廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

なんちゃって考察

------------------------------復帰者がINして戸惑いそうな事のリンク一覧------------------------------
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
・2016/11/2~ 毎週の定期メンテ時間が6時~9時に変更。
※メンテナンス中は「ヘイスト」もプレイ不可※
※2016/1/27~ 最新版クライアントはXPでは動作しません!
・2015/4/28 「カノープス」「アルタイル」ワールド統合で「デポロジュー」に。注意点等はリンク先参照。
・2015/3/11 「セキュリティーサービス」実装。「Google2次認証」導入でAC-1、MR2、DR1のおまけ付き。
※「Google2次認証」について詳しくはコチラ※
・2015/2/12 公式サイトで「デバイス認証システム」実装。ブラウザを「クッキーを保存する」設定にしておくべし。
※二次認証未登録で生年月日と秘密の質問を忘れるとINできなくなるので注意※
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆最新アップデート「VALAKAS」特設ページはコチラ☆
・8/16 レイドリニュ第二弾「パプリオン」とLV70スロ「インシグニア」解禁。
・8/16~8/30 新スロ装備「カーツのインシグニア」販売。ご利用は計画的に。
・8/16~9/16 BitCash決済キャンペーン実施。「マイビットキャッシュ」でのカイモチャージでおまけアイテムプレゼント。
・8/9~9/6 ミニイベント「ドラゴンのレア捜査作戦」開催。バフ像設置と週替わりの指定狩場でレアのチャンス。
・8/9~9/6 「Lineage Team Challenge」開催。LV80以上/未満のキャラで協力して報酬をもらうべし。
・8/9~8/30 「マジックドールエッグ」再販。ご利用は計画的に。
・8/2~8/23 LV55~専用ミニイベント「隠された竜の大地」実施。LV上げのお供に。
・8/2~9/13 LV70~74専用ミニイベント「鬼討伐作戦」実施。この機会に75まで上げるべし。
・8/2~9/20 「スペシャルログインスタンプ」第二弾実施。ピュアエリ3個をゲットすべし。
・7/26~8/30 血盟バフ大幅ブースト実施。LV30~69の成長促進のお供に。
・7/26~9/6 「復帰勇者の印章」利用可能。お持ちの方は最大限に活用すべし。
・7/26~9/13 LV80までのブースターセット「英雄パッケージ」販売。購入制限や利用可能LV帯、アイテム削除期限に注意。
・7/26~8/23 恒例のドラダイヤ箱「ドラゴンの宝箱」販売。図鑑ブーストのお供にも。
・7/26 アップデート第一弾「For the Future」実装。他UPのスケジュールはリンク先を参照。

新半月箱とおもちゃ箱を比べてみた

・新半月の釣り結果を晒してみる

…と言っても自分でやった結果じゃないけどね!
某氏より竿のサンプル数5300で情報提供があったのでそのまま貼ってみる。
ありがとうございます。
LinC0000のコピー

おまけで比較対象になるであろう釣りっことおもちゃ箱の以前とったデータ。
名称未設定 1

WS000006

以下なんちゃってな比較考察とか。
続きを読む

本日のメモ@2016/9/11

・イベマ2時間パスの活用法
※コメントを頂いたのでちょっと追記
すっかり調べるの忘れてたけどクラン内で話題に上がって思い出したよ!
ヨソで既出だと思うけど知らん人もいそうなので一応掲載。

パスの有無で判定されているのは「待機室」への入場可否のみ。
というわけで待機室に入ってさえしまえば、パスが切れてもイベマは利用できる。
これを利用してイベマ終了→ 次のイベマ消化準備をして待機室入場→時間リセットまで待機室内放置
とやることで、2時間パス1個でイベマをいつでも2時間利用可能。

8時前後に一気にやる事と比較した場合のメリットは、時間帯にとらわれない事。
デメリットは放置中は他の事が一切できない点と、パス終了後はイベマから帰還したらもう戻れない点。
イベマ以外の場所に行く必要がなく、無補給で1時間消化できるキャラなら有用。

応用編として7時ギリにパスを出す→パス消える直前までイベマを消化→パス消える直前にロビー待機
これで最大3時間弱のイベマ利用が可能。



・KRテスト鯖でサモンがリニュされたみたいですが
現時点ではテストサーバーに実装されている内容に沿った文章です。

月下独酌
で翻訳記事が上がっていたので、装備とかステ振りがどんなもんなのか計算してみる。
長くなりそうな気配がしたので詳しくは続きで。続きを読む

PTボーナスと経験値ブーストのアレコレ

・で、結局FIで経験紋様とか祈りPOTって損なの?
という質問をクラン員からもらったのでちょっと考察してみる。
言い換えると「PT経験値追加ボーナスが発生する場所での経験値ブーストの効率」についてのオハナシ。

先に結論だけ言うと
「PT人数が増えれば増えるほど経験値ブーストの必要性は薄くなる」
という感じです。ハイ。

詳しい話は続きで。
ただし、PT経験値についての詳細な検証は途中段階です。
続きあくまで仮定を元に膨らませたもので、結論に至るまでの過程をイメージしやすくするのが目的であり、ド正確な数値を求める事を目的としたものではないという点だけご了承を。 続きを読む

ステリニュ後の命中ボーナス云々

ステリニュ後の命中率の上限と下限が100%/0%になったって話は以前書いた気がする。
そこで命中0%になる閾値のACを調べまくって、基本的な命中の仕様を確定させよう!
ということでようやくそれなりにまとまった成果が出たので、情報募集の意味も兼ねて晒してみる。

ただし、導き出された数値はあくまで低LV帯での命中の下限の閾値を調べた結果である、という事は必ず理解したうえで目を通すこと。
他の要素や総合的な命中率に関する式はまだまだデータ不足のため模索中の段階です。

以上を踏まえた結論がコレ。
続きを読む

おもちゃ箱・半月箱開封してみた

宣言通りVIPゴールドになったからやってみたよ!

LinC0000のコピー
まずはおもちゃ箱1011箱開封結果。
LinC0001のコピーLinC0002のコピーLinC0005のコピー
くまちゃんは100%出る。
それ以外のアイテムの集計結果は以下のとおり。
遺産4種とBC/SC片にはそれぞれ優位な差は見られなかったので
全て確率は同じとして1つにまとめてあります。SC:DKとネクロに関しても同様。
WS000006
表つくるのがめんどいのでGoogleスプレッドシートの画像。
欠片+玉の確率はおよそ13%。
実装当時から愛用続けてるけど出たことのない激レア枠の心臓各種は恐らく0.01も無い気がする。

LinC0008のコピー
続いて半月箱1582。持ちきれなくなったので床にBB8個置いた状態で撮った開封結果SS。
LinC0010のコピーLinC0009のコピーLinC0011のコピー
LinC0013のコピー
ええ出ましたとも。

ひたすらプレミアキューブと交換しながら開封。
その間の涙カウントは手動でやってたため最終的にカウントミス3回。申し訳ない。
で賢者アミュと不明部分の涙3回分を除く中身の割合。
WS000001
開けたことなかったので涙の数が40>20>10だったのはちょっと意外。

もう少し簡略化した表。
WS000002
思ってたよりは欠片出る。でもよく見たらおもちゃ箱の欠片+玉率と変わらん。

MDだけの割合。
WS000004
KRで実装されてるMD合成システムでLV2扱いの2種は率低め。合計で1割ほど。

ついでに箱から出た涙で消化できた欠片の数は290。
順序良く出てくれないといくらか無駄になるので安定はしない。
でも半月箱から出る分を消化するには十分すぎる数だと思われる。


釣りっ子・半月竿共に箱が釣れる率は1割程度。
定価でのRM換算だと釣りっ子は@1円、半月は@2円。
箱1個あたりの期待値はそれぞれ10円、20円分。
1000円分釣りしたとして得られる欠片・玉の期待値は釣りっ子が欠片10・玉3程度、半月は欠片6.5個。 
経験値に換算するとそれぞれ欠片2%、玉6%相当なので38%+CC狩り分と13%。半月は狩りする必要がほぼ無い期待値なのでCC狩り分は含まず。
CC狩り分もVIPCCを使えば10~20体程度なのでほぼ誤差LV。
成長竿1000円分の場合は釣り経験値が固定で5.8228%×2に、おまけの欠片14個分で28%+CC狩り分となり、合計値は約39.6456%+CC狩り分。

ちなみに半月からのMD入手期待値は上記の結果をそのまま適用すると@500円程度。

あと半月の消化にはいくらかエサが必要になるけれどそこは考えない事にする。
というか書いてて最後に思い出したのでめんどry
考慮する場合はエサ50個30kなので箱1につき6k分ほどのコスト。
釣りっ子は釣りつつ開けてりゃほとんどエサは減らない。成長はそもそもエサ不要。
精粋のコストも考慮するなら@20k+税金。と言ってもベリーその他で余裕で相殺可。

これだけ見りゃ成長竿が優秀に見えなくもない。
ただ釣りっ子はくまちゃん+その他アイテムの平均収入がおいしい、半月は入手ベリー多め、欠片の消化の手間不要、現時点では半月からしか入手できないレアがあったりと他のメリットが大きい。

あとこれ定価での計算だからまとめ買い適用すると成長竿完敗の予感。


それぞれにメリットがあるのでどこを重視するかはその人次第。
ただ総合成績はやっぱり釣りっ子やなーという印象。一発逆転の半月も嫌いじゃないよ!


LLランキング

合算の生贄クンはどこまで育てるべきか?

公式:第3回イシルロテの祈り

そーいや合算って3回目なんだよなぁ。しみじみ。
つーことでタイトル通りのお話をつらつらと。


大・大・大前提として血盟JOINによるシルバーパスの恩恵がある事。
その上で一体どこまで育てて合算するのが効率いいんだ?っていう。


まず大いに参考になるデータがコレ。
ゲーム関係の適当な記録: シルバーパスでの血盟エンチャントの効果の計算結果
経験値合算結果のシミュもあるので気になる人はソチラも参考に。

これを踏まえて候補になりそうなLVと合算先のターゲットを挙げると

1:LV56or57
→効率最重視

2:LV60
→「疾風怒濤plus」&「火竜の聖域」一発狙い

3:気が済むまで育成
→合算先キャラが狩りの不得意なクラス

大体この3つになるんじゃないかと思われます。
中の人がそう思う理由は以下のとーり。


1:LV56or57
わざわざ合算イベのためにキャラを作る目的は「シルバーパス」の圧倒的効率の恩恵を最大限に受ける事。
なのでメインキャラより圧倒的に経験値がオイシイ間は育成を続けるべき。
シルパス+低LVボーナスの合計がLV55時点でもまだ+247%。合算先キャラが紋様Ⅳを付けたとしても約1.7倍の差。
ガチでロウソク目当てでも無い限り55で育成をやめるのは勿体無いかと。

LV56になるとボーナス合計は+97%となり、紋様Ⅳの100%をごく僅かに下回るので、LVUPボーナスの消える56-10%あたりで止めるのが一つの例。
ただ3%の差はLVUPボーナス&フェアリーの成長ポーションでチャラになるとも考えられなくはない。
今回のThe Bomber in RainのようなLV差が関係ないイベントを利用するなら、生贄キャラでやっても数字に差がでないので、LV57のUPボーナス回収のLV57-10%まで行くのもアリなんじゃないかと。
特に合算先が二段加速の使えないキャラなら戦士でやるほうがいい数字出る、かも。


2:LV60
「疾風怒濤plus」の抽選と「ハムの袋」での火竜の聖域3回にロマンを求めるならLV60。
がしゃどくろの魂の欠片で更にちびちび育てる事も可能。
合算先が紋様持ちじゃない場合も、60ぐらいまでなら育てて多分損はしない。はず。

LV57から目に見えて成長速度は鈍化、ただ57時点で+59%なのでLV58まではまだマシ。
58~60が極端にボーナスが減るのでなかなか大変。LV58で23%、LV59で10%とヒジョーに酸っぱい数字。

ちなみにLV58→LV60突破までに必要な「The Bomber in Rain」の回数は5~6回程度。
UPエンチャと成長POT込。場所とか混み具合に左右されるけど大体こんなもん。 
DVCで毎日みっちり狩りするのは大変。できるだけイベントで稼いでおきたいトコロ。
アデナかかるけど。


3:気が済むまで育成
ターゲットは中途半端なLVの後衛とか箱用のCHAプリあたり。
そこそこの装備を持たせれば火力・物理耐久はあるので場所さえ選べば稼ぎやすいかと。


とまぁそんな感じかと思われますがいかがでしょうか。
なんぞ間違いとかありましたらコメント欄にお願いします。
ちなみに中の人は60まで頑張る派です。ハイ。


LLランキング

ネカフェ堕落ガチバトル3戦目

本題にに入る前に…
公式で加速POT配ってるどー!一日20個貰えるどー!
公式にログインしてショップのイベントルームにGOだどー!


…あまりにもランチャーのニュース読んでないクラン員が多かったのでこの場で宣伝。
それでは本文をどうぞ。


べ、別に堕落食いたくてネカフェ行ったんじゃないからね!
アイアムアヒーローの新刊読みたくて行ったついでなんだからね!


…とまぁそんなコトは置いといて。
なんだか週末恒例行事と化してきましたネカフェ堕落討伐。
先週金曜にまた挑戦してきました。ええ。


結論から言うとハズレだったよ!おまけに1ENDキメた!
3
ドロップ数は多かったけど!

…迂闊にランテレはするもんじゃないね。ハマると死ぬ。


今回はバッチリ料理込みのMR191に調整。
1
実際にやってた時のSS。
シェイプ対策に変身窓は常時オープン。基本っすな。
雑魚処理用にACオーラ貰ってるけど、コレをMRにすればMR装備がSTR装備に変えられるので、更に追加ダメ1ぐらいは載る、ハズ。
オマケにBSK貰えば更に更にダメは出る、ハズ。

キャンセに関しては今回は完封。やはりMR191が安全圏の様子。


えーそれでは一応マジメに堕落のステ考察。
とりあえず閣下と同じHP10k、HPR1kと仮定して計算してみます。
実際やってるとシェイプが落ちて正確なダメ計測は極めて困難なので
今回は割とざっくり計算でいきます。ハイ。サーセン。


基本的な火力関連の構成は前回とほぼ一緒。
具体的にはLV81 風3+7DnC STR43がベース。
追加ダメ分は猛セット、闘士G、料理、スノーマン、戦闘強化スク、打撃オーラで合計15。
あとは常時フルエンチャ&ドラブラ。

これでステシミュ回してみると。
属性ダメが一切通らない場合の対BIGの数値は分間15690。
風3と火武器ダメが抵抗無しで通ってれば+9、分間ダメージは17879。
一応WEの結果が風弱点で出てたハズなので、風ダメだけ通るとすると+5で分間17056。
で、ELF.COM.BATの堕落耐性データがALL2だったので、例えば風+火武器で3ダメしか通らないとすると分間ダメージは16507に。

ちょっとした数値の差ですが割と変わりますなぁコレ。

END時の画像を見るとPOTの消費がOP249、CP14で合計263個。
POTディレイは1秒なので単純に263秒かけて飲んでるコトに。
シェイプからの復帰で取られた時間も考えると大体270秒ぐらいでしょうか。

え?そんないい加減な時間の計り方でいいのかって?
エンチャの残り時間見とくの忘れたからしゃーない。


今回ENDまでに落ちたシェイプは3回。即復帰しても最低3秒はロス。
これを踏まえると無駄にHPを回復された時間はHPR換算で恐らく2~3回程度。

討伐タイムが270秒なので5秒毎のHPRは54回発生。
HPRが3回とした場合270秒でしばき倒そうと思ったら、5秒毎の必要ダメージは約1240。
HPRが2回としても1222必要になります。

で。
上でだしたこちらの予測ダメージを当てはめて計算した5秒毎のダメージ。

属性ダメ9:約1490
属性ダメ5:約1421
属性ダメ3:約1375
属性ダメ0:約1307

うーんなんだかしっくりこない数値。ちょっと予測よりダメが高い。

とまぁここまで計算して気づく。
閣下の時とはワケが違う点、それはネカフェであるということ。
基本TAF設定なんかされてないPCなので、挙動が若干不安定っちゃ不安定。
TAF設定ってナニ!と思った人はググるべし。多分幸せになれます。
実際堕落討伐後にDrkでPT組んでボス行ったら超遅いのなんの。

ちなみに少し遅くなるのを考慮して75変身で計算してみた場合。

属性ダメ9:約1375
属性ダメ5:約1312
属性ダメ3:約1270
属性ダメ0:約1207

割としっくりくる数値が出るけどさすがに適当すぎるか。

うーんこれは困った。ますます正確な数値が取れん。
いっそネカフェに「TAF設定しやがれクソが!」って要望送るべきなんだろうか。
いや普通にムリか公共の場だと。ウン。
ホントに正確に出そうと思ったらネカフェにノートPC持込しかない気がしてきた。

ちなみに「TAF設定再起しなくても使えるかもよー」というタレコミの元、ネカフェPCイジってみましたが
Drkのピタピタ現象はバッチリ発生。だめだこりゃ。


正確なステ数値詰めるにはもう少しデータが必要っすなコレ。
というわけで中途半端ですが今回の考察はこれにて終了。
ノート持込…どうするべきか。むーん。


あ、毎度のことながらモロに間違ってたら指摘お願いします。
読者頼りでサーセン。


↓MR191とかムリゲーな貴方もクリック。
LLランキング

ネカフェ堕落とガチバトルしてみた

公式サイトに来週からのイベント情報がアップされてたんで予習をお送りする予定でしたが
ネカフェに行くチャンスがあったのでまずはそっちのレポートを。
予習もちゃんとやります。そのうち。

というわけでクソアップだのネカフェオワタだの散々言われてる新ネカフェに行ってみました。
クソだとしてもどの程度クソか自分で確かめないとホラ。

LinC0000
INするとPCマークのバフアイコンが表示されるようになりました。
つまりこのマークがつかない店・席はダメってことですな。

羽は10分経過で6個勝手に持ち物に入ってきます。
システムメッセ切っててもログが流れてた…気がする。

んでは肝心の最果ての塔。
挑戦した装備はこんな感じ。
no title
銀が通りそうな敵ばっかりなので武器は地3の9bSDB。
防具は痛い痛いと評判だったので手持ちのAC装備で固めてみる。
ちなみにDE只今紋様ナシなので3kエンチャ込でAC-92だったはず。
ちょうどクラン員がいたのでプリオーラを貰い一時的にAC-100に。ムハハ。
ついでにこの状態でのMRは130チョイだったはず。

行ってみたエリアは6~8F。
LinC0006
無料で移動できるとか言っときながら実際は羽持ってないとダメ。おいおい。

気を取り直して6F。スタート地点は左下の階段。
LinC0002
さっそくベレスの代わりにコラプトプリースト出現。
さすがに6Fの相手なのでまだまだ大したことはないです。
ちなみにバッチリ銀は通る様子。

とりあえず6Fはほとんど差がないので7Fへ。
LinC0003
上がった地点が修羅場でした。死の信徒の槍が結構痛い。
幸い最果ての塔は全域ランテレ可能なので連打すればある程度はなんとかなります。

落ち着いてからいくらか狩ってみましたが…
速攻で次のヤツが沸くねコレ。容赦なく画面沸きで攻められます。

7Fから敵のラインナップは全部アンデッドに。つまり銀武器ヒャッハー。
ちまちま弱点調べてみましたが、死の信徒が水、コラプトは風。
そしてもともと象牙にいた連中は地のまま。本家と同じかな?

8F。テレポ屋から7Fに飛ばしてもらうと左下の上り階段前なのですぐ行けます。が。
LinC0005
上がって即「死」に遭遇。ちょっと焦ったけど雑魚ですこれ。
ただしメチャクチャ痛い。バフォ並に痛い。一番痛いよコレ。銀が通ってくれてヤワいのが幸い。
あとはコラプト一族以外に死の信徒の馬と羽も沸いてきます。こいつらもちょっと痛め。

象牙との最大の違いは8Fも普通に敵が沸くってところでしょうか。
しかも結構なペースで再POPしてくれるから困る。進めない。
だからって徒歩で強行突破しようにも、傾き方面とか間違っても無事に通れる数じゃない。いやホント。
一通り見回るにはランテレ必須です。ハイ。

7Fに関しては大量に沸かなければ赤POTでも何とかなる範囲。
だけどDEのHP量じゃちぃと怖いのでOPあたりあると安心、という感じでした。
アデナは普通に象牙並に出てくれるんでOPでもギリギリ黒字…かな?

雑魚に関してはこんな感じ。基本的に経験やアデナの水準は象牙とほぼ同じ。
ちょっと狩ってみたけど特に活力が出まくる!ってワケでもなし。
強い銀武器持ちなら象牙よりいくらかサクサク倒せる分いいかも。

とりあえず個人的にはそこそこ7Fとか楽しいんですが…
以前の神殿みたいなまったり稼げる場所ってのがなくなったのが残念。


で。ボス類はどうなのかと言いますと。
ミミック、ハーディンも相変わらず沸きますが本家と一緒くさいので割愛。
問題なのは閣下の代わりに沸いてくる「堕落」。こいつヤバイ。
どれぐらいヤバイかってSS撮る余裕が無いぐらいにヤバイです。

最初遭遇したのは7Fの沸き場奥。あーなんかいるなぁと思った瞬間オレンジの柱が立つ。
本家よろしくシェイプチェンジ食らってゾンビ変身に。雑魚も沸いたのでとりあえず帰還。

2回目の挑戦。シェイプ対策に変スク100枚搭載。
さっき遭遇した地点に行ったら堕落がいねぇでやんの。
特に人が来てるワケでもないので勝手にフラフラ歩き回るタイプの相手かな?
というわけでフロア一周、なんとか階段前まで拉致。
できる限り隅っこに連れて行ってついてきた雑魚を処理。
で、雑魚が沸かなくなった所で殴り開始!さぁ覚悟しろ!
…と思ったら意外や意外、キャンセレーションが落ちてくる。
少し頑張って粘ってみましたが結構な頻度でキャンセが来るので諦めて帰還。
ついでにbSDBで頑張ってみたら見事に損傷。損傷持ちかよコイツ。

3回目。プリキャラに頼んでMRオーラを飛ばしてもらう。これで151超え。
武器も弱点の風3段付きDnCに換装。
しかしあっさりとキャンセが落ちたので早々に退散。

4回目。SS無かったので再現画像。実際もうちょっと違ったかも。うろ覚え。
aa
とりあえずMR装備をいくつか引き出してみる。ROMP2個、TシャツをMRに換装。
確かMR180での挑戦。BEフェニの完封ライン171は超えた。さぁどうだ。

また徘徊して行方不明になった堕落を引っ張り戻してしばき始める。
…が、あっさりキャンセHIT。

(#^ω^)

この時点で何かが吹っ切れたのでその場でMRリング2個購入。
ベルトも換装した上でMRオーラも貰い最終MRは221に。

5度目の正直。
堕落を端に寄せ、ダラダラ沸き続ける雑魚を何とか封じてガチンコバトル。
シェイプは来るけどキャンセは来なくなったので、安心してドラブラ・スノーマン・戦闘強化スク注入。
根負けしそうになりながら殴ること10分弱。オーラも切れてMRは201に。それでもキャンセは落ちず。
無題
食えたwwwwwwwwwwwwやったwwwwwwwwwwww
でもまっずwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ソロで食えたけどまっずwwwwwwwwwwwwwwwww

思わず草ボーボーになるようなドロップログ。まるでハズレの閣下ぢゃんコレ。


とりあえず食えたので考察。

使ってきたのは範囲っぽい魔法、シェイプチェンジ(ゾンビ)、キャンセの3つ。

耐久力を見る限りだと多分閣下と同じようなスペックだと思われます。
参考までに閣下はHP10000のHPRが1000。
火力的にソロ食いするなら高LVのDE、Drkじゃないとキツイ。
ついでにDrkだとCSがシェイプチェンジのゾンビ化で外れるので尚キツイ。

シェイプチェンジは前半3回ほど飛んできましたが後半全然使ってこず。
オーラ切れても落ちなかったからキャンセはとりあえず201で大丈夫、ということにはなるのかな?
そうだとすると勝手な予測で完封ラインは191あたりな気がする。他ボスの傾向的に。
まだ191の状態で調べてないから鵜呑みにはしないでね!

被ダメはOPのみだと徐々にHP削られてく感じ。CP、ACPが時々必要。
離れてると範囲っぽいのが結構痛かったんでさっさと近寄るのがイイかも。

2セル攻撃するとどうなんだろうという点についてはまだ調べてません。
というか調べようとしたらDrkが雑魚になぶり殺される始末。まだ荷が重いってことか。
シェイプチェンジが遠距離から降ってくるのでダメな気はするけど。

7Fで沸くのが雑魚の沸き的に一番倒しやすい…かも。
8Fで出た日にゃ死とのバトルが待っている。アハン。


結論。
少なくともソロで狙って食うモンではない。
閣下をガチソロで倒せる人なら挑戦するのもアリではあるけれど。
ただMR191?確保できる状態じゃないと多分ハナシにならん相手。
狩り目的で来て遭遇したら素直に逃げるコトを強く奨めます。


とまぁそんな感じでネカフェ堕落討伐終了。
次に挑む機会があったらもう少し時間やらナニヤラ詳しく記録してみようと思います。
あんまり挑戦したくないけど多分見たら食っちゃうんだろうなぁ。ウン。


↓ネカフェにガッカリなアナタもクリック。
LLランキング

割とマジメに幸運マントの使い方を考えてみる

オーラが3つ並ぶのでもしかしたらと思ったら。
LinC0003 copy
シャドウアーマーとシールドの重ねがけもアイコンが消えない罠。
あ、昨日のオーラも今日のコレもアイコンが消えないだけで実際はバッチリ上書きされてました。

カリフの最高級宝石やらギラン井戸前のTシャツおばさんなんかもそうですが…
後半部分のアップデートが中途半端に行われてるお陰で
致命的とまではいかないけれどもバグだらけの状態。いいのかこれで。


さて。
昨日チラリと触れた幸運マントの性能。
仕事中にマジメな顔していい活用法ないかなーと考えてみたけれども
うーんやっぱりMR装備としてはWIS21での着用以外思いつかない。むーん。
MR以外の部分を活用するにしてもイマイチ弱い。それぞれ同等or上位装備があるし。

というわけでMR装備として活用できるのか?という点についてアレコレ。

MRが必要になる場面はずばりボス。
ややこしい魔法、特にキャンセレーションを完封できる数値を確保するというのが一番の目的。
相手によって数値は変わりますが大体131、151、171の3つが代表的なラインでしょうか。
実際のところ、現状MR171が必要になってくる相手はキャンセを封じ込める手段がありますが
乱戦になると安全の保証はないので一応171も視野に入れておきます。
今後いやらしいボスが実装されないとも限らないので。

MR装備として実際どれぐらいの性能になるのかってーと。
ベースのMRは書かれていないので多分0、んで強化毎に+2、安全圏4なので
燃やさず普通にいけば+5でMR10、一応bスクでOE成功の+7も考えるとMR14。

んで次。WISのMRボーナス値。
パワーウィキ:WISを参照してもらえればわかりますが
WIS19~23までは1振るごとに結構な勢いでMRが上がります。

仮にそれぞれのWIS値に+2したときのMR上昇量はというと。

WIS19:13
WIS20:16
WIS21:19
WIS22:13

MR装備として活用するならWIS21一択でしょう。
で、もともとのマントの強化値が5だとするとMR10なので
WIS21での幸運マント装備によるMR上昇量は合計29。
もし+7を入手できたとしたら合計でMR33も変わることになります。

他のMR装備と比較してみても…
7COMR:MR24
7外套・8COMR:MR26
8外套:MR29

MRだけなら+5でも8外套に匹敵します。+7にすれば他の追随を許さない数値に。
ただしWIS21のとき限定の話であることをお忘れなく。
21以外だと+7を持っていない限り外套やCOMRで十分補える範囲のMR値です。

ちなみに既にWIS振り終わってるキャラの場合。ここでは23と仮定。
例えばWIS23+7COMRだと合計MRは47+24=71。
再振りしてWIS削ったとしてWIS21+5幸運だと47+10=57にしかならないワケです。
7幸運を確保しても合計61。10落ちる。外套と比べたらもっと落ちる。いやん。

でも!でもですよ!
クラスによっちゃ優先的に振りたいステに振ってからWIS振り始めると
とてもじゃないけどWIS23なんて無理ゲー!なんて調整になってますよね。
具体的にはドラゴンナイトとかドラゴンナイトとか。
Drkなんて現状MP不要、リニューアルされてもそこまで必要無いので
MR不足を補うためだけにWISに振るのは結構アレですよアレ。
しかもある程度振るまで効果はほとんど出ないのがまたマゾい。

試しにDrkでステシミュをいじくり回してみた結果。
初期振りを含めSTR35・DEX18を確保するにはLV73必要、そっからWISに全振りしてもLV80でWIS19。
エンチャや装備の組み合わせで過剰なSTR少々削るにしても
やはり前衛ならある程度はSTRを確保しておきたい人が多いんじゃないでしょうか。


とまぁ長々書いてみましたが…
最終的には手持ちの装備や目指すMR値との相談になるので
万人向けとは言いがたいですがMR装備として活用しようと思ったら使えなくはない…かも。

既にWIS23のキャラのWISを削って他のステに2振れると考えるとアリっちゃアリ。
MR値に関しては今後指輪スロットの拡張もあるので高LVであれば融通は利きます。
一応補足しておくとWIS21とWIS23でのレベルアップ時のMP上昇率は同じな様子。
再振りでWIS削って23→21にしても最大MP値的にはそこまで問題は無い…ハズ。
ランダム要素が絡むから再振りしてMP下がっても石とか投げないように。


うーんなんだかまとまりが無くなってきたのでこの辺で。
個人的には本気で入手するかどうかはステシミュとの相談。
とりあえず後半部分のアップデートが来てくれないと出番はなさそうなのがアレだけど。
アレですアレ。指輪スロの拡張が無いと。


以上、だらだら書いちゃった長文ですが参考程度に。


↓マントどうでもいいから手が欲しいアナタもクリック。
LLランキング

続々・閣下のHPR

サンプルが増えてきたのでそろそろ結論出してみる?
ってことで多分最終回。

挑戦スペックなんかは前回、前々回で散々書いたので省略。
5秒毎の与ダメだけ書いておきます。

END時のドラブラの残り時間を記録してみました。
現状の推定HPR1050に対してドラブラ無し・命中95での5秒ダメは1068.74。
というわけで飲んでないときにポカポカやってもほぼ誤差程度の数値しか出ない、というわけで。
殴り始めてすぐ飲むようにはしてるのでそこまで誤差は無いと思いますが。

Windows7機で時々PrintScreenでSSが保存されなくなるのは何なんだ。
お陰で何回か撮り逃したよチクショウ。

Untitled-2LinC0000 copyLinC0003 copy

こちらが運良く残ってた3枚。なんかものっそい誤差の出た3枚。
倍打の出具合でこんだけ変わるモンなんですなぁ、というのは置いといて。
撮りそびれた回もおおよそ320秒を切ったあたりでEND、というのがほとんど。

所要時間はそれぞれ259、280、294。平均タイムは277.6666ryとなります。
カーソルをもってくまでに2~3秒の遅れが生じているので大体275秒ってトコか。

というわけで275秒を基準に割り出してみる。

閣下のHP 10000 / (HPR回数 275/5) = 5秒毎の蓄積値 181.8181ry
命中95での5秒毎の総与ダメ 1221.37 - 181.82 = 予測HPR 1039.55

…計算これでイケてますかね?数字にあんまり強くないモンで。

おおよそ1040。ちなみに5秒誤差が出たとして280秒計算にすると1043。
閣下のHPRは大体1040~1050あたりと見て間違いないんじゃなかろうか。


というわけで引っ張って引っ張って引っ張ったネタ終了。
これ以外にネタ無いのかと言われると胸張って無いと言える。ウン。

いや時々マジメにTOIで狩りしながらリーパーのサーチしてみたりするんですよ?
なかなかハズレ率高いけどね!
で、気になってたのがLineage Database Wikiで公開されてたヘルクーガーのスペック。
地以外の属性が+5、地は+3てなってたけど実際にクガにウィークエレメンタルぶっかけると地のエフェクトが。
まぁココの情報も元々は海外情報の翻訳なんでアレっちゃアレですがまぁ。

というわけで再度クガにウィークエレメンタルをぶっかけてSSを撮るべく奔走してみたり。
WIZ側だと何かと面倒なので、DEにウィークエレメンタル入りのスクを持たせてたりする。次こそは撮る。


おまけ。
GMブログでイロイロ気になるメッセージが出てたり出てなかったり。
飛べるかどうかは分かりませんが一応直リンク張ってみます。
GMのプロフページ
9/25の記事

飛べなかったらすんまへん。


↓公式の 醜さ 見にくさがすこーしだけ改善されてるけどクリック。
LLランキング

続・閣下のHPRを考える

コメント欄から色々な情報をいただいている閣下のHPRのハナシについて。
再び2PCで閣下に出会うことができたのでちょっと前進。

今回は烈空7DnCでどれだけ削れるのかを確認。
…と思ったら証拠兼検証用動画をキーミスで見事に撮りそびれるという結果に。
一応かかった時間なんかの数字は大体ですが記憶しているので
ソレを元に計算してみたいと思います。

…のっけからいい加減なコトになっててサーセン。

まずは情報をいただいた閣下の詳細スペックについて。
Lineage Detabase Wikiに載っている情報を参考にすると
HP10000 AC-70 MR75 サイズ:大
祝福による追加ダメは無し、地属性による追加ダメは2、他属性は0、とのこと。

挑戦するDEのスペックはいつもどおり。
LinC0012 copyLinC0013 copy
こんな感じの装備とステで挑んでおります。
あとはいつものドラゴンブラッド、BSK、幻想キャビア、MD:スノーマン。
言うまでも無くバニスピ・DB・SFも常時発動でございます。

では改めて上記の条件で地裂9b-BCを使ったときのダメージ。
ステシミュ使用で命中95%で計算すると平均分間ダメージは14656.46、5秒毎だと1221.37。
討伐タイムはほぼ5分なのでそれを当てはめると1分あたりの蓄積は約2000。
ということは残りの12656.46がHPR。5秒毎なので12で割ると1054.705となります。
この計算でいくとHPRは1050あたりが濃厚。

で。
本日遭遇した閣下。
最初烈空7DnCで挑んでタイム出そうとしてたんですが、WIZの石の残量がヤバくなったので
途中で地裂9b-BCに持ち替えて討伐、という流れ。
武器以外の条件は前回挑戦時と全て同じです。

実際振り回してた時間はDnCがDB4回分、かけ直しは残り15秒を切った時点。
DB・SFの効果は192秒なので大体180秒。それが4回なので平たく言えば約12分ですな。
で、持ち替えて殴ってドラブラの残り時間が大体420秒時点で討伐。
切れるタイミングで補充したので780秒、つまり約13分でEND。
b-BC使用は1分なので約2000ダメ、ということで残りの8000ダメを12分かけて削ったコトになります。
分間の蓄積は666.666666ryという値。5秒毎に直すと55.555555ryとまた限りない数値が出てきます。

ステシミュによる実際のダメージ計算はどうかというと。
属性による追加ダメが無いので無7DnC扱いで計算してみた結果。
命中95%での分間ダメージは14297.14、5秒毎は1191.42。
単純に5秒毎の蓄積の期待値を引くと1136とかいう数値がでてきます。

実際にはエンチャの魔法モーションやら描画の重さやらでもう少し期待値はマイナスになると思うので
というかそもそも正確な数値取れてない時点でアウトな気がしますが
HPRももう少し低いかも?といったところ。
1050~1100あたりかな?と睨んでおります。
もう少し殴りのデータが無いと何とも言えないトコロではありますが。


…と、とにかく。
同スペックのDEなら他属性武器でも15分殴れば倒せるんじゃなかろうか。多分。
次回遭遇時にはちゃんと石満載でちゃんと動画撮れるようにします。


↓中途半端とかそんな冷たいこと言わずにクリック。
LLランキング

2PC VS 閣下

またまた運良く8F閣下に遭遇できたので、今回はWIZの援護ナシで挑戦。
色々試す前に閣下のHPRを計算してみよう!というわけで。

確実に倒すため武器は前回と同じ地裂9b-BC。
その他の火力に関わるモノを羅列すると…

DE:LV80変身 ドラゴンブラッド使用
STR43
古代闘士G(1)、猛きセット(2)、幻キャビア(1)、MD:スノーマン(2)
カッコ内は追加打撃の値ナリ。
エンチャ類はBSKで+5。当然DEなのでSF使用。なのでこちらも+5。BWと比べると+3。
言うまでもなくバニスピ・DBも常時発動で。こちらは確率でダメージ増加。

上記スペックでステシミュにかけてみた結果。
1分あたりの攻撃回数は182.85回。
祝福と属性追加ダメ5つけて計算した対Bigの分間ダメージは17100.63。5秒毎だと1425.05。
…コレで合ってるのか不安になるすごい数字。

ちなみに武器を属性ダメ無しの7DnCに変えてシミュると
対Bigの分間ダメージは15049.62、5秒だと1254.13。
分間2k変わるとなると倒せないって声も納得。

閣下のHPはKRの公式wikiによると10000だそうな。
多分日本導入時に変更はされてないと思われる。なのでこのまま計算に使用。


それではいつもどおりのただひたすら閣下殴ってるだけの記録動画。
WIZは回復に徹してるのでホントに殴ってるだけです。ハイ。
ちなみにいけないクラチャが流れてるんでチャット欄はカット。
別にドロップ隠したいとかそーゆーワケじゃないですよ。つーかハズレだったし!


0:10で殴り始めて4:57でEND。
クリティカルやダブルヒットの割合で多少バラつくとは思うけれど大体5分程度に収まりそうです。

で。
仮に5分でENDしたとしたらちょうど1分あたり2k削れてるコトになります。
前述のステシミュのダメ計算を命中100としてそのまま使ってみると…
分間ダメが17100なんで分間HPRは15k。これを5秒毎の数字に直すと1250。
属性ダメの通らない7DnCだとHPRをぶっ飛ばすので精一杯ということですな。

ちなみに属性ダメ抜きの9b-BCだと5秒毎のダメは1307。
こちらも倒せることは倒せるけれど途方もない時間を食うというコトですな。うぇっへ。

9b-BCのハナシだと他の属性でちびっとでもダメが乗れば倒せなくはないです。
例えば属性ダメが2だとしたら時間は倍ほどかかりますがいけます。多分。
7DnCも地裂付きなら今回の条件で10分以内に倒せそう。ざっと計算してみただけだけど。

…えーと命中のMAXて100だっけ?95だっけ?
95だとしたらHPRは1187とかいう半端な数字が出てきます。
どっちゃにせよ地裂付きの武器が無いと無理ゲーってことには変わりないですが。

ちなみに加速無しで挑戦する場合、今回のスペックだと追加で50オーラをもらい続ければ計算上はいけます。
推定END時間は13分チョイ。
問題はプリを輸送するのが恐ろしくマゾいという部分ですね。


とまぁ色々書いてみましたが正確な仕様がわからん以上、あくまで全部推測の域を出ないんでご注意を。
なんか間違ってたらツッコミとか入れてもらえれば随時訂正します。

計算してみたらなんだか他の武器で挑戦する意味がry
いやいやいや一応まだあるか。風以外の属性ダメが少量でも通るかどうかってトコ。
酒もドラブラもまだあるんで次回8Fで遭遇したら10分間殴り続けてみるかな!
つーか8Fじゃないと雑魚沸き沸きでキッツイです。ハイ。

次腰を据えてリネれるのは週明けなんでまた頑張って探してみます。
というかそろそろレアくれ。ってか靴くれ靴。


↓閣下が倒せないアナタもクリック。
LLランキング

リネ的ゲーミングマウス評

無事にネット繋がるようになったところでやっとこさマウス評やります。ハイ。
買ったり借りたりで色々調達してみました。

Drkやってるとしみじみと感じるのが手の疲れ。
ほぼ常時左クリックとホイール押しっぱにしながらPOTを飲みまくりつつバフを補充するという操作。
そら忙しいから疲れるって。フツーのマウスなら尚更。
そして2PCだとこれらの操作はほぼ無理ゲー化しますよね。よね?よね!
まーDrkに限った話じゃないんですけどキー操作が忙しいと大変ですよね。
そこでゲーミングマウスの登場ですよ奥さん。

ゲーミングマウス導入のメリットは何と言っても操作の負担軽減。
敵クリックしつつPOT飲み分けつつフォスレ撃ちっぱなしでバフ補充とかフツーにできちゃいますよ。片手で。
あとは複雑な操作の補助的な役割を担わせたり、等。
いやとりあえず便利なんですってば。キーが多いと。
ちなみにリネに限らずフツーにPC使う分にも便利ですよ。
仕事でPC操作する時の補助としても使えたりする物もあるのでとりあえず見ていってくださいな。


今回試したのはLogicoolのG300・G500・G700とRazerのDeathAdderの4つ。
WindowsXPと7でリネでキー操作が効くのを確認。Vista機は持ってないから知らん!多分いける!

ちなみにこの手のマウスの設定ユーティリティには必ず「アプリケーション毎の設定を関連付ける機能」ってのがついてると思うんですが、リネみたくランチャーから起動するタイプの物だと上手く設定ができないので注意。

まずは見た目・大きさをば。
左からDeathAdder、G700、G500、G300、以前使ってた一般的なサイズのマウス。
CIMG0957
右端が年季入ってテッカテカですが気にしない。背景が汚いのも気にしない。

大きさ的にはG300が少し小さめ、あとは全て普通のマウスより一回りボリュームがあります。
ただ大きさと使用感は決して比例するモンじゃないのでその辺は後述。


それでは実際に使ってみた感想をば。
機種名をクリックすると各製品情報ページに飛びます。もっと仕様を詳しく見たい人はソチラで。
あとはAmazonとかのレビューも参考になるかも。

あとあくまでリネでの感想、ということをお忘れなく。
他ゲーとかだと勝手が変わるコトもあるので。


Logicool Gaming Mouse G300
CIMG0961
ボタン数は左右+ホイール以外に6。
オンボードメモリのプロファイル数は3。要するにマウスそのものに3種類のキー配置を記憶できるってコトです。

ゲーミングマウスとしては小さめなのが特徴。
それでも見た目は若干大きく感じるかもしれませんが、左右のくびれが小さめの手にもフィットします。
逆に手がデカイ人には辛いかも。
ボタンはまんべんなく配置されているので、とっさに色々なボタンが押しやすくなってます。
なのでDrkみたいなキーの同時操作はかなりやりやすい部類。
押しにくいボタンには頻繁に使わないキーを充てればOK。

ホイール回した時のコリコリ感は結構緩め。
WIZなんかのホイールを酷使するクラスで使うのはちょっと怖いかも。

ユーティリティがあればマクロも使えます。ただし記録できるのはキーボード操作のみ。
これはリネ以外のアプリやら仕事で有意義な機能だと思われる。
ちなみにオンボードメモリにマクロは保存できない様子。キー同時押しの設定が精一杯。

マクロ:あらかじめ登録したキー操作をボタン一つで再生してくれる機能。

設定用のユーティリティは直感的で分かりやすいです。初心者向け。
設定が一目で分かる左右のライトも微妙にカッコイイ。
ゲーミングマウスとしては価格が非常に安いのもポイント。
ぶっちゃけ紋様買うよりコレ買う方が有意義…なんちって。

最近ネカフェ行くときはコレ持ち歩いてます。いちいちユーティリティをインストールしなくても使えるのが◎。
安いので万が一盗られたり壊れたりしても精神的ダメージが小さいってのも良しw
Drkやる時は左クリックを人差し指、中央のボタンにホイールクリック当てて中指、右端のボタン2つにジュース・CP当てて薬指で飲み分けってのが標準スタイル。


Logicool Gaming Mouse G500
CIMG0958
左右中央以外のボタン数は5。左右チルトスクロールも充てれば+2。ボタンは左側に集中してます。
オンボードメモリのプロファイル数は1。つまりユーティリティを介さずの切り替えは不可。
親指のキーをそれぞれ押し分けるのはちょっと練習がいるかも。
結構本体にボリュームがあるので手の大きい人向け。

ホイール下のボタンで高速スクロールが可能…ですがリネでは不要。

高速スクロール:
ホイール下のボタンでホイールのロックを切り替え可能。
ロックを解除するとあの「コリコリ感」の引っかかりが無くなって高速で回せる…という仕組み。

高速スクロール機能のお陰でちゃんと引っかかりはあるものの
ホイールを回したときの感触が軽めです。
ホイールをグリグリやる必要のあるクラスにはあまりオススメできないかも。WIZとか。

ユーティリティはG300の物よりいくらか高度な設定が可能。
マクロ機能も強化されており、マウスのクリックも記録することができます。さすがに座標の移動まではできませんが。
例えばボタン1つで基本エンチャを全部かける、なんてことが可能。
オンボードメモリにマクロを保存することもできます。

あとオマケでおもりが付いてます。
自由にマウスの重量を調節できる…とのことですが、そもそもマウスの重量がそこそこあるのでぶっちゃけいらなry
この辺は個人の感覚ですな。

手のちっこいワタクシには合わなかったのでこれはボツ。
コレが合う!って人はG500で十分快適にリネれるとは思います。
でもコレよりは少しだけリアルマネー積んで次のG700買う方がいいと思う。個人的には。


Logicool Wireless Mouse G700
CIMG0959
左右中央以外のボタン数は8、チルトスクロール込みで+2。
オンボードメモリのプロファイル数は3。有線/ワイヤレスの切り替えが可能な充電式。
充電式つっても中に単3のエネループが入ってるだけなのでフツーに他の電池と交換可能。
電池入りの分重量はありますが、ソールがよく滑るのであまり気にはならないです。
当然電池を抜けば軽量になります。有線マウスになりますが。

大きさは結構なボリュームがあります。
が、手にフィットするようにデザインされているので手が小さくても意外と平気。

紹介してるマウスの中では一番機能的。
一見押しにくそうな親指ボタンも角度がついてて実は意外と押しやすかったりする。
押す、というより下から跳ね上げるという感じ。

ホイールはG500同様、高速スクロール対応のため感触が軽め。
とはいえかなりのボタン数なので頻繁にホイールをイジるWIZ・IL以外は対応できると思われる。

ユーティリティはG500と同じ物。つまり細かい設定やマクロ保存なんかは可能。

値段はそこそこ張りますがボタン数と扱いやすさはかなり上出来。というわけで自宅でのメインマウスに据えてます。
リネ以外でもガンガン使えるのがイイ。例えば画像やら動画編集するときにショートカットとかマクロ登録したり。


Razer DeathAdder
CIMG0960
ちょっと前に公式ショップで取り扱い開始になってた海外メーカー・Razer。
どんなモンじゃいという事でベーシックな物を試しに触ってみました。

元々はFPS向けの高感度・高反応なマウス。
ベーシックなだけあって左右中央以外のボタン数は親指部分の2個のみ。
ただしコレはホイールの上下回転にもキー操作の割り当てが可能…ってリネじゃ困るなそれは。
オンボードメモリは無し。プロファイルの切り替えボタンは底面についてます。

見た目は少々大振りですが…
エルゴノミックデザインとあるだけの事はあって、しっかりかぶせ持ちした時の手へのフィット感は凄い。
それこそ吸い付くような感じ。この辺は個人差があると思うので参考程度に。

滑らせる場所によってはカーソルが飛ぶのでマウスパッド推奨。
ちなみにLogicool製品では全く飛ばない場所で飛んだ。チクショウ。

ホイールは試したマウスの中では一番固め。
これぐらいならWIZでもそこそこ安心して使えるレベルだと思われます。

ユーティリティはオンボードメモリが無いので必須。
DLページは英語。まぁ日本語マニュアルもあるしそこまで問題はないですが。
Cloud採用、ということでログインすればドコでも同じ設定を引っ張り出すことが可能。マクロも使えます。
ただしユーティリティが無いと始まらないのでネカフェなんかは注意。
インストール後の更新中にうっかり再起動なんぞ選んだらリカバリかかって消えますから…
店によっちゃ一度落としたら店員呼ばなきゃPCが起動しなかったりするし。

あとは見てのとおりロゴが光ります。光るというかボワッと点滅を繰り返します。無駄にカッコ良くて困る。
ちなみにライトはユーティリティで消せます。消したらマットな黒いボディにうっすらロゴが浮かび上がるので、これはこれでカッコ良かったりする。
パッケージデザインも凝ってたり、ロゴのステッカーが2枚付いてたり、とにかく見た目は最高です。ええ。

もう一点。なんでボタン多い機種じゃなくコレを試したかというと…
上位機種は高いってのもありますがこのDeathadder、実は左手用が存在します。
左手でマウスを持つにあたって、フツー使うのは左右対称の形状。
ガチ左手用デザイン、というか左手親指でボタンが押せる物はなかなか無い。
というわけで右手で試してそこそこしっくり来たので左手用の物を購入決定。
実際左手用ってどうなのかって話はまた後日にでも。


マウスに金かけるのもなぁ…
そう思ってた時代がありました。ハイ。でも実際使ってみるとかなり便利です。
手に負担をかけずに楽にPCイジりたい、ってかリネしたい人は一度お試しあれ。
G300なら2000円チョイで買えますからネ。


↓Drkの操作が忙しくて悩めるアナタもクリック。
LLランキング

一般変身の移動速度とか

リネ充宣言した途端にまた忙しくなって全然POT飲めてなかったりする今日この頃。
ええねん。明日一気飲みしたるねん!


平日に開いてたのでちょこっとだけ風テラった時の図。
LinC0009 copy
試行錯誤とプリ2ENDの結果、後衛はこの辺に置いとくのが無難という結論に。
もちろん運が悪いとタゲられるのはタゲられる。でもWIZで受ければなんとでもなる。多分。


で。
猫の修正日がいよいよ迫ってますね。
修正後の性能が気になるトコロですが…
とりあえず猫の存在価値で一番重要だと思われる「移動速度」について。

変身リニューアルでLV30以降の変身は移動速度が統一されてる…ハズ。
厳密に言えば一部環境での2セルは相変わらず不遇だけど。高フレーム変身しかないってのがネ。

要するに移動速度が違うフツーの変身てのはLV制限ナシの一般変身だけになったワケで。
というわけでデータ調べたり実際に使ってみた体感見てみたり色々やってみた結果。

一番速いのはコレ。
LinC0011 copyLinC0010 copy
キウイパロットとドレッドスパイダー。
キウイは装備が半分ぐらい外れるのがネック。
LinC0015 copy
こんな感じで半裸に。いや胴体は残ってるから大丈夫か。そういう問題じゃないか。
あとフレーム数が多いので、環境によっちゃ変身しないほうが移動が速かったりする。
そこはアレだ。そこそこのPC買えってこった。

ドレッドスパイダーは言うまでも無く全裸。
ただしフレーム数は少ないので低スペックでも速い。でも裸。アハン。

次点。
LinC0012 copyLinC0014 copy
コカトリスと意外なトコロでワイルドファング。
どっちも武器持てないし魔法やダメモもそこまで大差ないので
どっちを取るかはほぼ趣味な気が。
あ、でも一応ファングのほうはフレーム数多いから低スペック環境の方は注意。

最後にもう使わなくていいんじゃないかって気がするけどチョイ速変身。
LinC0016 copyLinC0013 copy
ドワーフとドラゴンフライ。本気で気休め程度な気がするけどまぁ。
2セル武器以外の装備が外れないのが一応長所っちゃ長所か。

猫の移動速度が終了してたら主流になるのはこの辺じゃないでしょうか。
ダッシュ的にはどっちなんだろ。リスクはあるけどキウイか、それとも安全を取ってコカか。
どっちゃにせよじきに走ってられなくなるのであんまり気に病むコトもないか。

詳しい数値とか見たければELF.COM.BATのデータベースを参照すべし。


おまけ。というかぼやき。

徐々に情報が届きつつあるTOIや象牙・CCのリニューアル情報。
とりあえずTOI向けにMR150の確保はできたほうが良さげ。
ZQですら相当酷い目に遭わされるみたいなのでタノシミ。
あ、決してワタクシMじゃないっすよ。ココ重要。
あとはIQSのOE品確保とかか。もう絶滅気味だけど。
CCの新セット装備てどうなんだろアレ。竜鎧までの繋ぎの1つとしてはアリなのかしらアレ。

なーんて事を考えながらリニューアルを待ってます。早く高層で経験狩りしたいですYO。


↓リニューアルより新エリア増やせ!って思ってるアナタもクリック。
LLランキング

火エリア散歩とか爪のクリティカル率とか

相変わらず10b-BCが欲しい今日この頃。
そうかと思えばクラン員が9b-BC作ってワタクシが欲しいの知らずに
安く売っぱらったとかいう話を聞いて大ショック。
聞くんじゃなかったよママン!

まぁ恨み節は置いといて。
以前どこぞでDnCとBCのクリティカル率がどうのこうのという話を聞いたんで…
もし違ったらイヤン!と思ったので軽く実験。
尚この実験はワタクシがスッキリするのが目的なんで割と適当です。ご了承を。

SKTのカカシ相手に7b-BC・7DnCで約3分間殴った時のクリティカル回数を見てみました。
3分の計測方法も適当です。U-D発動から切れるまで。厳密には3分チョイです。
猫帽子は52DK速度相当なので総攻撃回数は52DKのデータから取りました。
だって何回も数えるの面倒なんだもん!
あ、数はちゃんと動画撮って数えてますよ。
Untitled-1
命中率はMAXなんで95%換算。合ってる?とりあえず95で計算。
とまぁこんな適当簡易実験ですがクリティカル回数を数えた結果がコチラ。

DnC:130回
bBC:119回

続いて総攻撃回数。
ELF.COM.BATよりデータを拝借すると52DKのヘイスト状態での攻撃速度は128回/分。
3分なら384回ですな。で、これを命中95%とすると364.8となるので命中は大体365回。
これに上記のクリティカル回数を当てはめて確率を出すと…

DnC:35.62%
bBC:32.6%

まー大体こんな数字です。ちなみに命中100で計算すると33.85%と30.99%。
試行回数が多くないんで多少誤差は出てますが…
どちらも巷で言う1/3という確率に落ち着いてるんじゃないでしょうか。大体。

あースッキリした。これで心置きなくb-BCを求められる。
LinC0059 copy
欲しいのは10、妥協しても9。なので実験終了後に躊躇なく燃やしました。ちーん。


スッキリしたところで今日は火エリアを散歩してみました。
敬遠してたんですがごく一部の公募PTが稼働してるんで若干気になってました。ウン。

で、橋を渡ってみたらいきなりなんかいるし!
LinC0061 copy
火卵に沸かれたらやってられないのでとりあえず橋まで誘導。で、殴る殴る殴る。
結構遠距離範囲が痛い。それ以外は全然イミュ無しでも回るねコイツは。

LinC0062 copy
ゴミばっかりとか帰れこの野郎!
しかしそろそろ馬も殴ってみたいなぁ。

気を取り直して再開。
LinC0068 copy
火卵が3個寄ってきたら素直にイミュ、で割となんとかなる。MPガンガン減るけど。

なーんもいねぇなーとか思ったら…
LinC0066 copy
崖の上からビシビシ撃たれてすごくブルーになったり。

LinC0069 copy
ちょっと移動したらイフが大量にいたり。
「孔明の罠だ!」と脳内で叫びたくなるねコレ。

LinC0065 copy
この最奥の滝を拝むまでに軽く1エンチャ分は時間食ってる気がする。

2周ほどしてみたけど今日はゴミ3点セットのみ。まっずー。
まだまだ期間はあるんでまた挑戦してみようと思います。


おまけ。
LinC0067 copy
リーチ!
爪にして燃やすか売るか迷う。


↓相変わらずボスに会えない人も気を取り直してクリック。
LLランキング

最果ての神殿に突撃してみた

ネタは熱いうちに書け!
てことで行ってきました。リニューアル最果ての神殿。

ちなみにワタクシ昔のイベントでやってた最果てを知らんので…
攻略通信の昔の敵データや過去の最果てイベントを知ってるクラン員の話やらと照らし合わせると
輝宝が追加された以外はあまり変わらないような感じ。
ただ過去のレアドロップは古代スクやROMP、ボスは更に豪華な感じだったので
これが恒久的に実装されるモノってのを考えると変更されてそうな気はします。
もちろん出たら嬉しいけどね!ボスからCOI欲しいよ!

どんな所なのか簡単に言うと「低難易度で経験そこそこの金策MAP」
高LV帯向けの経験狩りMAP以外の選択肢ができたのは嬉しい。
そして後衛でもそれなりに狩れる難易度。ネカフェ特典としてようやく充実したなーと思います。


では実際どんなもんなのか体験。

最果ての宮殿のNPCメニューに神殿が追加。
LinC0000 copy
LinC0001 copy

少し歩けば暑苦しいガチムチ雑魚集団から暑苦しい攻撃を受けまくります。
平然と画面沸きする上に突っ込むと結構な数がいたりするので防御に自信がない人は注意。
LinC0002 copyLinC0005 copyLinC0003 copy
閣下だけ名前写ってなかった。残念。「爆炎」です。
LinC0004 copyLinC0006 copyLinC0007 copy
大体HP400~1.2kぐらい?と予想。経験値はTOI低層ぐらいの水準。
そして全部威力はカスだけれど範囲魔法持ち。ペットやサモンはかなり使いづらいかも。
全体的にアデナドロップの額は高め。劣閣下とベレス以外割と普通に4桁出ます。
かなりの確率でPOTを落とすのであっという間に重量オーバー。

LinC0011 copy
バルログもどき。こいつの沸くエリアはMAP北東のみ。荒野のほうの騎骸みたいなモンか。
倒すと5kほどアデナ落としたりする。ウマー。

更に運良くボス遭遇。へにっくす!
LinC0033 copy
LinC0034 copy
POT使わず撃破。体感はHP5kぐらいかな?
スクはcセットでした。

見るからに水に弱そうな連中なのでウィークエレメンタルで確認。
LinC0046 copy
どうやら弱点はALL水のようで。
調べるためにLV30の風エルフ引っ張り出してきたけど、こんなLVでも割と奮闘。
7TB弓・カボ鎧2011以外は安物の装備だけど割と頑張れた。

LinC0047 copy
倒した後の回収が大変だけどね!拾いに行ったら大量に沸いてたりするし!


人がいない時間帯だとひどい時にはこんなことになってたりする。
LinC0027 copy
でも魔法攻撃力自体はカスなので幻想料理1個使うだけでほぼ無傷で撃破可能。
MP切れで直接攻撃がくる前に倒せば無問題。殴りはちょっと痛いので注意。


追加要素の夏イベで好評?だった輝宝。狩りまくってたら発見。
LinC0014 copy

夏イベと違って周りの敵の攻撃力がマイルドなので倒しやすい。
でもかなり硬かったけどね!
LinC0015 copy
夏と仕様が同じなら攻撃回数じゃなくHP制…のハズ。
夏イベより動き回りにくくなった気がするけど低火力だとなかなか時間食うと思われる。

LinC0015 copy2
LinC0031 copy
LinC0040 copy
4個撃破で3個分SS撮ってたので晒してみる。
よくよく見てみると消耗品は高確率だけどそれぞれ100%詰まってるわけじゃなさそう。
daiはnでした。

実際どれぐらいアイテム出るの?ってことで途中経過のアイテム。
LinC0012 copy
LinC0013 copy
こんな感じでとにかくPOTがでるでるでるでる。
イビルはたまたま1個出たけど…輝宝以外はこの1個で終わったような記憶が…

ちなみに写ってる物や主要な消耗品以外にも
ブラックミスリルの原石
黒い血痕
解呪スクロール
ブランクsc4・5
なんかが出たり。


なんだかんだで3h完走。
LinC0043 copy
実際は15分だけ荒野行った分が混ざってるので
自分の狩りペースで考えると1700ちょい狩った計算。
で、最終的に儲かったアデナは1.6M。輝宝抜きでも1.2M。
ということは1匹あたりの平均アデナは700強。雑魚の強さを考えるとかなり美味い。


今回は完走できるか時間的に怪しかったので経過細かく撮ってませんが…
じっくり篭れる時に総ドロップ数を改めて記録してみたいと思います。


というわけで次のなんもない休みはネカフェに決定。
約10日後だ。頑張れ自分。年末予定多すぎ!


↓近所にネカフェがない人もめげずにクリック。
LLランキング

新パッケージのオハナシ。

50Fのネクロから変コン、80Fのサキュからサモコンときて…
LinC0013 copy
60F行った後にWIZの持ち物確認したら入ってた。
クラン員も42Fで地R出したて言うてたし…この日はリングデーだったようで。
ちなみに全部あげちゃったんで1Aも儲かってませんけどね!


さてさて本日のネタ。
新パッケージが販売されますね。てことでいつもどおり公式ページはコチラ。
公式ショップではオマケのBitCash500円分付きの初回版は買えないので注意。

今回はいつもの高性能特典アイテムに加えて初心者支援用アイテムがえらく充実してます。
ようやくパッケージらしくなったなぁと思うのはワタシだけでしょうか。
初心者支援用の武器防具に加えて、51以下のキャラの成長を助ける経験アップのタリスマンや
DKに変身できる高性能イヤリングなどなど…やっと値段に見合った内容に近づいたかなーと思います。
あれ?DE変身は?弓は?

サントラは焼きなおしだしな…本は…何とも言い難い。未公開イラストは見たいけど。


で。
メインのアイテム「竜牙のリング」。
性能自体は申し分ないけれど…
既にゲーム内にある各種リングやホワイトデーのリングやらを考えると
属性Rの代わりにどこまで集めるかは悩みどころだと思います。ってか悩んでます。ええ。

初期オプションは使う場面や手放すハメになったときの需要を考えるとAC-2が鉄板かと。
キャラが後衛しかいないならMPRもまだアリだとは思いますが…
HPRは正直微妙すぎる。

選択属性は行ける狩場にある程度左右されると思いますが…
価格を考えると優先するなら水だと思われます。主に高層の魔法対策やCCなんかで活躍。
他はなかなか使いどころが限られるのでお財布と相談がいいかと。

ちなみに自分のよく行く場所と照らし合わせると
水はよく80で狩りするから必須。
火は50と100ぐらいしか使わんし…
風はアイコぐらいしか使わんし…
地は蟻穴ぐらいやし地竜鎧あるからほぼいらんし…
そんな感じ。

なので水×2だけ揃えてあとはなんかレア引いたら火×2の贅沢しようかと思います。


気になってるのが…
リングと支援セットは1つのシリアルナンバーで付与なのかな?
それとも2つに分かれてるのかな?てトコ。
もし後者なら支援セット使うキャラがいないので知り合いの初心者にあげちゃおうかなーとか思ったり。
前者だったら信用取引になっちゃうのでちょっと怖い。
自分で新キャラ作るか!とも思ったけど何人目やねんていうね。



本日のおまけ。
LinC0009 copy
LinC0007 copy
ボスに10thDBで挑んでみた。

HP低い雑魚相手だとものっそいバラつきはあるけど…
こーゆーHP高い頑丈なヤツにフル火力で挑むにはかなりイイ感じ。
攻撃力の対BIG値がDBにしてはかなり高めに設定されてるのもいい。
手持ちの7DnCの属性にハマらないヤツ相手にはコッチのほうがいいかもと思ったり。

瞬間火力が高いって意味では竜地にもそこそこ有利かな?
なんせあそこは標準のHPRが600もあるみたいなので…

しかしこれで遊んでるとDnDB欲しくなるなぁ。困った。


↓なんで公式で初回版売らないんだ?と思ったけれど気にせずクリック。
LLランキング

今更HP2HSの使い勝手を考えてみる

全チャで「Drkにハロ2HSって強いの?」的な質問があったので個人的な意見をば。


結論から言うと
「Drkの最終武器にはならないけど繋ぎや損傷対策としてならアリかと」

乱暴すぎますね。ええ。
というわけで順を追って見ていきます。

あ、既に仕様やらナニヤラご存知の方には超今更な内容なんでヨロシク。
ラストスパート頑張るかどうかの判断材料にでもしてください。
あと、あくまで超個人的なDrk目線での評価ですのでご了承を。


まず基本性能を他の代表的な2HSや鈍器と比べると…

武器名攻撃力命中/追加打撃特殊性能
ハロウィンパンプキン
ツーハンドソード
19/223/2INT+2
パンプキンロックダウン発動
ディストラクション19/180/3HP吸収
(打撃値/8+1)
テーベオシリスの
ツーハンドソード
21/265/0STR+1 CON+2
テーベチェイサー発動
シルバーアックス17/240/0銀特効
グレートアックス20/260/0なし

素の性能だけならディストラとTO2HSの中間のような感じ。
ただどちらもかなり優秀な追加ダメージ効果がついているのでダメージは逆立ちしても勝てません。ええ。


損傷対策武器として比較した場合。
バルログ変身を使えば鈍器より若干振りが速い上に
追加ダメがある分HP2HSのほうが安定する…ハズなんですけど
曲者なのがパンプキンロックダウンの存在。


どういうこっちゃねんということで魔法の仕様について。

魔法仕様やダメの参考にさせて頂いたサイト様。魔法の詳細仕様といえばココでFA。
やっぱりおおきくなりません
こちらの過去の実験に旧ハロウィンパンプキンロングソードの実験が載ってるので
そのままHP2HSに当てはめてよろしいかと。発動魔法の種類や法則は同じなので。

簡単に概要だけを抜粋。詳しい仕様が知りたい人は上記サイトへ。

まずはパンプキンロックダウンの威力。
大まかに言うと相手のMR&耐性0で「INT+装備・消耗アイテムのSP値」ぐらいが平均ダメージ。
DrkならいくらINT振ろうがホルスつけようが普通に殴るほうが強いのは言わずもがな。

続いて魔法発動について。
パンプキンロックダウンの場合
攻撃モーション(魔法発動)→攻撃モーション(通常攻撃)
の順に発動。これがいわゆる「攻撃が1回無駄になる」現象。

イメージが沸かない人のための動画。1発殴っては停止を繰り返してみました。
魔法が出ると勝手に2発殴ります。


参考までに旧HPLSでの発動率は約7%。大体14回に1回ぐらいの割合で無駄が発生。
物理攻撃力が底上げされるにつれてこの無駄が大きく響いてきます。あぁん。


あとは…INT+2の効果がありますが、Drkの補助魔法は一応INTに依存するようなので
全く意味がない、ということは一応無さそうです。補助魔法が効くボスにはいいかも。

これがプリやナイトなら治癒ヘルム用にINTを底上げするという価値があるだろうけれど
INT振りのDrkは風斧やTO2HSを扱うのが最大の目的だと思うので
HP2HSにINTが付いてても意味が無い。困った。


なんだかダメな点ばっかつっついちゃった気がしますが…
損傷持ちの硬い相手に損傷を気にせず挑めるのは楽でイイ。命中も高くてイイ。
これ一本でいろいろできるので発展途上のキャラにはかなりイイと思われます。
あとはbSLSあたりの銀武器があれば当分困ることはなさそう。
更に上を目指すならディストラやテーベを用意するという感じで。


以上自己満足な考察ですた。


おまけ。
パンプキンカース、もといかぼちゃシャックルが発動するとどんな感じなのか。
2HSと同じように一発ずつ殴ってみました。

ちなみに振ってるのは去年のカボ杖です。魔法の仕様的には同じのハズ。

HPの減少と魔法発動の様子を見てもらえれば一目瞭然ですが
ロックダウンと違って殴りと平行して魔法発動。モーションは無駄になりません。

てことは2HSでフォースレイヤーぶっ放しながらシャックルが出たらさすがに反則だなぁ。
なんで2HSだけ違うモンが発動するのかと思ってたけど納得。


おまけ2。
第2回鯖落ちアイテム補償で即申請したらさっそく返ってきた。
LinC0005 copy
紋様セット使ってたので全部で9個の紋様が個人倉庫にIN。
1日分ずつバラで取り出せるのは無駄が無くていいんだけれど…
邪魔すぎるw倉庫圧迫しすぎwwwww

あと他キャラからのプレゼント品てどうなんだろうと思ってたけれど
恐らくほとんどの場合、鯖落ち以前の購入品だと思われるので
第一回の補償対象に含まれているハズ。
なので申請しても「第一回で補償済みです」とか言われて終了。諦めましょう。


↓それでも俺は10HP2HS作るんだ!って人も是非我道を突っ走りつつクリック。
LLランキング

スタン耐性の効果を体感してみる

台風ド接近中に外出。いやぁさすがに誰もいないね。
と思ったら犬の散歩してるツワモノがいたりした。犬が可哀想だ犬が。


昨日検証してみた祝福ゲージが常時回復する件、問い合わせてみたところ
運営側で再現できたら開発に確認してみます~とのこと。
というわけでバグかどうか判明するのは週明けになるっぽい。

では本日のネタ。
昨日の最初のSSの後、スタン耐性って実際どんなもんなの?という話になったので軽く実験。
単に目に見えて効果があるか?という事を調べるのが目的なので細かい数値が出るほど詳細に調査はしてません。
というか多分どっかで誰かが既に解析してんじゃないかしら。
スタンTシャツを買うかどうかの参考にでもしてくださいな。


実験
対象:73K→79DE・51Drk
スタン耐性を0・10・20の3段階に設定し、LV73ナイトによるショックスタン20回のスタン率を調べる。
耐性上げはスタンTシャツ(10)、アヌビスリング(5×2)を使用。
ACは0とする。ただしDEの耐性20はAC-8で実験。DEX18だからこれ以上下がらないのよ…

ショックスタンの成功率はLV依存、LV差20で最大…ということらしいので
そんな状態でも耐性の意味はあるか?ってことで51Drkも生贄にしてみました。
本当はもっとLV高いキャラで試したかったんですがアヌビス封印中…

そんなわけでレッツ実験。
Untitled-1

Untitled-2
DEのLV差は+6、Drkは-22。
DEのほうは耐性上げると明らかに回数減ってます。Drkのほうは残念ながら効果が全く認められず。
LV差がありすぎると耐性上げてもほぼ意味ナシ、逆にLV差が少なければ大いに意味がありそうです。

スタンの持続時間に差はあるか?ってことでこちらも軽く見てみます。
10fpsで撮影した↑の動画の「スタン状態です」から「動くことがry」までのメッセージ間のフレーム数を数えてみた結果がこちら。
3
最大持続時間は40っぽい。
フレーム数5以下を青色、35以上をオレンジ色にしてあります。

DEのデータは少ないんでオマケ程度。
Drkのほうはなんとなーくスタン食う時間が減ってる気がします。
と言っても試行回数が少ないんで運の問題かもしれませんが…


この結果をどう取るかはお任せします。

とりあえずスタンTシャツについては
「気になるんなら+5ぐらい持っとけばいいんじゃない?LV上がれば効果的だし」
という事にして今日のネタおしまい。


P.S
Tシャツ1枚300円てしま○ら価格だよね。昔オカンが買ってたな…し○むらで。


↓ファッションセンターをナメちゃいけません。てことでクリック。
LLランキング

バグ?仕様?「アインハザードの祝福」検証2

今日は仕事がやっすみ~でもお外は台風接近~しかも予測進路はどストライク~
ネカフェ行こうと思ってたのにバカ!廃狩りHIGH SCORE読みたかったのに!


そんなこんなで腐りながらキャラ放置で朝飯食ってたらなんだか気になるチャットログが。
LinC0000 copy
無許可なんで一応名前は伏せてあります。

UBでWIZとPTしてたプリさんの発言。今日のネタゲット!
天気悪いし外出る気起こらんので今日はコレについて調べてみます。
ちなみにこの会話の後別のプチ実験をやったんですが詳細は次回。


というわけで本日のお題。
「PT時の被ダメ・攻撃回数で祝福ボーナスの減りに差は出るか?」
ついでに謎のゲージ回復現象についても少し調べてみました。こちらは後述。

実験1
対象:51Drk 51NB
この2キャラでPTを組みそれぞれの獲得経験値・祝福ボーナス値の変化を調べてみる。

同LVでPTを組んでいるので画面内で敵を倒せば経験値は均等に分配される。これ大前提。

狩場はとりあえず新影。NBの動きは
パターン1:攻撃+回復
パターン2:回復のみ
ほとんどDrkがタゲを取りに行くのでNBは画面沸き以外ほぼ無傷。
この結果得た経験値とゲージの減りを比較してみます。

敵が画面外に出ないように気をつけながら少し狩ってみた結果がこちら。
もっと狩りたかったけどゲージがあんまり残ってなかったから少しだけなのさ…
Untitled-1
それぞれ獲得経験値と祝福ゲージの減少量。
攻撃ありがパターン1、なしがパターン2。

どうやら結果を見る限り全く差がありませんぜ旦那。

サンプルがこれしかないので結論を出すのは早いですが…
恐らく攻撃回数や被ダメは関係無いと予想。
実際、影1FでDEとWIZのペアハンしてても経験値配分に応じた減り方してますし。

引く機会があったら記録とってみます。
ご無沙汰してる3PCオリムでも面白い記録が取れそうだ。こちらもまたやってみます。


実験2
時々ゲージが謎の回復を見せる現象。これについての検証を一つ。

「ノーマルゾーンで放置しているとゲージは回復するか?」

今まで調べてきた狩場はノーマルゾーン。なのでこれでゲージが動けば説明はつきます。
公式のゲージ回復条件にも「セーフティゾーン(コンバット、ノーマルゾーン以外)に滞在する。」ってあるし
本来の仕様としてはコレでゲージが動いてもらっちゃ困るんですが、まぁ一応。
なんかやってることがデバッグみたいになってきたなぁ…まぁいいか。気になるし。

対象:51NB
比較的安全なノーマルゾーンということでTOI1Fの隅っこを採用。
この状態で16:15放置開始。
LinC0010 copy

野暮用済ませて16:37、死んでないかなー大丈夫かなーと覗いてみると…

LinC0011 copy

あらやだ増えてるw
とりあえずこのまま放置して一眠り。Zzz…


18:40 。お目覚め。さてどうなったか。

LinC0013 copy

やっぱり。w
2時間25分経過、約15分に1%回復なので+10%なら辻褄合うね。


結論。
セーフゾーンどころかどこで何してても数値回復してんじゃね?w
バグかどうかは不明。問い合わせてみるか。


とりあえずゲージ回復の説明がついてスッキリ。何気にNBのLVが上がったのもウレシイ。
というわけで本日の検証2連発でした。


↓案の定書いてるコトと違うコトが出てきたよ。ってことでクリックしたら問い合わせGO。
LLランキング
ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
蛇苺@DE
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中