廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

過去のアップデート

復帰者がINして戸惑いそうな事のまとめはコチラ
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
-------------------------------------現在のログインスタンプ期間-------------------------------------
2017/10/25~2017/11/29
----------------------------------------イベント・アップデート----------------------------------------
・11/15 血戦シリーズ装備の強化上限が10まで解放。
・11/8~11/22 「冒険者サポートキャンペーン」実施。FIでの神POT販売、FI渡航制限緩和、変身LV解放など。
・10/25 アクセサリー強化上限が+9まで解放。
・10/11 +6n・+5b以上の一部ルームティス・スナッパー系アクセの能力が上方修正。
---------------------------------------------課金関係---------------------------------------------
・11/15~11/29 血戦装備強化スクロールのセット販売実施中。ご利用は計画的に。
・11/15~11/29 「ドラゴンの最高級ダイアモンド」5個が入った「ドラゴンの神秘のキューブ」販売中。アカウント毎に購入数制限アリ。
・11/8 ショップに新商品追加。光るエルモアシリーズ装備と憤怒/集中POTの上位互換など。
・11/1~11/30 12月配布分のVIP利用権ゴールド以上の方に追加でアイテムプレゼント。詳細はリンク先を参照。

今更FI初心者ガイド

制限緩和イベ開始から一週間が経過し、今更感半端ない内容ですが
お盆休みで初上陸はこれから!って人もいなくはない気がするので一応まとめてみる。 

※以下の内容はFI初心者向けにまとめたものです 続きを読む

リニュ後の狩場アレコレ

ようやく少し落ち着いてきたので、狩場に対してつらつらと簡単にコメントとか。
FI以外はどこでもとりあえずアデナが出てくれるのは嬉しい。
そのうちオススメ内容別とかでまとめ…られるといいな!


・意外とイケる狩場
・TOI頂上
クガMLの中層ゾーンの難易度低下が顕著。おかげで他の階よりよっぽど狩りやすいという結果に。
ソロでもそこそこ赤POTで粘れる。

・GC
敵の強さの割には経験値が入る印象。アデナも赤字にならない程度には出る。
4FはFS撃ってくる魔術師がいるため、経験狩りなら1~3が楽でオススメ。


・まぁまぁイケる狩場 続きを読む

「GATE OF RESURRECTION」実装後よくあった質問

公式の不具合一覧はマメにチェックするのが吉。
手鯖関係その他クーポン類の受け取りもお忘れなく!

公式の不具合一覧はこちら


※7/20現在、不具合によりFIの「古代の加護」を装備してもデスペナ免除されません
7/27修正予定。

・アークパス2回目以降受けられないんだけど?
成長エンチャが切れないと次を受けられません。寝てる間にでも放置しましょう


・BMが消えたりバラバラになったりしてんだけど?
BM不可の場所とか消えてる様子、諦めて整理しなおしましょう

・DEのドレスイベイジョンが30秒で切れてんだけど?
表示は30秒で消えますが効果はちゃんと3分あります。きっと不具合

・MDだしっぱとかオート攻撃ってどこから設定すんの
Ctrl+Dの行動ウインドウにそれっぽいのがあります

・オーレンの錬金術師どこいった
ちょっと上に移動してます

・ロウソクのロロちゃんだかどこいった
いなくなってます。ロウソクはダブルクリックで使いましょう

・ルム合成ってどこでやるの
ギラン道具屋の2件左側にいってみましょう

・COI判定かわってね
かわってます。有効→無効だけでなくその逆もある様子

・被ダメふえてね?
攻撃力が上がったり、攻撃速度が上がったりと色々ある様子
特に魔法攻撃全般の威力が上がってるのが顕著、ボス戦のカンタマはマジ大事

・既存のボス強くなってね?
大半が強くなってます。☆2以上は殴りが複数人欲しいところ。あとカンタマはマジ大事

・閣下のキャンセうざいんだけど
完封ラインのMRは170+(84-自LV)

・ハーディンのDnもうざいんだけど
完封ラインのMRは184+(79-自LV)

・FIのタイタンゴーレムのバリア効果教えて
赤:近接 緑:遠距離 金:魔法 をそれぞれ反射する。
反射以外の攻撃方法で一定ダメージを与えると解除

・輝く古代アミュってどこで作るの
ギランのアクセサリー製作テーブルで作れる。屋台の並びの角、ディオの隣のテーブル

・オプション→その他の「ショートカットを閉じる」って何
F1~F3のSCページ切り替えを無効化する。誤訳だと思われる

テ鯖第3回ミッション先取り攻略

第2回のモンスター図鑑コンプは前回の記事参照。

第3回のミッション「古代の加護」の獲得について。
LinC0022のコピー
必要アデナはFIへの移動に100k、加護の購入が500k、合計600k。

死んでもリスタを選べばその場に復活することを利用して
いわゆる「ゾンビアタック」で獲りに行きます。
LVや装備はNPCですぐに復旧可能。死を恐れることはない!

参考:フィルせんせーのRTA動画

詳しい解説とかは続きで。続きを読む

テ鯖第2回ミッション最短攻略法

メモに追記したヤツをもう少し詳しく。この方法だと1匹でいけちゃいます。
この方法の是非についてですが
「先に気づいて公式ツイッターに問い合わせてた某有名botさん」を見つけたので大丈夫です。ハイ。

詳しく知りたい方は続きをどうぞ。

続きを読む

テストサーバー第2回アレコレ

なんか結局アイテムドロップ率は5倍→2倍になっちゃったらしいですが
テストサーバー第2回のメモ。プレイ状況によって増えるかも。

※現在FIで死亡時にリスタするとその場に復活するので延々死ねます。狩りする方は注意

・クラウディアクリアしたはずなのにLV54で止まってるんだが
最後のケレニス討伐の報酬を受け取りそびれてると思われる。
TI街のララちゃんからクラウディアに戻ればクエ窓が表示されるはず。

・ミッション「モンスター図鑑のコンプリート」について
かなりセコい攻略法は記事の最後
・コンプリートの定義
任意のページに掲載されているモンスターをそれぞれ1回以上倒せばOK。
全ての画像が明るくなっている状態がコンプリートに当たる。
エリアでもLVでも好きなようにソートして問題ない。
数も9枠埋まっている必要はなく、例えば最後のページの2匹しか載ってないヤツでも可。

・討伐カウント条件
モンスターにとどめを刺すことで討伐としてカウントされる。
横殴りやPTの有無は関係なし。

・再振りできないから作り直してみたけどクラウディアがマゾい
第1回のクラウディアは「アイテムドロップ量1~5倍」設定。
よってアイテム収集系クエストに割く時間が大幅にアップしている。

・成長支援NPCについて  
TIとギランに設置されているNPCから、LVUPと装備の支援を受けられる。
詳しくは続きで。 続きを読む

テストサーバー公開アレコレ

明日から大型アプデ「シーズン4」のテストサーバー公開するってばよ

第1回公開:2016年7月1日(金)正午~2016年7月4日(月)正午
第2回公開:2016年7月8日(金)正午~2016年7月11日(月)正午
第3回公開:2016年7月15日(金)正午~2016年7月19日(火)正午

参加には専用のクライアントが必要。詳細はこちら。
特に難しい事はない。2つのファイル落としてexeのほうを起動するだけ。

アカウントは普段使ってるリネのものでOK。
また、事前登録を行うとテストサーバーで使えるアイテムが配布されます。
事前登録はこちらから。
ログインして簡単なアンケートに答えるだけでOK。

第1回分は初心者エリアがメインなので、事前登録が無くても多分困らない。
が、2回目以降はせっかくならあったほうがいいと思われる。

以下、簡単なまとめとかメモとか。
続きを読む

TIPS:倉庫のリスト表示切り替え方法

主に復帰者向けに新しくTIPSとかいうカテゴリ作ってみました。
本来こういうことって公式のパワーウィキとかでやることだと思うけどね!
ということで意外と知らない人もいた「永遠の命」アプデで実装された新しい倉庫のいじり方。
続きを読む

「永遠の命」アプデ後の個人的なまとめ

公式:現在確認されている不具合のご案内(3月16日)
随時更新されていくようなので「おや?」と思ったらチェック。

アプデ後にクラ落ちしちゃうよ!
・キャラ選択したらクラ落ちする
・レイド等でクラ落ちする
→クライアントのクリーンインストールで直る可能性が高い。
公式に手順の記事が出ました。ってことで困ってる人は一読推奨
それでも直らなきゃサポートに連絡すべし。

リニューアル後に初めてログインした後とりあえずやっとく事

続きを読む

コンテンツリニューアル/MD合成公開とか

なんかこっそりスマホにガチャが対応してますよ
しかも10連ガチャもできますよ

スマホ向けに懐かしのビンゴウルフ…じゃないデイリーじゃんけんチャレンジも実装されるようで。
デイリーチャレンジのほうは3/16稼働だそうです。ハイ。


で。
「永遠の命」特設ページの残り2つのページがオープン。

続きを読む

次期アップデート「永遠の命」を予習セヨ

公式:アップデート「永遠の命」
実装予定日:3/16

・ステータスリニューアル
・クラスケア
・コンテンツリニューアル
・新マジックドールシステム



続きを読む

12/2アプデ「死の神は孤塔に嗤う」とりあえずアレコレ

とりあえず一番の注目はTOIに向いてるかと思いますが
それ以外にもちまちま重要そうなコトがあるのでメモメモ。
しばらく地味に加筆修正します。



公式:長時間メンテナンスのお詫びと補償につきまして
ショップから祈りPOT10個と黒蛇のコイン1個を受け取れます。
貰えるものは貰っとけ!

公式:「死の神は孤塔に嗤う」実装記念イベントのお知らせ
TOIのデスペナ免除がメイン。

・「プレミアアイスキューブ」からのピュアエリクサー入手は未実装
とりあえず個人的には最重要だったりする項目なので周知徹底のため宣伝。 
後日実装予定らしいのでそれまで手ェつけないように!


不具合っぽい挙動もいろいろ。
公式の不具合情報も併せて確認すべし。

書いてる時点で載ってなかったモノとか重要そうなモノとか。

・フルスクリーンのはずなのに窓っぽくてしかも真っ黒やん
一度ALT+Tabで窓切り替えれば多分直る。

・メンテ明けからチャット欄がなんか変
WIN7なら16ビットカラーに変更すれば直る。かも。

・BAとかBWとSFとかショートカット連打してもかからないんですけどー!
ctrl+Aの装備欄で外れた扱いになっているせい。
一度つけなおすと一時的には直る。が、リスタするとやっぱり外れた扱いになる。

メンテで修正済み
・「魔族の実験場」へ行くとクラ落ちする
KRにないモノなので間違いなく不具合。
直る予定はあるようなので入らないように。



・ピュアエリクサーが出る袋
アイスキューブ、ドレイクの卵、ゼロスの袋は現時点でKRでも上方修正とかないので開けてよさげ。
ワムシャベは上方修正されるのでまだ保留がオススメ。
JPオリジナルの物(がしゃ、マガツチ)はピュアエリクサー出ないのかな多分。

・ゲートルが安く買える場所
ディアド要塞の武器防具屋は非課税。スク使うかテレポ屋利用で来れる。
LinC0009のコピー
ゲートルに限らず店売り装備なら最安値。多分。

・エリクサールーンのスロット変更
LinC0008のコピー
正規のルーンスロットに変更。つまり象牙タリス等と併用できる。

・LV70ルーンクエスト
ndai70枚と55ルーン、一緒に貰えてるはずの「色あせた古書」、あとアデナが100k必要。
全部握りしめたらテレポ屋で「ウィザードの研究室」へGO。
LinC0005のコピー
まずは魔力除去剤を買って手持ちの55ルーンに使用。
そのまま左上の建物の前にいる白ネコを尋ねれば70ルーンが作成可能。
LinC0006のコピー
LinC0007のコピー
紛らわしいので一応補足しておくと「知=INT」「知=WIS」。

魔力除去剤は1週間に1回しか買えないので
間違えてもう一度55クエのNPCで能力を付与しないように注意。
間違えた場合はリセットを待つハメになる。
正確にはこいつの売り物は全て週一でしか買えない。多分。

・新PT招待法
招待したいキャラを右クリックすると白文字で名前が表示される。
右クリックしたまま自キャラまでドラッグすると相手に招待メッセージが飛ぶ仕組み。
LinC0001のコピー
画面内にいれば距離は関係なく招待可能。
ダイアログさえ出ればリーダーが別マップに行ってからyでもPTに入れる。
ただしリーダー移譲は今までどおりの距離の制約アリ。
PT欄の右クリックメニューから移譲可能。
移譲以外にもPT欄の並びを入れ替えたり、マップにも表示されるアイコンをつけたり。
LinC0003のコピー
ちなみに「自動分配」のボタンは正常に機能しないようなのでスルーで。
あと透明状態でもPTバーが見えるようになってます。

・ギランとグルとアデンのマップテレポ機能って無くなった?
ここにあるぜ!
LinC0010のコピー
左下の▲クリックで出てくる。
あと関係ないけどグルのテレポーターの位置が変わってたハズ。

・製作テーブル
LinC0000のコピー
NPCとその横の「テーブル」が制作担当。
テーブルってなんぞと思ったら本当にテーブルのコトだった。

・オーレンフィールド
アンデッドが攻撃魔法で倒せる。

・DK弱体化
訓練場で試してみた。火力的は82の前衛1でも倒せる。
AC特化したDEならイミュ無しで魚とACPでギリ耐えられるとのコメントも。
ただそれなりにHPが高くそこそこ豪快に減る。スタンもあるのでやっぱりぼっちでは殴りたくない。

・TOI関連
敵のデータを調べるなら必ずKR実装当時のモノを参考にすること。
現時点でKRのパワーブックに載っているのはシーズン4でリニューアルされたデータ。

x6スクは後日対応予定。とりあえず現在使用不可。

TU狩りの階層は軒並み敵のMRが低いためINT36↑でもサクサクかかる。
4と9には弓がいるのでやるなら6Fがオススメ。

バフボールはそれぞれかかるバフに対応したエフェクトが出る。
左からHP回復、MP回復、3段加速、ペイシェンス、ADSP。
LinC0003のコピーLinC0000のコピーLinC0001のコピーLinC0002のコピーLinC0004のコピー
あとSS無いけどBWかかるモノがある。

VIPの屋上テレポは屋上入口。
屋上は吸い込まれるMLが鬼門。
GRの出現エリアは雑魚が自然発生しない。

一部で噂になってた「屋上TU」は無効。

・JOIN方法は従来通り
アプデ情報にもなければオプションとか覗いても何も変更がないので多分変更点は無い。


LLランキング

TIPS:魔族の実験場

公式:「魔族の実験場」特設ページ

公式:「永遠の命」コンテンツリニューアル

2015/11/4に追加されたJPオリジナルの狩場。2016/4/6に追加アップデート。
比較的難易度が低めの金策狩場という位置付け。
具体的には惣構クラスの経験値+活力や執念のドロップ、といった感じ。
決まった時間に出現するボスも存在します。

デイリークエストもありますが、「サクリファイス武器」の製作や強化に必要な材料を得るためのモノ。
サクリファイス武器と関連アイテム類は全てトレード、倉庫不可。保管するには「追加倉庫」が必要。
ちなみにサクリファイス武器が強いかと言われると現時点ではダメ子です。
続きを読む

「魔族の実験場」とりあえずメモ

公式:「魔族の実験場」特設ページ

※メンテ明け時点で「魔族の実験場袋」が削除可能な不具合(?)があるため
暫定的な内容となりますので悪しからず。
書いてる時点で告知もないため不具合かどうかも暫定ということで。



恒久的なコンテンツなのでそこまで焦る必要性も無いかとは思いますが
やっぱり中の人としては色々気になるのでいつもの形式でメモ。


・入口どこ?
オーレン倉庫からまっすぐ上へGO

・で、何のコンテンツなの
狩場追加とデイリークエスト的な物。
狩場は金策寄り、クエストはサクリファイス武器の作成&強化。

・「いけにえの対価」とかいうクエストどうやんの
受注は入場してすぐのNPC。袋という名の箱を貰えるのでクリック。箱クリックは18h毎に可能。
出てきたビンと雑魚狩りでゲットした標本100個を渡せばOK。
報酬のラッキーバッグから武器材料の「魔族の血痕」が出る。

不具合がてら実験したところビンの所持数に上限はない様子。
日々クリックするだけしてまとめて消化、という事が可能。

・マップの仕様は?
キャラ毎に1日3hの利用制限あり。 ランテレOK。
フロア間の移動はポータル利用のため、ミニマップには表示されない点に注意。

・敵強い?なんか出す?
HP量も被ダメも最近のUPの水準と比べるとかなりぬるい。
標本以外のドロップは少額のアデナと邪悪な活力、ハルパスの執念を確認。
経験値はまぁまぁ。きっと誰かが算出してくれる。はず。

・階層毎のクエの効率ってどんな感じ?
普通のドロップ扱いっぽいのでPTの有無は影響なし。
1Fは標本1個固定。2~3Fには2個出す敵も出現する。
クエ回しだけなら階層が深い方が早く終わる。

・血痕て1回いくつ手に入るの?
バッグからの入手は1~3個を確認。

・武器製作や強化のコストは?
サクリファイス武器、強化スク作成は共に血痕60個。強化の成功率は0→1から1/3。
入口ポータル横のNPCで確認可能。
失敗した時に武器が消えるかどうかは不明。


とりあえず明らかな不具合が出てるので今のところはなんとも。
これ書いてる時点でメンテの告知も無い。さぁどうしたもんか。


LLランキング 

戦士を一から育ててみた・後編

aのコピー
ようやく予定してた最後のキャラがLV60達成。
やっと更新だぜ!

世間様はとっくに合算用の55どころか60キャラとか準備済だと思われるので
大事なことなので二度言いますがココとか参考にして最終調整とかチェックとかしとくといいと思われます。

猫気質なリネ記録:8月5日(水)合算当日までやることmemo

まだまだ育成中だぜ!って人は
・7/29メンテまでに55突破&公式で申請
※メンテ開始はAM4:00なので注意※
・7/31中にLV60達成
・8/5までにやれることをやっておく
あたりを目標に。一番目は目標ってか必須。
特に申請は忘れないためにも55達成時点で済ませるのが吉。
あと取消は確認ダイアログとか出ずボタン1回押せば取消になるので
確認するだけのつもりが…という事にならないように注意。


さて本題。
育成中にパックパオイベントがあったので
実験で使ってたキャラもLVだけはさくっと55突破しちゃいました。テヘペロ
オマケにその後の爆弾イベントで60もぶっちぎっちゃいました。げへぺろ

というわけでキャラ削除待ちで一番出遅れてた戦士に選手交代。
想定外だったので修練装備はないけどフルジェネとクリ槍でバフ調節して
同等のスペックにした上で実験再開。

修練エリア卒業時の所持金は200k弱。
生贄用に何キャラか作ってみたけれど、最終的に52の所持金は大体似たような額。
で、次にアデナを使う場面は戦士なら「アーマーガード」590kだと思われます。

となると問題は初期装備+支給品でどれだけ稼げるか。
もちろん支給POTだけだとあっという間に終了なのでDE村の最安値赤POTも利用。
戦士だとBPのやりくりもあるのでそのあたりも視野に。

52~60まではDVCとフオスCに入り浸りになると思うのでまずはそこから。

・DVC
初期装備一式の場合は痛くなくて先攻も少ない3Fがベター。
と言うか3F以外に滞在するのはキツイ。
LinC0005のコピー
ちょうどいいSSが無かったので戦士じゃない別キャラがモデル。
それはさておき。

試しに初期装備一式とPOT200個で居座ってみたところ滞在時間は20分弱。
POT200とBP4個で大体12k。バフやらnteleスクやら料理やら含めるとトータルで20k程度のコスト。

稼ぎはゴミ装備類の売却で10~20kが多い感じ。執念出たらちょっとした臨時収入。
あとn強化スク類がそこそこ出るイメージ。ムリアンのb強化は出たらラッキー程度。

ムリアンのb以外でそこまで爆発的に儲かるワケではないので
支給POT箱と特殊変スクを使い切るまでにはなんとか55になりたい所。


・フオスC
DVCと違って1フロアなので移動は楽。
ランテレを駆使して1匹ずつ相手にする分にはなんとか行ける感じ。
間違ってもこんな図にはなっちゃいけない。
LinC0004のコピー
大体DVCの1/10ほどの数狩るとPOT切れで帰還な印象。
ただゴミ装備とハルパスの執念は明らかにこちらの方が出やすい。消耗品も地味においしい。
加えてジェネビショ防具がそこそこ出る。売れるまでのタイムラグはあるけれど稼げる。
ビショップクロークからファアグリオの結晶体が大量に出るのでそれを売るのもアリ。

シェルマンは修練槍だと火力的にキツイ。
ただしそこそこbスクとレアの夢もあるので積極的に叩くかどうかは手持ちと相談。


あと関係ないけどハイネの道具屋の位置使いづらすぎ!


以下ちょっと潜ってみた番外編。

・象牙の塔
LinC0004のコピー
4F程度ならまぁ狩れる。ただ入場料が痛い。
VIPで一応タダで入れるけど8Fに降ろされるので意味が…


・蟻穴
ぶっちゃけ最終手段。
入口はウッドベックと城の間ぐらい。ちょうどこの位置。
LinC0001のコピー

LinC0001のコピaー
 
蟻狩って孵化触媒出して卵開け。低層なら修練装備でも何の問題もなし。
 LinC0002のコピー
出口が無いので帰還スクなり何なり帰還手段があるとヨシ。
で試しに数個あけてみたけれどハズレ率高すぎ。本当に最終手段。


結論。稼ぐなら黙ってフオスんとこ行っとけばいい気がする。ただし試行回数は多少必要。
レアの引きやドロップ防具の売れ行き、ファアグリオの鍛冶屋プレミアムの開催状況に左右されるけど、現状ソロで一番稼げると言っても言い過ぎではない気すらするレベル。

場合によっちゃ「永遠のLV59」とか作って遊ぶのも選択肢になり得るかも。
ちなみに後の「アークパス」的なアップで利用制限がLV64まで引き上げになる様子。

ここで再び最初のSS。
58以降ほぼフオス通ってゴミ類売却し続けた稼ぎがコレ。
aのコピー
粘れば余裕でジェネ防具揃えつつアーマーガード買える額になるかな?
フューリーとの合計額までは届かず。ここらはレア運次第かも。


というわけで一から育成体験は終了。
とりあえず情報が無いと金策込みの育成はツライ。
その辺を埋めるのが所属クランでの情報交換かなーという感じ。
あと60になった瞬間ソロだと金欠で世間の厳しさを味わう事になるのが考え物。
それこそ「永遠の59」の出番になるのかも。


LLランキング

戦士を一から育ててみた・中編

ちんたらやってる間にヨソ様で参考になる記事が上がってたり。
ダラダラやってる目的はあくまで「新規・復帰者の体感を知る」ことであり
生贄キャラのガチ育成目当ての方はあちらのほうが参考になると思われます。

あ、もちろんオノレのガチ生贄キャラはガチで作ってますよ。

ゲーム関係の適当な記録:戦士育成 LV55までのポイント
経験値2倍イベント時のRTAとかも上がってたりします。
チラリと見たけど1日で55とかすごい時代やでホンマ。

ついでに同サイト様からもう一点抜粋。
ツイッターのほうでLV上限どーするよって話になってたので
80+とかの人も一度目を通してワクワクするのもアリかと思います。

ゲーム関係の適当な記録:リネージュ 経験値合算シミュレーター
現時点では最終的にどういう制限がかかるかはまだ分からないのでそれだけ注意な!


あとは現在開催中の炎の精霊 パックとパオの冒険2ndのイベマを駆使すると
修練エリアに篭るつまらない時間を短縮できるかも。
単価はSKTCの3倍ほど入るけれど装備用意してないとキツい点だけ留意。


で。やっとこさ前回の続き。LV45を達成しますたおめでとう。
修練ケイブではLV45になった瞬間に経験値が入らなくなるので、さっさと帰還。
ついでに長らくお世話になった帰還アミュはゴミ箱へ。
あと「トマホーク」も習得可能になるけれど生贄には不要。
ガチキャラでもまだ必須じゃないので任意。

ここいらで買い物用に「ダークエルフ」を1キャラ用意。
とりあえず物持てるようにSTR極振りの余りCONで作成してさくっとLV10に。
所持金は足りると思うのでそのままテレポ屋へ。ギラン経由で「沈黙の洞窟」にGO。
LinC0000のコピー
スクワティ氏が時代に負けず安売りを頑張ってます。
倉庫からまとめて引き出せばその辺で買うよりお得に。

ここの利用でも何でもいいのでLV52になるまでに「普通の」帰還スクロールを持たせておくこと。
LV52達成時に暴風から帰れずあたふたするハメになるので事故防止用に。


あとは狩場が「暴風修練地域」に変わるだけでやることは同じ。
ここから血盟エンチャントの効果が劇的に上がってくるのでサクサク上がると思います。
画面内に敵がいなければランテレを駆使して乱獲すべし。
修練装備だけでやる場合はひたすらユニドラゴンだけ相手するのが楽。

修練槍やクリム使用の場合は「ドレイク」「レッサードラゴン」が損傷持ちなので避けるが吉。
クリム持ちかつ耐久に自信があるなら骨エリアがオススメ。

あと補足。
LVUPで貰える修練zelは24枚、対して初期装備に貼れる枚数は5スロ×6枚で30枚。
修練シャツを拾うと更に4枚貼れるのでzelは合計10枚不足しているかと思われます。
クジャクは殴ると必ず修練zelを落とすのでしばき倒しましょう。
暴風には常時沸いてるのでランテレしまくっていれば割と簡単に会えるかと。


・LV49
・「アインハザードの祝福」解禁
一度リスタートすることで適用開始。
ノンストップ育成の場合は、狩場がキツくなってくるDVCまで温存しておくと気持ち程度楽。
・「牛鬼の毒」解禁
シルバーパス影響下なら5%程度はあっという間に終わるので必須ではない。

・LV50
・プレゼント「バフコイン(7日)」
持ってると1kエンチャの内容がコインエンチャに変わってしまうので、開けるかどうかは持ち物と相談。
・一般魔法LV1、パッシブ「アーマーガード」解禁
SKTの倉庫左のNPCから習得。シールドは必須魔法。残りは任意で。
単価50なのでケチるほどではないけど。
LinC0000のコピー

「アーマーガード」はACに応じてダメリダが付くヒジョーに重要なパッシブスキル。
目に見えて楽になるので所持金に余裕がある場合は覚えるべし。
LinC0001のコピー
今回は金足りないけどな!

・LV52
おめでとう自分!
これまたLV52になった瞬間から経験値が入らなくなるので
用意しておいた「普通の」帰還スクロールでさっさと脱出。持ってない場合はリスタ。
手持ちの修練系の消耗品は全てアデン商団に売却。売れないものはポイ。
ついでに52プレゼントで入手できる装備2種は非常に微妙なので重かったら捨ててしまってOK。
追加倉庫持ちなら記念に置いといていんじゃね?程度。

52プレゼントの中身のうち「ゾウの変身スクロール」はLV60相当の特殊変身スク。
「ウォリアーの幻影ポーションの箱」は、1時間毎に「ウォリアーの体力回復剤」(赤POT相当)200個が30回手に入るスグレモノ。

さて。
この時点での所持金はこんな感じ。
LinC0006のコピー
額はSKTCでの鎧ドロップとハルパスの執念の引き次第。こればっかりは運。
あとはあまりにもダラダラ進行しすぎたおかげで修練BPが尽きるというレアケースに陥る。


参考までにこの時点でのステとか。料理食ってるのでMR+10状態。OTP導入済みなのでAC-1。
まずこれが延々STR振り、修練装備だけで固めた場合。
LinC0005のコピーLinC0004のコピー
LinC0004のコピaー

比較対象としてソリッドシリーズをフルzelのジェネに換装した場合。
これまた料理切れてない状態なんでMRだけ+10。
LinC0002のコピーLinC0003のコピーa
LinC0002のコピ1ー
ACにはほとんど差がないけどMRに14の差。HPも30上昇。
あと地味に手にSTR+1効果がついたのでSTRも1上がります。ハイ。


さて初心者エリアはこれにて卒業。
次回、果たしてDVCで初心者キャラは生きていけるのかどうか試してみたいと思います。


LLランキング

戦士を一から育ててみた・前編

合算イベントの詳細がどう転んでもとりあえず困らないように
アーンド
色々変更されて今どれぐらい楽になったのか興味がムンムン
というわけで。

遅ればせながら戦士をなんもなしの状態から育てることに挑戦してみる。
今からじっくり育てても合算はきっと7月中盤以降だ!じゅーぶん間に合うぜ!

参考その1
月下独酌: KR レベルアップガイド(旧レベルクエスト)-Lv60への道 (公式
「シルバーパスってそもそもなんじゃい」という疑問への答え。
リニュSKT+ボモスフオス+新血盟バフ+フェアリーのプレゼント=Lv60。違うか。

参考その2
ゲーム関係の適当な記録:
シルバーパスでの血盟エンチャントの効果の計算結果

どっかに数値載ってるサイト無いかと聞いて紹介してもらった。あざっす。
とりあえず色ついてる所見れば効果のえげつなさは伝わるかと。

というわけで表を見る限りLV45~は血盟所属でぶっちぎるに限る。
もちろんそれ以前もあるに越したことはないんだけどまぁ。


今回は準備ナシの状態から始めた場合の体感を知るのが目的なので
なーんも準備せずにおっぱじめてますが…
合算用にさくっと適当な戦士作る人に向けたメモもちょいちょい置いておきます。


ガチじゃなくてとりあえず合算用に作ってみるか的な人向けの準備物。
用意できないモノに関しては初期装備でも十分通用するのでなくてもOK。

武器
クリムゾンランス。nで十分、bがあるなら尚良し。
持ってなくても武器屋で222kで買える。強化は+6で十分。

防具
ジェネラルシリーズ。フルzelで十分通用する。
初心者エリアで拾えない可能性もあるので+4Tシャツが1枚あると尚良し。
「強化のチャーム」が無い場合は力、迅速ヘルムがあると吉。
今これ買える店あるのかな?って事で
迅速ヘルムは鎌鼬、力ヘルムは牛鬼や砂漠のありんこあたりがドロップ。
ちなみに力ヘルムはMAXMPが増やせる防具がないと使いづらいので優先度は低め。

ちなみに死んで装備落とすのが怖い人はアライメントMAXまで初期装備で過ごすのも一興。

消耗品
LV52達成後用のBPや赤POTなど。52までなら修練シリーズで足りる。
だらだらやりすぎると加速系の消耗品は支給だけじゃ足りなくなるので一応注意。

血盟
JOINする事で血盟エンチャントを受けるのが目的。というか無いと辛すぎる。
俺ぼっちだよ!って人はココとか参考にすると解決できるかも。


んで実際の流れ。

とりあえず合算で使うだけならSTR型でOK。
キャラメイクで戦士選ぶとSTR型になってるのでそのまま名前つけてスタート。

渓谷に放り出されたらピンクのねーちゃんと会話。LV2に。
LinC0002のコピー

続いてすぐ下のテレポーターから修練場に飛ばしてもらう。
LinC0003のコピー

修練場の兄貴と会話。LV3。
LinC0004のコピー

リネといえばコレ。かかし。LV5になるまでオート攻撃で放置。1分以内に終了。
LinC0005のコピー
昔と違ってメッセージ欄までカーソル持って行かなくても良いのはイイ。
かかしクリック→そのまま1キャラ分ほどドラッグするだけでオート攻撃。

LV5になったら再び兄貴と会話。LV6。
そのままどこでもいいので周辺の狩場にテレポさせて貰って「16A」稼ぐ。
あ、狩りする前に満腹度上げるのを忘れずに。
手持ちにハーブがあるのでそれ食ってもよし。
LinC0001のコピー
「特別な肉」を受け取って使うもよし。

話を戻して16A以上稼いだら一旦帰還。
道具屋で「帰還アミュレット」「修練者のスピアー」購入。
LinC0006のコピー
武器を槍に変更したら斧はゴミ箱にポイ。
後のLVUPでもうひとつ斧がもらえるけどやはりポイ。

再びテレポーターから周辺の狩場に飛ばしてもらってLV10まで稼ぐ。
LV10になったらプレゼントが届くので即開け。
LinC0007のコピー
プレゼントの中に「シルバーナイトタウン帰還スクロール」が入ってるので使用。SKTへ。
ついでに修練強化スク類は全て使用。防具はどれから貼り付けても変わらないのでお好みで。

SKTに着いたら、次の狩場に繰り出す前にテレポスクを大人買いして効率アップ。
LinC0008のコピー

ここからLVが上がるごとにフェアリーから血盟JOINを勧められます。
LinC0010のコピー
LV48あたりから効率が跳ね上がるのでそれまでにはJOIN必須。
もちろんそれまでも損することは無いので早めにJOIN推奨。

ここからはひたすらLV45まで「シルバーナイトタウンのダンジョン」生活。
消耗品は修練POTと修練テレポートスクだけ補充すればOK、必要なら修練GPも。
修練BPはプレゼント箱からの支給品で恐らく足りるはず。というか最終的に余った。
LinC0009のコピー
飛ばされる階層はLVで固定。基本的に飛ばされた先は適正難易度なのでそこで狩ればOK。
装備を事前に用意してるなら徒歩で下の階に行くのも可。

強化のチャームがなければ隣のルンドルさんに1k払えばOK。
LinC0000のコピー
ただしLV50のプレゼントで貰える「バフコイン」を所持してると
通常エンチャントではなくコイン専用バフに変わってしまうので
通常エンチャント目当ての人は注意。


以下、戦士を初期装備+修練槍のみでやりくりした時の体感。

1Fはゴーレムが損傷持ちなので無視。オークが仲間意識持ち。
スケルトンはこの時点では痛いので囲まれないように注意すればまず大丈夫。

2Fは奥に進むとバグベアー登場。囲まれると痛いのでテレポートスクで逃げるべし。
辛ければテレポート地点が上り階段横なので、ひとつ上の階に戻るのも手。
LinC0001のコピー
 
3F、4Fからはいよいよ大量の敵に追われまくる。
LinC0002のコピー
囲まれすぎなければ大丈夫。
たまり場は基本的にキツイので修練POTで間に合わない量なら素直にランテレ逃走。

ちなみにハウルは初期装備+修練POTの耐久で連発すると返り討ちに遭うので封印してます。
逆にしっかり準備してあるなら上手く使えばあっという間に成長するかと。

後半はやや単調ですが2~3時間も頑張れば45にはなるかと。
というわけで45になって力尽きたので続きはまた次回。


LLランキング

「火竜の聖域」挑戦時メモ

ドジっ子がいたのでちょっとメモ。
具体的な進行手順とかは前回の記事にて紹介済みなのでそちらを参照。

・そもそも何するコンテンツなのか
根本的な質問があったので。
「火竜の聖域」なるダンジョンにソロで挑戦するコンテンツ。
支給される特殊武器により本来殴りが不得意なクラスでも
敵をなぎ倒す爽快感を味わえるのが特長。

運次第では懐かしのヴァラカス様と勝負できたり。
LinC0000のコピー
ただしコイツ含めここのボスは全てドロップテーブルが変わってるので
詳しい中身を知りたければ月下独酌のコチラの記事とか参照。

・用意するもの
必須:NPCハムからもらうor火山ドロップ品の「冷寒の気」
任意:耐久不安な場合はPOT類、道中で大量に拾えるのでほどほどの量でOK
不要:変身は真DKFB装備で勝手にブレイズDKになるので不要
→特にケレニス系や課金系変身等、任意で解けないものは厳禁

・特殊変身は解いてから行くべし
ケレニススク等の「通常変身で上書きできない」特殊変身状態で挑戦すると
真DKFBが装備できずにマゾい事になる。
時間が残ってる場合は「釣り場入場」で強制解除してから行くべし。

・真DKFB装備で「ヘイスト」
カーソル合わせて表示される詳細情報には書かれてないけどヘイストかかります。
というわけで外に放り出されるとDKFBが外れる=ヘイストかかってない状態に。
連続で挑戦する場合、GGP飲むのはもったいないぜ!ってことで。

・NPC名表示は「オン」
フェニの卵開けてPOT回収する場合はあると便利。


とまぁそんな感じでクラン員とあーでもないこーでもない言いながら回しまくってみた感想。

・攻略自体はWIZとかでも全然余裕、もろいクラスは牛歩推奨
・所要時間は前衛でガッツリ卵あけ+全殺やると15分程度
・出現率はやっぱりイフ>フェニ>ヴァラ
・だからといってヴァラが平均的にいい物出すかと言われるとそうでもない
(試行回数すくねーけど)


LLランキング

火竜の聖域に行ってみた

LinC0002のコピー
とまぁそんな感じで冷寒の気が出たので
2倍控えてるけど1個ぐらいええやん!って事で行ってみる。

DEで。
気が出たのはDrkだろうとかいうツッコミはナシだ。

ついでにグラボ一新してShadowPlayとかなんとかいうモノが使えるようになったので
ソイツで動画とか撮ってみる。楽だわこれ。20分の制約とサイズ編集すんのが若干面倒なぐらい。
というわけで動画は最後にあります。
アップするの超久々なので見れなかったらコメントください。全力で反省します。

動画の前に手順ざっくり。 
設定適当なまま動画から切り出した画像なんで画質イマイチです。サーセン。 


下準備として入場に必要な「冷寒の気」を入手しておくこと。
3個だけNPCから入手可能なのでまずはそれから。
LinC0002のコピーLinC0003のコピー
ハムの袋を開封すると入手可能。
22h毎に3回まで使用可能、ただし既に冷寒の気を持ってると開けられないので注意。
コレ以外の入手法は火山の敵からのドロップ。


んで続き。本編の流れ。


入口。ドワ城左門すぐ横。エルドナーシュ氏。
ここに辿り着くまでにファイアフラワーに襲われまくったので
すぐ下の麓地点にBM推奨。
名称未設定 1
 
入場して足元に倒れてるDK様から真DKFBを受け取って装備。
受け取るまでの制限時間は1hな様子。
名称未設定 2
受け取るを選ぶと改めて制限時間30分のカウントダウン開始。
剣を受け取ったら倒れてるブレイズDKが普通のDK姿になったりする。
芸が細かい。 

貰った真DKFBは黙って装備。装備効果でブレイズDKに変身します。

あとは道端のフェニックスの卵を物色しながらひたすら青い炎に沿って進む。
もちろん脱線してエリア隅々までうろついてもOK。時間は余裕なハズ。
ちなみに中身は赤POTかCPのどちらか。
名称未設定 3

敵はテキトーに殴ってれば真DKFBの範囲魔法で勝手に死にます。
序盤はそこまででもないけど後半囲まれるとそれなりに痛いので注意。
耐久に自信がなければある程度POT持ち込んでおくのも手かも。
魔法っぽい攻撃する敵もいるけど火R効果あるのかな?
6
検証しようかと思ったけれど火Rが1個しかDEの手元になかったので諦める。

で道なりに進むと「火竜のレオ」がいるのでしばき倒す。
レオだけ殴ってりゃ周りの雑魚は範囲で勝手に死ぬのでOK。
4

ある程度殴ると逃げるので先に進む。これを3回繰り返す。
5

3回目のレオ氏をぶっ飛ばすとゴール地点のポータルに到着。
7

突入するとイフリート、フェニックス、ヴァラカスの内ランダムで1匹が登場。
今回はフェニ。見た目すごいけど実際は痛くない。全然。
8

とまぁそんな感じで今回の収益。
変スクだけは外の雑魚産。リセットし忘れてました申し訳ない。
赤POTばっかりひたすら飲んでクリアできたんでCPは丸儲け。
9

とまぁそんな感じ。LE出たからまだアタリな方か。

こちらが画像の元になってる動画。
リアルタイムであーでもないこーでもないと考えながらウロウロしてたので
実にスムーズじゃない攻略ですがご了承を。
LV60ぐらいのキャラや後衛で行った時どうなるだろうなーと思って
バフは少なめで実験してみてます。

あと大事なことなので2回言いますが見れなかったらコメント欄から連絡ください。
久々すぎて設定うろ覚えMAXなのです。ハイ。
 
 

さて2倍で何周できるやら。


LLランキング

ボス色々殴ってみた

LinC0001のコピー
ステータスブーツの材料。「属性変更スクロール」ってなんじゃそりゃ。
そのうちガチャなりショップなりで出てくるんだろうか。


さて。
ログイン騒動も落ち着いたところでリニューアル狩場を一周してみた感想。
個人的には火山>BK場>その他といった感じ。
ハイネは…経験もアイテム期待値もイマイチ。
せめて青鱗がもーちょい手に入る環境なら糸集め頑張るトコだけれど。

二の丸の経験値単価が3~4に対して火山は4~6。
画面湧きもするので高LVエリアでそこそこ囲まれたらオイシイ。
LinC0012のコピー
こんなのも出たし!

しかしやたら敵がしゃべるよーになってますなぁ。
火山は倒した時にたまに捨て台詞吐いてく程度だけど
LinC0005のコピー
TIのドワーフとかめっちゃ喋るし。

TIのBKエリアはBK1に対してルフス3~6とかいう増量っぷりで。
ここで無双するのも個人的には楽しい。
LinC0003のコピー
難点はドロップですぐ重量オーバーするぐらい。あとたまにカーツ様に襲われる事。

あぁカーツ様じゃなかった。BKチーフだ。失礼。
LinC0011のコピー
攻撃パターン自体はリニュ前と同じ。2セル固定でデスP固定になるのも同じ。
ただリニュボス全般に言えることだけれどタフい。前4ぐらい欲しいとこ。

アルフィアも攻撃パターンは変わらず耐久アップ。あと出現場所変わった?
LinC0007のコピー
これもBSK貰った前4ぐらいいたら割とすんなり終わりそうな感じ。

ワニ島名物Gクロコさん。
ワニ島は周辺の渦みたいなトラップ踏むと確率で入場可。
LinC0010のコピー
くっさるほどワニ湧いてるけどKRでは後に修正されたくさい。
倒しても10~15分ぐらいで次がPOPするらしい。で、POPしたら島から放り出される、と。
DVのGBEみたいな感じ。
ちなみに粘着してるとあっという間に魔力の糸が集まるっぽい。

最後にえらく打たれ強くなったAGさん。これも前4ぐらいが楽に倒せるライン。
LinC0009のコピー
TOIボスよろしくHP量で3段階の攻撃パターン変化あり。
範囲攻撃(弱)→範囲攻撃(強)→範囲スタン+範囲攻撃(強)
なんというかセリフがマヌケだったりする。


全体的に前3+WIZでギリ削れてるかな程度、前4になると比較的マシな討伐時間だった感じ。
リカントとケパルレはまだ遭遇してないけどそっちもそんな感じなんだろうか。


戦士の方はとりあえず名前だけ取ってキャラは作ったので
時間があるときにぼちぼち育てる予定。
とりあえずはドロップ2倍に向けて冷寒集め。なんかいい物出るといいなぁ…


LLランキング
ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ

旧メイン
蛇苺@DE
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中