廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
イシルロテ鯖(旧ベガ鯖)より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

ミニイベント関連

復帰者がINして戸惑いそうな事のまとめはコチラ
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
-------------------------------------現在のログインスタンプ期間-------------------------------------
☆スペシャルログインスタンプ☆
7/18~9/5
----------------------------------------イベント・アップデート----------------------------------------
・8/8~8/29  夏の狩りイベ「Miracle Fortuity」開催。今回のレアはTOIアミュともみじリング。
・8/8~9/5 新規・復帰専用狩りイベント「復刻 鬼・討伐作戦~弐~」開催。LV70~74、「復帰勇者の印章」持ちキャラが対象。
☆7/18  アップデート「恩寵の兆し」実装。LV90特典やランキング適用幅拡大、祝福された生命の葉実装など。その他細かいリニューアルも。
---------------------------------------------課金関係---------------------------------------------
☆毎月20~25日は「nanacoギフト優遇Day」3000円以上のチャージでnanacoギフトプレゼントのチャンス☆
---------------------------------------------------------------------------------------------------
・8/1~8/29  ドラダイヤ箱「ドラゴンの宝箱」セット割引販売中。9/5まで最高級ダイヤ合成も解禁中。
・8/1~8/15  「マジックドールエッグ」とランク3MD箱が再販中。利用期限は8/22まで。ご利用は計画的に。
・8/1~8/29  「ルームティスの保護スクロール」再販中。恒例の販売期間限定上限解放も。
・7/4~9/26  放置有料WEBゲーム「マスターフィッシング」開催中。1アカウント1回限りのお試しプレイもアリ。

新爆弾イベアレコレ

やっと行けたので改めて紹介してみる。
人少ないとかなり適当にやってもこれぐらい出せるくさい。
サンプルは88Drk、紋様Ⅴ果実3にフェアリーPOTとヨコヅナスープ各1消費。
LinC0053
途中でボスしばきに行ったんで少々ブレてますが大体こんな感じ。
鱗は多分ドロップ率1%ないぐらいの数字かと。ていうかどうみても鱗じゃねぇよ花びらだろコレ
そいやヨコヅナ使った時の毛ほどの経験値報酬も込みの数字だった。いい加減すぎてサーセン!

ちなみに鱗以外にもエルシャベの卵やら火炎の気やら引いたというハナシなので
レア枠でお楽しみドロップがナニヤラ用意されている様子。

あと公式に
【ご注意】
イベントアイテム「フェアリーの鱗」はパーティーを組んでいるとモンスター討伐時に入手できません。
とありますがPT組んだ状態で鱗は普通に出ましたよ!他のレアは知らんけど!

てことで本題。某まとめwiki風に書いてみる。

・新爆弾イベアレコレ
新爆弾イベページ
公式:The Bomber in Fairy Garden

過去イベの参考リンク
基本的な狩りかたなんかもコチラを参照。
TIPS:爆弾イベまとめ

イベント概要
イベントアイテムの「フェアリーボム」を購入し、専用マップで豪快に敵をなぎ倒す狩りイベ。
専用アイテムを使用した狩りなので、クラス間でやや向き不向きはあるもののキャラ本来の火力に左右されず狩りを楽しめるのが特長。
また旧爆弾イベと異なりレアアイテム入手のチャンスもある。

イベントNPCはギランクロス横に並んでいる。
「フェアリー収集家」からボムを購入し「メリー」からイベマにワープ。
筒と鱗が揃ったら「ダフネ」に渡して報酬を得るという流れ。
LinC0045
何気にイベントNPC3体は全員新規グラフィック。

イベントアイテム
各種イベントアイテムはフェアリー収集家からアカウント毎に一日一回購入することができる。
購入情報はAM6:00にリセットされ再度購入可能となる。
最後に余ったイベントアイテム類はフェアリー収集家に売却可能。
アイテム性能については公式を見れば概ね分かるかと思うので補足のみ。

フェアリーボム:風属性。公式のダメージ量は恐らくMR/耐性共に0の状態での数字
フェアリーの生命水:ディレイ約0.5秒
フェアリーの魔力水:ディレイ約0.3秒
ディレイについてはガッチリ測ったわけじゃないですサーセン!
カクテル各種:バフのカテゴリは「料理」

フェアリーの鱗:17枚以上所持していてもダフネとの交換時に取られるのは17枚のみ。次に持ち越せる
ちなみに鱗が17枚になると画面上に緑のテロップが表示される。
LinC0049

イベントマップ/戦闘関連
LV60以上制限、全域コンバット、ランテレ可、デスペナなし。利用時間はAM8:00リセット。
マップチャンネル数は不明だが複数あり。
入場時に自動で振り分けられるためこちらから入るマップのチャンネルは選べない。
敵は基本的に複数体のセット沸き。ボムを当てれば平均3発程度で倒せる。
ちなみにボム以外の攻撃も普通に通るが、ボムで数を稼ぐ事が前提のバランスのためボム以外を使うメリットはほぼ存在しない。

ちなみに敵はやたら喋る。割と電波度高めのヤツもチラホラ。
LinC0051

攻略のポイント
・一部変身はボムの連射速度が速いので利用することで大幅に効率が上がる。具体的には「スケルトン」「オーク」「ドゥダ=マラ オーク」あたり。
・ボムは風耐性を上げる事により大幅にダメージを減らせる。誤射・自爆・嫌がらせ対策に。
・基本はランテレを駆使してとにかく敵がたまっている場所を見つけてはボム乱射。
・敵は基本的に5匹~のセット沸きなので意識して殲滅することで効率よく次を沸かせられる。
・いわゆる「沸き場」自体も数か所あるが元の沸きがかなり良いのでこだわりすぎる必要はない。
・マップ上には細かな遮蔽物が多い。ミニマップを出して位置を確認しておくのがオススメ。
・敵を普通に攻撃してしまうと殴り中は爆弾をマトモに撃てない。自動攻撃をオフにしておくのがベター。
・POTのディレイと爆弾のディレイは干渉する。POTを飲みながら爆弾は撃てない。逆も然りなのでHP管理には注意。ディレイの短いイベPOTを積極的に利用するのもひとつの手。

以下は中の人の個人的な見解。

旧爆弾イベと比べた時の評価点
・敵の出現数が大幅増、以前と比べて更に快適に狩れるように
・極端な鈍足の敵の廃止による更なる効率化
・クラウディアをベースに新規に作られた見た目も楽しいマップ、ランテレでしか入れない隠しエリアも存在するなどの遊び心も満載
・マップは複数用意されているものが入場時に自動で割り当てられるように変更され、人数の偏りや粘着PK等が起こりにくくなっている
・煩わしいだけのボス敵は出現しない
・経験値以外のお楽しみ報酬アイテムやレアドロップの追加

賛否両論点
・LVで効果が変わるイベントアイテムの性能
→LV80未満ははかなり優遇されている。LV80以上はオマケ程度
→カクテルに至っては80以上では価格以外既存料理の劣化となる
・イベントアイテムの購入制限
→無限MPによる戦闘バランス崩壊が抑制される一方で物足りないという声も
→公式曰く「POTをたくさん買ってくださいというイベントではありません」との事

劣化・据え置きの問題点
・相変わらずの消費アデナ量
→1セットあたりボム+筒2個で最低でも400k以上のアデナが必要
→LV80未満を優遇するのであれば80未満専用の安売りボムがあっても良いのではないか
→アイテム報酬が追加されたことにより旧イベよりは緩和されたとも言えなくはない
・相変わらずのクラス格差
→2段加速の有無で時間当たりの攻撃回数に明確な差が出てしまう点は変わらず
→ただし加速できないクラスは物理回避率や回復魔法などの点で優遇されているので一概に不利とも言い難い
・意外と高い雑魚の攻撃力
→POTディレイ干渉の事を知らないとうまくHPが回復できずに死ぬ恐れも
・相変わらず処理が重いタイガー変身
→グラフィック周りのスペックが不足していると移動が異様に遅くなる
・相変わらず特に触れられていない変身によるボム連射速度の差
→ちなみにクラウディアのラストのNPC会話内ではきちんと「スケルトン」変身が推されていた
・相変わらずの全域コンバット仕様
→自動でチャンネルが振り分けられるようになったのでますますnPvPでの存在意義が不明瞭に
・イベント終了時に即消えるアイテム
→数少ない劣化点。旧爆弾イベはイベント終了後一定期間残ったが…
→ただし購入制限や消耗品の性能、オマケ要素であるという点を考えると大きなデメリットでは無い

総評
爆弾イベのコンセプトはそのままに快適性やリワードが上方修正された良イベ。
決して問題点がないわけではないが、イベントコンセプトに基づいたものが大半であるため爆弾イベが好きであればあまり気にならないと思われる。
特にLV80未満はレベリングの手間が大幅に軽減できるため積極的に活用するのを推奨。

本日のメモ@2018/7/4

せっかく新爆弾イベが始まってるのにちょいと立て込んでるのでイベマにまだ入れてません!
一応知ってる限りの情報だけ記事の後半で上げておきます。
あ、とりあえず経験値は相変わらずウマイらしいですよ!

・マスターフィッシングやってますよ
公式:マスターフィッシング
開催期間:7/4~9/26

いつもの放置ゲー。
1アカウント1回限りのお試しプレイもありますが
以前のマスターフィッシングでプレイ済みの場合はプレイ不可だよ!



・18日までのモノが色々始まりましたよ
18日終了のモノが色々。18日になんかあるんじゃないかと勘繰っちゃうね!

・新爆弾イベ「The Bomber in Fairy Garden」
基本要素はいつもの爆弾イベと同じですが細かい部分が色々異なるので後述。
先に最重要部分だけ言うと「買えるイベアイテムはすべてアカウント毎に一日一回」という点。
NPC商店なので多分リセットは午前6時。多分。

・ミニログインスタンプ
全14マスのミニバージョン。とはいえ有用なアイテム揃いなのでなかなかイケてます。
ちなみにスタンプの進捗はアカウント内共通なので、鯖移動当選の場合は倉庫にブチ込める物を移動先で引き出すという手もアリ。

・ドラゴンの神秘のキューブ再販
「ドラゴンの最高級ダイアモンド」+極稀におまけが5回まで出てくるアイテム。
購入数の制限やら利用期限の制限やら色々あるので注意。
新爆弾イベのお供にも使えますハイ。


・新爆弾イベアレコレ
公式:The Bomber in Fairy Garden
開催期間:7/4~7/18

いわゆる爆弾イベの最新バージョンが上陸。
イベマでの狩り方の基本的な部分は前回までの爆弾イベと同じ。

自分は1ミリもイベマに踏み込めてないんですが
クラン員が色々と調べてくれてたので堂々とパクって紹介してみる。

基本要素
・イベマはLV60↑制限、アカウント毎に一日40分まで(多分8時リセット)
・過去の例にもれずイベマは全域コンバット
・イベントNPC販売のアイテムはすべてアカウント毎に一日一回ずつ購入可(多分6時リセット)
PTを組まずにイベマで狩りすると一定確率で「フェアリーの鱗」を入手可
→レアアイテムチャンスの「フェアリーの黄金の箱」交換に必要
・イベ爆弾は風属性

イベNPC販売アイテムはンな感じ。
LinC0046LinC0047
ざっくり調べた感じだと
HPPOT:ディレイ0.5秒、LV80+だとAOPよりちょーーーーっとだけ弱い程度
MPPOT:ディレイ多分HPPOTの更に半分ぐらい
カクテル系:ただの料理アイテムなのでLV80↑はわざわざ買う必要ないかも
タイガー変身:低スペックPCだと移動が遅くなる可能性大
爆弾以外は総じてLV80未満向けなので、80+であればMPPOT以外はムリに買う必要なさげ。

爆弾は参考までに2段加速なしのキャラで3000発ほど消費したとの事。
余れば売却もできるのでまずは多めに用意してみて調整すれば良いかと。

また従来の爆弾イベと違ってレアアイテム入手チャンス「フェアリーの黄金の箱」なる物も。
さすがにレア枠が出る確率はお察しでしょうが
交換にはイベアイテムの鱗以外に一日あたりの購入制限がある「フェアリーの採集筒」が必要。
とりあえず興味があるなら筒だけでも押さえておけば良いかと思われます。
ちなみに交換時にドラダイヤ系アイテムを捧げると筒1個につき箱2個に増量となります。

GWイベ「Wildness Within」のオハナシとか

イベマのオハナシの前に。

・オルターストーン製作NPCはずっといるってよ
らしいよ!スクの入手はいまんとこ限られてるけどね!

・ドラゴンの遺物販売するってよ
公式:ドラゴンの遺物
販売期間:4/25~5/9
未使用アイテム削除日:7/18

取り出して一定時間で消えるルーンスロ装備。4個合成で強化版も作成可能。
合成すると効果が上がります。ただし利用時間の合計が増えるわけじゃないよ!
早い話が前あった「偉大なる者の~」の4竜バージョン。

で。こっからイベマのハナシ。
・GWイベ「Wildness Within」アレコレ
公式:「Wildness Within」特設ページ
期間:4/25~5/9

最初に言っておきます。このイベのイベマは犬の餌です。
マップコンセプトが完全ペット育成特化なので普通に狩りしたらまず間違いなく「くそまずい」という評価が下ります。
そりゃそうだよヒトの餌じゃないもん。

で。ペットといえばKRでペットリニューアルが実装されてるのでこちらも参考に。
月下独酌:KR ペットリニューアル (公式
ちなみにKRユーザー記事でオススメされてたのは「猛獣」と「神獣」だった。ハズ。

よくありそうな質問
・イベマ入口どこ?
→いつものギラン井戸。道具屋の裏。
LinC0000

・イベマ仕様は?
→入場料2k、マップ3枚、時間制限なし、ランテレ可、範囲魔法発動不可
→敵はALL非先攻な上に攻撃力も皆無

・敵が無駄に固いんだけど
敵の耐久は攻撃回数制。20回ほど当てれば倒せるため大量のペットでBOXすればサクサク
→ちなみに素手ダメージは全く通らない仕様

・イベマ経験値とかドロップどんな感じ?
→コインは確定で1~2枚、アデナは平均400ほど、消耗品類と強化スクをたまに落とす
→経験値はこんな感じ、サンプルはLV88の紋様Ⅴ+果実3付、つまりまずい
LinC0002

・イベマ外でのコインドロップ率ってどんな感じ?
→TI雑魚だろうがFIだろうがほぼあらゆる敵が出す。ドロップ率はざっくり体感で1割ほど

イベントアイテムアレコレ
パンダはその昔イベントでゲットしたはいいものの倉庫にも入らず削除も不可だったため
最終的にはペット預り所で捨てたような苦い記憶があるんですが
イベントページには「個人倉庫可」と書いてあるんでどうなんやろコレ。

→知らん間に公式が「ベビーパンダ:個人倉庫不可」に訂正されてました。

「曙光のスポールダー」は年末年始イベで出てたモノと同じ。取引不可。
素のACが+4とありますがマイナス表記のリネ的には+4まで強化してAC0。あーややこし!
性能的には普段使いするなら通常入手できるスポールダーのほうが上なので
レイド用なんぞで+5にして1個持っておけば十分だと思いますよハイ。
興味があるなら再出するかどうかかなり怪しいので確保するのがオススメ。

消耗品はいつもの爆弾イベで出てくるアイテム類と同じ。
POTはどっちもディレイ0.5秒で重さほぼナシ。
消耗品の詳しい話は昔爆弾イベの時に書いた記事があるのでそちらを参照。

「進化の実」「勝利の実」は通常アイテムと同じ。
今から育成始めるつもりでペットリニュまで見据えるなら
もう粘らずLV30でサクッと進化させちゃっていい気がしますハイ。

今更聞けないペットアレコレ
基礎知識
出せる数=CHA/6+クラス毎のボーナス分
クラスボーナスはナイト0(戦士も多分0)、エルフ2、その他クラスは1
レアペット(虎タヌキ紀州犬)は2枠=CHA12食う

CHA12にするなら手軽なのがマンボハット、マンボコートで+3
更に+1ならCHAアミュ、パイレーツクローク、CHAベルト(帯、ラプチャー)あたり

新規ペット入手はハッチリンの卵をウェルで孵すのが手っ取り早い。
その辺でテイムしたり人から買ったりしてもいいけどね!
最悪何もアテがなければ何種類かは火田村で買えるよ!

あと昔と違って餌もまとめて食わせられるから楽だよ!
肉買ってペット窓開いて餌入れっぽいアイコンに放り込むだけだよ!

本日のメモ@2018/1/24

とりあえず見てきたことだけ。なんかあればあとで追記するかもしれませんハイ。

・ちょっとしたイベントが始まってますよ
公式:冒険者サポート2大キャンペーン
期間:1/24~2/7

例のちょっとしたイベントとやら。イベント要素は2つ。
・変身LV制限緩和
これはいつものやつ。
84未満なら速度が勝手に引き上げられるし65以上80未満でバフォ変身も選べるよ!

・「ケプリシャのギフト」製作
ギラン元宝石屋横、クロスからまっすぐ上に「ケプリシャ」が登場。
「ケプリシャの魔法玉」「グンターの印章」1個ずつと引き換えに神POT300個+おまけが出る箱を製作可能。
玉の購入はアカウント毎に一日あたり2個までとの事。
印章が無くても印章以外は倉庫に入るので、別キャラで週クエクリアしてメインでPOTゲットも可能。

気になるPOTの性能については重さほぼなし、ディレイも魚やACP系統と同等程度とかなりの高性能。
回復量自体に幅があるものの平均は95なのでACPの代わりとして十分機能するレベル。

「グンターの印章」は図鑑の週間クエスト報酬。
印章は普通にクリアした場合1個、「ドラゴンの高級/最高級ダイアモンド」を捧げれば5個/10個。

週クエはターゲットを倒す→RESするの繰り返しで速攻クリア可。
WIZ引っ張って来てRES魔法連発が手っ取り早いけどRESスクでも可。高いけど。
あとTOI4、6、9Fの敵は時々倒してもカウントされない奴がいるので注意。

2017年末年始イベ「Words of Worth」アレコレ

公式:「Words of Worth」特設ページ
開催期間:12/20~1/10

年末年始恒例のゆるめの狩りイベント。
でもちゃんとしたイベマやイベント限定報酬なんかも用意されてますハイ。

今回のイベNPCやイベマ入口はオーレン道具屋右側のスペースにいます。
イベマの傾向を一言で表すと
「経験はぼちぼちで消耗品や宝石などのちまちまとしたリワードがざっくざく」
しかもケチ臭い時間制限はナシというおまけ付なので存分に狩りできます。

限定報酬は曙光のスポールダー」。解放LV83の肩スロ装備。
1アカウント1個しか入手できないかわりに入手難易度は低め。
肩スロのMR装備は今の所コレしかないので1個記念に置いておくのも良いかと思われます。

・ざっくりイベント進行手順
ただひたすらイベマで狩りするだけでもOKですが…
せっかくのイベントなんだからYOU全ての要素を楽しんじゃいなYO!
ってことでイベント的要素を堪能するためのざっくり手順。

・公式サイトで「経験の箱」を入手
※1アカウント1個のみ入手可能
   ↓
・「経験の箱」を5時間毎に開封して「経験の彫刻」を入手
※30回分をすべて開封することで「陽光のスポールダー」の材料が入手できる
   ↓
・イベマや通常狩場で「ボロボロのスクロール」を収集
   ↓
・「ボロボロのスクロール」を開封して各種「文字」アイテムを収集
   ↓
・集めた文字でオーブを作成
   ↓
・作成したオーブと交換でアイテムゲット!
・オーブと経験の彫刻で経験値もゲット!


ちなみにイベアイテムはどれもこれもほぼ取引可。
経験の箱とその中身だけは取引不可ですが個人倉庫には入ります。

・イベマあれこれ
イベマは「赤の弟子」から入場可能。
LinC0097
イベマは3種類。それぞれのマップ名はマップの傾向をもじったものになっています。
てことでざっくり解説。

・共通事項
・入場料2k
・マップ数3
・全域セーフゾーン
・ランテレOK
・時間無制限
・多くの種類のドロップが出るため手持ちアイテムの空きスペースに注意

・退魔の城
その名が示す通り範囲魔法が発動できない特殊仕様の場所。
素早く接近してくる敵も配置されているため前衛向け。
概ね二の丸程度の難易度と経験値を想定してもらえれば良いかと。

200匹ほど倒してみたサンプルデータ。
LV87、紋様Ⅴ、料理、果実3個で経験値補正は+246%状態。
LinC0116
LinC0116aLinC0117LinC0118

・怠惰の城
ソロでの範囲狩りや引き狩り向けの鈍足の敵のみで構成された場所。敵の耐久は退魔と大差なし。
ただし接近されて囲まれるとそこそこ痛いので注意。

こちらも退魔と同条件のサンプルデータ。
範囲が想定されてるだけあって経験単価は退魔の2/3程度。
LinC0119
LinC0120LinC0121LinC0122

・蠱毒殺原
蠱毒殺=コドク殺=孤独殺=ソロプレイヤー殺しのガチ難易度。
強い敵が凄まじい勢いで沸くガッチガチのPT向けマップ。ただし経験値のPTボーナスはなし。
おおよその難易度はたとえるなら「今のTOI頂上ぐらいの敵がFI並のペースで出る」といった感じ。

敵は遠距離弓のDE以外すべてHP4桁+高HPRのため、きちんと連携しないと効率よく倒せなくなっています。
DEも結構な勢いで沸きますが遮蔽物として使える場所も少ないので注意。
あとはテラドラゴン対策に風耐性を100まで上げておくといくらかマシ。

103体討伐のサンプル。経験値に関しては同LVペアの数字なのでソロだとちょうど倍ぐらい。
LinC0123
LinC0124LinC0125
見ての通りここではボロスクが100%ドロップします。
あとはこのサンプルでは出てませんが普通の装飾品強化スクなんてものも出ます。
アデン商団に40kで売却可能な換金アイテムと思えばオイシイ。

あと「コドクノ怪虫」なるヤバそうなものもいます。
LinC0111
ただしこいつは時間沸きのボスではなくマップに1匹だけ出るエリート的な存在。
攻撃力や毒の威力自体はそこまででもないですがとにかくタフ。
倒すとアデナ30k前後、各種高級、最高級宝石なんかを出します。レアがあるかは不明。

・イベアイテムあれこれ
・経験箱関連
「経験値の箱」は「経験の彫刻」が既に手持ちにある状態でも開封可能。
つまり彫刻を溜めておいて一気に報酬経験値を貰う事もできる。
個人倉庫にも入るので同アカウント内の別キャラと報酬経験値をシェアすることも可能。

また、経験の彫刻の消費の有無は特にカウントされたりはしないので、陽光のスポールダーだけが欲しい場合は箱開封30回のノルマさえクリアすれば良い。

・ボロスクと文字のアレコレ
で、結局経験箱の中身を使い切るのにどれぐらいボロスクと文字があればいいのかというと。
まずボロスクから文字が出る確率は4割程度。
経験箱絡みでの使用量は経験彫刻30回分+肩製作分なのでオーブに換算すると30+5セット。
赤青黄35個のオーブを製作するのに必要な文字の数はこんな感じ。
aa
それぞれ1~4個と需要に差があります。
じゃあボロスク開封しても特定の文字が偏って出たりしたらヤバくね?って話ではありますが…
LinC0110
この画像は赤青黄オーブを各2個作った残りの文字数。
大量に必要なAとEは明らかに出やすくなっています。
他の文字は周りと交換したりすればある程度は何とかなるかと。
あとは見ての通り手持ち枠が一気に埋まるのでボロスク開封タイミングには注意。

ちなみにオーブ35セットに必要な文字のトータルの数は805個。
ボロスクからの出現率を4割と仮定した場合、単純に文字805個出すのに必要なボロスク必要数の期待値は2012.5になる。はず。

本日のメモ@2017/8/16

・パプリオンとLV70スロが解禁ですよ
公式:カーツのインシグニア
販売期間:8/16~8/30

相変わらずレイド関連はアウェーな立場なので70スロの話だけ。

今日のアプデでLV70で解放可能な新スロが追加。
もう一つのLV83スロは次回になると思われますハイ。
で。この70スロの装備は課金装備用のスロットみたいな感じです。
とりあえず簡潔にまとめると。

インシグニアあれこれ
・スロ解放はオーレン宿前の「スナッパー」で、費用は2M
・インシグニアはいつもの課金アイテムよろしく箱から出したら倉庫もトレードも不可

・使うなら「守護」なら+3以上を推奨、他3種は+5以上でなければほぼ守護の劣化

ついでにKRで2017/7/19に実装された要素
+5以上の同一強化数の「守護」と他いずれか1つを合成可能
・合成前の物であればトレード可、合成すると倉庫もトレードも不可に変更

まとめると
・とりあえず使いたいのなら守護の+3~を狙うのがお手軽
・将来の合成まで見据えるなら好きなものを+5以上にして使う

というわけで今日から新スロ用の装備が販売開始。
身内のサンプル数が足りてないのであくまで予想ですが、恐らく紋章と同等かそれより若干キツイ程度のOE難度だと勝手に思ってます。
どうせ使うならACが付く強化数から使いたい所なのでこんな目標にしてますが、ご利用は計画的に。


・羽イベ2週目開始ですよ
羽集めイベが2週目突入。今回のターゲットはハイネケイブ。
出す奴は前回よろしく「ハイネケイブ固有の敵」になってます。
4Fまで行かずとも1Fから出ます。
LinC0106
ドロップの少ない奴ならモンスター図鑑からも確認可能。

で、肝心の「果たしてやる価値があるのかどうか」という点には言及しませんが
ベガ鯖でおなじみの某所に投稿があったので貼っておく。続きを読む

「Lineage Team Challenge」アレコレ

公式:『Lineage Team Challenge』開催のご案内
「Lineage Team Challenge」特設ページ
開催期間:8/9~9/6

平たく言えば80未満のキャラしかいない人の成長応援イベント。
と言っても80以上のキャラしかいない人に全く影響がないわけでもない。
結局何をどうしたらどうなるんだってハナシなので簡単にまとめてみる。

・イベント概要
アカウント内のキャラの最高LVが80以上か80未満かでできる事が変わる。
・LV80以上の場合
チームリーダーとなり、メンバーを募集することができる。
メンバーが既定のLVまでレベルアップする事でポイントを獲得。
ポイントが一定量たまると特設ページからアイテムを受け取ることができる。
・LV80未満の場合
チームメンバーとして他の人が作ったチームに加入することができる。
チームに所属した状態で既定のLVまでレベルアップすると、特設ページからアイテムを受け取ることができる。
報酬はLV55から用意されている。既に報酬LVを超えていた場合、ひとつレベルを上げると達成分をすべて受け取ることができる。

それぞれの報酬は公式サイトの案内ページで確認できる。
ちなみにリーダー報酬の「古いスポールダー」は8/23実装予定の肩スロット(LV83)の装備が作れる。
また、報酬は全てクーポンで発行される。

早い話が80未満の人はなんでもいいからチームに所属しておけばレベルが上がった時にお得。
80以上の人は自分のLVを上げても何も起こらないので、やる気のありそうな80未満の人を集めればOK。
知り合いを勧誘するもよし、サブキャラを入れて育てるのもよし、初心者をたぶらかすのもよし。

以下具体的なチーム作成やら加入やら報酬受け取りやらの手順。続きを読む

本日のメモ@2017/8/9

・鬼マップ調整入ったらしいよ
鬼以外の雑魚の数がちびっと減ったくさい。あとランテレ可能に。

・本日の課金モノ
MDエッグ再販開始。以上。

・レイドリニュが始まりましたよ
4週連続でリリース。第一弾で今日からアンタラス解禁。
難易度自体は今までの闇と同じ。ただ参加人数が半分になったので相対的に難易度アップとの事。
とりあえずワタクシはレイド参加できないマンなのでこの辺で。

・ミニイベントがまた始まりましたよ
一つ目。普通の狩りイベ。
公式:ドラゴンのレア捜査作戦
期間:8/9~9/6

週ごとに指定された狩場で「羽」を集めて夢と失望の詰まった袋と交換できるイベント。
ギランとTIに設置された羽の交換像で3k払ってバフも受けられる。
30分間STR、DEX、ヘイスト、アイアンスキン、ADSP、NT、経験値+20%と盛りだくさん。

もらえるアイテムリストは一番下にこっそりとハズレアイテムが載ってるので
そっちを見てから挑戦しようね!
あと羽は取引できるよ!ついでに通常ドロップ扱いだからPT組んでても出るよ!

ちなみに今週の狩場はDVC。厳密には「DVC固有の敵」が対象。
つまり1~3Fに出現するチビ骨は羽出さない。ハイトロールとかは出す。
あと7Fのユニドラとかテラドラも羽出す。


二つ目。ちょっと変わった公式登録型のイベ。
公式:Lineage Team Challenge
期間:8/9~9/6

特設ページで「チーム」を結成してメンバーのLVが上がると報酬が貰えるイベント。
ただし所持アカウントのキャラLVで「リーダー」と「メンバー」のどちらになれるかが強制的に決定されるという致命的な欠陥アリ。

とりあえずLV80未満の人は知り合いの80+の人と組んでメンバー登録しておけば良いかと。
登録さえしておけばLV75~79でも次のLVUPで報酬が貰える。はず。

報酬はログインしないと見れない上にリーダーかメンバーの片方しか見れないので
報酬画面のSSでも置いておくことにする。
リーダー報酬
a

メンバー報酬
aa


本日のメモ@2017/8/2

・人気アイテムが再販だってばよ
公式:人気アイテム期間限定販売開始のご案内
販売期間:8/2~8/16

期待を裏切らない釣りっこと期待を華麗に裏切るかもしれないルムスナ保護の3点。


・ミニイベントが2つ始まりましたが
いわゆる夏イベじゃないよ!ミニイベント的なのだよ!

どっちも狩りしてイベアイテム集めてNPCから経験報酬貰えるタイプのイベなんだけれども。
JPオリジナルのほうの奴がなかなか頑張ってる。詳しくは後述。
どっちもイベマリセット自体はAM8:00だと思われる。

公式:隠された竜の大地
期間:8/2~8/23
対象LV:55~

KRイベのほぼ丸コピ。
月下独酌:KR test ドラゴンリニューアル-ヴァラカスほか公知 (公式
この記事の下半分が該当イベ。ネカフェマップない以外は同じ。

一巡だけやったんで参考程度に書いておくと
ユニドラ1匹あたり49換算だーいたい0.0162程度。
ほぼ殴りっぱでクリアまでの所要時間は20分程度。
イベマはイベアイテム以外なーーーんにも出ません。
ちなみに範囲狩りについては範囲魔法そのものが撃てなかったですハイ。
WIZの魔法に限らずハウルとかもNG。単体魔法は普通に撃てます。

割と痛いしイマイチだし脳死感半端ないしもうFIでいいや!

で。割と大盤振る舞いなのはこっち。
公式:鬼、討伐作戦
期間:8/2~9/13
対象LV:70~74

公式にある報酬の経験値約19%というのは
49換算ではなくきちんと70換算の数値です。
あと「福福のお守り」をもらってから22hは再入場不可になるので
時間使い切ってからお守り貰うのを推奨。

まともな装備の揃ってる73ILでやってみた。ノルマの袋30個までの所要時間は20分弱。
獲得経験値は報酬の経験値19.4526%込みの数字。
前回ドラサファイベでMAXチャージ状態だったので狩り分の経験値はかなりマシマシな状態な点に注意。
LinC0101
czelうまい。多分このノリだとcdaiも出るんだろうコレ。
変スクもうまい。これでbteleでも出りゃ完璧だったんだけどなぁ惜しい。贅沢すぎるか。

本日のメモ@2017/4/15

・GWは爆弾イベ+2段階加速ですってよ
公式:「The Bomber in Golden Week!」特設ページ
期間:4/19~5/10

恒例の爆弾イベ。今回は制限時間が40分に変更されてます。
イベント名でピンとこない人とかPOT性能とか細かい事確認したい人は
むかーし書いた「TIPS:爆弾イベまとめ」にちびっとテコ入れしたんでそちらを参照。
公式も以前より細かい補足が増えてるので要チェック。

2段階加速(BP)ですってよって書いちゃったけど

「イベントマップで使用できる」って事は外じゃ使えないのかな?
でもこれいつものパターンならイベマ内で使う→脱出→外で10分間無双できる気がする。多分。
あとBPって事で実質恩恵を受けるのは火以外のE、DE、WIZ、ILのみ。

爆弾そのものよりも耐久増強とPOT積み放題飲み放題になるのが嬉しいトコロ。
でもこれってデポに設置確定のバフ像の意味がほとんどなくね…?

本日のメモ@2017/2/15

新規ステ紋章?+6以上狙える自信があるなら買えばいいと思うよ!
ちなみにKRでは実装時に成功率UPキャンペーンやってたけどJPではそんな気配が1ミリも無い香り。
と思ってたらどうやらKRから失敗だったからやらないでくれとストップがかかった様子。
よってJPで合成とか確率UPが行われることはおそらくない。大人の事情()とかなければ。


・イベマ後半の追加マップ情報が公開
入場には「悪夢の結晶体」が必要になるから興味があったら集めておくといいと思うよ!
見た感じだとFI安定して回れるぐらいのPTが欲しいところ。
またレポートは上げますハイ。

・モバイルヘイストアプリのページがオープン
コストとかリリース日とかの情報はまだ出てないですハイ。
噂のステゲートルや「職人の武器強化スクロール」「悪夢のロングボウ」「怒りのクロウ」なんぞも出ます。
予習したい人はKR公式とか月下独酌の翻訳記事とか見てみるといいよ!
月下のヘイスト関連記事:     


・バレンタインイベが唐突に始まりましたが
公式:恋のカカオ
期間:2/15~3/1
イベアイテム削除:3/15

早い話がKR2016ホワイトデーの使いまわしなワケなんですけどもまぁ。
月下独酌:KR 2016 ホワイトデーイベント (公式 
一部アイテム名がアレンジされてるだけで中身は同じ。
というわけで珍しく公式サイトがよくできてるので補足だけ。

・NPCの居場所
TI宿屋前とギランクロス上あたりの2か所。

どう見てもカカオじゃないカカオ入手方法
LinC0015
モテナイさんの会話を下にスクロールすると「カカオ名品箱製作」ってのが出てくる。そこから。
ちなみにアデナでやった場合以外のカカオの数をアデナ換算すると
ndai:48k 活力:56k bdai:380k
となるため活力以外は売って買えよってレベルで圧倒的に損。

・+10武器成功時のログって流れる?
LinC0016
でるよ!

・チョコ箱の中身
とりあえず100箱あけてみた。参考までに。
チョコレート(ハズレ):48
イチゴ(バフ):22
苦い(幻想料理):16
甘い(幻想スープ) :14

本日のメモ@2017/2/1

リネの正式サービスは2/12開始なのね。ってことで15周年関連スタート。
アプデはいつなんだろコレ。3月ぐらいか。いや2月っつってたし2月中にやって3月からイベか。
つまりアプデはよ!


・15周年前夜祭開始ですが
期間:2/1~2/8

定番の経験値2倍イベだよ!


・定番の新規&復帰キャンペーンとか

復帰は定番のZ紋様とZ強化POT。新規はベテルラン装備。詳細は公式。
んで新規はさておき復帰のほうが
1:2016年1月1日から2016年12月31日の期間中にログインした履歴がある方
2:2017年1月1日から2017年1月30日の期間中にリネージュにログインした履歴がない方 
という感じで対象期間がかなり絞られてますハイ。


・「アークフリーパス」再実施
期間:2/1~3/1

例によって前回タイムカプセル入手済みの場合は新規入手不可なので注意。
アークフリーパスってなんぞって人はコチラ。 

餅の話とかマス釣り関連途中経過とか

・餅の性能
ちゃんとした重量出せるほど持ててないのでとりあえず回復性能だけ。
HP餅:平均60程度 ディレイなし
MP餅:平均10程度 ディレイ約0.5秒

ディレイなしについてちびっとだけ補足。
簡単に48FPSで動画撮ってみた感じだと平均9.5フレーム程度で1個消費。
秒単位の数に直すとだいたい5個チョイ/秒になる。
コイン動画と比較しても同じペースなので多分これがリネの消耗品の最小ディレイになるのかな?

ちなみに比較対象になるであろう「クジャクの食糧」を真面目に測定してみた結果
だいたい3個/秒ぐらいのペース。
古代POT系はほぼ2個/秒程度。

ちなみに試行回数2桁程度なのでクソ正確な数字ではありません。
破産するのでこれぐらいで勘弁してください。


・釣りの途中経過とか
宣言通りマス釣果とマス直クリックの結果を晒してみる。

 名称未設定 1
a

なんだか開けなくてもいい気がしてきたよ!

年越しイベ「ゆくとしくるとし」アレコレ

※1530~1600の臨時メンテ前に「グレムリンの魔眼」買った人は不具合により回収されています
クーポンにて再配布となっているので該当する人は確認すべし


イベ紹介の前になんか色々と公式ショップに追加されてるのでメモ。
ついでになんか気になる点とかあったら追記する。かも。
イベの釣果に関しては1日目終えた時点で晒しますハイ。

公式:リネージュショップ取扱商品追加のご案内
血戦装備のベース、ホスシリーズ変換石、先日販売されたオルターストーンのOP変更が常設。

公式:12月商品販売のお知らせ
イベントショップ2種。
「倉庫番の黄金の鍵」「グレムリンの魔眼」「希望のロウソク」の値引き販売は1週間のみ。
「ドラゴンのダイアモンドボックス」「生命のパール」は1/11まで。
「グレムリンの魔眼」「生命のパール」は削除期限が設定されているので注意。
いずれも3/29に削除予定。ってことはきっとここらに春イベかなんかが…ッ


んで本題。
年末年始恒例のゆるーいイベント。期間が2週間と短め。

公式:ゆくとしくるとし
開催期間:12/21~1/4

・イベ概要
ケーキ&餅&釣りイベ。特に専用マップがあるとかそんなことはない

・もう少し詳しく
なんでもいいからモンス狩る→「感謝のしるし」ゲット→グル倉庫下のNPCでケーキや餅と交換
竿売り場でマス釣り竿買って釣りする→マスorニジマスを釣る→そのまま開封orしるし100個で箱作って開封

ちなみに感謝の武器箱/防具箱から出る装備品はb確定。

竿を使い切ることによって経験値をすこーしだけ貰うこともできる。が、一定数のマスを要求される。
どうせレアとか出ないしwwwwwって人はこっちに突っ込むのもアリっちゃアリ。

・感謝のしるしって取引可?
できる。ついでにケーキとかは倉庫には入る

・感謝のしるしって出やすい?
すくなくともザクザク出るということはない程度の確率。
自力でケーキ3種ぐらいは回せるけれども、餅までとなると少々大変。
狩場によってそこまで差異があるようには感じないので、こだわりがなければ雑魚乱獲が手っ取り早そう。
真面目に武器防具箱を作ろうと思ったら買い集める必要アリ。

・餅の回復量とか性能とかどんな感じ?
しるしが出てないのでとりあえずクラン員情報。
曰く「OPぐらいの回復量でディレイ短め」
MP餅は未検証。

マジックドールレースのメモ

公式:第2回マジックドールレース開催のご案内

MDレースで「ドラゴンコイン」を集めて限定装備と交換するイベント。
ドラゴンコインは削除も倉庫も不可だがイベント後も残るため、次回以降のドラゴンコインを用いたイベに持ち越し可能。


まず最初に断わっておく。このイベはギャンブルじゃない。堅実にアデナで装備を買うイベントだ。
そもそも賭け金からしか配当金は出ないため、参加人数がある程度いないとギャンブルとして成立しない。
レース配当金の仕組みについて、わかりやすい解説はコイツを参考に。
ゲーム関係の適当な記録:2016年GWイベントについて

平たく言えば、真面目に賭けるのはハイリスク・ローリターンでオススメしない。
本気で欲しい物があるなら、全頭買いで確実に効率よくアデナをコインに変換しよう。そういうことだ。

あと注意点。レース結果の記録は鯖リセット(メンテ・鯖落ち)で消える。
コインに換えるのはお早めに。


以下中の人の前回イベのうろ覚えな記憶より続きを読む

TIPS:爆弾イベまとめ

※復帰者向けに大幅加筆修正。

公式:The Bomber in Golden Week!
@2017/4/14版

・爆弾イベってなんぞ
何もない時期に恒例になりつつある、一風変わった経験イベント。
イベマは時間制限あり、アカウント単位のカウントなので注意。

ざっくり説明すると。
CCクエストよろしく爆弾を乱射して雑魚を蹴散らす経験イベ。
イベPOT類があったりレア武器が試せたりもするよ!

ちなみに爆弾はCCクエストの「フレイムワンド」と同じ物。キャラの装備やステに関係なくダメージが出る。
つまり装備のない低LVキャラでも、爆弾を買うアデナさえあれば高速LVUPが可能なイベント、という事。

イベ武器は通常のdaiで強化可能。ただし強化したら残るとかそんな事は無い。
注意点としては交換した武器はトレードはもちろん削除も不可。
消すにはOEして燃やすのが手っ取り早いと思われます。
続きを読む

本日のメモ@6/7

って記事書こうとしたら先越されたゾ!
メンテ前に見る記事を連載する(予定)らしいです。
こっちもためになるのでぜひ目を通してくださいな。

というわけで↑とかぶるけどちょっとしたメモ。

・6/8で終わるもの
ログインスタンプ
ドラブラ&ドラダイヤ&血戦装備販売

ログインスタンプのアイテム類は必ず回収しておくこと! 
象牙タリスだけ残している人も多いと思われるので忘れずに。

・6/8から始まるもの
通称爆弾イベ「The Bomber in Rain」
紋様Ⅴ再販(8/3一括削除)

アデナと装備の事前準備としては…
爆弾イベの消費アデナは1回400k~500kぐらいが目安。
あとは自爆ダメージを防ぐために火耐性100推奨。
使う変身は「一般怪物」のオーク、スケルトン、ドゥダ-マラのいずれか。振りが早い。 

爆弾イベのおさらい

来週から爆弾イベらしいですが
名称未設定 1
あらやだ2016年に始まって2015年に終わるってばよ奥さん。

それは置いといて。
爆弾って何ぞって人は初回のレポートとか参考にしてください。まる。

あとそこらじゅうにゲロの如く捨てられてた「丘の食糧」ですが
みんなの☆なおきおにいさん☆がなんか企画中らしいです。続報を生暖かく待ちましょう。

どんだけウマイか思い出せない人のために期待値とか引っ張り出してみたので
気になる人は続きをどうぞ。

続きを読む

「ゴールデンウィークスペシャル!」メモ

MDレースの配当についてみんな大好きフィル先生がわかりやすく解説してくれています
ケツ論だけ言っちゃうと本気で欲しけりゃ全頭買い以外やるもんじゃない。
あとドラゴンコインは残るっぽいです。今後も出てくる可能性があるので捨てないように。

・POT屋どこ
→ギラン宝石屋前

・レース場どこ
→ギラン2時方向はじっこ

・レース参加時間は?
→リアル20:00~23:59

・馬券…じゃないドール券の換金有効期限は?
→定期メンテでリセット

・交換できるアクセ類って残る?
→+0でも残るのでご安心を、普通に強化もできる

・コインのレートってどんな感じ?
→大勢いる時に見たのは300~500付近、税率にもよる
→ただしぼっちだと150近くまで落ちる可能性も

・ゼラチンって釣りで交換できたやつと一緒?
→その通り。既存のアミュの性能リニューアル

・それぞれの交換までの期待値は?
→みんな大好きフィル先生が300~500で算出してくれました
ただし人が減れば減るほど一点買いのリターンは下がるので全頭買い以外は非推奨
名称未設定 1
 

ミニイベント「間奏 名誉の舞曲 日ノ本 vs アデン」突撃レポート

公式:間奏 名誉の舞曲 日ノ本 vs アデン
期間:12/16~1/6

恒例の「貴族の狩場」イベント。今年は日ノ本風。
b武器が色々出るようなのでレッツ突撃。
ついでにログインスタンプも始まったので是非。
こちらは2/3までなのでじっくりどうぞ。


・入口どこ?
ギラン井戸。交換NPCもそこ。

・マップ仕様おせーて
マップ数6、ランテレ可能、全域セーフ
キャラごとに1時間制限、AM8:00リセット、イベアイテムでリセット可
ネカフェはまた別に2時間制限マップあり、こちらは任意のリセット不可

・経験おいしい?
経験値は新TOI並。詳細はきっと誰かが計測してくれる。

・ドロップどんな感じ?
確定で名誉のしるしが1~3、たまに小さなつづらと金銀つづらの直ドロップ。
アデナは出ない。
ちなみにつづらはトレード可能、しるしはトレード&倉庫不可。

・難易度どう?
敵の攻撃力が高め。HPは少なめ。損傷はなし。範囲無効は大名と陰陽師かな?
矢やら魔法やら飛んで来るのでWIZの範囲向けではなさげ。
囲まれると壁ナイト以外は普通に痛いと感じるレベル。低LV向けではなさげ。

・ボスっている?
他の雑魚と姿や強さは同じ、叩いて初めて変身するタイプの敵がいる。
ボスというよりトレジャーな感じ。

・利用時間リセットある?課金?
リセットはイベントアイテム。課金なんていらない。
「名誉のしるし」500個と交換もしくは金銀つづらから出る「回時の札」でリセット可能。
前衛でがっつり殴れば余裕でリセット可能。

・アイテムのレートは?
銀200、金2000、リセット500
銀→金の確率はまた調査予定。

・経験値3%貰えるNPCの周期は?
22h毎。


おまけ
微妙にしるしが足りなくて困ってたクラン員に提案した方法
・遠距離で倒してしるしを犬に拾わせる
・自キャラの重量を100%オーバーにする
→重量軽減装備つけて100にして外すのが手っ取り早い
・リスタでしるし床落ち 


LLランキング 
ブログ内検索
一度はチェックしておきたい
攻撃速度の遅さを改善する
TAF設定についての記事はコチラ


仮想環境+Win10評価版を使用した
リネージュ多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印スク販売ページ

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

コメント欄は当ブログの掲載内容への感想・意見・質問等の投稿にお使いください。内容によっては個別返信しない場合もございますが、全てのコメントは在り難く読ませて頂いております。原則として明確なスパム以外こちらで削除等は行いませんが、あまりにもコメント欄の趣旨を逸脱した内容に関しては何らかの措置を取らせて頂く場合があります。ご了承ください。また現在スパム対策として海外IPからはコメント不可の仕様となっております。

レイアウトはPCによる閲覧を前提としています。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがPC以外の端末での都度チェックは行っておりません。レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Ecilote鯖専門
2PC専門
ハクスラ的プレイ専門
活動メインは平日昼間

メイン
-右手-
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ

旧メイン
蛇苺@DE
----------------------
他ゲー・他鯖で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

Twitter
@Hi_Jin58
私事はコチラで展開中
個人的に絡みたい人もコチラ
LineageLink参加中