・クラウディアとは何ぞ
大型アップデート「GATE OF RESURRECTION」で実装された新初心者エリア。
提示されるチュートリアルやクエストをこなしていくことにより、LV55までの高速成長が可能。

所要時間は空いてる時にさくさく進めて3h程度。
クラスにもよるがWIZだけは異様に時間がかかる。そのため事前に装備や魔法の用意を強く推奨。
ただし死亡時のアイテムロストのリスクが付きまとう点にだけは注意。

以下解説とか攻略とか。主に既存&復帰者向け。
ガチ初心者向けのテキストはそのうちどっかに作る予定。必要かどうかはさておき。
もくじ
・クラウディアの基本
・育成お役立ち要素
・クエスト個別攻略メモ
・クラス別使用感メモ
・その他メモ

クラウディアの基本
・クエストの基本的な進行方法

ひたすら指示に従って特定の行動をしたり敵を倒したりして進めていく。NPC会話はクリックで進行。
例として最序盤のGGPと変スク使うだけのクエストの画面。
LinC0017のコピー
左下に表示されてるクエスト窓にカーソルを合わせると条件の確認ができる。クリックで詳細表示。
条件がいくつかあるものは、達成したものが緑色に変わる。
で、条件を全て達成するとクエスト名が緑色になるので、文字をクリックするとダイアログが表示される。
報酬受取をクリックすると経験値なりアイテムなりが入り、NPC会話が始まり、次のクエストが出る。
これの繰り返し。

特定の敵の討伐クエストは、対象の敵に白い枠が表示される。
また、クエスト窓はEscで消せる。再び表示させるには下の画像の矢印の位置のアイコン。
LinC0001のコピー
特定のクエストを除き、基本的に白くなってる敵を狩り続ければOK。

ちなみに今回のアプデから従来の「敵をクリックしてからドラッグ」ではなく、クリックのみで自動攻撃がデフォルトの動作として設定されている。
Ctrl+Dの行動ウインドウのこのアイコンがそれ。
LinC0023のコピー
従来のドラッグ操作がいいって人はオフにすればOK。
ちなみに既存キャラはデフォオルトでオフになっている。

クエストの詳細情報窓に「位置移動」というボタンがある。
LinC0016のコピー
該当するクエストの地点に移動させてくれる他、マップのチャンネルも移動できる。
討伐系クエストは敵がいなくなったら、位置移動を繰り返すことで効率よく進行できる。

一部クエストの報酬にある「料理」にはチェックボックスがついている。
これはひとつだけ選ぶことができる、という意味。
LinC0006のコピー
クラスに関係なくデフォルトで選ばれているのは和牛ステーキ。
他の物が欲しい場合は注意。

・HP回復
クラウディアの街のNPC「ララ」で可能。話しかけるだけで全快。

・ボス討伐系クエスト
「位置移動」でおおよその出現地点に移動できる。付近にいないときは食われた直後や、ボスが移動して迷子になっている可能性大。
そんな時は位置移動を繰り返して、付近にボスのいるチャンネルへ移動するのがオススメ。

・マップ上の特殊オブジェクト
水辺にHP回復&ヘイスト効果の滝がある。「水辺 南」の右上側、「水辺 北」の左下側。
ただしHP回復量は雀の涙程度。ガッツリ回復したければクラウディアの街にいるララちゃんに頼んだ方が早い。
LinC0037のコピー

死者の城2Fの剣は定番エンチャ3種(STR、DEX、BW)が貰える。
LinC0035のコピー
位置はここ。
a
「徹底した準備」で延々と左下に進むか、「死者の王を倒す」で飛ばしてもらえる部屋の右上。
画像で切れてる左側あたりが「死者の王を倒す」の移動地点。ついでに受けておくといい。

・もしも死んで修練装備をロストしたら
修練装備を死んで落としてしまった場合、TI船着場のバルシムから買える。
装備落としたりでクラウディアからTIに行きたくなったらクラウディアのテレポ屋へ。
「話せる島」がテレポ先として選択できる。マップ画像の左下あたり。
修練装備用の強化スクは、クラウディア以外にTIやTICでドロップする。

クラウディアはCHが複数ある上にスライムがうようよいる。そのため落とした装備の回収は極めて困難になる。
万が一にも高価なアイテムをロストしたくないなら、落としても惜しくないグレードの物を持たせるか、クラウディアクリアまで修練装備で粘ろう。


育成お役立ち要素
・コンボタイム
「アインハザードの祝福」が残っている間に敵を倒すと、一定確率でコンボタイムが発生する。
発動するとそこから50秒間、敵を倒すごとに獲得経験値が10%ずつ上昇していく。最大200%。
「LV○○にする」という条件のクエストがあるため、コンボでしっかり稼いでおくといい。

・血盟エンチャント
シルバーパス同様に血盟員が2人以上の状態だと経験値ボーナスが付く。効果が出るのはLV30~69の間。
クラウディアの成長促進があるLV55まではなくても問題はない。クラウディア卒業後から真価を発揮する。

・ソリッド/ディヴァイン防具製作
+4修練防具が材料。装備状態だと材料に表示させないので外してから製作すべし。
もうひとつの材料である修練zelは代わりに修練dai、もしくはアデナ5kでもOK。
材料として修練zelが優先的に使われるため、かならず修練zelを使い切ってから製作すること。
一応Tシャツ分で4枚は余分に支給される。が、集め直すのは面倒。
クエストクリアで支給されるアデナでやるのが吉。

ちなみにソリッド/ディヴァイン装備は+6まで強化できる。
支給されるzelのみで全て製作したいのであれば、完成したソリッド/ディヴァインに間違えて貼らないように注意。

ソリッド/ディヴァイン盾が欲しい!という場合はTI船着場の「バルシム」から修練盾を買って作る。
この場合はTシャツに貼らずに盾に回せばいい。

・修練zel/daiがもっと欲しい
足りなくなってしまったらTIフィールド、TIC、アデン本土の一部のモンスターが稀に落とす。
クラウディア内でも出るがかなりレア。


クエスト個別攻略メモ
・クエスト「アイテム使用」
グンターのセリフは初期配置のF6とF7固定。
初期配置から動かした場合もF6とF7と言われるが惑わされないように。

・クエスト「雑貨商店に移動」
ハーブを1個買えばクリア。報酬受取前に食べると未クリア扱いになる。
報酬受取を選んでから食べること。

・クエスト「草原のアナクレンを倒す」
雨がどうのこうのと言われるが、雨は降らない。
位置移動地点から少し左までを覗いて、いなければCH移動推奨。

・クエスト「闇の欠片収集」
敵が多い奥に進むのが吉。最初の3つの分かれ道は上が正解。他は行き止まり。

・クエスト「地下の支配者 ジノス」
雑魚は倒しても一定時間で沸く。そのためできるだけ壁際で戦うのがオススメ。
囲まれると耐えきれないので、寄ってきた雑魚は倒しておいたほうがいい。
CH移動を繰り返し、雑魚の配置がいい所を引くまで粘る手もある。

・クエスト「死者の城を調査」
入口近辺は敵がいない。奥に進むと敵はそこそこいる。

・クエスト「徹底した準備」
ゾンビは麻痺毒持ち。
以降で必要な場面はないので、支給されているシアンは惜しみなく使ってOK。
敵がいなくなったら、位置移動するよりも左下方面に進んだ方がいい。

・クエスト「水竜サクを倒す」
「いくら回復してもムダだ…」というセリフの後にデスポーションを使う。
食らうとポーション使用でHPが減ってしまう。HP残量やPOTを飲むタイミングに注意すること。

・クエスト「精霊の認定」
チビ精霊を数発しばくと確率で変身する。この変身後のみがクエスト対象。
白い枠が出るのは変身後の精霊だけなので注意。
叩いても変身しないチビは無視することで効率よく進めることができる。
4体セットは「全部アタリ」「全部ハズレ」のどちらか。

・クエスト「精霊の王:テル エレローン」
たまにセリフの後にキャンセが飛んでくる。が、落ち着いて対処すればたいしたことはない。
ちなみに遠距離だとセリフ攻撃は来ない。FSやトルネードも当たらないため非常に楽。
精霊エリア内を探してもいない場合は大抵沼地の下の方にいる。一発殴るとテレポートで戻る。
このとき位置移動で戻るとCHが変わる可能性がある。徒歩で追いかけるか、位置移動を繰り返して戻ったCHを引くまで粘るべし。

・クエスト「デスナイトを倒す」
この時点でソリッド/ディヴァイン防具が全て作れるはず。
というわけで作ってない場合はまず街で作る。

位置移動でロビーに到着したら、このNPCから中へ。
LinC0007のコピー
中に入ったら「巨大な古書」からもう一度テレポートする。
LinC0008のコピー
あとはひたすら出てくる敵を倒すだけ。
ユニドラゴン×5→テラドラゴンの流れが4セット、その後骨竜×5→デスナイトとの戦闘となる。
魔法陣に入る前にHP回復を忘れずに。魔法職はテラドラゴンからドロップする魔力POTを惜しまず使おう。
最後の骨竜とDKは修練赤POTだけだと回復が追いつかないので、拾っているであろうOPやCPを使うべし。
POTを使わなければいけないのはここまでなので、ケチる必要はない。
なお、途中で帰還すると最初からやり直しになる。

・最終クエスト「クラウディア攻城戦」
50秒のカウントダウンが始まるので、まずはラースから補給品の箱をもらって開封する。
フレイムワンドとPOTはSCにセット。他はなくても困らない。
NPCにはスケルトン変身をオススメされるが、英雄変身のままでOK。
時間切れになると戦場マップに移動する。それまでに準備すること。
 LinC0010のコピー

まずは左上の門をフレイムワンド連射で破壊する。10発ほどで壊せる。
群がってくる敵もついでにワンドで蹴散らす。
ワンドを使いながらポーションを飲むことはできないため、体力が減ったら一旦手を止めよう。
LinC0012のコピー
中に入ってGTも同じように破壊する。群がる敵も以下同文。
LinC0014のコピー
GTを破壊するとケレニスが登場するので、フレイムワンド連射で沈める。
麻痺毒を撃ってくるが、完全に固まるまでに倒せるはず。
倒すと20秒のカウントダウン開始。自動的にテレポートさせられ、ムービーが始まる。
クエスト報酬は後でゆっくり受け取っても問題はない。


・ケレニス討伐後
ムービーが終わったらララちゃん前に飛ばされる。
修練者シリーズの消耗品は強化スク類を除いてクラウディア以外で使うことはできない。
そのため、まずは残っている「修練者の英雄変身スクロール」「修練者の強化速度向上ポーション」を使って残り時間を更新しておく。
更新できたらケレニス討伐の報酬を受け取る。LV55になるはずなのでLV55達成報酬も受け取る。
そこまで済んだらララちゃんから「話せる島へと旅立つ」を選ぼう。
LinC0034のコピー
ケレニス討伐報酬を受け取る前にTIにテレポートしてしまった場合、LV55未満であればNPC「ララ」からクラウディアへ戻れる。戻って報酬を受け取ろう。

クリア時に貰える「グンターの推薦書」はTIのNPC「ゲレン」に渡すとバフを受けられる。
LinC0010のコピー

また、LV55達成後に修練防具を上位防具に作り替えたい場合は、TI倉庫から左下のNPC「ジニオン」へ。


クラス別メ使用感モ
準備なしのまっさらな状態で始めたという前提でのコメント。

・ナイト
初期装備は両手剣。
とにかく加速しながら殴るだけなので何も考えなくていい。命中や耐久も高く楽。
なお、支給される修練槍は英雄変身だと1セル射程になるので必要なし。

・プリ
初期装備は片手剣。
完全に劣化ナイト。序盤こそ命中不足だが、LVが上がってくればそこそこ楽な部類。

・エルフ
初期装備は弓。
ターゲッティングが楽。死者の城で銀矢が使える。
進行でTAが覚えられるので、MPさえあれば火力もそこそこ。英雄変身状態なら高速B2Mが可能。
初期のボウより追加でもらえるクロスボウのほうが攻撃力が若干高い。修練daiを貼るのはクロスボウ推奨。
なお、矢が確実に足りなくなるので、自分で補充する必要がある。

・ウィザード
初期装備は杖。
はっきり言ってドM。延々鈍足な上にMPが切れると効率が一気に落ちる。物理は低威力&低命中。
支援なしの状態で効率よく進めるためには、英雄変身での殴り&高速魔法連射や、ドワ変身での範囲狩りをうまく使い分ける必要がある。
クラウディアで入手できるもののうち、優先して覚えるべき魔法はシールド、BA、メディ、VT。
EB連射はリザードマンあたりから辛い。COCが覚えられれば一気に楽になるが、少し高い。
盾が持てるので、Tシャツ分をMPRが付くディヴァイン盾に回してしまうのも手。
できれば2nd以降に回し、HWやサンバなどの有用魔法、装備をあらかじめ用意することを強く推奨。

・ダークエルフ
初期装備は爪。LV30まで鈍足。変身はクリストのため攻撃速度が優遇されている。
ただしバニスピやSFといった火力補強がないため、思ったほど火力が出ないのが玉に瑕。

・ドラゴンナイト
初期装備は斧。LV30まで鈍足。ブラッドラスト習得で一気に快適になる。
露出段階に応じて自動でFSする機能が追加されているが、肝心のCSが入手できるのはLV55達成時。

・イリュージョニスト
初期装備は斧。
INT型+キーリンクが理想だが、クラウディアクリアまでは物理一本になるため、INT型は命中も低くなかなか大変。
一応オーガで火力と命中の補強はできる。クラウディアではオーガだけあれば特に困る事はない。

・ウォーリアー
支給されるのが修練斧×2の地雷装備。
クラウディアでは槍を入手できないため火力が低い。
加速と耐久はあるため、使い勝手としてはまぁまぁ。

総評。
ナイト様めっさ楽。エルフも割と楽。
物理命中難なクラスは、アナクレンやジャイアントあたりまでがマゾい。WIZに限ってはずっとマゾい。


その他メモ
・「気分が良くなりました」メッセージ消したいんだけど
チャットオプションはHP/MPバー、スタンプタイマー、PKボタンの下に隠れている。
ドラッグしたりサイズ変えたり消したりしてボタンをどけると出てくる。SSは散らかしてみた図。
LinC0038のコピー
あとはシステムメッセージを切ればOK。

・ディヴァイン防具製作優先順
ソリッド系列(P、K、DE、Drk、War)と違い、ディヴァイン系列(E、WIZ、IL)はMPRが付くため製作順にこだわったほうがお得。
具体的にはMPRやステ補正の多い順「鎧→マント→頭→手→足」がオススメ。

・対象クエスト以外のクエストアイテムドロップ
ドロップ収集系クエストの対象は、クエスト期間中にしかクエストアイテムを落とさないものがいくつかある。
が、床落ちに限っては、クエスト期間外でもクエストアイテムが落ちる。
ただし床落ちしたクエストアイテムをモンスターに拾われた場合、そのモンスターも床落ちでなければ拾ったクエストアイテムを落とさない。近接で倒すとクエストアイテムは消える。

・いくら探してもボスがいないんだけど
誰も来ていないためエリアの端までお散歩してる可能性大。
よく行方不明になるのは「アントクイーン」「テル エレローン」あたり。
アントクイーンは沼地上の精霊エリア、テル エレローンは沼地下の方にいたりする。
一発殴ると本来のエリアにテレポートで戻る。「位置移動」で戻るとCHが変わる可能性があるので、徒歩で戻るか、戻ったCHを引き当てるまで位置移動を繰り返すべし。

・ボスの魔法とか
装備もMRも属性もへったくれもないので、知ってどうなんだって気はするけど一応。
アナクレン:パワーグリップ、範囲毒
ジャイアント:アースクエイク
ジノス:イラプション
死者の王:スケルトン召喚
アントクイーン:トルネード
カシューベ:ライトニングストーム
サク:デスポーション、ブリザード
テル エレローン:フローズンクラウド、ロックダウン、ファイアーストーム、トルネード、キャンセレーション
デスナイト:ショックスタン
ケレニス:ダメージ毒、麻痺毒、アイスランス


あ、あとSSに載ってるクランの旗は気にしたら負け。