はーい夏イベの季節ですよー!

公式:Miracle Fortuity
イベント期間:8/8~8/29

※公式ショップでの無料お試しパス配布は終了しました

ちなみに並行して恒例の鬼マップもやってます。
公式:復刻 鬼・討伐作戦~弐~
鬼マップ解放期間:8/8~9/5
利用LV70~74、復帰勇者の印章があることが利用条件。
利用条件がキツイだけあって強化スク類がよくでます。ただ今回ココでは取り上げません。
初回の鬼MAP行った時の過去レポートはコチラ。


・ざっくりイベント概要
詳しくは後述。せっかちさんのためにざっくり。

入口どこ
グル倉庫右下のいつものイベントスペース。

で課金要素はどうなの
→夏イベ恒例の時間制限付き無料マップ+有料マップのパターン
公式でお試しパスの無料販売やってるよ!課金するかどうかの参考にしてね!


→有料マップは入場パス所持で1日1h+延長チケット形式
→無料マップは頑張れば有料側の使い切り入場パスも一応獲得可能
有料マップの延長チケットは取引可
使い切り入場パスの材料も取引可
早い話アデナ積めば無課金で有料側も楽しめなくはないです。

つまりどういうことなんだってばよ
→「パスポート」を持っていれば1日1hまで課金マップが楽しめる
→1hじゃ物足りない人は更に「スペシャルマップチケット」を使用して時間延長
詳しい説明は後述有料マップの項にて。

範囲狩りイケるの
→調査の結果範囲が通る敵は各マップ毎に2種類のみ
→範囲がメインという場所は存在しないがやり方次第でWIZも数は出せる

目玉のイベント報酬
→TOIアミュ、もみじリング
→もちろん脱力根性なしバージョンのほうも出るよ!ていうか多分そっちがメイン!

で、イベマは結局行くべきなの
→無料の方は正直びみょい
→有料の方は経験アデナ共にそれなりにそれなり
→弓キャラでも特別不利にならないように調整されてる(気がする)
→過密鯖や過密時間帯でもまぁそれなりになるような配慮がある(気がする)
ただ合う合わないは確実にあるので実際体験して判断するのが早いよ!


・イベマ基本仕様
イベントNPCの居場所:グル倉庫右下、怪しいペットトレーナースペース

全イベマ共通仕様
・ランテレ可
・デスペナ無し
・利用時間カウントはキャラ毎
・利用時間はAM8:00リセット
今んとこ報告が一切ないのでボスは多分いない。

無料マップアレコレ
マップは「奇数」「偶数」(マップの名前だよ!)の2種。それぞれ傾向があるので公式みてね!
いずれもチャンネル数は2、利用制限はそれぞれ30分ずつ。
なおデスペナこそないもののノーマルゾーンのためPvP鯖ではまぁそういうことです。

奇数偶数マップ入場にはそれぞれの通行証をNPCから受け取る必要アリ。
ただし一度通行証をゲットすると22時間は同じ側のマップにしか入れないという縛りアリ。

またイベントアイテム「謎のフィギュア」は無料側でしか手に入らない。取引可。
謎のフィギュアの用途は
・有料側の30分使い切り入場券「偽造パスポート」作成
・「秘伝の体力POT」「秘伝の魔力POT」(いわゆる神POT)作成
個人入手量は知れてるので本気で交換しまくるにはフィギュアを買い集める必要アリ。
ちなみにフィギュアは奇数側のほうがよく出る。


無料イベマの入り方
まずは「奇数」「偶数」どちらか入りたいマップを選んで通行証を貰う。
通行証を貰ったら対応する側の入場NPCから入場してイベマを堪能しましょう。
※イベマ時間を使い切った状態で入場しようとすると入場料だけ取られるので注意
通行証は発行から22時間が経過すると消滅して再発行できるのでまた貰ってイベマ…の繰り返し。

ちなみに通行証をうまくやりくりすれば一日で奇数偶数両方のマップに入る事も可能。
うまいかどうかはさておき以下両方回す方法の一例。
例:奇数貰って奇数消化からスタート
→8時リセットかかった後、通行証消えるまでに再度奇数消化
→通行証消えたら偶数の通行証を貰って消化、翌日リセット後再度偶数消化
→以降交互に繰り返し

22h周期なので通行証消滅の時間と翌日分の消化タイミングをうまくやりくりするのがカギ。
あと必ず通行証は8:00~10:00を避けて受け取る事。持ったままリセットをまたげないよ!

8/22の変化
ラスト一週は無料マップの不人気だった側の入場NPCが削除されます。
ということで無料は片側しか入れない仕様になります。さてどっちが残るか。


有料マップアレコレ
利用制限1時間。スペシャルマップチケット使用で任意のタイミングで利用時間リセット可。
マップはチャンネル数5、全域セーフゾーン。

有料マップの入り方
入場はパスポートを所持していることが条件。あらかじめ以下のどちらかで入手しておく。
・課金して期間パスポートを購入する
・無料側で出るフィギュアを250個入手して30分制限の偽造パスポートと交換する

→偽パスは「自由に入退場できる時間が受け取ってから30分」なので30分経過後も帰還しなければ制限時間いっぱいまで楽しめる
→理論上は偽パス1個で7時入場~8時リセット経由で2時間無料で楽しむことも可能
→なお入場時に持ってればOKなので入った後延々延長して居座るのも理論上は可能
とはいえフィギュアのドロップ率は酸っぱいので課金パス買った方が絶対早い。
一日に無料2種両方消化するワザを使った所で大体3~40個程度だと思われますハイ。


・敵とかリワードとか範囲魔法とかどうなの
全マップ損傷持ちはいません。安心して槍やCSが振り回せるよ!

無料・奇数側
近接攻撃が2セルの敵がほとんど。更に見えにくい砂の墓のみ1セル攻撃のため二重BOXが完成するとなかなか厄介。
立ち回り的にはできれば2セル武器推奨。
ベレスのみ非先攻だが少し強め。経験値とアデナも相応に高い。

奇数側30分狩りサンプル。LV88、補正は紋様Ⅴ、果実3。
LinC0016
ゲロウマってことは決してない。ただフィギュアは偶数よりよく出る。

無料・偶数側
初手遠距離攻撃かましてくる敵がメイン。バフォのみ非先攻だが少し強め。
バフォ以外アンデッド。バフォ、ガード以外はTUが入る。
DR盛ってパプやドラハロ鎧を用意すればNOPOT狩りも余裕。

偶数側30分狩りサンプル。LV88、補正は紋様Ⅴ、果実3。
LinC0005
LinC0006
色々出る代わりにフィギュアのドロップ量が奇数より少な目。

有料マップ
先攻非先攻遠距離近接色々入り乱れる場所。経験・アデナ・強さ共に非先攻の奴が高い傾向。
経験もアデナももちろん無料側とは比べ物にならないぐらいの量が出る。
低耐久で囲まれるとそれなりに痛いので注意。
こちらも無料よりやや水準は上がるがDR盛り+HPR鎧でNOPOTプレイできなくはない。

サンプルデータ。LV88、補正は紋様Ⅴ、果実3。
途中一度離脱したので2枚に分かれてるけど合計1h分になります。
LinC0011LinC0009
2PCで別々の場所で同時に狩りしてコレなので真面目に集中したら多分もっと出る。
ちなみに獲得品1はアデナで終わりです。別で狩りしてたWIZは他に活力3個で終わり。

範囲魔法
範囲効く相手は以下のとおり。
無料・奇数:ファイアー、ウォーターのみ有効
無料・偶数:デーモン、デビルのみ有効
有料:馬、シーダンサーのみ有効

無料で範囲が通る相手は基本的に勝手に寄ってくる。
有料側は馬が非先攻、シーダンサーは延々遠距離なので寄ってこない。
有料側で範囲を駆使するには立ち回りの工夫が必要になる。