廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

ミニイベント関連

------------------------------復帰者がINして戸惑いそうな事のリンク一覧------------------------------
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
・2016/11/2~ 毎週の定期メンテ時間が6時~9時に変更。
※メンテナンス中は「ヘイスト」もプレイ不可※
※2016/1/27~ 最新版クライアントはXPでは動作しません!
・2015/4/28 「カノープス」「アルタイル」ワールド統合で「デポロジュー」に。注意点等はリンク先参照。
・2015/3/11 「セキュリティーサービス」実装。「Google2次認証」導入でAC-1、MR2、DR1のおまけ付き。
※「Google2次認証」について詳しくはコチラ※
・2015/2/12 公式サイトで「デバイス認証システム」実装。ブラウザを「クッキーを保存する」設定にしておくべし。
※二次認証未登録で生年月日と秘密の質問を忘れるとINできなくなるので注意※
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・4/19~5/2 「生命のパール」「グレムリンの魔眼」「緩衝のポーション」限定販売中。一括削除日は8/30。ご利用は計画的に。
・4/19~5/10 「ドラゴンのダイアモンド」販売中。高級、最高級の合成も実装。ご利用は計画的に。
・4/19~5/10 恒例の爆弾イベ「The Bomber in Golden Week!」開催。制限時間が40分に変更されてるので注意。
・4/12~4/26 「ヘイスト」消費MP軽減イベント中。難易度毎に軽減率が異なります。詳しくは公式。
・4/12~5/3 護符スロ装備「オルターストーン」再販&6段階目追加。ご利用は計画的に。

本日のメモ@2017/4/15

・GWは爆弾イベ+2段階加速ですってよ
公式:「The Bomber in Golden Week!」特設ページ
期間:4/19~5/10

恒例の爆弾イベ。今回は制限時間が40分に変更されてます。
イベント名でピンとこない人とかPOT性能とか細かい事確認したい人は
むかーし書いた「TIPS:爆弾イベまとめ」にちびっとテコ入れしたんでそちらを参照。
公式も以前より細かい補足が増えてるので要チェック。

2段階加速(BP)ですってよって書いちゃったけど

「イベントマップで使用できる」って事は外じゃ使えないのかな?
でもこれいつものパターンならイベマ内で使う→脱出→外で10分間無双できる気がする。多分。
あとBPって事で実質恩恵を受けるのは火以外のE、DE、WIZ、ILのみ。

爆弾そのものよりも耐久増強とPOT積み放題飲み放題になるのが嬉しいトコロ。
でもこれってデポに設置確定のバフ像の意味がほとんどなくね…?

本日のメモ@2017/2/15

新規ステ紋章?+6以上狙える自信があるなら買えばいいと思うよ!
ちなみにKRでは実装時に成功率UPキャンペーンやってたけどJPではそんな気配が1ミリも無い香り。
と思ってたらどうやらKRから失敗だったからやらないでくれとストップがかかった様子。
よってJPで合成とか確率UPが行われることはおそらくない。大人の事情()とかなければ。


・イベマ後半の追加マップ情報が公開
入場には「悪夢の結晶体」が必要になるから興味があったら集めておくといいと思うよ!
見た感じだとFI安定して回れるぐらいのPTが欲しいところ。
またレポートは上げますハイ。

・モバイルヘイストアプリのページがオープン
コストとかリリース日とかの情報はまだ出てないですハイ。
噂のステゲートルや「職人の武器強化スクロール」「悪夢のロングボウ」「怒りのクロウ」なんぞも出ます。
予習したい人はKR公式とか月下独酌の翻訳記事とか見てみるといいよ!
月下のヘイスト関連記事:     


・バレンタインイベが唐突に始まりましたが
公式:恋のカカオ
期間:2/15~3/1
イベアイテム削除:3/15

早い話がKR2016ホワイトデーの使いまわしなワケなんですけどもまぁ。
月下独酌:KR 2016 ホワイトデーイベント (公式 
一部アイテム名がアレンジされてるだけで中身は同じ。
というわけで珍しく公式サイトがよくできてるので補足だけ。

・NPCの居場所
TI宿屋前とギランクロス上あたりの2か所。

どう見てもカカオじゃないカカオ入手方法
LinC0015
モテナイさんの会話を下にスクロールすると「カカオ名品箱製作」ってのが出てくる。そこから。
ちなみにアデナでやった場合以外のカカオの数をアデナ換算すると
ndai:48k 活力:56k bdai:380k
となるため活力以外は売って買えよってレベルで圧倒的に損。

・+10武器成功時のログって流れる?
LinC0016
でるよ!

・チョコ箱の中身
とりあえず100箱あけてみた。参考までに。
チョコレート(ハズレ):48
イチゴ(バフ):22
苦い(幻想料理):16
甘い(幻想スープ) :14

本日のメモ@2017/2/1

リネの正式サービスは2/12開始なのね。ってことで15周年関連スタート。
アプデはいつなんだろコレ。3月ぐらいか。いや2月っつってたし2月中にやって3月からイベか。
つまりアプデはよ!


・15周年前夜祭開始ですが
期間:2/1~2/8

定番の経験値2倍イベだよ!


・定番の新規&復帰キャンペーンとか

復帰は定番のZ紋様とZ強化POT。新規はベテルラン装備。詳細は公式。
んで新規はさておき復帰のほうが
1:2016年1月1日から2016年12月31日の期間中にログインした履歴がある方
2:2017年1月1日から2017年1月30日の期間中にリネージュにログインした履歴がない方 
という感じで対象期間がかなり絞られてますハイ。


・「アークフリーパス」再実施
期間:2/1~3/1

例によって前回タイムカプセル入手済みの場合は新規入手不可なので注意。
アークフリーパスってなんぞって人はコチラ。 

餅の話とかマス釣り関連途中経過とか

・餅の性能
ちゃんとした重量出せるほど持ててないのでとりあえず回復性能だけ。
HP餅:平均60程度 ディレイなし
MP餅:平均10程度 ディレイ約0.5秒

ディレイなしについてちびっとだけ補足。
簡単に48FPSで動画撮ってみた感じだと平均9.5フレーム程度で1個消費。
秒単位の数に直すとだいたい5個チョイ/秒になる。
コイン動画と比較しても同じペースなので多分これがリネの消耗品の最小ディレイになるのかな?

ちなみに比較対象になるであろう「クジャクの食糧」を真面目に測定してみた結果
だいたい3個/秒ぐらいのペース。
古代POT系はほぼ2個/秒程度。

ちなみに試行回数2桁程度なのでクソ正確な数字ではありません。
破産するのでこれぐらいで勘弁してください。


・釣りの途中経過とか
宣言通りマス釣果とマス直クリックの結果を晒してみる。

 名称未設定 1
a

なんだか開けなくてもいい気がしてきたよ!

年越しイベ「ゆくとしくるとし」アレコレ

※1530~1600の臨時メンテ前に「グレムリンの魔眼」買った人は不具合により回収されています
クーポンにて再配布となっているので該当する人は確認すべし


イベ紹介の前になんか色々と公式ショップに追加されてるのでメモ。
ついでになんか気になる点とかあったら追記する。かも。
イベの釣果に関しては1日目終えた時点で晒しますハイ。

公式:リネージュショップ取扱商品追加のご案内
血戦装備のベース、ホスシリーズ変換石、先日販売されたオルターストーンのOP変更が常設。

公式:12月商品販売のお知らせ
イベントショップ2種。
「倉庫番の黄金の鍵」「グレムリンの魔眼」「希望のロウソク」の値引き販売は1週間のみ。
「ドラゴンのダイアモンドボックス」「生命のパール」は1/11まで。
「グレムリンの魔眼」「生命のパール」は削除期限が設定されているので注意。
いずれも3/29に削除予定。ってことはきっとここらに春イベかなんかが…ッ


んで本題。
年末年始恒例のゆるーいイベント。期間が2週間と短め。

公式:ゆくとしくるとし
開催期間:12/21~1/4

・イベ概要
ケーキ&餅&釣りイベ。特に専用マップがあるとかそんなことはない

・もう少し詳しく
なんでもいいからモンス狩る→「感謝のしるし」ゲット→グル倉庫下のNPCでケーキや餅と交換
竿売り場でマス釣り竿買って釣りする→マスorニジマスを釣る→そのまま開封orしるし100個で箱作って開封

ちなみに感謝の武器箱/防具箱から出る装備品はb確定。

竿を使い切ることによって経験値をすこーしだけ貰うこともできる。が、一定数のマスを要求される。
どうせレアとか出ないしwwwwwって人はこっちに突っ込むのもアリっちゃアリ。

・感謝のしるしって取引可?
できる。ついでにケーキとかは倉庫には入る

・感謝のしるしって出やすい?
すくなくともザクザク出るということはない程度の確率。
自力でケーキ3種ぐらいは回せるけれども、餅までとなると少々大変。
狩場によってそこまで差異があるようには感じないので、こだわりがなければ雑魚乱獲が手っ取り早そう。
真面目に武器防具箱を作ろうと思ったら買い集める必要アリ。

・餅の回復量とか性能とかどんな感じ?
しるしが出てないのでとりあえずクラン員情報。
曰く「OPぐらいの回復量でディレイ短め」
MP餅は未検証。

マジックドールレースのメモ

公式:第2回マジックドールレース開催のご案内

MDレースで「ドラゴンコイン」を集めて限定装備と交換するイベント。
ドラゴンコインは削除も倉庫も不可だがイベント後も残るため、次回以降のドラゴンコインを用いたイベに持ち越し可能。


まず最初に断わっておく。このイベはギャンブルじゃない。堅実にアデナで装備を買うイベントだ。
そもそも賭け金からしか配当金は出ないため、参加人数がある程度いないとギャンブルとして成立しない。
レース配当金の仕組みについて、わかりやすい解説はコイツを参考に。
ゲーム関係の適当な記録:2016年GWイベントについて

平たく言えば、真面目に賭けるのはハイリスク・ローリターンでオススメしない。
本気で欲しい物があるなら、全頭買いで確実に効率よくアデナをコインに変換しよう。そういうことだ。

あと注意点。レース結果の記録は鯖リセット(メンテ・鯖落ち)で消える。
コインに換えるのはお早めに。


以下中の人の前回イベのうろ覚えな記憶より続きを読む

TIPS:爆弾イベまとめ

※復帰者向けに大幅加筆修正。

公式:The Bomber in Golden Week!
@2017/4/14版

・爆弾イベってなんぞ
何もない時期に恒例になりつつある、一風変わった経験イベント。
イベマは時間制限あり、アカウント単位のカウントなので注意。

ざっくり説明すると。
CCクエストよろしく爆弾を乱射して雑魚を蹴散らす経験イベ。
イベPOT類があったりレア武器が試せたりもするよ!

ちなみに爆弾はCCクエストの「フレイムワンド」と同じ物。キャラの装備やステに関係なくダメージが出る。
つまり装備のない低LVキャラでも、爆弾を買うアデナさえあれば高速LVUPが可能なイベント、という事。

イベ武器は通常のdaiで強化可能。ただし強化したら残るとかそんな事は無い。
注意点としては交換した武器はトレードはもちろん削除も不可。
消すにはOEして燃やすのが手っ取り早いと思われます。
続きを読む

本日のメモ@6/7

って記事書こうとしたら先越されたゾ!
メンテ前に見る記事を連載する(予定)らしいです。
こっちもためになるのでぜひ目を通してくださいな。

というわけで↑とかぶるけどちょっとしたメモ。

・6/8で終わるもの
ログインスタンプ
ドラブラ&ドラダイヤ&血戦装備販売

ログインスタンプのアイテム類は必ず回収しておくこと! 
象牙タリスだけ残している人も多いと思われるので忘れずに。

・6/8から始まるもの
通称爆弾イベ「The Bomber in Rain」
紋様Ⅴ再販(8/3一括削除)

アデナと装備の事前準備としては…
爆弾イベの消費アデナは1回400k~500kぐらいが目安。
あとは自爆ダメージを防ぐために火耐性100推奨。
使う変身は「一般怪物」のオーク、スケルトン、ドゥダ-マラのいずれか。振りが早い。 

爆弾イベのおさらい

来週から爆弾イベらしいですが
名称未設定 1
あらやだ2016年に始まって2015年に終わるってばよ奥さん。

それは置いといて。
爆弾って何ぞって人は初回のレポートとか参考にしてください。まる。

あとそこらじゅうにゲロの如く捨てられてた「丘の食糧」ですが
みんなの☆なおきおにいさん☆がなんか企画中らしいです。続報を生暖かく待ちましょう。

どんだけウマイか思い出せない人のために期待値とか引っ張り出してみたので
気になる人は続きをどうぞ。

続きを読む

「ゴールデンウィークスペシャル!」メモ

MDレースの配当についてみんな大好きフィル先生がわかりやすく解説してくれています
ケツ論だけ言っちゃうと本気で欲しけりゃ全頭買い以外やるもんじゃない。
あとドラゴンコインは残るっぽいです。今後も出てくる可能性があるので捨てないように。

・POT屋どこ
→ギラン宝石屋前

・レース場どこ
→ギラン2時方向はじっこ

・レース参加時間は?
→リアル20:00~23:59

・馬券…じゃないドール券の換金有効期限は?
→定期メンテでリセット

・交換できるアクセ類って残る?
→+0でも残るのでご安心を、普通に強化もできる

・コインのレートってどんな感じ?
→大勢いる時に見たのは300~500付近、税率にもよる
→ただしぼっちだと150近くまで落ちる可能性も

・ゼラチンって釣りで交換できたやつと一緒?
→その通り。既存のアミュの性能リニューアル

・それぞれの交換までの期待値は?
→みんな大好きフィル先生が300~500で算出してくれました
ただし人が減れば減るほど一点買いのリターンは下がるので全頭買い以外は非推奨
名称未設定 1
 

ミニイベント「間奏 名誉の舞曲 日ノ本 vs アデン」突撃レポート

公式:間奏 名誉の舞曲 日ノ本 vs アデン
期間:12/16~1/6

恒例の「貴族の狩場」イベント。今年は日ノ本風。
b武器が色々出るようなのでレッツ突撃。
ついでにログインスタンプも始まったので是非。
こちらは2/3までなのでじっくりどうぞ。


・入口どこ?
ギラン井戸。交換NPCもそこ。

・マップ仕様おせーて
マップ数6、ランテレ可能、全域セーフ
キャラごとに1時間制限、AM8:00リセット、イベアイテムでリセット可
ネカフェはまた別に2時間制限マップあり、こちらは任意のリセット不可

・経験おいしい?
経験値は新TOI並。詳細はきっと誰かが計測してくれる。

・ドロップどんな感じ?
確定で名誉のしるしが1~3、たまに小さなつづらと金銀つづらの直ドロップ。
アデナは出ない。
ちなみにつづらはトレード可能、しるしはトレード&倉庫不可。

・難易度どう?
敵の攻撃力が高め。HPは少なめ。損傷はなし。範囲無効は大名と陰陽師かな?
矢やら魔法やら飛んで来るのでWIZの範囲向けではなさげ。
囲まれると壁ナイト以外は普通に痛いと感じるレベル。低LV向けではなさげ。

・ボスっている?
他の雑魚と姿や強さは同じ、叩いて初めて変身するタイプの敵がいる。
ボスというよりトレジャーな感じ。

・利用時間リセットある?課金?
リセットはイベントアイテム。課金なんていらない。
「名誉のしるし」500個と交換もしくは金銀つづらから出る「回時の札」でリセット可能。
前衛でがっつり殴れば余裕でリセット可能。

・アイテムのレートは?
銀200、金2000、リセット500
銀→金の確率はまた調査予定。

・経験値3%貰えるNPCの周期は?
22h毎。


おまけ
微妙にしるしが足りなくて困ってたクラン員に提案した方法
・遠距離で倒してしるしを犬に拾わせる
・自キャラの重量を100%オーバーにする
→重量軽減装備つけて100にして外すのが手っ取り早い
・リスタでしるし床落ち 


LLランキング 

歳末感謝祭のルールを理解セヨ

公式:エヌシージャパン歳末感謝祭
エントリー期間:12/9~12/14 10:00
登録期間:12/16~12/24

ゲーム外での年末のお楽しみイベント的な物。
ルールに従って数字を入力して、運が良ければアイテムやらアデナゲット。
リネからは運槍、運盾、INTベルト、STRリング、テンペストアックスが出品されてます。

で、肝心の内容ですがただの抽選ではなくちょっとした頭脳戦になってます。
3回ほど読みなおしたんですがルールが煩雑に見える書き方をしてる公式がクソなので久々に解説とか。

・エントリー方法
参加にはLV61以上のキャラとアデナ1Mが必要。
イベントページにてログイン後、参加申請からキャラを選べば登録完了。
参加費用の1Mは12/16のメンテ時に申請したキャラから引き落とされます。
倉庫に入ってるとダメなので必ずキャラに持たせるように!

申請後のキャンセル的な物は今のところ見当たりません。注意。
ただ12/16時点でアデナ持ってないとキャンセル扱いになるので、わざとアデナを持たせず置いておけばキャンセル扱いになります。ハイ。

ちなみに参加費用はWキャンペーンの抽選の賞金として還元されます。
こっちはエントリーするだけで抽選対象になります。
当選枠全鯖から5キャラだけだけどな!


・ゲームのルール
1000ポイントのゲーム用ポイントを欲しいアイテムに投入していきます。
投入枠はアイテム毎に「From TOP」と「From Bottom」の2つがあります。
合計1000以内であれば複数のアイテムに投入する事も可能。

投入されたポイントを元に当選者が決まるのですが、決定方法がクセモノ。
「From TOP」は1000から、「From Bottom」は0から順にその数字を入力した人数を見ていき、最初に「1人」になった時点で当選者が決定。
もし1人の枠がない場合は順次2人、3人と同様の方法で見ていき決定。
そしてその場合の当選者は「一番最初にポイントを割り振った人」になります。
つまりできるだけ早く公式覗いて決断を下せ、と。社会人には酷な気も。

イメージが掴みにくい場合は公式の当選例も併せて読むとよさげ。


例えばBottom枠にまんべんなく振り分けるとたくさん狙えるけれどもライバルも多いかも?
TOP枠はポイント消費量が重いからライバル少ない?
という感じでポイントの割り振り方に駆け引き要素があるのがミソ。
ただしやる人数が人数なのである程度は運。


当選枠が少ないから当たるわけねーだろ?
的なところから駆け引きが既に始まっているのかもしれません。ハイ。


おまけ。
LinC0001のコピー
2倍で出ためぼしい物はこれぐらい。頂上雑魚から出るのね。

狩りイベ「ドワーフ特級工房の日常」突撃レポート

公式:イベント『ドワーフ特級工房の日常』実施のご案内
期間:11/18~12/2

12/2(予定)の大型アプデまでの繋ぎ的なイベント開催。
と言っても目新しい物でもなければ限定アイテムが出るわけでもないので
脳死狩りできる場所が期間限定でオープンする程度に思っておけば良いかと。

イベマそのものは過去イベ「大騒動!ドワーフ特級工房!!」「ドワーフ特級工房の挑戦!」の使い回しになるので、参加した人には見覚えがある場所かと思われます。ハイ。
というかイベマだけじゃなく敵も全て使い回し。イベアイテムが出ないだけ。

あ、あと明記されてないけど大事なこと。
・スペシャルマップパスポートが倉庫に入る
前回のパスポート利用イベからこの仕様。ばっちり使いまわせます。

というわけで突撃レポート。

・入口どこ?
ギラン宝石屋前
LinC0005のコピー
左が有料、右が無料。
有料側は「スペシャルマップパスポート」を持ってればメニューが出る。

・マップ仕様教えて
全マップ共通
各マップ数5
キャラ毎に1日1h利用可能、AM8:00リセット
「特級工房α&地下実験場」「特級工房β&精霊の島」でそれぞれ時間共有
→つまり有料無料同士で時間共有
全域セーフゾーン
ランテレ不可
敵が少なく感じる場合は一箇所に固まってる可能性大。

有料側共通
入場に「スペシャルマップパスポート」が必要
「スペシャルマップチケット」で利用時間リセット可

無料側共通
チケットによるリセット不可

簡単な特長
・特級工房α&β
前衛向け。同じ色の敵がもりもりリンクする。範囲は無効。損傷は特級ゴーレムのみ。
αとβの差はアデナの量。それ以外はほとんど有意な差と呼べるほどの差が出ない。
各種消耗品ドロップ。それ以上に闇の鉱石が大量に出るので重量注意。

・地下実験場
ゴーレム姿の敵以外範囲が効く。HP低め。ドロップは寂し目。詳しくは後述。

・精霊の島
地形はFI。エリアによって敵の種類が変わる。
赤、黄のガーディアンは損傷持ち。青、白は範囲無効。
いわゆるミノゾーンに行くと範囲無効の敵がいなくなる。

・で、ぶっちゃけどれぐらいおいしい?
詳細な経験値は某氏が調べてくれるとして(チラッチラッ
とりあえず目安程度に掲載。

対象キャラは82LV帯、補正は100%紋様と弁当2種のみ。弁当はほぼ誤差。
地下実験場以外は赤青黄白のガーディアン4種のみを100匹狩った数字。
地下実験場はそもそも選ぶ余地なんてないので乱獲100匹分。

特級工房α
LinC0009のコピー

特級工房β
b

地下実験場
tika

精霊の島
FI

単純な数字としては画像の通り。経験は二の丸程度は出てるのかな?
実際の効率は敵の偏りや混み具合に左右されるのでまた別。
あくまで参考程度に。



とりあえずガチでこれだけのイベなのでどれだけ頑張るかはその人次第。
イベントアイテムが無いので有料との差もそこまで大きくはない。
とはいえ実験場の時間が絞られたのでこっちで頑張るのも余裕でアリ。


LLランキング 

ログインチャレンジバトルのメモとか

公式:『赤き戦場』実装延期のご案内

一週間延期。
あっちが出ればこっちが引っ込むいつもの不具合なのでそれは置いといて。
むしろ代替イベのドロップ2倍がオイシイ。
火炎・冷寒の消費、ソウルクリスタルの消化がオススメ。 
あとアデナや複数ドロップするアイテムの平均量も上昇。最大値は変わらんけど。
象牙やVIPゴールドのCCなんかに行くと分かりやすいかも。

ちなみに2倍でも空のネクロマンサーがいた。恐るべし。


で。
こっちは多分予定通りのイベなんでしょう。
公式:ログインチャレンジバトル
期間:9/2~9/25 10:00
更新が朝10時である点と、最終日が金曜となってる点に注意。

以前あったものと基本的な内容は同じ。
簡単に言うと公式サイトで1日1回のお楽しみくじ的なもの。
累計ログイン時間に応じて当選率アップ。
ログイン時間の集計は一度ログアウトを行わなければ反映されない事に注意。
詳しくは特設ページの詳細説明の部分を参照。

1回と8回目終了時に象牙タリスとピュアエリクサーが貰えるので、とりあえずやっとくのが吉。
キャラ毎の報酬と入手率一覧はページを下にスクロールすべし。

というわけで実際のやり方は以下。公式サイトにログイン済の状態から。

特設ページに飛ぶと以下の画面が表示されるハズ。
名称未設定 1
うっかりチャレンジを押すともれなく報酬が青魚3匹になってしまうので
まずは落ち着いての枠から対戦相手を選ぶ。
誰がナニくれるかはページの下の方にリストがあるのでそれを参考に。

相手を選んでからのチャレンジボタンをクリック。
名称未設定 2
結果が表示される。報酬はクーポン形式なのでマイインフォから受け取るべし。
ちなみにクーポン期限は30日。

で閉じるをクリックするなり特設ページに直接戻るなり。
規定回数プレイ後にのボタンがクリックできるようになるのでクリック。
クーポンが配布されるのでマイインフォから受け取る。以上!

個人的にはコマコインか請願証書をかき集めるのがオススメ。
ログイン時間稼ぎは夜寝てる間に放置で起床時に一度落とすとか。


おまけ。
課金竿のRM効率云々について比較しようと思ってたら
成長竿(というかどちらかと言うとドラダイヤ)についてはヨソ様で詳しい話があったので紹介。

ゲーム関係の適当な記録:成長の釣りとドラゴン箱の効果計算

とりあえずダイヤが色々酷い。

でオノレは手持ちの半月箱をVIP更新後に開けようと企んでるので
中身の公開やら考察やらナニヤラは来週の予定。


LLランキング 

今日からドロップ2倍はぢまるよー!

唐突すぎんだろ!イベマほとんど消化しちゃったよバカ!

公式:アイテムドロップ確率2倍実施のお知らせ

らしいです。15:30から26日メンテまで。
というわけで周知徹底のためにアップ。

ちなみにイベマは定時リセットのため
運営側で意図的にやらない限りイベマ時間が復活することはないです。自分乙。

小耳に挟んだ話だと歴史書直ドロップは
入口:1
無料:2、3
有料:4、5、6、7
エルダー:8
だとか。最低確率()だけど狙うつもりなら参考にでも。


あと関係ないけど成長竿のチャージはとりあえず2000までいけたとの報告。
上限ないのかなコレ。これ以上入れた人いたら情報求む。
→上限5kらしい。報告ありがとうございます。


LLランキング 

2015夏ボスイベメモとか

公式:BOSS MONSTER PARADE2

期間:7/22~7/29
袋と壺は7/29で削除
「ソウルストーン」「ソウルジェム」は8/5メンテで削除


2013冬との変更点。
まずイベント期間が2週間→1週間に。袋購入まで考えてる人は注意。
ゲーム内NPCから壺貰える形式から公式ショップでの無料配布に変更。
それに伴って無料壺のほうも1アカウント1回の制限付きに。
あと中身も大幅変更になってるのでよく確認すべし。
壺のハズレ的ポジションはケイナ・イデアっぽい。やたら出る。
一応ラインナップ的には活力とDE魂で最低限の稼ぎの保証はある。一応。

LinC0001のコピー
あと補佐官がセクシーになった。なんかちょっと足が変だけど。


で。
とりあえず最重要そうなこと。

ソウルジェムの「グリムリーパー」は現在のグリムリーパー
…になるのかなこれ。
80+5人で5分以上殴ってデスGRに変身した瞬間範囲でイミュ無し1k程のダメが後衛に。

少なくとも気安く手出ししていい相手ではない。冷やかすにしても請願証書は欲しい。
とりあえずもう出さない☆

それ以外の注意点。
・「ソウルストーン」「ソウルジェム」は召喚時にメッセージが流れない
ためて一気に出す時とか注意。


次。
ジェムはともかくストーンは何出すかぶっちゃけ悪い意味で迷うので個人的な意見。

・とにかく黒字にしたい
ビアタス一択。きついなら秘譚DK。

・レアの夢を追いたい
ネクロ、シャスキ、秘譚DKあたり。DK以外はドロップに期待しないこと。
シャスキは2セル固定で遠距離攻撃しかしてこなくなるので楽に倒せる。ただし非常にタフ。

・祭りじゃ!
Gドレイクとかボモスとか…非常に微妙だけど。
Gドレはドロップが卵固定。ボモスは相変わらずドロップ床落ち。

マンボラビットはどうしようもない場合の最後の手段。
後衛キャラでも入って出してから、同じ鍵使って前衛キャラで入場して食う、という手も。


ジェムのほうはバロード、リッチ、カーツあたりが候補。DK、GRはほぼ論外。
どれもこれも一人じゃ辛いモノばかりなので同志を募るべし。


あとなんかイベントショップにて釣り竿販売。
公式:「半月の釣りかばん」販売のお知らせ

レアでステUPのアクセサリー類が入手できる釣り竿。
1回分あたりの単価は定価販売の「釣りっ子の鞄」の2倍。

試し釣りした人によると宝箱が釣れる率は1~2割程度。そっから涙が出る率はかなり高め。
とりあえずオノレも試し釣りしてみる予定。


おまけ。
LinC0000のコピー
床グラ見せてもらった。WIZ帽子の使い回しやん!


LLランキング

2013冬のボスイベを復習せよ

公式ツイッターにてKBB中村Pが

『BOSS MONSTER PARADE』やるよー!2013年の冬形式。

と発言してたので、どんなイベだったかサクっとおさらい。


ついでに公式コミュのほうに告知が上がってたので宣伝。
【Lineage公式】戦争時間変更のお知らせ
時間変更と「主君の護衛効果」廃止。実装は次メンテ。


ちなみにボスイベについては公式のイベントページも過去イベんとこに残ってます。
このページの下の方。
ついでに中の人が過去に書いた記事はコチラ。


2013冬概要
「訓練場」でいろんなボスと戦えるイベント。以上!

…これだけだとあまりにも乱暴すぎるので。

平たく言うと1日1回LV55のキャラの数(+課金した数)だけ何かしらのボスと戦えるイベント。

もう少し詳しく書くと。
1キャラ1個無料で貰えるけれど期待値の低い「壺」と、有料且つ1アカウント1個の制限があるけれど期待値の高い「袋」から22時間毎に手に入る「ソウルクリスタル」「ソウルストーン」「ソウルジェム」でボスを召喚して食おう、というイベント。
「壺」「袋」共に使用可能なのはLV55以上のキャラのみだったので注意。

「ストーン」「ジェム」はイベント独自のモノのためイベント期間内に使用する必要アリ。
「ソウルクリスタル:○○」はイベント終了後も残ります。


あくまで形式が2013冬のモノというだけで
LV制限やモンスターリストは前回とは違う可能性もあるので注意。
気になる人はLV55間近で眠ってるキャラがいたらさっさとLV55にしておくのがいい、かも。


なんだかんだでSC以外のボスが呼び出せるイベントは2013冬以来。
ラインナップに密かに期待。


LLランキング

ログインスタンプについてとか

あんま時間がないのでちびっとだけ。
恒例によりバグがひどいので公式の不具合ページには常に注意すべし。


アプデ関連の事については臨時メンテ云々があると思うので
それが済んで安定してから色々見ていきます。ということで。

アプデ記念イベントとして2つほど公式に出てますね。
「Next New ADEN」実装記念イベントのお知らせ

クラノマガツチ毎日出現のほうは特に問題は無いと思うので省略。
ちなみにテレポNPCはギランにいる「与右衛門」です。

で。
もう一つのイベント「ログインスタンプ」について。

・公式ログイン不要、リネのINだけで参加可能
・ログイン累計1時間につきアイテムがリストの1番から1つずつゲット可能
・月~土は1マス、日曜は3マスまで進行可能
・チェックマークがついたマスをクリックするとアイテム入手可能
・アカウント毎のためキャラチェンジしてもカウント継続
・アイテムを受け取らなくても次のマスに進める

つまり極端な話、延々放置し続けて28マス分ためて受け取ることも可能。
ざっと見た感じ確実に取引可能なのは「四季のポーション」
倉庫に入れられるのは「小粋な麺料理」「小粋な飲料」「偉大なる者の遺物袋」

「神秘の回復薬」は「神秘のクリアポーション」とは全く別物なので倉庫不可。注意。
名誉のコインは何か知らん!神秘の強化スクは取引不可な強化スクだっけ?わからん!

他の象牙POT類やらナニヤラは倉庫も不可なアイテムだったはずなので
きちんと受け取りキャラを定めて受け取るべし。

実際の流れ。
ログインするとチャットフィルターボタンの右になんか増えてると思います。
LinC0001のコピー
これがログインスタンプのゲージ。
クリックするとアイテムリストが開きます。
LinC000a1のコピー
上部にその日貰えるアイテムの総数と貰えるまでの時間が表示されてます。

だんだん水色部分が増えてって、1時間経つとこんな感じに。
LinC0000のaコピー
この状態になるとアイテム受取可能、というワケです。
LinC0000のコピー
その日の分がすべて受取可能になるとメッセージが「スタンプ完了」となります。
受取可能になったアイテムは緑のチェックマークが付きます。
この状態でそのアイテムをクリックすると手持ちに入り「Clear」マークが付きます。


とりあえず公式にログインできないキャラでも利用できるのは嬉しいトコロ。
アプデのほうはトンデモバグなんかもチラホラ見受けられるので
臨時メンテ後の動向に期待しておきます。ハイ。


LLランキング

バレンタインイベ突撃メモとか

イベとは直接関係無いですがアプデがひとつ。
LinC0042のコピー
ようやく「バフコイン」で貰える魔法が更新されました。

んで肝心のイベント。

公式:ハートフルバレンタイン
期間:2/12~2/25

・イベNPCは宝石屋前
これ公式にもSS載ってるから説明不要か。

・で、なにすりゃいいの
イベNPCにもらったタリス装備して放置。
するとチケットがモリモリ手に入るのでそれを消耗品と交換するイベ。
アイテムスペックは公式みてね!

・バレンタインタリスマンは各種護符のスロット
LinC0034のコピー
ここっすね。戦士とか術士と併用できないので注意。
一見MRやら追加打撃やら下がってイヤーな感じに思えますが
特製チョコやおもちゃのアローを併用すればほぼ問題なし。

・チケットは取引「可能」
LinC0033のコピー
床に置ける。つまりそういうことだ。

・チョコは前回同様「クジャクの食料」と同等、重さ5、追加倉庫のみ可
LinC0038のコピーLinC0037のコピー
50個持つとこんな感じ。
ちなみに自分は50個貰うと重量が4~5%増加。
LinC0039のコピー
ついでにバフアイテムの特製チョコのほうは重さなし。
LinC0043のコピー
どっちも食ったらハートフルなエフェクト。
LinC0041のコピー
バフアイコンもばっちりハートフル。リスタで表示は消えるけど効果は残るそうな。

・「おもちゃのアロー」はダブルクリックで開封してからカウントダウン開始
LinC0044のコピー
これ未開封状態。開封すると名前が「甘い~」に変化。
甘くなったら装備可能、利用開始。鑑定すると残り時間が出ます。
LinC0036のコピー
ちなみに既に開封状態のを持ってると新たに開封できない親切設計。
余裕がでてきたらストック何個か持っておいて、いつでも開封できるようにするのがいいかも。

・嫁ドールは「最果ての浮島」のドンキが販売、リスト一番下
あれだ。羽使って行くトコのNPC。
LinC0031のコピー
税金かかってお値段354ナリ。

・嫁は25h使用で消滅
LinC0032のコピー
90000秒。リアルチョコんときと全く同じ仕様。
嫁から出る「愛情のチョコレート」だけはイベント終了後も残るラシイ。
ちなみに640秒or1280秒毎に出し直してチョコ完璧に貰うと最大140個かな? 


とまぁメンテ明けにつくったメモ書きをまとめるとこんな感じ。
複数キャラ放置とかやると本当にチョコ食べ放題な状態になると思われます。
試しにDrkでチョコ抱えてクーガーに特攻してみたら余裕だったんで
この機会に色々挑戦してみるのも大いにアリだと思われます。


ついでに書く予定だったデバイス認証システムについてはまた後日です。サーセン。


LLランキング

久々のバレンタインイベ開催とか

ようやく公式に13周年記念ページがオープン。
イベントの話かと思ったら真っ先に次期アップデート予告が。
とりあえずDVとオークの森は確定な様子。
その他システム部分なんかがどれぐらい実装されるかは不明なので続報に期待。

で、記念ページの下の方にもバナーありますがバレンタインイベ到来。

JPのバレンタインイベって「私だけの恋人」以来な気がするYO!
と思ってたら一応去年もちょっとしたバフ貰えるプチイベはあったね。確か。
単に「恋人」のインパクトが強すぎただけか。あとリアルチョコと嫁ドールとか。

思い出話はこの辺にしておきます。ってなわけで今年のバレンタインイベ。

公式:ハートフルバレンタイン
期間:2/12~2/25

メンテが祝日でズレるので木曜開始。
ちなみに2/11は正式サービス開始13周年だったかな?
ぼちぼち13周年関連の更新も欲しい所、と思ってたらバッチリ更新来てました。
とはいえまだ予告程度なので今後の更新に期待。

で今回のバレンタインイベ。

・バレンタインフェアリーから「バレンタインタリスマン」をもらって装備
   ↓
・タリスマン装備で120秒毎に「バレンタインチケット」をゲット
   ↓
・POTやバフアイテムと交換

平たく言えば放置イベですな。
ちなみに過去のバレンタインチョコは「クジャクの食料」並の効果。
倉庫不可、追加倉庫のみ可。コレは変更されてる可能性もアリだけど。

で、ネカフェで「ピクシーの羽」をゲットしてる人は更にオマケが。

・ピクシーの羽300個(+税率分)でMD:ブライドをゲット

何故か嫁の交換だけ税率かかってるのね。とそれは置いといて。
このサイトのトップを飾ってるピンクのお嫁さん。
アレが期間限定で手に入りますってよ奥さん。ネタSSにも最適。

ちなみに現在ピクシーの羽はネカフェIN10分毎に6個。
ということは1時間で36個。9時間で324個。塔で狩りして箱から更に出るかもしれない。
わーいたったの半日もあれば貰えちゃうね!(棒


嫁ドールの効果は前回と変わらずAC-2、HP+50、64秒毎にMPR15。
更に640秒毎に「愛情のチョコレート」1個ゲット。効果15分、ダメリダ5、経験値ボーナス5%のデザート。
嫁ドールの出現時間自体は30分だったので、フツーに出してたら1回で2個しか貰えない…かな?

ちなみにイベアイテムは全種25日のメンテで削除。
出しすぎてもしゃーないのでご利用は計画的に。


さて。
これだけだと公式の転載で芸がなさすぎるので簡単な試算でも。
チケットと交換で手に入る物を程よく入手するのにどれぐらい放置する必要があるか?という点。

交換アイテムの「おもちゃのアロー」が3時間持つので3時間を基準に考えてみると
おもちゃのアロー×1:30枚
特製チョコレート3個×2 :40枚

バフアイテム3時間分は70枚=140分放置でOK。
あとは20分毎に強力なPOTのバレンタインチョコ50個が貰えるので、貰いたいだけ放置しまくるという感じ。
追加倉庫開けてない場合は重量も考慮する必要がある、かも。チョコの仕様次第。

ついでに嫁ドールはだしっぱで1セット2個。
出して放置なら出してる時間だけ愛情チョコが食える、という感じ。
2個もらえた時点で出し直すのが一応効率いいかな?


なんか思いの外しょーもない話で終わってしまった感があるけど気にしない。
というわけでバレンタインイベ告知の紹介でした。


LLランキング
ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
蛇苺@DE
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中