬があるとの事。

ミッション攻略
・クラウディアのクエストを最後まで完了させる
ガイドに沿って進めるだけなのでそこまで問題はなさげ。
最後の攻城戦はCCクエのクラウディア版。メテオワンドで敵を蹴散らすだけ。

・全ての「ディヴァイン防具」を製作する
NPC「ジニオン」で製作可能。材料はクエスト進行でもらえる防具を+4まで強化すればOK。
死んで落とした場合はTI船着場の「バルシム」から買える。


第2・3回公開 
経験値・アイテムドロップ率5倍。更に支援NPCが追加。いきなり高LVと装備一式が手に入るため、FIその他好きな場所での狩り体験ができる。
ミッション報酬に書かれている「アークパス」はLV70までの成長支援。詳しくは後述。
アークパスはミッションをクリアしなくても1アカウントに1回は受けられる。
ミッションをクリアすることで権利がもう1回発生する、という感じらしい。
ちなみにアークパス自体は手鯖とは全然関係ない。

ミッション攻略
・第2回:「モンスター図鑑」のいずれかのページをコンプリートしたスクリーンショットを撮影し、twitterでそのスクリーンショットを公開してください!
モンスターを倒しまくることで達成可能。
「ページのコンプリート」なのでそのページに載っているモンスターを全て一度倒せばOKかな?

・第3回:「古代の加護」を獲得してください。
FI開始地点のNPCが売っている。


・そもそもS4って何が変わるの?
何から何まで変わる、と言った方がいいかもしれないレベルで変わる。
・初心者エリア「クラウディア」実装
・「忘れられた島」リニューアルで復活
・フィールド、ダンジョンほぼ全域リニューアル
・「モンスター図鑑」実装
・その他クラスケアやらUI一部リニューアルやら便利機能追加やら
詳しくは月下独酌の翻訳記事で。「復活の扉」で検索すれば色々出てくる。


・アークパスってなんのこっちゃい
多分KRでやってた「アークフリーパス」の事かと思われる。
55~69のキャラが最大15回まで経験値をガッツリもらえるイベント。
KRではあくまでイベント扱いであり常設コンテンツではない点に注意。
JPはどうなるのかは続報待ち。

月下独酌の翻訳はこちら。
月下独酌:KR SE4:アークフリーパスイベント公知 (公式