・イベマ2時間パスの活用法
※コメントを頂いたのでちょっと追記
すっかり調べるの忘れてたけどクラン内で話題に上がって思い出したよ!
ヨソで既出だと思うけど知らん人もいそうなので一応掲載。

パスの有無で判定されているのは「待機室」への入場可否のみ。
というわけで待機室に入ってさえしまえば、パスが切れてもイベマは利用できる。
これを利用してイベマ終了→ 次のイベマ消化準備をして待機室入場→時間リセットまで待機室内放置
とやることで、2時間パス1個でイベマをいつでも2時間利用可能。

8時前後に一気にやる事と比較した場合のメリットは、時間帯にとらわれない事。
デメリットは放置中は他の事が一切できない点と、パス終了後はイベマから帰還したらもう戻れない点。
イベマ以外の場所に行く必要がなく、無補給で1時間消化できるキャラなら有用。

応用編として7時ギリにパスを出す→パス消える直前までイベマを消化→パス消える直前にロビー待機
これで最大3時間弱のイベマ利用が可能。



・KRテスト鯖でサモンがリニュされたみたいですが
現時点ではテストサーバーに実装されている内容に沿った文章です。

月下独酌
で翻訳記事が上がっていたので、装備とかステ振りがどんなもんなのか計算してみる。
長くなりそうな気配がしたので詳しくは続きで。
・参考記事
月下独酌:KR test サモンモンスターリニューアル公知 (公式
月下独酌:KR テストサーバー、サモンリニューアルレビュー (HERA

ヘラのほうには実際に84LVの「ランティス」で狩りしてる動画もあり。

・サモンリニュ概要
呼び出せるモンスターの種類のLV区分が28,40,52,64,76,80,82,84,86,88となる。
ただし最低でもCHA25が無いとサモンは使用不可。 80からはCHA35が必要。
召喚数は1体固定。サモコンなしだと召喚されるのはゴーレム固定となる。

サモンとPC間のダメージ減少幅が小さくなったりといった変更も。
また、84サモンはスタンを使うという事なので、対人でぶつけてスタンさせるという選択肢も無くはない…かも。 

リニュと同時に一部CHA装備にも追加や変更が。
新規追加のOEするとCHAが増加する「漆黒のマント」は材料に「パイレーツクローク」or「レッドクローク」が必要。
詳しい性能なんぞは月下の記事にて確認を。


・で、結局どんだけCHA振れば使えるの
CHA35までの必要値をケツ論から述べると
現状のCHA装備を紋様込みですべて揃える:15
リニュCHA装備のうち比較的難易度の低いものをOEする:12
新CHAマントとリニュCHA装備をガチで最大限にOEして揃える:9

以下簡単に考察。

まずは現状のCHA装備のうち、最大限に盛れるモノを羅列してみる。カッコ内はCHAの数値。

漆黒の水晶球(2)、マンボハット(1)、マンボコート(2)、パイレーツクローク(1)、アイコアミュor軍王リング(3)、踊帯orラプチャーベルト(1)、魅力シャツ(1)、魅力の紋様(1)

これで+12。初期CHAは8なので合計CHAは20。
このままだとCHA25だと5振り、CHA35だと15振りが必要。

で。サモンリニュと同時に適用された新装備や新仕様も考慮してみる。
水晶は+9、マンボハットとコートは+7までOEすればそれぞれCHA1追加。すべて揃えれば+3。
新装備の漆黒のクロークは+7から+1毎にCHA1追加。最大3増加とのことなので+9にすればCHAは1+3となる。
これら全てを確保すれば合計CHA+6となるため、紋様なしでもCHA25に届く。
全て確保+紋様込みで考えると、CHA35までに必要なCHA振りは9。

そして現在KRでのエリクサー最大使用数は「6」となっている。
装備をすべて揃え、エリクサー分を全てCHAに振れば、実際のLVUP分で必要なCHAはたったの3で済む。
ここまでやれば、かなりまともなステ振りが可能。


…とまぁ絵に描いたモチみたいな話をしてみたけれども。
実際のところ+9漆黒のクロークはかなりキツイので、いいとこ+7かなーという感じ。
水晶、ハット、コートはベリーで購入可能なので、確率的にもまだ何とかなる気がする。
それを踏まえると、ガチでサモナーやる場合に必要なCHA振りは11~12ぐらいかなーと思ってみる。

そもそもこれまだテスト鯖の話だからね!
本鯖実装されるまで(そしてJPに来るまで)まだまだ分からないからね!