廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

日ノ本関連

------------------------------復帰者がINして戸惑いそうな事のリンク一覧------------------------------
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
・2016/11/2~ 毎週の定期メンテ時間が6時~9時に変更。
※メンテナンス中は「ヘイスト」もプレイ不可※
※2016/1/27~ 最新版クライアントはXPでは動作しません!
・2015/4/28 「カノープス」「アルタイル」ワールド統合で「デポロジュー」に。注意点等はリンク先参照。
・2015/3/11 「セキュリティーサービス」実装。「Google2次認証」導入でAC-1、MR2、DR1のおまけ付き。
※「Google2次認証」について詳しくはコチラ※
・2015/2/12 公式サイトで「デバイス認証システム」実装。ブラウザを「クッキーを保存する」設定にしておくべし。
※二次認証未登録で生年月日と秘密の質問を忘れるとINできなくなるので注意※
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※5月後半のサーバーダウン頻発への対応詳細と補償内容が決定。詳しくはリンク先を参照。
・5/26 ~5/31 血戦装備強化スクのセット割引と釣りっこのかばん販売。ご利用は計画的に。
・5/24~6/7 「ルームティスの保護スクロール」販売。必ずページ下の注意事項をよく読んでから挑戦するべし。
・5/17~5/31 冒険サポートキャンペーン開催。FI入場LV制限緩和とイベントPOT2種、変身制限解除、80+用の祝福チャージ配布など。
・5/17~5/31 「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」開催。今回は低コスト低確率のセッティング。
・4/26~6/7 「ペイネットカフェ」で一部アイテム購入時におまけでb-daiプレゼント中。詳しい内容や適用アイテムリストはリンク先を参照。

ちょこっと北の丸レポとか

ちょびっとクライアント更新入ったなーと思ったらコレか!
WS000005
更新情報のところにひっそりとあった「北の丸」追加。
二の丸の追加マップですな。

東の丸同様一部の敵がパッシブ。
加えて天狗の数が少なめに設定されてるので一番難易度が低いと思われます。

続いて鵺の攻撃モーション修正とやら。
WS000006
毒吐くようになりました。地味に範囲かなこれ。
毒自体のダメージは極小なのでわざわざゼニスリングとか持ってくる程のモンじゃなさげ。

他には…
WS000007
唐傘おばけがディジーズ、ろくろ首がウィークネスを放ってきます。
いや成功率上方修正ってことは一応今までも放ってたのかコレ。

ウィークネスのほうはMR131で食わない様子。
ディジのほうは131で食ったからもう少しMRいるのかな?
どちらもものすごーく地味に効いてくる魔法なので出来れば防ぎたいトコロ。


変更アナウンスがあった箇所は多分これだけかな?
というわけでちょいレポですた。


↓それでも混みすぎでイラッとくる貴方もクリック。
LLランキング

二の丸徘徊二日目

一日経過で色々情報が入ってきて嬉しい限りであります。ハイ。
ゲーム内やらコメント欄から情報くれる人、いつもありがとうございます。

さて。
頂いた情報の一つ、東西で難易度が違うということですが…
西はALLアクティブ、東は一部のセット湧きがパッシブ。あくまで一部なので注意。
それなら当然西のほうが難しいやん!ということで…

ずーーーーーっと西にばっか篭ってます。ハイ。
当然のごとく左手WIZ付き。

ずーっと右上端で狩りしてるんですが、時々鬼のように湧いて背筋がヒヤッとします、ハイ。
それでも延々篭り続けてようやくコツっぽいものが掴めてきた感じ。
というわけでペアってか2PC向けの自己流立ち回りのコツを少々。


一つ、天狗の接近に備えるべし!
WS000001
とにかく視界に入ったら前衛後衛どっちタゲか瞬時に判断。単体かセットかの判断も重要。
セット湧きが後衛にくっつくと遠距離じゃタゲ取れないので、殴りに行く・引く・耐える・自力で倒すのどれにするか?とか。
あとは必要なら飛ばされる前にタゲを取る、イミュを飛ばす、バリア張る、などなど。
事前に対策しておけば、飛ばされた先にたまっててもある程度は何とかなる…ハズ。


一つ、天狗は何が何でもブッ殺す!

放っとくと延々引き寄せ食らうので、一度接近したらそのまま屠るのがベスト。
WS000002
2セル武器だと取り巻きがいても攻撃しやすいのでイイネ。

倒しきる前に他の天狗にテレポートを食らったら…
WS000003
たまにはWIZが頑張っちゃうヨ。蓄積が入ってれば簡単に沈むハズ。
とにかく生かしておくとテレポで敵が増える一方なので確実に始末推奨。


一つ、後衛も殲滅に参加すべし!

ぶっちゃけ後衛がヒールしかしないのはキツイ。セットがどんどん湧いてきて後衛にくっついたりしますから。
オマケに竹藪になんか連れ去られた日にゃ遮蔽物だらけでヒール届かない!狭い!閉じ込められた!なんてこともしばしば。
なので後衛にもある程度の殲滅力があると安心。
自分の場合は時々サンバぶっ放してタゲ始末したりしてます。
天狗は少々固めだけれど、他の雑魚はサンバで簡単に沈められるので。

ちなみに範囲が通るので、囲まれてどうしようもなくなっても焼こうと思えば焼けます。
天狗に連れ去られないように常に注意は必要ですが。


とまぁ今日実践したことつらつらと書いてみましたが…
2PC相当大変だよココ。素直にソロか他の人とのPTがオススメ。
慣れると程よい難易度で楽しいかもしれないけど。

あとアレだ。
最大の敵はテレポバグだ。間違いない。
帰還スク忘れると詰むのでマジ注意だよコレ。


とりあえず本日の活動日記はこれにて終了。
つづら?宝石しかでねぇよ!


↓つづらでねーって貴方もクリック。
LLランキング

二の丸に行ってみた

メインのネタの前に…
ちゃっかり期間限定ショップがオープンしてやがったので紹介。

「リネージュ夏の陣」特設ページ
販売期間:7/30~8/6

ドラゴンの宝石箱2種と追加倉庫の鍵が販売中。
宝石箱は2種とも15個セットなるものが追加されてます。
一度使うと成長速度がやみつきになるアイテム。ご利用は計画的に!

あと「ブルーイリュージョンブーツ」受取はショップのイベントページ上部のタブで
ページ切り替えないと表示されないので注意。


というわけで本題。


待ちに待った日ノ本アプデ第二弾、無事終了。
というわけでさっそく体験レポ。

日ノ本入口にさっそくNPCが一人追加されてます。
Untitled-6
アイテム換金所っぽい。

Untitled-7
万吉にもクエスト会話が追加。内容は後述。

ちなみに惣構えでドロップしまくってた魂は出なくなった様子。
PT組んでない状態だと出るようです。よくあるクエアイテムみたいな扱いの様子。
残ってたら買い取って貰えるとかナントカ。虎助かな?

既に幼女…じゃなかった唐傘おばけをテイムしている人が。
Untitled-1

二の丸の入口は惣構えの右上のほう。橋渡った先。
Untitled-2
見ての通りマップは東西2箇所。ちなみにどちらも内容は同じ。

入場するといい感じのBGMが流れます。
惣構えと広さは変わらないかな?ランテレは不可。

手前の方は唐傘おばけやら河太郎やらが多め。
早速遭遇した唐傘おばけ。
Untitled-3
…割とダミ声。
傘ぶん回し攻撃は範囲あるので注意。

河太郎は単体沸き。何かをぶん投げる遠距離攻撃を習得。公式によるときゅうりらしい。
ろくろ首も遠距離攻撃が基本。
唐傘おばけは3体セット沸きあり。
鵺は…あんま特記事項ないなコイツ。

それ以外にも基本的にここの敵はセットが多い様子。
パッシブだったりアクティブだったりよくわからん!
…初日だから人多すぎてわからんってのもあるけど。

Untitled-8
公式でがしゃSSが紹介されてた場所は左上真ん中らへん。
もちろん何もいやしない。

Untitled-4
クエNPC「名も無き魂」はいっちばん右上あたりの小部屋。

ちょっと奥に進むと天狗がお出迎え。
天狗は新影のサキュよろしく引きよせ使ってくるので注意。
PTしてても後衛が知らない間に遠くに拉致されてた、なんてことも。
ちなみに天狗はメイプル落とします。1本ずつだけど!

ちょうど右上中央らへん、いかにも本丸通じそうな建物のあたりに狭いトコがあるんですが…
Untitled-5
Untitled-555
このあたり。結構敵がたまってました。
ここで天狗にひっぱりこまれるといい感じにお手玉食らってハメ殺される可能性があるので注意。

天狗以外はそこまで痛くないです。
人さえ少なければ経験値もGC以上に出せそうな予感。
ただ天狗に引き寄せられると思いがけない数に絡まれる可能性があるので油断禁物。

WEかけて見た結果、弱点は鵺が風、それ以外は火かな?多分。
あとノーマルドロップ品で珍しいモノといえば各種息吹ぐらい。
レアっぽいモノはまだ出てない!


クエスト関連はとても進められる状態じゃなかったので
LV制限のない「念珠とつづら」だけ紹介。
Untitled-10Untitled-9Untitled-11

以上!って言ったら怒られそうなので軽く説明。
二の丸の雑魚を倒すと時々念珠の玉が出ます。
a
テーベよろしく1匹3個ドロップ。

んで念珠らしく108個集めます。煩悩の数ですね。ハイ。
集まったら惣構え入口の万吉にもってきましょう。
Untitled-7
冒頭で紹介したコレっすね。
会話進めると「玄能の念珠」にしてもらえます。

続いて「小さなつづら」。これは雑魚からのドロップ。
結構ドロップ率がしょんぼりなので注意。

あとはつづらに完成品の念珠使えば箱が開きます。
まさにテーベ箱みたいな感じですな。

ちなみに自力でつづら出なかったのでSSは借り物。
開封結果は高級ルビー5個だったそうな。
それ以外にも換金アイテムが出たりするそうな。


とりあえず今日やってみた感じはこんな所。
落ち着いてきたらガッツリつづら貯めて開封の儀でもやろうかと思います。
既に公開されてる扇以外にも楽しげな装備あるといいなぁ。爪とかCSとかKとか欲しい。


↓芋洗いでやってらんねーって貴方もクリック。
LLランキング

日ノ本実装記念キャンペーンまとめ

世の中はボスイベ真っ最中ですが…
日ノ本第二段アップデートの特設ページが公開されてましたね。
というわけで予習やります、ハイ。

日ノ本第二段アップデート「燃ゆるいくさ場」特設ページ

実装内容に関しては公式ブログのほうにちびちび情報があるので
待てない人はそちらを一読するのがオススメ。

で。
実装記念に色々イベントやキャンペーンがあるようなので今日はソレのまとめ。
実施されるイベントは3つ。

・ブルーイリュージョンブーツ&80変身スク無料配布
ブーツ:7/30~8/20 80変身スク:8/6~8/20
・アイテムドロップ2倍:8/6~8/13
・経験値2倍:8/13~8/20

ブーツは取り出して30日で消滅。
9/24に一括削除になるので取り出すタイミングに注意。

ブーツと変身スクの配布は公式ショップで実施。
ブーツは1アカウント1個限定、変スクはいつもどおり1日あたり何枚と決まってる予感。
ブルーイリュージョンブーツの性能は公式見てもらうのが早いですね。ハイ。高性能です。

アイテムドロップ2倍は「火炎の気」消化で待ちわびてた人が多いんじゃないでしょうか。
自分ももちろんその一人。ハイパスクリアキャンペーンで配布された分もあるので。

経験値2倍は今ネカフェで実施されてる「+100%」ではなくベースが倍になるハズ。
紋様やら祈りPOTの効果なんかもしっかり倍増するはずなので活用すべし。


んでキャンペーンの方は2種類。
・復帰支援「古強者キャンペーン」:7/30配布予定
・ログイン時間でアイテムゲット「もののふキャンペーン」:8/27配布予定

古強者キャンペーンの対象は…

1.2012/7/1~2013/6/30までの間に一度でもリネにIN
2.2013/7/1~2013/7/23までの間に一度もリネにINしていない
3.LV30以上のキャラが存在する

いつもと比べるとかなり条件が緩め。
ただし配布はチケットなので公式にINできないと貰えません。注意。
貰えるアイテムは以前のような装備品ではなく実用的なモノばかり。
なので「装備がまったくないぜ!」って人はチョイと注意が必要かも。
ハイパスのデイリークエストが残ってたら、クリアで一応歴戦装備は貰えますが。

もののふキャンペーンのクリア条件は「7/30~8/20までに10時間以上ログイン」と、こちらもかなり緩め。
貰えるのは経験値25%アップの「象牙の塔のタリスマン」1個。
こちらも配布はチケットになるので公式INは必須。


以上、日ノ本実装記念のイベントとキャンペーンの予習でした。
夏イベ総合のページは更新されてなかったので、日ノ本アップとは別にもう一発イベントくるんじゃないかと予想。
とりあえず色々楽しみであります。ハイ。


↓実装までにLV55突破が間に合わない貴方もクリック。
LLランキング

さっそく日ノ本いってみた

突撃レポートの前に多そうな質問アレコレ。

ついでにパワーウィキはコチラ

・日ノ本の80変スクどこ?
→公式ショップのイベントルームから。1セットにつき各種5枚ずつ。24時間毎に5セット貰えます。
※一気に買うと特別倉庫が25マス埋まるので空きには十分注意すること

以下コピペ。
【装備可能武器一覧】

大名:剣 斧 槍 チェーンソード 短剣 両手剣

侍:剣 斧 槍 チェーンソード 短剣 両手剣

姫武者:弓 ガントレット

陰陽師:剣 斧 杖 短剣 両手剣 クロウ キーリンク

忍者:剣 短剣 デュアルブレード クロウ キーリンク

装備できる物が微妙に違うので注意して取り出すべし。

※メンテ明け現在、待機中の特殊モーション時に動けないバグあり

・ドラゴンのダイアモンドは?
→同じくイベントルームから。こちらは期間中に1個限定。

・日ノ本入口どこ?
→ギランクロスから真下へどうぞ。

・公式からのパワーウィキのリンクどこ?
→11/27のアップデートのお知らせページ内。


というわけでちょろっとだけ行ってみました。日ノ本。
なんでちょろっとだけかって?混んでるからだよ!

上でも書いてますが入口はギランクロスから下方向へ。
LinC0001 copy
佐ノ吉に話しかけると飛ばしてくれます。

LinC0000 copy
ちょうどGMも降臨してました。ちょっとした質疑応答タイム。

LinC0013 copy
っといきなりテイムしてる人発見。
河童・鎌鼬・鳴釜はテイム可能だとか。

飛んだところがコチラ。
LinC0002 copy
すぐ横が狩場なので放置は危ない…かも。

公式コピペ。
・「武士の心得」実施可能Lv:45~54(関連NPC:虎助)
LinC0014 copy

LinC0015 copy
「封印された妖怪の魂」はココの敵倒すと必ず落とします。
100個もってくと1時間経験値10%アップのエンチャ。
ちなみに100個オーバーもってっても全部没収されます。アハン。

祈りPOT使用中は祈りPOT優先。効果あるときに受けるとエンチャがパーになるので注意。
またエンチャ効果が出てる間は祈りPOTが飲めないとのこと。

このクエに関連して公式にバグ情報が上がってます。
心得・誕生日・コマエンチャはそれぞれ最後に受けたものが効果を発揮するけど
アイコンは複数出てしまうとのこと。リスタすれば表示は直ります。


・「毒を以て毒を制す」実施可能Lv:49~54(関連NPC:小六郎)
LinC0020 copy
こちらは「牛鬼の毒」を渡すと経験値が5%貰えます。
落とすのは「牛鬼」。ケーキ同様叩いた人全員にアイテムが入るタイプ。
幻ってついてないほうの牛鬼はガチで強いボスなので間違えないように。

どちらのクエストも1回こなすとそれぞれ「武士の心得」「癒毒の巻物」が貰えて
これもってる間は次が受けられません。24時間で消滅。
というわけで実質1日1回のクエです。

ちなみに該当LV以外のキャラで会話しても何もありません。

で実際雑魚狩ってみた。
LinC0007 copy
LinC0017 copy
詳細スペックはパワーウィキに載ってますので省略。
全然痛くない。ってかヌルい。対象LVが大体52前後だからそれはしゃーないか。

LinC0016 copy
LinC0018 copy
LinC0009 copy
アデナは無し。河童のドロップがいかにもすぎる。

経験値はテーベ並かな?そこそこ入ります。


せっかくなのでフィールドを一周散歩。広さもテーベ外並かな?
LinC0019 copy
例の開発画面に出てたアレ。

LinC0004 copy
いかにも次のエリアにいけそうな場所その1。

LinC0006 copy
いかにも次のエリアにいけそうな場所その2。

感想。
黒服までの育成向けな狩場。というわけでまったりした難易度。
雰囲気はいいです。ハイ。
ピリッとした狩場は次のアップまでお預けということですな。
というわけでまたしばらくTOIで遊ぶ人に戻りそうです。ハイ。

しょぼいしょぼいって声が聞こえるからちょっとだけ擁護しとくと…
この日ノ本は「イベントマップ」じゃなく「恒久的なアップデート」です。
なのでそんな盛り上がりとか期待するモンではない…気がする。
2週間限定とかじゃなくリネの狩場の一部としてずっとあるんですからホラ。


おまけ。

強制変身魔法「シェイプチェンジ」。
MR無視ってのはどっかで聞いたことあるんですがちょっと話題になったので…
Untitled-3
この装備に料理やエンチャを乗せてMR214%。
これでZLに突っ込んでみたところ
2
やっぱり意味がないのでした。ちゃんちゃん。


おまけ2。
忍者スクを貰ったら是非↑向いて歩いてみてください。
ヒゲダンスですから!


↓日ノ本が混みすぎてげんなりしたアナタもクリック。
LLランキング

ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
蛇苺@DE
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中