・パールは年内に使い切りましょう
恒例により世の中が2018年になった瞬間公式がメンテ入って消えます。
ワタクシは迷わずトウモロコシ化しましたよ!

てことで公式ショップで年末パールショップやってますが。
使い切るんなら何がイイのかってのを考えてみる。

わざわざ偉大scを選ぶ人は恐らく迷う要素なんてないと思われるので割愛。
魔女POTも常設のヤツと価格・仕様は同じでもう一回買えますよってだけなので省略。
1Pの白い粉?知らん!

というわけで主に候補に挙がるのは常設の「神秘CP」、年末ショップの「甘いトウモロコシ」「転生の宝石袋」あたりじゃないでしょうか。

鯖相場にも左右されますが概ねこんな傾向なんじゃないでしょうか。
手堅く換金目当てなら「神秘CP」
1割未満のアタリ枠に賭けるなら「転生の宝石袋」
換金とかどうでもいいからいいPOTが使いたいなら「甘いトウモロコシ」


甘いトウモロコシは重量0.01未満、ディレイはACPと同程度。
ACPの素の回復量の平均値約97に対してトウモロコシはLV61+でも100。
いわゆる完全上位互換ってヤツですハイ。

ちなみにパールあたりの回復量で見た場合。
神秘CPは公式曰く44~107なので中間値は75.5。
300個100パールなので1パールあたりの回復量の期待値は226.5。
対するトウモロコシは100個50パールなので1パールあたりの回復量は200。
という感じで神秘CPのほうが上になります。
厳密に言えば回復+の装備積んでる量でまた若干効率変わるんだけどね!細かく見ていくとハゲそうになるからやらない!
ただしトウモロコシの場合ACPを外して代わりに積むことができるので、ACP分の空きスペースに更に普通のPOTを詰め込めるというメリットがあります。
この辺は狩りスタイルにもよるので完全に個人の趣味かと。

・続・釣りメモ
・割とどうでもいい豆知識
「餌」は釣りを始めた瞬間に1個減る。「竿」は釣り上げた瞬間に減る。
つまり餌使わないタイプの竿を使う場合はいつ中断しても物資的な損はない。
逆に餌食うタイプの竿だと中断したら餌1個分損することになる。竿は減らない。
一応餌食うタイプの竿も、釣れてから次の釣り開始までにごくわずかにスキがあるのでその間に中断すれば餌は減らない。

古代竿の自キャラのみでデータ収集した分の経過がコレ。
かわいいほうの金魚銀魚はそれぞれ300k/3Mで計算してます。かわいい金魚釣れてないけど。
名称未設定 2
かわいい金魚に関しては釣り上げた時に釣り場内にログが流れるんですが
ほとんど見かけないあたり確率はお察し。

ついでに怖い顔。
こちらは自分以外の開封結果も混ざってます。
名称未設定 1
夢という名の空多し。まぁしょっぱい。