・だいじなことなのでさいしょにいいますが
※リニューアル地域のブックマークはアプデ時に削除されています
そのため該当地域のBM持ってるとBMぐっちゃぐちゃになってます注意!
→一応応急処置で「整理」ボタン押すと50音順に並びます
(SAVE押さずにもっかい整理押すと押す前の並びに戻るよ!)

※支配TC製作にbテレコンが使えない?という件についてですが
n同士、b同士であれば製作可能、n+bという組み合わせでは使えないとの事です
(n+bでも製作ボタンは押せるけれど製作ゲージMAXになったところでメッセージ出て製作不可)
5/30メンテで修正予定。
ちなみに5/16の昼間で知ってる限りの挑戦例だけかき集めると成功率3/19。


・リニュのハナシの前に
5/16から始まるモノタチ。

・イシ鯖先行有料鯖移動サービス
イシ鯖→他鯖限定の有料鯖移動サービス受付中ですよ!申請は5/28まで。
行先ごとに枠数に限りありなのでオーバーした鯖の移住権は抽選になります。
当選したら当選したアカウント内のキャラを1キャラにつき5000円で移せます。
ちなみに他鯖の鯖移動サービスは時期は未定だけど今後やる予定との事。

・ログインスタンプ
スペシャルバージョンきてますよ!7/4まで。
40マス目に7/4までの限定ロウソクが1個入ってます。タダでステ振り直しのチャンス!

・その他課金モノ
ルム保護スク再販は5/30まで。
前回のスナ同様5/30まで+6にも使用可。ただ確率は燃えるスクよりしょっぱいからね!

マスターフィッシングの2回目もやってます。こっちは6/13まで。
「釣りっこのかばん」をベースに報酬を調整したとの事なので前回よりもはるかに報酬がマトモになってます。興味があればドウゾ。
あと無料おためし枠はアカウント1回限りだからね!前回プレイ済みならもうできないよ!


ではお待たせしましたリニュフィールドの話。

・4大フィールド狩場が新しくなりましたが
公式:「地殻変動」特設ページ
アップデート記念キャンペーンと称して5/30まで4大狩場のデスペナ免除と記念SSコンテストも開催中。
SSコンテストは一位獲れば新イヤリングの好きなヤツ貰えます。

・図鑑のデータは引き継がれますよ
リニュ前からいた敵の図鑑もってたらデータみれるよ!
なので倒してたらマイノとかマヨとかフェニとか新ドレとかボス系もみれます。
あとデータ見た所懸念してたユニ/テラからのハッチ卵のドロップはそのままっぽいですハイ。

・地味な仕様変更
どの時点で実装されたのか知らんけどアイアン系統の防具は溶解できるようになってるよ!
火地水でアホみたいに出るから溶解剤は多めに持っておこうね!

・狩場雑感アレコレ
とりあえず各狩場回ってみたアレコレなんぞを。
狩場の感想については中の人の主観なんで感じ方には個人差がありますよ!鵜呑みにしないでね!
サンプルキャラはいつもどおり特に突き抜けた装備は持ってない88Drkと88WIZのペア。

・火山エリア
※「マグマゴーレム」「ファイアスピリット」の2種に関してステータス設定ミスの不具合あり

高難度エリア。ただ敵のHPがそこまで高くないからFSで焼き払う暴挙も可。
沸きは良い。弓がやたら痛い。イミュ込ならOPで十分いける感じ。

デバフ云々言われてたけどMR185で突入した結果アシタジオがデスヒしてくる以外特に何もナシ。

ちゃんと編成していけば「痛いけど確実に儲かる」という今までありそうでなかった狩場だなぁという感じ。
ただマグマゴーレム先輩だけは要注意。
現在設定ミスでAC150あるから命中に寄せないと殴り倒すのは厳しい。
LinC0009
LinC0008
同様にファイアスピリットも設定ミスで本来のヤツよりタフになってます。
不具合一覧に載ったのでそのうち修正されるハズ。

30分ほど遊んでみた結果。経験値は例によって紋様Ⅴ果実3+スタンプタリス込。
88同士のペアなのでソロなら倍ぐらい入るハズ。
LinC0010LinC0011
LinC0012
頻繁に重い物が出るので溶解剤は必須レベル。
OP1000石150ぐらい使ったの差し引いても150k以上は利益出てるハズ。

・ドラゴンバレー
※DVCは入口クリスタルから入場可。ただしDVCからDV側には出られない
ほぼ物理ばっかの大半がアンデッドの狩場。猛烈に沸く。夜行くと結構痛い。
2系統いる骨のうち「武器が光ってる方」にはTUや範囲が効く。
光ってない方はTUも範囲も効かないくさい。

ちなみにセットでこれぐらいの数が一気にやってくる。
LinC0015
弓もうじゃうじゃいるのでAC盛ってるとスムーズに立ち回れて有利。

あと「ジャイアント」って名前についてる敵がどうみても小さい。
LinC0013LinC0014

時間は計ってないけどこんな感じ。条件は火山と一緒。
とにかく数が来るので時間あたりの経験値は間違いなく火山より出せる。
支配テレコン無くても敵に困らないのもイイ。
LinC0017

・オーレン雪山
今回追加された狩場のうち唯一PT経験値ボーナスが出る狩場。
鈍足低HPな敵で構成されてるので遠距離で狩るとメッチャ楽。範囲もOK。
さすがに近寄って囲まれるとそれなりにそれなりだけど上2つの狩場と比べるとかなりマイルド。

ちなみに地形自体は旧雪山エリアとまったく同じなので洞窟のエリア移動もそのまま使える様子。
LinC0019

前情報では敵少ないかも的な話が出てましたが実際突入してみると
あくまで他のエリアと比べて少ない、という感じ。
エリアの地形的に区切りが多いのとセット沸き?の都合で割とたまってる場所もちらほら。
LinC0020

ペアのPTボーナス込の数字。ドロップしょぼいけど経験値うまっ!
LinC0021
FIに行けない80未満の人を気兼ねなく誘えるのがミソだなァ。

・風竜の棲処
4つのうち一番難易度が低い場所。敵の数こそ多いけど攻撃力もかなりマイルド。
ただその代償として経験値もドロップもしょっぱめ。
ちなみにリニュ前のレアのうち「裂空のTシャツ」「封印テンペ」の2種はココで出なくなりました。
現在ここで落ちるレアはDEX系統の装備がほとんど。
LinC0022
LinC0023
もうちょっと狩ろうかと思ったけど挫折。
正直コメントに困…うわなにをするやめ