やっと行けたので改めて紹介してみる。
人少ないとかなり適当にやってもこれぐらい出せるくさい。
サンプルは88Drk、紋様Ⅴ果実3にフェアリーPOTとヨコヅナスープ各1消費。
LinC0053
途中でボスしばきに行ったんで少々ブレてますが大体こんな感じ。
鱗は多分ドロップ率1%ないぐらいの数字かと。ていうかどうみても鱗じゃねぇよ花びらだろコレ
そいやヨコヅナ使った時の毛ほどの経験値報酬も込みの数字だった。いい加減すぎてサーセン!

ちなみに鱗以外にもエルシャベの卵やら火炎の気やら引いたというハナシなので
レア枠でお楽しみドロップがナニヤラ用意されている様子。

あと公式に
【ご注意】
イベントアイテム「フェアリーの鱗」はパーティーを組んでいるとモンスター討伐時に入手できません。
とありますがPT組んだ状態で鱗は普通に出ましたよ!他のレアは知らんけど!

てことで本題。某まとめwiki風に書いてみる。

・新爆弾イベアレコレ
新爆弾イベページ
公式:The Bomber in Fairy Garden

過去イベの参考リンク
基本的な狩りかたなんかもコチラを参照。
TIPS:爆弾イベまとめ

イベント概要
イベントアイテムの「フェアリーボム」を購入し、専用マップで豪快に敵をなぎ倒す狩りイベ。
専用アイテムを使用した狩りなので、クラス間でやや向き不向きはあるもののキャラ本来の火力に左右されず狩りを楽しめるのが特長。
また旧爆弾イベと異なりレアアイテム入手のチャンスもある。

イベントNPCはギランクロス横に並んでいる。
「フェアリー収集家」からボムを購入し「メリー」からイベマにワープ。
筒と鱗が揃ったら「ダフネ」に渡して報酬を得るという流れ。
LinC0045
何気にイベントNPC3体は全員新規グラフィック。

イベントアイテム
各種イベントアイテムはフェアリー収集家からアカウント毎に一日一回購入することができる。
購入情報はAM6:00にリセットされ再度購入可能となる。
最後に余ったイベントアイテム類はフェアリー収集家に売却可能。
アイテム性能については公式を見れば概ね分かるかと思うので補足のみ。

フェアリーボム:風属性。公式のダメージ量は恐らくMR/耐性共に0の状態での数字
フェアリーの生命水:ディレイ約0.5秒
フェアリーの魔力水:ディレイ約0.3秒
ディレイについてはガッチリ測ったわけじゃないですサーセン!
カクテル各種:バフのカテゴリは「料理」

フェアリーの鱗:17枚以上所持していてもダフネとの交換時に取られるのは17枚のみ。次に持ち越せる
ちなみに鱗が17枚になると画面上に緑のテロップが表示される。
LinC0049

イベントマップ/戦闘関連
LV60以上制限、全域コンバット、ランテレ可、デスペナなし。利用時間はAM8:00リセット。
マップチャンネル数は不明だが複数あり。
入場時に自動で振り分けられるためこちらから入るマップのチャンネルは選べない。
敵は基本的に複数体のセット沸き。ボムを当てれば平均3発程度で倒せる。
ちなみにボム以外の攻撃も普通に通るが、ボムで数を稼ぐ事が前提のバランスのためボム以外を使うメリットはほぼ存在しない。

ちなみに敵はやたら喋る。割と電波度高めのヤツもチラホラ。
LinC0051

攻略のポイント
・一部変身はボムの連射速度が速いので利用することで大幅に効率が上がる。具体的には「スケルトン」「オーク」「ドゥダ=マラ オーク」あたり。
・ボムは風耐性を上げる事により大幅にダメージを減らせる。誤射・自爆・嫌がらせ対策に。
・基本はランテレを駆使してとにかく敵がたまっている場所を見つけてはボム乱射。
・敵は基本的に5匹~のセット沸きなので意識して殲滅することで効率よく次を沸かせられる。
・いわゆる「沸き場」自体も数か所あるが元の沸きがかなり良いのでこだわりすぎる必要はない。
・マップ上には細かな遮蔽物が多い。ミニマップを出して位置を確認しておくのがオススメ。
・敵を普通に攻撃してしまうと殴り中は爆弾をマトモに撃てない。自動攻撃をオフにしておくのがベター。
・POTのディレイと爆弾のディレイは干渉する。POTを飲みながら爆弾は撃てない。逆も然りなのでHP管理には注意。ディレイの短いイベPOTを積極的に利用するのもひとつの手。

以下は中の人の個人的な見解。

旧爆弾イベと比べた時の評価点
・敵の出現数が大幅増、以前と比べて更に快適に狩れるように
・極端な鈍足の敵の廃止による更なる効率化
・クラウディアをベースに新規に作られた見た目も楽しいマップ、ランテレでしか入れない隠しエリアも存在するなどの遊び心も満載
・マップは複数用意されているものが入場時に自動で割り当てられるように変更され、人数の偏りや粘着PK等が起こりにくくなっている
・煩わしいだけのボス敵は出現しない
・経験値以外のお楽しみ報酬アイテムやレアドロップの追加

賛否両論点
・LVで効果が変わるイベントアイテムの性能
→LV80未満ははかなり優遇されている。LV80以上はオマケ程度
→カクテルに至っては80以上では価格以外既存料理の劣化となる
・イベントアイテムの購入制限
→無限MPによる戦闘バランス崩壊が抑制される一方で物足りないという声も
→公式曰く「POTをたくさん買ってくださいというイベントではありません」との事

劣化・据え置きの問題点
・相変わらずの消費アデナ量
→1セットあたりボム+筒2個で最低でも400k以上のアデナが必要
→LV80未満を優遇するのであれば80未満専用の安売りボムがあっても良いのではないか
→アイテム報酬が追加されたことにより旧イベよりは緩和されたとも言えなくはない
・相変わらずのクラス格差
→2段加速の有無で時間当たりの攻撃回数に明確な差が出てしまう点は変わらず
→ただし加速できないクラスは物理回避率や回復魔法などの点で優遇されているので一概に不利とも言い難い
・意外と高い雑魚の攻撃力
→POTディレイ干渉の事を知らないとうまくHPが回復できずに死ぬ恐れも
・相変わらず処理が重いタイガー変身
→グラフィック周りのスペックが不足していると移動が異様に遅くなる
・相変わらず特に触れられていない変身によるボム連射速度の差
→ちなみにクラウディアのラストのNPC会話内ではきちんと「スケルトン」変身が推されていた
・相変わらずの全域コンバット仕様
→自動でチャンネルが振り分けられるようになったのでますますnPvPでの存在意義が不明瞭に
・イベント終了時に即消えるアイテム
→数少ない劣化点。旧爆弾イベはイベント終了後一定期間残ったが…
→ただし購入制限や消耗品の性能、オマケ要素であるという点を考えると大きなデメリットでは無い

総評
爆弾イベのコンセプトはそのままに快適性やリワードが上方修正された良イベ。
決して問題点がないわけではないが、イベントコンセプトに基づいたものが大半であるため爆弾イベが好きであればあまり気にならないと思われる。
特にLV80未満はレベリングの手間が大幅に軽減できるため積極的に活用するのを推奨。