公式:Plus One UpDate
公式:12月6日「PLUS ONE」アップデート内容のご案内
12/6にすっ飛ばされてた細かいアプデが色々と適用されます。
・ヒールリニュ
・釣り場リニュ&時間制限制
・神聖アクセ作成実装&一部アイテムリニュ
・象牙&TOI頂上バランス調整


てことでAB可視化みたいなみりゃわかるぜ的なの以外の細かいオハナシとか。
テキストはほぼKR情報を元に作成。なんぞツッコミとかあればコメント欄にお願いします。
・ヒールリニュ
NBについての記述が無いので誤植じゃない限りNBの性能は据え置きだと思うよ!
ってことで以前作った表からNB部分をカットしたモノ。赤字は下方修正、青字は上方修正。
f29690c3
オルターの消費MP減持ってればnヒール以外のMP消費量は更に-2になります。
ちなみに射程8はざっくり画面の1/4程度の幅、10だと1/3程度にあたります。
既存の射程と比べると結構短い感。

とりあえずnヒールの出番は永遠になくなりそうな予感。
実際の回復量がどの程度になるかはざっくり程度には調査予定。


・釣り場関連
購入制限撤廃で一日に好きなだけエサもリールも買えます。
更にアデナで買える成長竿的なモノも追加されます。
ただし1キャラあたりの制限時間が一日8時間になるので、数日間延々放置とかいう事はできなくなります。
ちなみに時間切れになるともれなくグルの街に放り出されます。
セーフゾーンなので問題はないですがこんな愉快な事にもなりかねないので一応注意。

概ね月下独酌の翻訳記事読んでもらえれば分かるかと思うので大事そうな部分だけ抜粋。

・古代金/銀竿ってどれぐらい経験値もらえるの
高級じゃない方の普通の成長竿と一緒っぽいよ!ベースは49換算0.0582とかだった気がするよ!
ここに更に普通の成長竿と同じく「アインハザードの祝福」が残ってれば補正がかかるよ!

・古代金/銀リールの作り方
釣り場内の製作テーブルで作れます。
古代リール300回分の材料は「金/銀リール50回分×5」と「アデナ250k or 邪悪な活力5個 or ドラゴンのダイアモンド1個」
ちなみに古代金銀竿は釣るのにエサいらないよ!成長竿系はエサ不要って覚えとくといいかもね!

・既存の金銀竿ってどうなっちゃうの
そのまま残りますしこれからも作れますし使えます。
ただし「大きなゴールド/シルバーベリアナ」はもう釣れません。小さな~の方は釣れます。

・「大きなゴールド/シルバーベリアナ」まだ開けずに持ってるんだけど?
リニュ前にさっさと開けちゃっていいと思うよ!
リニュ後はベリーしか出ないし量も運次第だからね!


・神聖アクセ関連
+5以上の腕力/機敏/知識/気迫/魔王/射手リングを上位の「神聖なリング」に作り変えられるシステム。
作り変えるとACが良くなります。更に他のオプションが付いてくるモノもあります。

ちなみに神聖リング系は元のリングとは別モノ扱いだからね!
例えば魔王×2と神聖魔王×2を同時に装備したりできるよ!

概ね月下独酌の翻訳記事を以下同文。
材料は「+5以上のリング」「神聖な装飾品の欠片」「ベリー」の3つ。
現時点では「神聖な装飾品の欠片」は入手困難なため製作難易度は高いです。
ただしKRでアクセ片の代わりに転生の宝石、ベリーの代わりにアデナが使えるアプデが適用されたのでJPでも実装まで待てば比較的簡単に作れるよ!
逆に上記アプデ適用時に製作に必要なアクセ片の数が増えたので、アクセ片で作るつもりなら早めに作った方がいいよ!
転生宝石やアデナでの代用が実装されるまで待つ場合のレートはこれとかこれとか参考にしてもらったらいいと思うよ!

・腕力/機敏/知識から別の種類の上位リングが作れるってマジ?
この3種類でなら上位リングが相互に作れるよ!
例えば腕力Rから神聖知識Rに作り変えたりできるよ!
残念ながら気迫/魔王/射手にはならないよ!

・じゃあ気迫/魔王/射手はどうなの?
この3種類は同じ系統の物しかできないよ!例えば気迫からは神聖気迫しか作れないよ!

・「光るサイハのリング」ってどうなるの
作り変えなくてもそのまま上位の「神聖な射手のリング」に変更されるよ!やったね!
代わりにモンスからドロップする物が下位の無印射手リングに差し替えになるね!

・神聖アクセ片ってどうやって入手すんの
「転生の宝石袋」から稀に出る。もしくは+5以上の特定のアクセ類から作れる。
アクセから作る場合はアクセの種類に関係なく強化値によってもらえる欠片の数が決まる。
現時点で材料にできるのは特定のアミュのみ。後に特定のリングとベルトも材料に追加。
材料について詳しくはKRパワーブック「神聖なアクセサリーの欠片」も参考に。


・その他新アイテム
・ジャイアントアックス
KRパワーブック:巨人の斧
テンペストアックス入手までの繋ぎ的存在な片手斧。
しかしテンペが定期的に放出されてるJPでは微妙だったりする。
材料は「+9鉄斧 or +9ゲイルアックス」+「ドラゴンの鱗どれか一種を5枚」+「転生の宝石20個」

・守護騎士のブレイサー
KRパワーブック:シールドウィングのブレイサー
守護騎士PGの遠距離バージョン。材料も同じ。

・ディヴァイン プロテクション ベルト
KRパワーブック:神聖な保護ベルト
あらゆる要素が中途半端に詰まったベルト…いやいや。


・狩場アレコレ
・象牙の塔
KRではBOT対策としてデスヒやホールドが導入されてたようですが。
月下独酌:KR 象牙、エルモア、アップデート (HERA
JPでは配置変更とだけ書かれているのでその辺のいやらしい設定があるのかは不明。

・傲慢の塔頂上
難易度上昇、あわせてドロップもよくなるとかなんとか。経験値とかは据え置き。
具体的には敵の攻撃力上昇やら麻痺毒やらスタンやらバリア斬りが飛んでくるらしいよ!
あとシェイプチェンジで雑魚に変えるのも無効になってたと思うよ!