の前に。
公式:「紋章」アイテムお取り扱いに関してのご案内
5/30で既存の「紋章」の販売がTAM・カイモ共に一旦終了になります。

新紋章の実装準備のために外されるとの事。
ただ新紋章が即来るわけじゃないからせっかちさんは注意ね!

新紋章もTAMで買えるようになると思うよ!
更に新紋章はKRでは普通にトレード可、新合成紋章は不可という感じの仕様。
その辺の事情も加味してそれでも今すぐ紋章買いたいって人は5/30までに買うべし。


で。5/16のアレ。
噂の4竜フィールド狩場リニューアルというヤツだ。
というかアプデの内容的にはほぼそれだけだ!b葉っぱは次っぽいよ!

公式:5月16日「地殻変動」アップデート内容のご案内
公式:「地殻変動」特設ページ

ちなみに実装されるのはKR2018/1/24版。
参考までにパワーブック各該当ページの月下独酌の翻訳記事リンク。
KR 火竜の巣 (公式
KR ドラゴンバレー (公式
KR オーレン雪壁 (公式
KR 風竜の巣 (公式
上記翻訳記事には旧バージョンの差分も掲載されているので間違えないように。

アプデ内容についてなんか特設ページの掲載内容がイマイチなので簡単に説明してみる。

アプデ概要
・フィールドリニューアル
見出し作ってみたけどよく考えたらこれしかアプデ内容がほぼ無い。

大事な事なので最初に言いますがシリーズ。
フィールドリニュに伴ってDVの「アデンの一国民」はいなくなります。
ACPを安く確保したいなら5/16までにやっとくといいかも。
「ドレイクの血」「ゼロスの霊魂球」は召還アイテムとしての機能はなくなります。
ボス召還に使いたい場合は5/16までに。
5/16以降は使うと何かしらのアイテムが獲得できるものに変更。
参考までにKRパワーブックに載ってるドレ血の中身はコレゼロス球の中身はコレ
要するに「ドレイクの卵」「ゼロスの袋」と中身はほぼ同じ。
なので5/16までにボス出して食っちゃったほうがいい気がしますハイ。


んで本題。
「火竜の棲処」「風竜の棲処」「ドラゴンバレー」「オーレン雪山」の狩場リニュ。
今までみたいな地続きのフィールド狩場ではなくNPCにアデナ払って入場する場所に変更。
更に狩場内でランテレするには「テレポート支配リング」が必要。
ちなみにリングは装備しなくても持ってるだけでランテレOKになります。

事前にBM等の準備をしていなくてもテレポ屋使えば入口NPC前まで飛ばしてもらえます。
やったね!

難易度的には火>地>水>風。水のみPTボーナス付き。
火が高難度レア狙い、地が銀武器持ち前衛向け経験狩場、水が鈍足ばっかのPT経験狩場。風は…うん微妙だ!
水はFIのマイルド版みたいなノリだったハズ。地と水はランテレできたら経験的にはかなりおいしいかも。

あとそれぞれボスが出るんスけども。
ざっとKRパワーブック覗いてきたところHPがマイノシャーマン25000、マヨ35000に対してイフ兄貴132017、フェニ322017とかいうなんか凄いことになってるんですが。
参考までに支配の結界のバルログで420706になってます。
あとイフ兄貴でAC155、フェニで170とかこれまた凄いことになってるんで、DrkデバフとかWIZのBSKが必須になるんじゃないかという気がしますハイ。
結界のライオンさんが185なんでそこまで酷くはないですが、春イベの砂の墓が多分150ぐらい160との事なので苦い思いをした人はそういうことです。

・支配テレコン製作実装
てことでテレポート支配リングは製作でのみ入手可っぽい。
製作成功率1~2割ぐらいなんじゃないかと言われてますが果たして。
ちなみにテレコン2個の代替として+5テレコン1個で挑戦できる仕様は検証中のため不具合がなければ導入される様子。要するに現時点では不明。

・新イアリング実装
火風水地の4種のイアリングがそれぞれ対応するフィールドの花からドロップ。
強化前提のルム系と違って素のままでもなかなかの性能。