廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
イシルロテ鯖(旧ベガ鯖)より不定期にアレコレ発信中







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なんちゃって考察

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・5/16~6/13  有料Webミニゲーム「マスターフィッシング」第2回開催中。報酬が大幅改善されているので覗いてみるべし。
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今更HP2HSの使い勝手を考えてみる

全チャで「Drkにハロ2HSって強いの?」的な質問があったので個人的な意見をば。


結論から言うと
「Drkの最終武器にはならないけど繋ぎや損傷対策としてならアリかと」

乱暴すぎますね。ええ。
というわけで順を追って見ていきます。

あ、既に仕様やらナニヤラご存知の方には超今更な内容なんでヨロシク。
ラストスパート頑張るかどうかの判断材料にでもしてください。
あと、あくまで超個人的なDrk目線での評価ですのでご了承を。


まず基本性能を他の代表的な2HSや鈍器と比べると…

武器名攻撃力命中/追加打撃特殊性能
ハロウィンパンプキン
ツーハンドソード
19/223/2INT+2
パンプキンロックダウン発動
ディストラクション19/180/3HP吸収
(打撃値/8+1)
テーベオシリスの
ツーハンドソード
21/265/0STR+1 CON+2
テーベチェイサー発動
シルバーアックス17/240/0銀特効
グレートアックス20/260/0なし

素の性能だけならディストラとTO2HSの中間のような感じ。
ただどちらもかなり優秀な追加ダメージ効果がついているのでダメージは逆立ちしても勝てません。ええ。


損傷対策武器として比較した場合。
バルログ変身を使えば鈍器より若干振りが速い上に
追加ダメがある分HP2HSのほうが安定する…ハズなんですけど
曲者なのがパンプキンロックダウンの存在。


どういうこっちゃねんということで魔法の仕様について。

魔法仕様やダメの参考にさせて頂いたサイト様。魔法の詳細仕様といえばココでFA。
やっぱりおおきくなりません
こちらの過去の実験に旧ハロウィンパンプキンロングソードの実験が載ってるので
そのままHP2HSに当てはめてよろしいかと。発動魔法の種類や法則は同じなので。

簡単に概要だけを抜粋。詳しい仕様が知りたい人は上記サイトへ。

まずはパンプキンロックダウンの威力。
大まかに言うと相手のMR&耐性0で「INT+装備・消耗アイテムのSP値」ぐらいが平均ダメージ。
DrkならいくらINT振ろうがホルスつけようが普通に殴るほうが強いのは言わずもがな。

続いて魔法発動について。
パンプキンロックダウンの場合
攻撃モーション(魔法発動)→攻撃モーション(通常攻撃)
の順に発動。これがいわゆる「攻撃が1回無駄になる」現象。

イメージが沸かない人のための動画。1発殴っては停止を繰り返してみました。
魔法が出ると勝手に2発殴ります。


参考までに旧HPLSでの発動率は約7%。大体14回に1回ぐらいの割合で無駄が発生。
物理攻撃力が底上げされるにつれてこの無駄が大きく響いてきます。あぁん。


あとは…INT+2の効果がありますが、Drkの補助魔法は一応INTに依存するようなので
全く意味がない、ということは一応無さそうです。補助魔法が効くボスにはいいかも。

これがプリやナイトなら治癒ヘルム用にINTを底上げするという価値があるだろうけれど
INT振りのDrkは風斧やTO2HSを扱うのが最大の目的だと思うので
HP2HSにINTが付いてても意味が無い。困った。


なんだかダメな点ばっかつっついちゃった気がしますが…
損傷持ちの硬い相手に損傷を気にせず挑めるのは楽でイイ。命中も高くてイイ。
これ一本でいろいろできるので発展途上のキャラにはかなりイイと思われます。
あとはbSLSあたりの銀武器があれば当分困ることはなさそう。
更に上を目指すならディストラやテーベを用意するという感じで。


以上自己満足な考察ですた。


おまけ。
パンプキンカース、もといかぼちゃシャックルが発動するとどんな感じなのか。
2HSと同じように一発ずつ殴ってみました。

ちなみに振ってるのは去年のカボ杖です。魔法の仕様的には同じのハズ。

HPの減少と魔法発動の様子を見てもらえれば一目瞭然ですが
ロックダウンと違って殴りと平行して魔法発動。モーションは無駄になりません。

てことは2HSでフォースレイヤーぶっ放しながらシャックルが出たらさすがに反則だなぁ。
なんで2HSだけ違うモンが発動するのかと思ってたけど納得。


おまけ2。
第2回鯖落ちアイテム補償で即申請したらさっそく返ってきた。
LinC0005 copy
紋様セット使ってたので全部で9個の紋様が個人倉庫にIN。
1日分ずつバラで取り出せるのは無駄が無くていいんだけれど…
邪魔すぎるw倉庫圧迫しすぎwwwww

あと他キャラからのプレゼント品てどうなんだろうと思ってたけれど
恐らくほとんどの場合、鯖落ち以前の購入品だと思われるので
第一回の補償対象に含まれているハズ。
なので申請しても「第一回で補償済みです」とか言われて終了。諦めましょう。


↓それでも俺は10HP2HS作るんだ!って人も是非我道を突っ走りつつクリック。
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スタン耐性の効果を体感してみる

台風ド接近中に外出。いやぁさすがに誰もいないね。
と思ったら犬の散歩してるツワモノがいたりした。犬が可哀想だ犬が。


昨日検証してみた祝福ゲージが常時回復する件、問い合わせてみたところ
運営側で再現できたら開発に確認してみます~とのこと。
というわけでバグかどうか判明するのは週明けになるっぽい。

では本日のネタ。
昨日の最初のSSの後、スタン耐性って実際どんなもんなの?という話になったので軽く実験。
単に目に見えて効果があるか?という事を調べるのが目的なので細かい数値が出るほど詳細に調査はしてません。
というか多分どっかで誰かが既に解析してんじゃないかしら。
スタンTシャツを買うかどうかの参考にでもしてくださいな。


実験
対象:73K→79DE・51Drk
スタン耐性を0・10・20の3段階に設定し、LV73ナイトによるショックスタン20回のスタン率を調べる。
耐性上げはスタンTシャツ(10)、アヌビスリング(5×2)を使用。
ACは0とする。ただしDEの耐性20はAC-8で実験。DEX18だからこれ以上下がらないのよ…

ショックスタンの成功率はLV依存、LV差20で最大…ということらしいので
そんな状態でも耐性の意味はあるか?ってことで51Drkも生贄にしてみました。
本当はもっとLV高いキャラで試したかったんですがアヌビス封印中…

そんなわけでレッツ実験。
Untitled-1

Untitled-2
DEのLV差は+6、Drkは-22。
DEのほうは耐性上げると明らかに回数減ってます。Drkのほうは残念ながら効果が全く認められず。
LV差がありすぎると耐性上げてもほぼ意味ナシ、逆にLV差が少なければ大いに意味がありそうです。

スタンの持続時間に差はあるか?ってことでこちらも軽く見てみます。
10fpsで撮影した↑の動画の「スタン状態です」から「動くことがry」までのメッセージ間のフレーム数を数えてみた結果がこちら。
3
最大持続時間は40っぽい。
フレーム数5以下を青色、35以上をオレンジ色にしてあります。

DEのデータは少ないんでオマケ程度。
Drkのほうはなんとなーくスタン食う時間が減ってる気がします。
と言っても試行回数が少ないんで運の問題かもしれませんが…


この結果をどう取るかはお任せします。

とりあえずスタンTシャツについては
「気になるんなら+5ぐらい持っとけばいいんじゃない?LV上がれば効果的だし」
という事にして今日のネタおしまい。


P.S
Tシャツ1枚300円てしま○ら価格だよね。昔オカンが買ってたな…し○むらで。


↓ファッションセンターをナメちゃいけません。てことでクリック。
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バグ?仕様?「アインハザードの祝福」検証2

今日は仕事がやっすみ~でもお外は台風接近~しかも予測進路はどストライク~
ネカフェ行こうと思ってたのにバカ!廃狩りHIGH SCORE読みたかったのに!


そんなこんなで腐りながらキャラ放置で朝飯食ってたらなんだか気になるチャットログが。
LinC0000 copy
無許可なんで一応名前は伏せてあります。

UBでWIZとPTしてたプリさんの発言。今日のネタゲット!
天気悪いし外出る気起こらんので今日はコレについて調べてみます。
ちなみにこの会話の後別のプチ実験をやったんですが詳細は次回。


というわけで本日のお題。
「PT時の被ダメ・攻撃回数で祝福ボーナスの減りに差は出るか?」
ついでに謎のゲージ回復現象についても少し調べてみました。こちらは後述。

実験1
対象:51Drk 51NB
この2キャラでPTを組みそれぞれの獲得経験値・祝福ボーナス値の変化を調べてみる。

同LVでPTを組んでいるので画面内で敵を倒せば経験値は均等に分配される。これ大前提。

狩場はとりあえず新影。NBの動きは
パターン1:攻撃+回復
パターン2:回復のみ
ほとんどDrkがタゲを取りに行くのでNBは画面沸き以外ほぼ無傷。
この結果得た経験値とゲージの減りを比較してみます。

敵が画面外に出ないように気をつけながら少し狩ってみた結果がこちら。
もっと狩りたかったけどゲージがあんまり残ってなかったから少しだけなのさ…
Untitled-1
それぞれ獲得経験値と祝福ゲージの減少量。
攻撃ありがパターン1、なしがパターン2。

どうやら結果を見る限り全く差がありませんぜ旦那。

サンプルがこれしかないので結論を出すのは早いですが…
恐らく攻撃回数や被ダメは関係無いと予想。
実際、影1FでDEとWIZのペアハンしてても経験値配分に応じた減り方してますし。

引く機会があったら記録とってみます。
ご無沙汰してる3PCオリムでも面白い記録が取れそうだ。こちらもまたやってみます。


実験2
時々ゲージが謎の回復を見せる現象。これについての検証を一つ。

「ノーマルゾーンで放置しているとゲージは回復するか?」

今まで調べてきた狩場はノーマルゾーン。なのでこれでゲージが動けば説明はつきます。
公式のゲージ回復条件にも「セーフティゾーン(コンバット、ノーマルゾーン以外)に滞在する。」ってあるし
本来の仕様としてはコレでゲージが動いてもらっちゃ困るんですが、まぁ一応。
なんかやってることがデバッグみたいになってきたなぁ…まぁいいか。気になるし。

対象:51NB
比較的安全なノーマルゾーンということでTOI1Fの隅っこを採用。
この状態で16:15放置開始。
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野暮用済ませて16:37、死んでないかなー大丈夫かなーと覗いてみると…

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あらやだ増えてるw
とりあえずこのまま放置して一眠り。Zzz…


18:40 。お目覚め。さてどうなったか。

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やっぱり。w
2時間25分経過、約15分に1%回復なので+10%なら辻褄合うね。


結論。
セーフゾーンどころかどこで何してても数値回復してんじゃね?w
バグかどうかは不明。問い合わせてみるか。


とりあえずゲージ回復の説明がついてスッキリ。何気にNBのLVが上がったのもウレシイ。
というわけで本日の検証2連発でした。


↓案の定書いてるコトと違うコトが出てきたよ。ってことでクリックしたら問い合わせGO。
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「アインハザードの祝福」の詳細仕様を考えてみる

相変わらずくっそ暑いですがこんにちは。
鳴いてる虫の種類が変わると夏の終わりを感じます。そろそろセミもENDだ。


今日は49換算でいくら稼げば祝福ゲージが1%減る?という点について調べてみます。
あ、断っておきますがあんまり数字には強くないですよ、ワタクシ。
なので大まかな検証しかできませんので細かいツッコミは勘弁してください。

結論を急ぐ人は下にスクロールしましょう。途中に割と色々書いてるんで。


まず「ゲージは獲得経験値に対して一定の割合で減るか?」という事を確かめる必要があります。
次に「ケアシステムでLV毎に実際どれぐらい補正がかかっているのか?」を調べてしまえば
あとは計算で大体の数値が出せます。というわけで実験。


実験1
対象:LV51Drk
色々なLV帯の狩場でゲージ数%分狩りをして得た経験値の平均を比較してみる。
極力誤差をなくすために実験前にあらかじめ弱い敵で祝福ゲージを1%減らしておく。
記録は動画を10fpsで撮影したものを使用。

今回利用したのは「新影」「DEC3F」「蟻穴1F」の3つ。
それぞれ敵の平均LVは
新影:40
DEC3F:31
蟻穴1F:16
ただし新影の敵は経験値に大きく補正がかかってるのでLVはあくまで参考程度に。

ゲージ1%毎の経験値推移の記録結果。数値が数値なんで小数点以下をそのまま載せてあります。
平均値は小数点2位までで四捨五入。
誤差はラスト1匹の経験値。合計値に対して最大でこれだけの誤差が生じている可能性がある、ということで参考までに。
test
補正ミスって色きたねぇ…sorry。
蟻穴の濃いグレーの部分は…
ゲージが94%→95%→94%と推移する謎の現象が確認されたので平均値の計算から除外。
2つの数値は94%→もう一度94%の部分。

所々平均値から大きく外れた数値が見られるのも↑のような変なゲージの推移があったからかもしれない。
新影は1匹あたりの経験値がデカイ(2匹でゲージ1%消費)のでかなり大味な数字。
もう少し狩ればよかったかな?

実験の結論。
誤差の可能性はあれど、個々の値にそこまで大きく外れた差はないので…
祝福ゲージは獲得経験値に対して一定の割合で減少していると見て間違いなさそう。

そして狩り中に謎のタイミングでゲージが回復(?)する事がある。
これについてはまだ謎としか言いようがない。
この回復現象が起こるせいで「経験いい敵を集中して狩る」よりも「経験低い敵を長々と狩る」ほうがゲージが長持ちすると感じるかも。


実験2
対象:51Drk 50NB
ケアシステムによる経験値補正がLVによってどれだけ変化するかを
新影の敵を狩り比べて調べてみる。
記録はまたまた動画。

1匹あたりの経験値を出してみた結果がこちら。
差が1匹あたりの経験値に該当。
Untitled-1
新影は経験高いから1%の変化でも割り出しやすくてイイ。敵の経験が全部同じなのも楽でイイ。
というわけでたった1ですがハッキリと差が出ました。

結論。
ケアシステムの説明には「LV49で15%、LVが上がるにつれて段階的に減少」
という事が書かれていたので…
LV50とLV51で1の差が出たって事は多分
「LV49で15%、以後LVが1上昇するたびにボーナス1%減」
という感じでしょうか。ちょうどいいLVのキャラがいないんであくまで仮説ですけど。


以上を踏まえて改めて最初の課題
「祝福ゲージが1%減少するのに必要な経験値」
を考えてみます。

DrkのLVは51なので、ケアシステム補正は13%と仮定。
祝福状態で+77%なので、合計190%の経験を得ているコトになります。
実験1の経験値の平均値をそのまま採用すると

(309+326.8+318.86) ÷ 3 ÷ 1.9 = 167.4842…

となりますが…
表の数値、明らかに「間延び」して極端に多くなってる部分がありますよね。
それを省いて平均を出すと約300になります。試しに300で計算すると

300 ÷ 1.9 = 157.8947…

となります。
ゲージに謎の回復が発生すること、詳細な数値がリアルタイムで把握できないことを考えると…
数値正確にだせねぇよバカ!
と逆ギレしても始まらないので2つの値の間を取ってお茶を濁すことにします。

実際は小数点以下の数値なので
「49換算で約0.0162%前後」
これが祝福ゲージを1%消費するのに必要なおおよその経験値、ということになります。
そう、意外と少ないのよ意外と。

追記:検証2のほうでリアルタイム回復の証明ができたので…
おそらくもう少し獲得経験値は高めです。0.0165ぐらい?機会があれば実験します。


ただしこの数値を直接目にして実感する機会はほぼ無いかと思います。
そもそも祝福状態で+77%補正がかかるのに加えて、
64以下は経験値補正が常時かかる。
65以上は必要経験値がどんどん増える。


なので何のための検証やねん、てハナシですね。いやん。
まぁ…どれぐらいで使い切るかっていうのを計算する目安にしてくださいな。
え?めんどくさい?そもそも正確な値が出せてない時点で乙?冷たいなぁもう。

もっと正確な検証はもっと数字に強い人に任せます。ハイ。
マジメに数学勉強してなかったからオネーサンこれが限界。

以上、自己満足なんちゃって検証でした。知恵熱出そうだよ!


おまけメモ
DEでやってる時祝福ゲージ使い切って消滅後も少しの間経験+77%の効果は続いた。
0%じゃなく1%以下になると表示されなくなるのかな?
何にせよ表示は割といい加減なのかもしれない。
数値増えるとかあるし謎すぎる。


↓検証しきれてないって?そんなこと言わずとりあえずクリックしとけって。
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ついでにアインハザードの祝福のアレコレ

INして速攻でざっくりと検証っぽいことをしてみました。

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INするとこんなアイコンが表示されてると思います。
最初の祝福の数値は「そのキャラが最後にログアウトした時間」で決まります。
なので稼働時間によってバラバラのはず。
ゲージの回復は約15分で1%。
よって恐らくメンテ明けの最低値は12%。最高は2日間触ってないキャラの200%。
GMブログのほうも訂正されてたので突撃する前に落ち着こう。


さて続いて「どれぐらいの勢いで減るか?」について。
試しに影1Fで司祭狩ってみました。羽のほうね。

WIZとPT組んだ状態だと3匹で1%減。組んでると経験の1/3がWIZに行くので試しにPT切ると2匹で1%減。
純粋な祈りの紋様Ⅱ(+43%)の装備を外してもこの数は変わらず。
この調子だと結構勢いよく減るなぁ。新影だとあっという間じゃなかろうか。

で、具体的に49換算のどれぐらいの数値で減ってくのか調べようとしてみたら…
1%減るまでの経験値が結構バラつく。
祝福数値はリアルタイム表示されてるんだろうけど狩ってたら突如値が戻ったり動かなくなったりするし…
この辺はバグなんか仕様なんか寝ぼけて見間違ったかよくわからん。


また数値がたまったら色々やってみます。


↓というわけで今から歯医者行ってきます。クリックで勇気をください。
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超今更イベマの弱点とサイズ調べてみた

本日のポルト。
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ついにドロップ3行。最低記録一歩手前。ヒドイ!


本日のネタ。
クラン員にイベマの敵の弱点とサイズのこと聞かれたので調べてみた。

いやね、普段脳筋キャラばっか使ってるとね、こういう事考える機会がないのよねほとんど。
本命と銀武器1本ずつありゃいいっていうね。
でもLVで追加打撃付かないクラスだとこの辺死活問題よね、ってことで超今更公開。

もういっちょ言い訳しとくと…
公式wikiで毎回ちゃんと公開されてたやん。敵データ。だから油断してたやん。もう。
次の大型イベからは最初に調べ上げるよ!

弱点はウィークエレメンタルぶっかけてみた結果。
サイズの大小はWIZに6CSSと6ミスダガ持たせて数匹殴り、殲滅時間に劇的に差があれば小と判断。
ポルトはもちろんWIZで殴ってたら死ぬのでサイズ調査はパス。輝宝も言うまでもなくパス。
将軍は出会えなかったのでデータなし。会えたら更新します。
無事会えたので将軍も更新。テキトーですいません。
名前弱点サイズ
住人
牙(青)
牙(白)
踊り子
精霊
大男
近衛兵(槍)
近衛兵(弓)
メイド
将軍
ポルトゥモール
輝宝

これを見る限りだと将軍は風が弱点なんじゃなかろうかと予想。
輝宝は一応火って出たけどあらゆる耐性が無いような気がする。MRも皆無だし。

武器の属性は風が無難っぽい。
コオリなんだから火がもう少し活躍してもいいような気がするけど…
まぁ本家CCでも火属性の意味は薄いししゃーないか。

ただ弱点が水・風とはいえ魔法で攻撃する分にはやっぱりサンバ。
試しにポルト相手にCLで援護射撃してみたけど予想通りイマイチ。


しかし久々にWIZで色々殴ってみたけど…よええw
そろそろテベ杖の1本も持たせるべきか…


↓今更過ぎるとか呆れないでクリック。
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イベ篭手を考えてみる

せっかく時間できてやる気ムンムンだったのにイベ後半の更新が篭手だけとかなんじゃそりゃ。
という訳で裸で100Fを走り回る代わりに4種の篭手の使いどころでも考えてお茶を濁すことにします。


パッと見た感じ。
WIS>STR>>>DEX>CON
他は微妙っちゃ微妙だけどWISはクラスによっちゃ最終装備に据えれるかも。

とりあえずCONはどう使えばいいんだコレ。CON+1でのHP上昇なんか微々たるモンだしコレ。
STR上げても追加打撃+1に引っかからない、MPRはいらないけど積載量・MRは欲しい…
そんな微妙な状態じゃないと嬉しくないような気がするぞコレ。
MP食う後衛だったらWISか属手のほうがいいだろうしなぁ…
前衛職だとCON手他にあるしな…MRギリ足りない人用かな…
LV低かったら使えなくもないんかな…
弓エルフならまだいけるんかな…
難しいよコレ。

うん、ダントツに使いどころがなさそう。記念に1個はとっとくけど。
まぁ次だ次。

WIS篭手。個人的に一番嬉しい手。WIS手って無かったし。
WIS18以上で装備すりゃ聖手より優秀なMR手。青POT飲めばMPRも属手よりオイシイ。
あとは後衛のステをこのWIS手込みの数値で考えて再振りとか面白そう。
少々最大MPが下がるけど微々たるモンだし。
なーんて妄想してみる。
極端に突き詰めれば殴るキャラはPGが最終装備候補になるんだろうけど
INT型のILとか今のところこの手で決まりなんじゃなかろうか。

とりあえずコイツは後衛に1個持たせれば間違いないかと思われる。
あとDEでDSコネるのにも使えるか。

STR篭手。MRの足りない前衛のお供に1個。属手の代わりに1個。
属手のMPRと篭手のMRを使い分けるってのが正しい使い方なんだろう。多分。
で、LV上がって余裕ができたら卒業してPG、と。

DEX篭手。DEX+1の恩恵が限られてくるのでこれまた微妙。
リザグロの代わりに弓キャラ行き、それ以外のネタが思い浮かばない…
CON並に使い道がわからなくなってきた。どうしよう。


「誰が使っても強い」よりは「使い方次第で化ける」ほうがイベント品としては面白いなぁ、と。
そういう意味では今回の篭手は割と好きだったりする。

そんな感じでオネーサンはWIS篭手をプッシュしときますよ!



おまけ。
お疲れモードだったのでまったりとハッチ6匹育成に挑戦。
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1匹木の影に隠れちゃってますが。

学習したこと。
赤ハッチと雪だるま相性悪すぎ。ハッチがトドメ刺してメイド出たらハッチ一撃死だよ…
次からはハッチ連れるのは後衛だけにしよう…



↓イベ後半にガッカリした?まぁそんなこと言わずにクリック。
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エルモア武器と歴戦の防具のオハナシ。

本日のポルト。
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イマイチ美味しくなかった。

そんな感じでやっとこさ安全圏到達ですがこんにちは。
LV上がった日にそんなに差がないのにWIZはもう55%いってたりする。恐るべし。


さて今日は昨日とある方から教えてもらった事でもネタにしようと思います。
狩りイベと直接関係はありませんが…損はさせませんよ?多分。


夏イベの一環としてひっそりと行われているお帰り♪リネージュキャンペーン
今回タダで貰える物は「紋様セット+レンタル武器+防具」とかなり豪華です。
厳密に言えば配布される1500円割引のクーポンを使って対象商品(ベーシックセットなら1500円、実質タダ)を買うと武器防具が色々ついてくる、というもの。

夏イベ予習のときにも触れましたが、実はこの「対象商品」、別に復帰者じゃなくても誰でも買えるんですよね。値引きされないってだけで。
ラインナップは普段販売されている剣士・術士の紋様セットに加えて「ベーシックセット」という物があります。

このベーシックセット、復帰者はタダでもらえる目玉商品なんですがコレ凄い。
中身は祈り、腕力、機敏、体力、知力、精神、魅力、生命、魔法、防御。全部Ⅰですが全部30日分。
箱開封すると全部出てくるのでどれか1つずつ使う、ということはできませんが…
祈りⅠの定価が1500円。この時点で普段セット買いしない人にとっては魅力的ですよね。
INT、CHAや魔法なんかがおまけで手に入るってのはWIZ・エルフあたり嬉しいんじゃないでしょうか。

更に注目したいのが対象商品におまけでついてくるエルモア武器歴戦の防具
詳しいスペックを見たい人は公式wikiのリンク張っておきましたので↑からどうぞ。

今まではどれか1種類だの1系統だのケチケチ配っていたのを全種特別倉庫にドカンとプレゼント。
と言ってもほとんどの武器防具は本当に何も無い人向けの物なのでしょんぼりガッカリ性能だったりするんですが…
最近の新装備実装で1つだけ輝いた武器がありました。それがエルモアスタッフ。
スペックがMPR+5、追加打撃+7、攻撃成功+5、SP+3、両手装備。
そう、SPが3もつくんです、コレ。
本来なら両手装備でガッカリなところなんですが、WIZガーダー実装で実に優秀なSP杖に大変身。
更にエルモア武器の仕様「一定時間装備すると消滅する」という部分。
言い換えれば燃やすときだけ持ち替えればいいのでこれまた焼きと相性が非常によろしい。

気になる寿命ですが…
ベーシックについてきた物をご紹介。他の紋様セットの物と利用時間に差があるかどうかは不明。
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試しに出してみたキーリンク。他の武器も時間は同じでしょう。
初期状態は180000秒=3000分=50時間。
例えばこれを竜地の焼きに換算してみると。
焼き1回が大体30秒なので6000回分。焼き周期が大体3分に1回なので18000分=300時間持ちます。
竜地開放の回数を考えると軽く数ヶ月持ちます。きっちり持ち替えればなかなかすげぇ寿命。

ちなみに歴戦の防具のほうは古代装備に移る前ぐらいのフルzelスペックの物ばかりなので
これまた概ねガッカリなんですが…1つだけ面白そうな物がありました。
「歴戦のオーキッシュヘルム」、AC-8 DEX+1 と性能はそのまんま6BOE。
ただし装備可能クラスがエルフ以外にDEとILも含まれてます。使えるかどうかは別ですが…まぁ貴重なDEXヘルムってことで。
基本、防具のほうはサブキャラの埋まってない部分にでも使うのがスジなんでしょう。多分。

そんな感じで閣下杖持ってないWIZさんは復帰じゃなくてもエルモア杖を手に入れるチャンス。
他の紋様セットも買えば複数手に入ります。と思ったら1回1個ずつしか買えないだけで金さえ払えばいくらでも買えるみたいです。
要チェックですよコレ。あ、NCJの回し者じゃないからね。一応。

というわけで今月のWIZの紋様はちょっとだけ豪華になりそうです。
金になっても祈りⅠとか気にすんな!どのみちDEよりは成長早い!


おまけ。
イベント途中経過。
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先日の検証によりスコヤカナセイシン爆増。オレヌココロ絶賛不足中。
鯖相場も250~300kあたりで安定中。


↓お布施するかちょっと悩んじゃった人もとりあえずクリックだ。
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カキ氷6種類×300回交換結果

LV上がった!
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WIZがね!
いやぁ早かった。本体ENDしてる間にさっさと上がっちまった。

さて今日のネタ、カキ氷交換でございます。
LinC0008 copy
カキ氷を交換してるとたまにレア結晶をくれる、ということで…

LinC0007 copy
どれだけ篭ったかは聞くな。
タマシイかなり集まったんで交換実験。
6種類それぞれ300回交換してみました。暇人とか言うな!

まずは気分が良くなるカキ氷。
CP
300回交換してスコヤカナセイシン4つ。

続いてブルーアデン。
ao
隣に映ってるのが思いっきり違うモンですが気にしない。セイシン1つ。ん?

威厳。
BP
セイシン3つ。セイシンばっかだなおい。

勇気。
evil
セイシン4つ。あれ?やっぱセイシンしか出ない?

活力。
EW
やっぱりセイシン。1つ。

最後に足に染み入るカキ氷。
yugu
セイシン4つでした。

合計1800個交換して合計セイシン7つ。

よくよく公式イベページ見たらセイシンのとこだけ
「コオリノタマシイをコオリノ国の使節と取引すると、まれに手に入る不思議な結晶です。」てなってる。なーんだ。
恐らく貰える確率は1%。どうやら種類によって出現率が特別違うってことは無さそうです。

手持ちがセイシン・ココロ共に少なかったのにココロだけ不足してる理由はコレか。なるほど。


↓かかった時間は聞かずにクリックだ。
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2倍イベの真の力を味わってみた

今回の経験値2倍仕様についての詳しい(?)説明は公式の今回の不具合報告ページにあります。
早い話が
(通常経験値 + 装備 + 紋様 + 料理 + POT + コマエンチャ + ネカフェ)×2
とかいう恐ろしい仕様のようで。
これであってるよね?

というわけで。
宣言どおりネカフェではっちゃけてみましたよ!

貯めに貯めてた最果てコイン20k枚。今使わなくていつ使う。
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たけぇよばか!

補償のキャンディーも引き出してこんな感じでセッティング。
POTとキャンディーは各3個。勿論幻想バジ汁もたっぷり用意。
LinC0002 copy
セットで買ってますとも。ええ。

純粋な祈りの紋様Ⅱ:43%
ホワイトデーキャンディー:40%
祈りのポーションⅡ:30%
最果てのイヤリング&アミュレット:各3%
幻想のバジリスクスープ:3%
ネカフェ:20%

他にもコマのエンチャなんてのがあるけど
これ祈りPOT系と重複しないんで省略。ちなみに効果は20%/2h。

この時点で102%(or112%)加算。合計202%。既にエグい。
これが倍ってことは…404%?エグすぎる。

この状態でAM7時~10時過ぎぐらいまで最果てで3h廃マラソンしてみました。

祈りPOT&キャンディーが切れたらエンチャかけなおしの繰り返し。
キャンディーが30分、POTが25分。どちらも3個ずつ用意したので3h完走には15分足りません。
改めて1個使うのも15分じゃ勿体無いので最後の15分はPOT無しでいきました。
POTが切れた後の半端な時間は幻想バジスープ→nクラブスープに。勿体無いんで。
あと最果てアクセは貰って3hで消滅。なのでエンチャ貰いなおしてたりするとちょっと時間が足りなくなります。

この状態で約30分毎に記録してみた結果がこちら。LV75+なんで8倍換算。
キャンディーとPOTは交互に食ってます。
exp

なんてこったwwwほぼ30分に1%上がってやがるwwwwww
49換算だと3hで50%近い数字です。恐るべし2倍。

普段は紋様+祈りPOTⅠ+バジ汁+ネカフェの186%状態で最果て3h完走して2.5%ほど。
2倍以上でてますね。美味い。美味すぎる。

ちなみにラストの数字が伸びてないのはPOTやアクセのせいもありますが…
LinC0011 copy
ええ、ラスト5分で彼に邪魔されましたとも。

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雑魚に絡まれてたらアクセEND。
ラスト2分までもったのは最初の3分ぐらい存在忘れてて慌てて貰いに行ったからってのは内緒。

沸きに沸いてた雑魚をかき分けつつなんとかEND。
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まっずー。

今回の収穫。
LinC0016 copy
コインの枚数を見るに、狩りペース自体はいつもどおりだったようで。

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鑑定がめんどくさいので1枚ずつ持ち歩いてるんですが…
今回はzel1枚しか増えてない。まずっ。


結論。
イベマ入れるようになっても週末は3h通おうかしらwww
と思わず悩んでしまう伸びっぷりです。LV80がすごく近いように錯覚するねこれは。
ネカフェも朝方は比較的空いてると思うので、この機会に早起きしてみてはいかがでしょうか?w


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オリム 呪術袋×500開封結果

今日の緊急メンテの時、ネカフェMAPでモリモリ狩ってたんですが
残り30分だし面倒になってメンテ時に帰ってきちゃいました。ハイ。
いろんな意味で若干損した気分だけどまぁしゃーない。直らないよりはいい。


さて本日のネタ。
一人オリムで貯めに貯めまくった呪術の袋。
LinC0008 copy
オープンしちゃいますよ!

計算しやすいように500袋だけ開封した結果がこちら。
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積載量最大まで上げてあるDEが重量30%の状態から4回満タンに。凄まじい数。

CP:880個/88回/17.6%
GGP:450個/90回/18%
青P:495個/99回/19.8%
BP:425個/85回/17%
ユグドラ:480個/96回/19.2%
EW:145個/29回/5.8%
イビル:65個/13回/2.6%

ワッフル、イビル以外は同じ確率で出ると見てよさげ。
ワッフルが20回に1回、イビルは4~50回に1回てトコか。

オマケで合計金額も出してみます。
CP@400 GGP@900 青P@800 BP@800
ユグドラ@400 ワッフル@2.5k イビル@12k
相場これぐらいかな?で計算してみると…

TOTAL:2827500A

3M弱とかなかなかの額。ちなみに一袋あたり5655A。参考までに。


次のオリム関連はさらわれっ子の法則を詰めつつ
難易度やら敵ランクやらの整理もやっていこうかと思います。
そろそろ3PCじゃなくてクラハンでオリムやりたいぜ…w


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ナイト×マナバゼ×ネカフェ

経験UP中につき相変わらず平日はネカフェに出没してたりします。

ちょっとカイジに夢中になってる間にこんなことになってたりとか。
LinC0001 copy
漫画読みながらはダメね。集中しないと効率落ちる。


さて本題。
面白そうだったのでナイト用にこんな物を用意してみました。
LinC0009 copy
頭が象牙ヘルムだったりT-Sとアミュ持ってないのは気にしない。

以前1本持ってたのでマナバゼがゴミ扱いされる理由は十分に知ってます。
なんせ使える場面が少なすぎる。そして吸えない。敵のMR依存だからね…

いずれナイトにはOD持たせる予定ではあるけれど
ダガーを生かせるLVて52↑、猫帽子あったら55↑になってくると思うので
まだ当分いらないかなーと思ってた時に売りがあったので買っちゃいましたよ、ええ。
余裕で3段階7OD買える値段でしたけどまぁそれはそれで。今後売りがあるとも思えない品だし。

ネカフェならDK変身できるからLV52↓でもそれなりに使えるハズ。
STR型ナイトだから手数増えると追加打撃4も大きいハズ。
銀特効あるし地属性ついてるから他属性の7ODに近しい活躍ぐらいは見せてくれる…ハズ!
そう思って↑の装備で最果てに突っ込んでみました。

LinC0005 copy
BP+ダガーのナイトの振りの速さって爽快。べちべち。

MR53しかないですがエンチャでAC-63、更に幻想料理1個乗せて
現状なりにガチガチに固めてみたら意外といける。
むしろ本体から装備全部移したDrkより楽なんじゃないだろうか。
殲滅速度はそこそこなんですが、あまりダメージを受けないのでPOT消費が抑えられ
結果的に長居できる分、前回試した黒猫+銀斧より楽に感じました。
囲まれてもあまり逃げ回る必要が無いってのも楽で良し。

肝心のマナバゼについてですが…
銀特の追加ダメと手数の多さがあるので、思ったほど殲滅遅くはない印象。
敵の半分は低MRなので割とMPが回復します。
まだLV50になってないしINT振るのは遠い話なのでMP使う場面は少ないですが
コレ振り回しつつ治癒ヘルムかぶってヒールしてたらかなり低コストで狩れるんじゃなかろうか。
Drkみたく大量にPOT積んで重量オーバー状態で狩るって手も考えられるのかな。
使える場所ならHPAの代わりにAPMや死鎧なんてのも面白そう。

色々妄想してみたけどまずはナイトのLV上げろって話ですね。すいません。


ODがすっかり値下がりして割と買いやすい値段になってるので
わざわざ作ってまでマナバゼ持つってことはまず無いと思いますが…
もしあったらナイトが一番活かせるんじゃなかろうか。次点でプリかと。

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