・新半月の釣り結果を晒してみる

…と言っても自分でやった結果じゃないけどね!
某氏より竿のサンプル数5300で情報提供があったのでそのまま貼ってみる。
ありがとうございます。
LinC0000のコピー

おまけで比較対象になるであろう釣りっことおもちゃ箱の以前とったデータ。
名称未設定 1

WS000006

以下なんちゃってな比較考察とか。
適当に計算して数字を載せていますが、全てがド正確ではありません。
そもそも前提にしている確率自体が仮定なので。
あくまで完璧な数値を出す事が目的ではなく、イメージを掴みやすくするためのものだと理解した上で読んでください。
明らかにおかしな箇所がありましたらコメント欄から指摘して頂ければ修正します。


竿1あたりの価格
あんまりバラで買う人はいなそうなのでまとめ買い価格のみ掲載。
半月:500回/1000カイモ @2
釣りっこ:2000回/1500カイモ @0.75
釣りっこの方が同じ値段で約2.6666ry倍試行回数が増える。


ベリー期待値
竿1当たりの期待値
半月:赤25%、青65%、虹3%とした場合@3675
釣りっこ:赤65%、青25%、虹0.1%、湿った釣りかばん2%とした場合@575

湿った釣りかばんは青10が70%、虹は1%として計算。
釣りっこの数字を半月1本あたりの価格ベースに直しても約1533程度。
つまりベリー期待値は倍以上の差がある。


欠片の価格
半月
箱7%、欠片40%としたとき約71.4

釣りっこ
箱10%、欠片10%、玉3%としたときいずれかが釣れる割合でみると約57.7
単純に玉1=欠片3に換算すると39.5程度
厳密に言うともう少し違う数字になるのは分かる。が大差がなさそうなのとその式を立てる脳みそが足りないのでこれぐらいで勘弁を。


アデナ効率
鯖毎の相場や引きの強さによるので一概にいうのはちょっと。
と言ってもそれだけで終わるのはアレなので、激レア以外の枠について少々。

半月のメイン収入源はカカシと鱗箱。他は全て運が絡む。
カカシ+鱗で5%程度なので確実に稼ごうと思ったらそれなりの試行回数が必要。
一応鱗4種は今後用途が増える(=値上がり)可能性があり、他の大当たり枠と比べるといくらか現実的な確率なのが救いか。

対するおもちゃ箱はクマちゃんの確定収入9kが保証されている。
が、他のアイテムはいずれも小遣い程度の額。心臓は狙って出る確率ではない。
これ以外に一応黄金の箱からのワンチャンもある。が確率が確率なのでそこまで大きな影響はなし。

総合的なアデナ期待値は半月の方が高いと思われる。
ただし金目の物の確率が低めなので、ある程度の試行回数がなければ安定はしない。

あといずれの箱もSCボスからのレアや欠片→火炎消化でのレアの夢があるけれどそこは割愛。
狙って出たら苦労しないよ!


ケツ論
とにかくベリーとアデナが欲しいなら半月。
経験値とピュアエリクサー狙いなら釣りっこ。

とはいえカイモでアデナを稼ぐ手段は他にもあるので、半ケツ竿は本当に中身が欲しい人が買った方がいい気はしますハイ。