廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
イシルロテ鯖(旧ベガ鯖)より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

色々まとめ

復帰者がINして戸惑いそうな事のまとめはコチラ
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
-------------------------------------現在のログインスタンプ期間-------------------------------------
☆スペシャルログインスタンプ☆
3/28~5/16
----------------------------------------イベント・アップデート----------------------------------------
※3/22 ベガ・ケンラウヘル鯖統合で「イシルロテ」鯖誕生。※
・4/18~4/25 期間限定で釣り場の利用時間制限解除。
・4/11~4/20  イシ鯖キャラ数オーバー者限定「特別ワールド移住」申請受付中。条件や制約等は公式をよく読むべし。
・3/28  インスタンスダンジョンリニューアル「Reborn」実装。ハーディン、オリム、CCクエストなどが対象。
・3/28~6/20  「英雄パッケージS」「スタートパッケージ2018」クラス別装備アップグレードキャンペーン実施。アップグレードで利用期間も延長可。
---------------------------------------------課金関係---------------------------------------------
☆毎月20~25日は「nanacoギフト優遇Day」3000円以上のチャージでnanacoギフトプレゼントのチャンス☆
---------------------------------------------------------------------------------------------------
・4/18~5/2 「スナッパーの保護強化スクロール」再販。販売期間中限定で+6のリングにも使用可。
・4/18~5/2 「高級成長の釣りセット」再販。利用効率は公式を参照。
・4/18~5/2 「ドラゴンの宝箱」セット販売中。5/9まで最高級ダイヤ合成も。
・4/11~4/25 「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」実施。今回の目玉は「+5スナッパーのリング」各種。
・4/4~4/25 「オルターストーン」再販。OP付与アイテム以外は販売期間限定。ご利用は計画的に。

本日のメモ@2018/4/18

KR本鯖で87変身が実装されましたが
871872873
874875876
ダークサイド感MAXなのは「呪われた魂の力」っつーコンセプトだからなのネ。
DKから翼が生えたりもしますがバフォの禍々しさもパネェ!

・釣り場24時間開放中ですよ
公式:24時間釣り場開放!イベント「Fishing Place 24 hours」開催
期間:4/18~4/25

イベント名に何のヒネリもないのはさておき。
一週間限定釣り放題。成長竿とかドラダイヤ箱の販売もやってるYO!

ちなみに死ぬほど単純計算だと普通の古代竿なら24hあたり960回。
死ぬほど単純計算での7日間放置なら300回リール換算22.4個分。
ただチャージ数が最大5000なので途中一度チャージし直す必要アリ。
成長竿やらダイヤ併用やら云々の話は後述。

・「クロノブリゲード」リリース記念キャンペーンやってますよ
公式:遊んでもらえるクロブリキャンペーン!
期間:~4/30

NCJがマジメに作った新作スマホゲーのキャンペーン。
期間内に落としてちびっと遊んで公式で登録すればちょっとしたリネのアイテムが貰えます。

・とりあえずインストールしてユーザー名登録
→「小粋な麺料理10個」「小粋な飲料10個」「甘いトウモロコシ500個」
・とりあえずチュートリアルまで完了
→「マルコの金のリール2個」「コマの祝福コイン10個」

なんぞ地味な注意点とかあるからちゃんと公式は一番下まで読んでね!

・今週の課金モノアレコレ
すべて販売期間は4/18~5/2。

・スナッパーの保護スクロール
販売期間限定で+6まで貼れる=最高7bまで狙えるよ!
そのうち普通に+6まで貼れるようになると思うけどね!
ちなみに今回はルムは無し。スナのみ。
※注意点
ルムスナ保護スクはnに貼るのとbに貼るのとで成功率が違うよ!bに貼るほうが成功率低いよ!
普通の燃えるスクの成功率がこんな感じだから成功率はお察しだよ!


・高級成長の釣り
・ドラゴンの宝箱10個セット
最高級宝箱合成も5/9まで解禁中。

多分コイツに本気を出す人はこんな細かい事なんて考える必要ないと思いますが
高級竿&ダイヤチャージ&釣り場24hについてざっくりと計算してみる。

24hあたりの高級成長竿の消費回数:2880ch
30秒毎なので2×60×24。なんか合ってるのか不安になってくる数字。
くそ単純計算で一週間フル放置換算すると20160ch必要。
メンテ時間分と途中でリチャージのためいじくる必要があるので実際はすこーーーし少ない。
ちなみに必要な成長リールの数に直すと41個。

24hあたりの高級成長竿での祝福消費量:約12480%
ソースは以前測定したコレ。古代竿の消費量を単純に×4しただけなのでチョイと違うかも。
正確な数字知ってる人いたら教えてくれると中の人の知的好奇心がイイ感じに満たされます。

ちなみにこれまたこの数字を単純に7倍したら87360%。
最高級ダイヤに換算すると67個で87100%。残りはバラでもさらに最高級もう1個でも。
もう1個突っ込んで68個分にしたとしてnダイヤ換算すると612個分だね!

さすがに釣り場解放中にMAXフルぶっぱって事は時間的にもなっかなか無いと思いますが
なんかもう試算しただけで頭痛が痛いことになってきたので中の人はこの辺で引き上げることにするよ!

本日のメモ@2018/2/23

・ラッキーゲーム始まりましたよ
公式特設ページはこちら
期間:2/23~3/22

終了が木曜ってなんじゃいと思ったら21日は春分の日か。てのはさておき。
新作幸運武器がなんと3種も追加だよ!やったね!
てことで中の人の独断と偏見による新運武器に関するコメント。
あくまで独断と偏見と妄想によるものですよ!

・幸運のバトルアックス
HP吸収付の銀製片手斧。テンペ2本差しでガリガリ反射やってる人にはいらない子。
鉄斧しか持ってなくて反射やらんとかアンデッドぶん殴りたい場合はまぁまぁアリだと思われる。
ただアンデッド限定で反射やらんて前提なら「幸運のランス+ガーダー」の選択肢も考えられるかも。
どのみちくっそ微妙だから最終武器にはならないよ!

・幸運のランス
オリハルコン製片手槍。非損傷の文言がないから多分ぶっ壊れる気がする。出た人教えて!
→非損傷との情報あり。
ブチ壊れないとなればフリランのほぼ上位互換。
アンデッド用武器として採用する場合、槍持てるクラスは戦士以外ダガーも片手剣も選べるので2セル攻撃がお好きなら、といったところ。

・幸運のキーリンク
発動魔法のブレイズショックは去年のモテナイさんの武器とかハロイベの武器とかについてたアレ。
毎度キーリンクの表記上の攻撃力ってアテにならないからなんとも。
ただブレイズショックが強化値×2%で出るって結構ヤバイ気が。
+10で発動率20%。5回に1回ぐらいブワッと出る。ランカー速度とか加速ついてたら割とヤバイ。

運武器って一部を除いて繋ぎとか穴埋め的ポジションだからまぁこんなもんだろうか。
キーリンクだけはポテンシャル高そうな予感。

あとはSにオガキンベルトが入ってたりヴァラ以外の竜鎧が全種入ってたりとかそんなの。
何気にDの執念50個が存在感を放ってたりする。
確かに直で換金できるアイテムは嬉しいけどなんともしょっぱい。

本日のメモ@2018/2/9

思いっきり寝ぼけて文章書いてたらしく思いっきり数字間違えてましたすいません。
てことでほぼまるごと修正+αのネタを。

・ひっそりVIPランクアップキャンペーンやってますよ
公式:February Shop Festival VIPランクアップキャンペーン
集計期間:2/1~2/28
VIPカード配布:3/14

完全に見落としてた。というか告知されてない気がしなくもない。

課金で上がる赤以上のランクの必要額が低くなるキャンペーンだよ!
2月にちょびっとでも課金すれば赤、課金額の合計が1万以上でゴールド、3万以上でプラチナの権利が3月にもらえるよ!
無課金の緑だけは条件据え置きですハイ。

紋様等でどうせ課金するならまとめ買いで金VIP狙いがオススメ。
そのうち「火炎の気」で行けるIQ/IDもリニューアルされるので、この機会にVIPアイスキューブで稼ぐというのもアリ。
あとちょっと足りない!て時は自分で使うなら祈りPOT、売っぱらってアデナ化狙いならVIPコインやファアグリオの契約書あたりが候補になるかと思われます。

2月末までビットキャッシュ恒例の半額還元運試しもやってるので
3000円分以上チャージの予定があるならマイビットキャッシュを利用するのも手。

ちなみに最近恒例となりつつある特典の「反逆者の宝石箱」がもらえるのは5万以上ですハイ。
反逆者の宝石箱については去年の年末の特設ページのリネの箱をクリックすると内容が確認できます。


・で、2倍イベとアースジャイアントの相性ってどうなの
聞かれたので個人的な見解を述べてみることにする。
2倍イベがどうのこうのと言うよりはMDジャイアンを採用すべきかどうかという点について。
経験効率という観点からの話なので、耐久やPOT効率といった要素はガン無視ですのでご了承を。

先にケツ論だけ述べるとジャイアン推奨シチュエーションは
・そもそもランク3以下のドールやパックパオしか持っていない場合
・PT時に殲滅役以外の役割に回る場合
・狩場が混んでいるなどでなかなか思うように敵に出会えない場合
・爆弾イベのように自分のキャラの火力が効率にほとんど関係ない場合


概ねランク4以上のドールと比較すると「気分の問題」レベルの話になりそうだけど
上記のシチュエーションであれば気分の問題レベル以上には効果がある。はず。

自分に合った火力UP系のランク4以上のMDを持っていない場合はジャイアンでOK。
じゃあ持ってる場合はどないやねんと言いますと…
ドール込でも低火力なキャラでPTに混ざる場合はジャイアンがオススメ。
他は狩場の混み具合や己の火力やその他経験UP系の積み具合によりけりっていうはっきりとしない答えになります。

アースジャイアントの効果は獲得経験値+10%。
他に何も補正がかかっていない状態であれば普段の1.1倍の経験値が入ることになります。
逆に火力系のドールを出すことによって10体倒す時間で11体倒せれば実質効果は同じ…なはず。

これが例えば紋様Ⅴを採用したキャラならジャイアンを出すことで経験値が300%→310%に。
30体倒してようやく1体分得をするという感じになります。
そんな感じで他の経験値UP要素を積めば積むほどジャイアンの影響力って相対的に小さくなるわけですハイ。

ここまでくると高火力系ドールでガリガリやったほうがいい気がしますが…
敵が無尽蔵にいるならまだしも狩場が混んでいてどうしても数をこなせない場合というのもあります。
絶対数が稼げない場面ではジャイアンでも良いかと思われます。

そんな感じで絶対にこうだ!と言える場面はなかなか無いってのが現状。

話題出しといてこんな事言うのもアレですが…
リネのレベリングってこの2倍の一週間頑張ればオワリってもんでもないから
ジャイアンでも他のMDでも自分のモチベと気分がアガる方を取ればいいと思うよ!

NPCの近接物理耐性アレコレ1

・近接物理耐性とは何ぞ
特定のNPCが持つ耐性の一種。
近接武器によるダメージに耐性を持つ。
具体的にはFIのミノゴレやドレキン等がこの耐性持ちの様子。


コトのきっかけは運LS持ちの火エルフ氏に「吸収値が低い敵がいるんだけど」て話を貰った事。
運LSはSoFが適用された状態であれば基本的にほぼ決まったHP吸収値が出ます。
例えば5段10運LSであれば確定で最低でも4は吸えるところなんですが
なぜか4未満の数字しか出ない相手がいるのでどういうこっちゃねんて話ですハイ。

てことでまだ検証途中ですが詳しい話は続きで。続きを読む

パール交換商品リスト@2018/1/12版

依頼があったのでまとめてみる。
協力してくれた某ぷらちなさまに感謝。

・プラチナ
ピュアエリクサー35個:38000P
→年1回のみの交換制限あり

・ダイヤモンド
英雄シリーズ武器箱:各10000P
→30日間利用可能な武器、強化は別途課金が必要
詳しい性能や強化システムについてはコチラ

ドラゴンスケイルギフトボックス:7000P

鱗はもちろん取引可
→4竜鱗各1枚ずつのセット

傲慢の塔テレポートスクロール箱:5000P

→各階層入口+頂上の入口と中間地点のうち任意の場所に飛べるスク100枚

バルログ/
ヤヒ奉献高級スクロール箱:各7000P
→使うとバルログ/ヤヒ奉献スクロール10枚入手

・ゴールド
黒蛇のコイン(15日):1000P
→NPC「強化ウィザード」で「黒蛇の気」バフを受けられる
→30分間HP+20 MP+13 AC-2 ダメージ減少+3 闇耐性+10

名誉のコイン4個:1000P

→10分間2段加速

ハイフォックス/ハイラビット/ハイベアーのチョーカー:2000P

取引可
→ネタ変身用アミュレット

バルログ/ヤヒ奉献スクロール:1000P

→旧カルマ系製作材料アイテム

魔女の魔力回復剤10個:1000P

→MP1000回復、使用ディレイ30分
→30日に1回交換可能

・シルバー
小粋な麺料理20個:300P
→15分間全属性防御+10%、近距離追加ダメージ+2、遠距離追加ダメージ+2、SP+2、近距離命中+2、遠距離命中+2、DR+5、MR+15、HPR+3、MPR+4

小粋な携帯飲料20個:300P

→15分間獲得経験値+5%、DR+5

バフコイン(7日):300P

→NPC「強化ウィザード」で通常のバフの代わりに特殊強化バフを受けられる
→20分間近距離ダメージ+1、遠距離ダメージ+1、SP+1 

偉大なる者の遺物袋:300P

袋の状態なら取引可
→「紋様:右腕」(防御、生命、魔法、属性抵抗と同じスロ)の装備アイテム
→AC-3、近距離追加ダメージ+3、遠距離追加ダメージ+3、SP+3、MR+10
→袋から取り出した後1時間経つと消滅

・レギュラー
レギュラーアイテムは全て取引可
神秘のクリアーポーション300個:100P
→回復量44~107、ディレイ1秒、重さほぼ無し

四季のポーション3個:100P

→900秒間AC-5、STR+6、DEX+6、ヘイスト

モンキー/カンガルーのエサ100個:各100P

→課金ペットの専用餌

ヒールリニュ後のヒールざっくりメモ

てことで自分が知りたい最低限の事だけざっくりと調べたので公開してみる。
ただしここに載せているのはあくまで回復量についてのみの話であり、射程やディレイ等は一切考慮していないという点は悪しからず。

かれこれ3回目ぐらいの使いまわしですがヒールリニュが適用されたものの一覧。
f29690c3
オルターの消費MP減持ちであればnヒール以外はここから更に消費-2。

で先にケツ論的なものを載せてみる。

サンプル:INT60WIZ
ヒールリニュ適用後の回復量
nh:85.8@232試行
eh:116.2@257試行
gh:317.3@102試行
fh:320.6@102試行
HA:360.4@100試行

比較対象としてリニュ前にメジャーだったと思われるものについては
ヒールリニュ適用前の回復量
gh:257.5@156試行
fh:392.6@104試行
といった感じになっています。ハイ。
HAに関しては仕様がまるっきり変更になっているのでリニュ前については測定していません。

正確な数値を算出するには回数が足りてませんが
今回の目的はあくまで体感でどの程度かを知る事なのでこれぐらいで。

上記を元に算出した1MPあたりの回復量。オルターのMP減の有無別。
a
オルターの消費MP減のせいでehがかなりブッ飛んだ効率になってます。
ちなみに載せてませんがnヒールは21.5です。オルターの効果が乗らないのでehに負けます。

ソースの表は長くなるので続きに。続きを読む

対NPCの最高/最低命中について2

てことでだいぶ空きましたが前回の続き。
対NPCの最高命中率は本当に100なのか?って事で簡単に実験してみた結果。

ケツ論:近接物理の対NPCの最高命中率は100%

いつもどおり詳しい手法なんぞは続きで。続きを読む

アップデート「PLUS ONE」アレコレ

公式:Plus One UpDate
公式:12月6日「PLUS ONE」アップデート内容のご案内
12/6にすっ飛ばされてた細かいアプデが色々と適用されます。
・ヒールリニュ
・釣り場リニュ&時間制限制
・神聖アクセ作成実装&一部アイテムリニュ
・象牙&TOI頂上バランス調整


てことでAB可視化みたいなみりゃわかるぜ的なの以外の細かいオハナシとか。
テキストはほぼKR情報を元に作成。なんぞツッコミとかあればコメント欄にお願いします。続きを読む

本日のメモ@2017/11/22

・オルターストーンも7段階目解放ですよ
公式:オルターストーン
販売期間:11/22~12/6
実装記念キャンペーンと称して5~7段階スクの作成成功率UP

そもそもオルターってなんじゃいどうやって強化すんのって人はまずコチラ。
んで既に持ってる人向けにざっくり6→7で何がどうなるのかというと。

7段階スク製作に必要な1段階スクの最小枚数:1+1+2+4+8+12+16=44枚
以下実数値ではなく6→7での追加の値
共通OP
AC-1
HP+10
MP+10
MR+1

系統別OP
STR:近距離命中+1
DEX:遠距離命中+1
INT:MPR+1

最短到達でもセット販売枚数が最大40までしか用意されてないのではみでてますやん。
6→7で最低8000カイモ。これをどう見るか。
あ、普通に6まで狙う分には悪くないと思いますよ!
中の人5→6でドハマリした記憶があるからやるなら今だと思いますよ!

・ミニイベントはボンバーですよ
公式:The Bomber in November
開催期間:11/22~12/6
爆弾イベってなんじゃいって人はまずコチラ

ちなみに今回の爆弾イベはゲロ…じゃない丘の食糧なし!武器交換もなし!
なのでひたすら爆弾落としまくる事に集中できます。やったね!

POTは軽くてたくさん持てるけどOPの平均量約61に対してこちらは約49。
ディレイが短めなので総回復量としてはイベPのほうが上。
ただ回復量に結構な幅があるのでその点だけ注意。
既存POTで例えるならちょっとブレる魚といったところ。

あと毎回聞かれるそして自分も忘れる餅の種類
公式に並んでる順じゃなくNPC商店の順番で書くと
あやめ:アイアンスキン
蒸し:ドラゴンスキン(旧)
よもぎ:ADSP

ドラゴンスキンの何が旧かってとLV補正が乗らずにDR5固定だった…はず。
なのでLV足りてるDrkは自前で使った方が強いですええ。

本日のメモ@2017/11/15

・血戦装備の+10強化解放だってばよ
公式:PromisedX
強化スクまとめ売り:11/15~11/29

単純にACが1良くなるのはもちろんのことなんですが、それ以外に+9と比較すると
靴:HP+55
手:DR+1
マント:所持量+240
という能力がそれぞれ上乗せされますハイ。

所持量240はWIZにすごく欲しいトコロだけれども果たして成功率はどんなもんやら。

・「ドラゴンの神秘のキューブ」も販売だってよ
公式:ドラゴンの神秘のキューブ
販売期間:11/15~11/29
未使用キューブ削除日:2018/2/28
中身の最高級ダイヤが削除されることはないですハイ。

単品販売と2個セットがありますが1アカウントあたりそれぞれ3個まで。
なんのこっちゃない「ドラゴンの最高級ダイヤモンド」5個+稀におまけが出てくるってだけの、ドラダイヤ箱の上位互換みたいなモン。
ダイヤ9個=最高級っつー位置づけなのでダイヤ45個分換算と考えりゃ得っちゃ得かといったトコロ。
コスパから見た経験値ブースト系の中での優先順位としては低いのでお好みで。

対NPCの最高/最低命中について1

対PCでの最高/最低命中が100/0なのは検証済みだけど
対NPCってそーいやちゃんと確認したわけじゃないよねーっていう
そんなツッコミを頂いたので実験してみる。

取り急ぎ簡単にできる最低命中のほうから。
先にケツ論だけ述べると最低命中は対NPCでも0%です。
手法の詳細とかは続きで。
続きを読む

本日のメモ@2017/10/11

臨時メンテがありまして。
スナッパ3個以上装備してた人は装備外れてる可能性があるので一度確認を推奨。


・ルムスナ上方修正が適用ですよ
公式:ルームティス/スナッパーの一部装飾品アップグレードのご案内

てことでルムスナ保護売ってます。25日まで。
ついでに竜TSも25日まで再販中。
初めて保護スク買うって人は必ず商品詳細ページの赤字のトコ読めよ!

恩恵がイマイチだった赤ルム、紫ルムと勇士以外のスナッパーRが上方修正。
ただし+6n/+5b以上に限る。

特に赤ルムの性能が突き抜けてるので青/黒の組み合わせで使ってた人は
用途次第では青/赤の組み合わせの方がイケてる可能性がありますハイ。
逆に言えば+6n/+5bまでいかなきゃしょんぼりがっかりな性能のままなので注意。

スナッパ体力の固定DRとは別についてる確率DR値は多分20。運盾とかのアレと同じ。
スナッパMRの確率魔法回避は「確率魔法」を回避するオプションであり
決して確率であらゆる魔法を回避できるとかいう神OPではないですよ!


というわけで中の人は金が無いのでおとなしくしてます。

狩りイベ「Dead Shoulder」その他アレコレ

「スペシャルマップチケット」に関しては9/21時点でトレード可に変更されています。

最後にボロ肩パッド2000回挑戦分のデータ載せてます。見たい人は最後の「続きを読む」からドーゾ。

イベント情報の前に9/13に解禁された物アレコレ。

ようやく肩パッドことスポールダー解禁。
LV83以上の人はスナッパーに30M貢ぎましょう。
スロ解放と同時にスポールダー材料の「古いスポールダー」が貰えます。
MP+50はさておきDR1と重量+180(実質170)は大きいよ!

LinC0015
百人隊長のドロップも解禁。ただし確率は以下省略。

古いスポールダーはそのままでは使えません。別途転生宝石50個を用意してギランの「ヘクター」で作り変える必要があります。
ちなみに3種類あるけど命中系統が違うだけで他の性能は全て同じ。
クラス制限も全くないので自分に合った命中系統のモノを選ぶべし。

スポールダーのベースACは「-4」だからね!
リネのAC表記プラスとマイナスが混ざって分かりづらいけど
安全圏の4まで強化してようやくAC0だからね!必ずzel貼ってね!

スポールダーの通常入手はキツイので是非今日からのイベントで稼ぎたい所。
そう思って実際に挑戦してみた結果は最後にあるので参考にでも。


あと課金絡みの事はラッキーゲームは予想通りパプ系統の竜鎧だったりとか。
高級成長の釣りのページがやたら親切だったりとか。
特に高級成長竿のほうはコスパまで丁寧に書かれているので気になる人はドウゾ。
釣りっこが最強ってのは自分の中じゃ揺るがないけどね!


で。肝心のイベント情報。
尚公式ページの文言はメンテ直後のものを参照しているため
修正されて間違ってる箇所等あればコメント欄から指摘して頂けると助かります。

イベント「Dead Shoulder」特設ページ
開催期間:9/13~10/4

いつもの夏の狩りイベ+KRでやってた肩パッド実装記念イベもどき。

イベントページはやたら肩パッド推しなので肩パッドメインみたいな感じがするけど決してそんなことはない。
イベマ的には肩パッドはオマケぐらいの存在。

てことでまずはやたら推されてる方の「ボロボロのスポールダー」の話から。

スポールダー作成イベ関連情報
・ボロボロのスポールダーってどこでつくれんの
ギラン井戸にいる「エリントン」。
井戸ってどこやねんって言われたらクロスから右上。道具屋とかTAMパンダとか赤きの裏。

・zelのかわりに呪術とかギアンって使えるの
使える。ただしzelも持ってたらそのままだとzel優先で取られてしまう。
右上に三角印がついたアイテムをクリックすると代替アイテム候補窓が開くので使いたいものを選ぶ。
LinC0018
LinC0019
すると選んだアイテムで作成可能になる。
LinC0020

・ボロ肩って安全圏いくつ
0。4は結構きつい。ただし通常入手はもっときついので今頑張るのが吉。
2000個分着火のデータは最後にのっけてます。

・ワックスっていくつぐらいあればいいの
着火するボロ肩の1.6倍ぐらいが目安。
倉庫には入るけどトレード不可なので作りすぎ注意。


イベマ関連情報
・イベマ入口どこ
ギラン井戸の「イェリッチ」。

・イベマ仕様教えて
キャラ毎に1日30分制限。「スペシャルマップチケット」でリセット可能。
マップ数5、マップ形状は旧FI。ランテレ不可。全域セーフゾーン。
なおPTボーナスは付かない様子。
ちなみに帰還するとなぜかグル倉庫前に出る謎仕様。すごく設定ミス臭い。

・敵の仕様教えて
イベマは入って上半分がマイルド、下半分のいわゆる旧ハイネ~ドッペゾーン側が高難度。
見た目は全部アンデッドだけどTUは効かないしヒールダメージも通らないので多分ノーマル。
基本的に全部アクティブ。MR低い。範囲は魔術師以外多分通る。MPも吸える。

上半分のチビ共のうち骨弓だけターゲッティングの挙動が謎。
下半分は高難度と言ってもちゃんとした前衛ならOP飲めば普通に狩れる程度。

ボスというかレアっぽい敵もいる。古代巨人の墓にいたGGGとGGMの2種類を確認。
LinC0014
ボッコボコにしてるから見えづらいけどGGG姿の敵。HPR高そうな感じ。
ちなみに懐かしのカーブラとかダークネスが通る。邪魔ならかけるとタゲ外れてどっかいく。

ララ南大先生曰く「上半分はHP量に対する経験効率いいけどドロップ渋め、下はその逆」らしい。
体感だと上半分はHP~300程度、下半分はHP1500~2000程度。あくまで体感。

・ドロップは何出るの
アデナ、ブランク各種、執念、黒い血痕、b-teleあたりがノーマルドロップっぽい。
ボロボロのスポールダーはオマケ扱いなのか結構なレア。
それ以外にも魔法書系や元気のないアイテム類、激レア枠で元気のないもみじリングなどがあるとか。

・経験値ってどんなもん
87紋様Ⅴあり果実3個のキャラでざっくり見てみた結果
上半分(低難度):単価0.00008程度
下半分(高難度):単価0.0002程度
確かにHP比だと上半分の経験値はうまい。
敵の密度がやや偏ってるように感じたのでその辺がネックかも。


何回か回してみた感じガッツリ延長してねってマップじゃなく
一日ちびっとしかリネできない人に向けたマップのような気がしますハイ。

あと間違いなく転生の宝石が枯渇するイベだね!
PT組んでると宝石が出ない縛りが誰も得しない仕様すぎてほんとくそ!


おまけ
LinC0017
ボロボロのスポールダー2000個着火記録続きを読む

しゃべりね@2017/8/25アレコレ



公式:ヴァラカス実装記念生放送視聴後アンケートのお知らせ
視聴後アンケートは8/29まで。
回答すると真心のこもった祝福スクロール5個が後日貰えます。
1800秒間近距離ダメージ+2、近距離命中+2、遠距離ダメージ+2、遠距離命中+2、S​​P+2、魔法命中+2、最大HP+50、HP回復+3、最大MP+30、MP回復+3、DR+3
とかいうブッ壊れ性能な上に戦闘強化scや憤怒POTと併用できるし
死んでも消えない神っぷりなので是非レイドで使ってくださいってヤツですはい。

てことで中の人はリアルタイムでは見れてないんですが
わざわざ全編再生するのもめんどくせぇって人のためにダイジェストSS投下と月下の関連リンクでも。
めんどくさいので公式の特設ページ等で既出の情報は省いてます。
4
8/30実装予定として発表済みなのはヴァラカス、支配の結界、ドラスレ製作。
9/6に英雄パッケージアップグレード。
月下独酌:KR 英雄/反王パッケージ アップグレード (公式

5
6
見た感じKRのベタ移植なのでKR情報は大いに役立つかと。
特にバルログ食おうって人は月下をよーく読んで入場ルールを理解しておくこと。
月下独酌:KR 支配の結界 (公式

質疑応答コーナー3点分。
1
2
3
「ギルタスのスタッフ」なんてあったのねって事に今更気づく。
結構FIレジェ武器は出てるように感じるけどそれでも1鯖1本ぐらいのノリ。
今回のリニュでドロップテーブルも若干変わってるくさいので今後の封印武器の出もナントモ。

「Lineage Team Challenge」アレコレ

公式:『Lineage Team Challenge』開催のご案内
「Lineage Team Challenge」特設ページ
開催期間:8/9~9/6

平たく言えば80未満のキャラしかいない人の成長応援イベント。
と言っても80以上のキャラしかいない人に全く影響がないわけでもない。
結局何をどうしたらどうなるんだってハナシなので簡単にまとめてみる。

・イベント概要
アカウント内のキャラの最高LVが80以上か80未満かでできる事が変わる。
・LV80以上の場合
チームリーダーとなり、メンバーを募集することができる。
メンバーが既定のLVまでレベルアップする事でポイントを獲得。
ポイントが一定量たまると特設ページからアイテムを受け取ることができる。
・LV80未満の場合
チームメンバーとして他の人が作ったチームに加入することができる。
チームに所属した状態で既定のLVまでレベルアップすると、特設ページからアイテムを受け取ることができる。
報酬はLV55から用意されている。既に報酬LVを超えていた場合、ひとつレベルを上げると達成分をすべて受け取ることができる。

それぞれの報酬は公式サイトの案内ページで確認できる。
ちなみにリーダー報酬の「古いスポールダー」は8/23実装予定の肩スロット(LV83)の装備が作れる。
また、報酬は全てクーポンで発行される。

早い話が80未満の人はなんでもいいからチームに所属しておけばレベルが上がった時にお得。
80以上の人は自分のLVを上げても何も起こらないので、やる気のありそうな80未満の人を集めればOK。
知り合いを勧誘するもよし、サブキャラを入れて育てるのもよし、初心者をたぶらかすのもよし。

以下具体的なチーム作成やら加入やら報酬受け取りやらの手順。続きを読む

「英雄パッケージ」アレコレ

公式:英雄パッケージ
「英雄パッケージ」商品ページ
販売期間:7/26~9/13
1アカウント1回限り購入可能
アイテム削除日:2018/1/24
パッケージ内容の詳細が特設ページと商品ページに半々ぐらいで載ってるので
購入する前に両方に目を通しておくべし。


LV80までの成長支援アイテムやらそこそこの装備やらが詰まったセット。
ただしアークパスと違って狩りをしないと1%も成長しない。
あくまで真面目に狩りする人のためのパッケージ。LV80は甘くない。
また中身は以下を除き2018/1/24のメンテで一括削除。
+3青ルム、+3スナッパ体力、+5地竜シャツのみ削除されずに残る。

倉庫に入る物と入らない物があるので取り出し・開封するキャラに注意。
支援装備でクラス毎に何が貰えるのかは特設ページのほうにあります。
何が倉庫に入るのかは商品ページの方で確認を。

とりあえず公式みりゃ分かるだろって部分は割愛。
載ってない事やらナニヤラを続きに書いてみる。
もし買うつもりなら早めに買った方が得っちゃ得なので参考にでもしてくださいな。続きを読む

本日のメモ@2017/7/23

アプデ内容のメイン部分についてなーんも書いてないなァと思ったので
個人的に備忘録として置いておきたい部分について書いてみる。

公式:「For the Future」特設ページ
公式:7月26日『For the Future』アップデート内容のご案内

・転生の宝石袋って何が出んの
袋化せず転生の宝石のまま使うなり売るなりしたほうがいい気はするけど一応メモ。

大当たり:ドラゴンの心臓
まぁまぁ当たり:オーガの血、各種鱗、神聖アクセ片

他にもなんか色々。詳しくは月下見た方が早い。
月下独酌:KR 神聖なアクセサリーの欠片 (+転生の宝石) (公式
ただしココに載ってるリング系統は今回のアプデでは来ない。
ということでサイハリングの調整も次回までお預け。注意。


・力を失った系アイテムって何があんの
レアと呼べるモノに関してはほぼ全てあるという感じ。ない物を探す方が大変。
ほとんどの場合完成品を出すヤツが力を失った版も出す。
あと力を失った版だけを出す雑魚が結構な数いるので夢はある。
個人的にはTOI頂上雑魚が元気のないアミュを出すことに注目してたりする。

全リストはコレ見た方が早い。丸投げしたくなるぐらいには多い。
月下独酌:KR オーラを失ったアイテム (公式
KRパワーブック「元気を失ったアイテム」(最新アプデのデータ込み)
もしかしたら真面目にリスト作るかもしれないけどデータ量多すぎなので今日は断念。

月下のリストも完全じゃないのでKRパワーブックで頑張って補完してね!
あとKRパワーブックのほうには竜心臓系とかすごいモンも載ってるけど
そういう系ってほぼイベントとか課金箱放出なのでそういうことだ。


・精鋭モンスターってなんじゃい
「精鋭」等級に分類されるモンスター。今の区分で言うなら☆1~2といった感じ。
守護者系以外は雑魚と見た目が同じで名前見ると「あー」ってなるヤツ。

新規19種+既存の赤オークとかガーディアンアーマーとかあの辺の奴5種が精鋭扱いに変更。
変更された連中はステータスもドロップもかなりショボくなってる点に注意。

一応KR記事もあるっちゃあるけど
月下独酌:KR エリートモンスター追加 (INV
イマイチ不完全なのでKRパワーブックを参考に表を自作ってみる。
作ってみたらゴキゲンな量になったので「続きを読む」の先に置いておく。続きを読む

本日のメモ@2017/6/23

・初心者お勧め紋様セットが販売されてるってよ
公式:初心者お勧め紋様セット販売開始のお知らせ
販売期間:6/23~7/5

祈りの紋様Ⅰ(+30%)と祈りPOTⅠとナニヤラのセット割引販売。
初心者お勧めというだけあってリネプロな人が買ってもうまみは全くないですハイ。


・リネプロな人は生命のパールとイミュPOTが再販ですよ
公式:【6/23~7/5】スプリングキャンペーン再販売のお知らせ
販売期間:6/23~7/5
販売アイテム削除日:2017/8/30

アイテムの効果も削除日も前回と同じですハイ。
ご利用は計画的に。


・サービスチームのツイッターがアレな事になってますが

この投稿の前にいくつか連続した文章があるんだけども
ケツ論部分だけとりあえず引っ張って来てみる。

よーするに某掲示板とかツイッターで意見要望を出されても
それ本気で言ってるのか冗談で言ってるのか判断しかねるから
ガチな要望はちゃんと公式の意見要望窓口から送ろうね!って事。
公式から送られた意見の「数」が大事って話も前にあったからね!

本日のメモ@2017/6/14

・今日から「スペシャルログインスタンプ」が始まりますよ
期間:6/14~8/2(7週間)

そもそもログインスタンプの周期がわかんねーよって人はこんな素敵なメモがありますよ。
戦士始めました:ログインスタンプのリセット日一覧(2017.06.14更新)

何がどうスペシャルなのかはリスト見てもらえればわかりますが…
常設版と比べて「金目の物」がほとんどない代わりにレベリングに役立つ物が大幅増量。
象牙タリス5個、請願証書4個とこれだけでも現役バリバリの人にはオイシイ。

逆にスタンプのためだけに放置されてるようなキャラであれば、取引できる精粋と四季POT、KRで廃止されて袋化されてた冷寒の気ぐらいしか現状取る意味がない予感。
41の四季POTをスルーするのであれば34の冷寒まで良さげ。
一週あたり最大13マス進むので、土日きっちり押さえてれば3週で確保可能。


・今日から「ラッキーゲーム」も始まってますよ
期間:6/14~6/28

遂にczel&cdaiが景品に入ってたり。
Sランクの中でもアンタラスシリーズの物がすこーしだけ出やすくなってたり。
151回の特典で「MD:アースジャイアント」が入ってたり。

パッと見た感じリスト内にハズレと呼べるほどのハズレは無し。
ただAランクでやたらと存在感を放ってるPGがちょっと気になる今日この頃。
いやまぁ確かに製作リニュされたら命中欲しいマンには重要装備だけど。

本日のメモ@2017/5/24

鯖落ち再び発生中。
終息宣言的なモンがあるまで床置きには引き続き注意したほうがよさげ。
あと大事なことなので何回も言いますが
鯖落ちで床置きアイテム消えたら「置いた人」がアイテム調査窓口で申請すれば返ってくるよ!

・「ルームティスの保護スクロール」販売開始ですが
公式:ルームティスの保護スクロール
販売期間:5/24~6/7

KRと確率が同じならKRの爆死動画を漁れば参考になる…かな?
確かトップが6b量産してそっから普通のスク貼るとかいう事やってたハズ。

・失敗してもルム耳が燃えない、強化値が下がらないルム専用強化スク
→早い話がbオリムスクみたいな物、名前が悪い
・使用できるのは「+5」までのルム耳各種(b含む)
→つまり最高で5→6まではできる。+6以上には貼れないよ!
・普通のルムスク(燃える方)より成功率が低い
→bは更に成功率が低い
→普通のルムスクではn/bで成功率の差はない
※成功率が低い仕様はKRと同じ、KRが書いてないクソ商売なだけ

ブログ内検索
一度はチェックしておきたい
攻撃速度の遅さを改善する
TAF設定についての記事はコチラ


仮想環境+Win10評価版を使用した
リネージュ多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印スク販売ページ

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Ecilote鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ

旧メイン
蛇苺@DE
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

Twitter
@Hi_Jin58
主に私事とか
どうでもいい話メインです
LineageLink参加中