廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

激動のアデン前編「狂乱の風」

------------------------------復帰者がINして戸惑いそうな事のリンク一覧------------------------------
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
・2016/11/2~ 毎週の定期メンテ時間が6時~9時に変更。
※メンテナンス中は「ヘイスト」もプレイ不可※
※2016/1/27~ 最新版クライアントはXPでは動作しません!
・2015/4/28 「カノープス」「アルタイル」ワールド統合で「デポロジュー」に。注意点等はリンク先参照。
・2015/3/11 「セキュリティーサービス」実装。「Google2次認証」導入でAC-1、MR2、DR1のおまけ付き。
※「Google2次認証」について詳しくはコチラ※
・2015/2/12 公式サイトで「デバイス認証システム」実装。ブラウザを「クッキーを保存する」設定にしておくべし。
※二次認証未登録で生年月日と秘密の質問を忘れるとINできなくなるので注意※
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆次期アップデート「VALAKAS」特設ページはコチラ☆
・7/26 アップデート第一弾「For the Future」実装。他UPのスケジュールはリンク先を参照。
・7/12~7/26 「ドラゴンのサファイア」毎日無料配布中。利用LV制限が70~74なので注意。
・7/12~8/2 「オリムの装飾品強化スクロール」再販中。ご利用は計画的に。
・7/12 TAMで「紋章」が入手可に。他者との取引はできないので注意。
・7/12~7/26 ルームティス・スナッパーキャンペーン実施。特定の段階の成功率UPやセット販売など。公式をよく読んで挑戦するべし。
・7/12~7/26 「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」開催。「竜牙のベルト」再入手チャンスなど。ご利用は計画的に。
・7/5~7/26 「竜のTシャツ」販売中。ご利用は計画的に。
・6/21~7/26 新規・休眠キャンペーンクーポン配布。恒例のアークパスも実施。詳しくは公式を参照。
・7/5 新規登録アカウントでの支援クーポン受け取り解禁。詳しい内容は公式で。
・6/14~8/2 「ログインスタンプ」スペシャルバージョンで開催中。現役プレイヤーのためのアイテムがズラリ。

バフォメット部屋に突入してみた

メインディッシュの前に色々あって更新できてなかった分の小ネタ。
ネタ的にだいぶ賞味期限が過ぎた気がする。
でもどっかに需要はあるんだと信じて書いてみる。

・封印スクどこ?
→武器防具屋を覗いてみるべし。

・パンダのエサどこ?
→ギランの食料品店を覗いてみるべし。マーガレットさん。

・ペット死んでリスタしたらペットいないんだけど?
→ペット屋に戻ってます。
LinC0001 copy
赤字で表示されてるけど引き出すと復活してます。

・POTが安く買える場所
赤POTだけで良いならアデン地下水路手前のマグス。40aで買えます。
a6
場所はココ。
a7
アデンのホントに端っこ地点付近。

その他消耗品も安く買いたければPIへ。
a
移動に少々手間はかかりますが本土よりも少し安いです。
キャラに余裕があるなら別キャラを埋めておくといいかも。

・エンチャント並び順変更
一番右上のエンチャアイコンをクリックするとアイコンの並びが変わります。
「エンチャ毎の定位置」と「エンチャを受けた順」の2パターン。
ただし受けた順にしても変身・加速は右側固定なので注意。

・75&80シャルナ追加
a4
ようやく実装。
a5
枚数を選んで「君の魔法の~」をクリックすると一度に20枚まで交換可能。便利。
b2
実際に使ってみましたがモーションが改善されてますね。
例えばDEだと重かった横振りモーションが削除されてます。快適。
ボス中に変身切れた!ってな時のために1枚もっとくと便利かも。


リニュ後から色々ピックアップしてみたけどこの辺しっかり紹介しろよ!と思う要素満載。
せっかく色々便利になってんのに周知されてなきゃ意味が無い気が。
パワーウィキの更新も滞ってるしなんだかなぁ…


さて本題。
b
ボケッと地上で狩りしてたら出ました。ちなみにジャイアントスパイダーからのドロップ。
つーわけで知り合いペアを誘って早速TIC2Fに。
LinC0000 copy
1Fはランテレで抜けてもいいけど運が悪いと死ねるので徒歩。
ミニマップさえ見てれば多分迷わずに行けます。多分。

でTIC2F。3つの魔法陣の先のどっかにバフォさんがいるので探す。
aaaaa
鍵の出る頻度は相当低いようなので大体行けばいる…ハズ。
いるのを確認したらバフォ部屋の扉クリックでオープン。
扉は1分ぐらいで閉まるようなので注意。

で。

バフォさん超弱いんですがwwwwwwwwwwwwwwっうぇ

いやもうSS取るのを忘れるぐらい速攻でEND。
更にENDして死体が消えた瞬間同じ部屋にストック登場。
b1
この出現メッセージと共に2F入口まで飛ばされる…が
あまりにもENDが早すぎてか扉が閉まる前に再突入できました。そしてもう1匹END。

とまぁ2匹食えたんですが2匹目は空。
1匹目のドロップはnダイヤ2個とc-zel3枚でした。

参考までに旧バフォのHPは3000、HPR300。
なんか変わってないような気がする。赤ネになっただけで。

バフォ自体は1人でも十分すぎるぐらいの難易度です。
ぶっちゃけリニュボスの中で最弱です。
でも今回のようにストックがいる可能性が非常に高いので
敢えて前衛2人で挑んでストックも仕留める作戦もアリかと。


以上メインのネタ終了。こっからは駄文。ここまでも駄文とか言わない。


リニューアルから約2週間、遅ればせながらようやく一通り新ボス・リニュボスに遭遇できたので感想。

リニューアルされたボスはどいつもこいつも痛い。
人口多い時間帯ならまだしも朝方とか行くとなかなかなマゾさ。

フェニックスはイミュ無しでタゲ貰うとACPでも無理。運が悪いとチビ召喚で後衛も飛ばされる。ヤバイ。
BE・カーツは痛いのに加えてデスヒール&デスポーションがヤバイ。
BEは最終段階のみデスPOT使用。ソロで耐えられるかはほぼ運。殴り少ないと大体無理ゲー。
んでBEはまだ喋ってくれるからいいもののカーツ様は無言で両方使うからヤバイ。
おまけにどっちも強制的にPOT飲まされるので出費もヤバイ。いやーマゾい。
イフリートはシバインを引く人がいるかどうかでかなりマゾさが変わる。ウン。
後半スタンの頻度が尋常じゃないので前衛足りてないと確実にグダグダになる。凶悪。
前衛1人で行ってもまだ安定してなんとかなるのはドレイクぐらい。耐えられるかって意味で。

一気に書いたけどアレです。HPRは1000単位なので前衛足りないとどうにもなりません。ハイ。
言うまでも無くヒーラー、特にWIZいると難易度下がります。出費も抑えられますので前衛さんは後衛確保推奨。
あとモノによっちゃ引きすぎると消えちゃうヤツとかいるので逃げるときは注意。

TIの新ボスはまだ1人で倒せるヤツがいるだけ良心的かも。
a8
ドワーフのボス、ケパルレは仲間意識も皆無なので全然大丈夫。ちょいと痛いけど。
オークのボス、ネクロスは仲間意識持ちなのでソレさえどうにかできれば問題ないハズ。
上級オークのボス、オルクスは場所が場所なだけにソロはキツイ。
一応建物入口が1セルなのでハメれなくはない。でもそこまで持っていくのがまずマゾい。
上級オークエリア外に引き出すなんて都合のいいコトもできません。入口でテレポートします。
おまけにオルクス自身もかーなり痛い。ってか攻撃速いよ!
a9
とある日の光景。2匹に同時に襲われる。死ぬかと!

ここまでは1人分の火力でどうにかなる連中。
リカント・アルフィアは無理。色々無理。

蜘蛛のボス、アルフィアはとりあえずタフ。HP40kってGRと一緒やん!
段階が進むと蜘蛛を召喚。ほっときゃ消えるけど地味に痛い。
ちなみにインビジ状態だと召喚物には感知されないので後衛さんはインビジ推奨。

狼のボス、リカントは一番ヌルいエリアで沸くくせに一番ヤバイ。
タゲった時の痛さは尋常じゃないのでしっかり後衛確保を推奨。
おまけにこいつのレアドロップはサイレンスソード。
今後強化されるってんならまだしも、今の性能じゃ1ミリも欲しくない。
一番マゾいのに一番レアの期待値が低いから困る。


長々と書きましたが完全にぼっち殺しなボスばっかです。
ついでにPOT代食いすぎ!PIのお世話になりまくり確定!
あ、でも新ボスのいいところ?が1つだけ。
後から殴っても意外とドロップ抜けることが多い。全チャ出て即反応できなかったからって諦めずにGO。
2セル武器が使えるクラスならボス用を1本用意しとくといいかも。
逆に言えばちゃんと人数集めて体勢整えてると割に合わんけども…それはそれで。


おまけ。
a2
初めて見たオーク隊上陸イベント。船から降りたオークがバタバタ倒れてくだけのモンですが。
TI右下の桟橋でたまーにやってます。


公式blogに思わせぶりな文章が載ってたので春イベは来週あたりかな?
なんて妄想してみる。始まったらまた速攻レポート上げる予定。


↓鍵でなくてガッカリなアナタもクリック。
LLランキング

UI・システム関連の変更点アレコレ2

相変わらず大型アプデ後はバグも鯖落ちもメンテも多いですなぁ。
緊急メンテで直ったというか戻された点も多し。

・POTがアップ前の仕様に
→赤POTが旧仕様に戻ってますがジュースはハイネで作れます。救済措置?

・DEのシャドウアーマーが以前のAC-3に

・リニュボスのドロップが床に落ちない仕様に

あとPOTに関しては押しっぱなしにしていると攻撃がピタピタ止まる現象があります。
防ぐには押しっぱなしではなく1個ずつ使う必要があります。

ンな目押しやってられっかよーという人は…
ゲーミングマウスのユーティリティやらJoyToKeyやらを使って
ディレイの間隔に合わせて連打するマクロでも作ればOK。
例えばジュースならディレイ1秒なので1秒間隔で連打する設定に。

ディレイの時間はELF.COM.BATにあります。
雑記一覧→回復アイテムの性能 からどうぞ。


ほいじゃま次。昨日の続き。
大体アップデート内容一覧に載ってる通りなんで
載ってなくて分かりにくい部分とかメモ。


・装備品の着脱が楽に
今まではマント→鎧→Tシャツの順に装備を外さないとダメでしたが…
Untitled-1
こんな感じで直接鎧やTシャツが着脱可能に。
特に課金シャツをいっぱい持ってる人には便利。


・パンプキンランタン
燃料不要でずーっと使えるランタン。象牙の塔1Fで買えます。
…が現在は使用しても光が他人からは見えません。バグ?
ちなみに現状ライトの魔法を使った状態でパンプキンランタン点けると
やっぱり他人からは消えてるように見えます。
これを利用してライトの魔法使用中でも自由に点灯のON/OFFができます。
…って超本末転倒な気がする。コレ。


・プリ魔法が作れない!
→BKエリアの「ルフス」がドロップします。


・TIクエスト変身解禁
アプデ内容一覧に変身時にソーシャルアクションがどーたらこーたらと書いてありましたが…
遠まわしにTIクエで使えるようになりましたよってコトですね。ハイ。
というわけで前衛さんも安心して暴れましょう。


・ブックマーク数拡張
GCでドロップする「記憶の破片」1個と黒精霊石100個で最大100個まで拡張可能。
拡張のNPCはBMコピー玉売ってる「ジュビド」。占い屋入口のアノヒトです。
ただ1個で拡張できるということはドロップ率は言わずもがなな気が。


・変身する敵のタゲ切れ解消
敵が変身しても殴りタゲがはずれなくなりました。
一番恩恵を受けるのはGCでしょうか。変身の空白時間が無くなって劇的に快適になってます。
Untitled-1
ファウストだって殴りなおしナシでシームレスのストレスフリー。
ただし逆に変身されるとヤバイ敵には注意が必要。具体的にはリーパー。
変身させた瞬間から攻撃が始まるので、クーガー、ML、KV、リッチ、ウグヌスあたりの一撃が重い相手だとそれはそれは大変なコトに。
判別はしっかりやりましょう。やりすぎ注意。


・ペットの餌やり自動化
餌をまとめて持たせられるようになりました。
Untitled-1
ペット窓のペットのエサ入れにエサを放り込むべし。
エサを放り込むとエサ入れの数字が増えます。


・ハイネにテレポーター追加
HC内部に「パプリオンの血痕」1個で飛ばしてくれるテレポーターが追加。
Untitled-1
場所は倉庫のすぐ左です。


…なんかまだあった気がするけど思い出せないので思い出したら書きます。
喋りながら書くとダメね!


↓POTが戻って涙目なアナタもクリック。
LLランキング

UI・システム関連の変更点アレコレ

「神秘の記憶の玉」で覚えられる地点に飛んでみた。

5
4

登録されてるBMからはそれぞれ普段行けないすごい場所に出る…
というわけでSS撮れてた2箇所を紹介。


とまぁしょーもない事は置いといて。
UIとかシステムとか色々変わったにも関わらず特設ページではほとんど触れられてない。なんでやねん。
というわけでちょっと紹介。

・設定項目追加
LinC0010 copy
UIモード選択の下に色々便利な項目が追加されてます。

・モンスター死体透明化
オンにすると死体が半透明表示されるようになりタゲが合わなくなります。
ほとんどの人は敵の死体選べても誰得なのでオン推奨。

・PvPモード状態表示
ショートカットボタンの上に表示されてるPvPボタンの表示切替ができます。
nPvP鯖で常時出してる意味は皆無なのでオフ推奨。

・HP/MP回復状態表示
重量オーバーで自然回復が止まってる時にHP/MPバーの色がちょっと変わる機能。

・バフ終了お知らせ
各種エンチャが切れた後にしばらく黒く表示される機能。

・ダンジョン残り時間お知らせ
時間制限付きダンジョンに入ると左上にでっかく残り時間が表示される機能。
LinC0014 copy
こんな感じ。


・各種アクションのチップ追加
ショートカットの右上にある青っぽいボタン、もしくはctrl+Dで出てきます。
LinC0003 copy
拾ったり商店開いたりペット窓開いたり交換したりとまぁ色々。
各種ソーシャルアクションもあります。
↑で紹介した項目のON/OFFの切り替えもできます。
ちなみにショートカットに登録もできます。
露店キャラがボタン1つで露店開けたりするのは便利でしゃーない。


・終了メニュー追加項目
LinC0002 copy
終了メニューに今日の成果や時間制ダンジョンの残り入場時間一覧が表示されるように。
獲得品の横の虫眼鏡マークをクリックすると獲得品・アデナの詳細が表示されます。
例えばTIクエなんかに行くときにあらかじめリセットしておけば
何をどれだけ拾ったかが一目瞭然になるので分配がスムーズに!
とまぁコレPT時に結構便利なんで覚えておくとよさげ。


・クイック変身&クイック移動
変身窓、ブックマーク窓の上部にあるショートカット欄。
よく使う物を変身なら3つ、ショートカットなら5つまで登録可能。
LinC0000 copy
登録したいものをドラッグ&ドロップするだけでOK。


・市場ガードのお役立ち機能
1 copy
露店キャラ名が分かっている場合、「商人を探す」を選んで名前を入力すれば
そのキャラの店まで飛ばしてくれる超快適サービス。
特定のキャラにアイテムよく売ったりする場合は超便利。


・アイテム売却関連
基本アデン商団に売り飛ばせば間違いナシかと思われます。
普通の道具屋のほうが買取価格は低いので注意。
買ってくれないモンだけ各種商店へ個別に持ってくべし。
それでもダメなら溶かしてしまえ!
LinC0007 copy
参考までにオーム村のカルプにGP・復活スク持ってったけど冷たくあしらわれました。
安く買って高く売る錬金術はほぼ終了。アデン商団そこら辺にいるし。


・初心者エリアが地味にリニューアル
LinC0005 copy
初心者エリアに倉庫NPCが追加、マップは全体的にコンパクトに。
カカシも出てすぐの所に移動してました。
LinC0006 copy
TIにホバンがいなくなったのでホバンに用がある人はSKTへ。


・TI関連のクエ敵
試練のドレッドスパイダーは町出て右下あたり。
LinC0011 copy
グールとかスケルトンとか元トレイターなんちゃらさんはTIC入口前。
LinC0013 copy
あ、あとプリ試練のゴーレムも付近に埋まってます。


・未実装っぽいの
宝石ギャンブルNPCカリフの交換品目に最高級宝石の名前が!
116
…が実際に選んでも交換できません。未実装くさい。


とりあえず今日のところはこれぐらいで勘弁してください。


↓公式が不親切すぎても負けずにクリック。
LLランキング

とりあえずなアプデ体験とBMコピー手順

Drkでブラッドラスト使えなくて困ってる人へ。
消費がユグドラ→刻印のボーンピースに変更されてました。
で、骨P持ってても使えない!という人はユグドラ1個持ってるといいらしいです。

あとカボチャランタン欲しい人は象牙の塔の1Fにゴー。


初っ端からバグ遭遇。
111




121

とまぁそれはおいといて。

さっそく色々体験してきましたが…
変更点多い、多すぎるw

まだ新ボスはどれも殴ってないけどどれもヤバイみたいです。攻撃力も耐久力も。
BE以外タイムも以前と変わりないようです。
確認できた限りドレ・イフはドロップが床に落ちるバグ?があるようなので殴りに行く人は注意。


せっかくなんで分かりにくそうなトコを紹介。
BM関連のシステムで追加されたのがコレ。グル占い屋の入口NPC。
115
「かすかな記憶の玉」は主要な場所のブックマークが登録された玉。
「記憶の玉の箱」はBMを詰められる玉「ケプリシャの記憶保存玉」と
普段行くことができない(でも役にも立たない)場所が登録された玉「神秘の記憶の玉」の2つが出ます。
記憶保存玉をダブルクリックするとBMを詰めるかどうかのダイアログが出ます。
で、詰めた玉を他キャラに渡してダブルクリックすれば詰めたBM地点がリストに追加されます。
もちろん詰めてもBMは消えないのでご安心を。


あとはCCに行ってみたり。aa3100集めるとメッセージが出るのは親切仕様。








とりあえず今日は時間が無いので明日からゆっくり色々見て回ろうと思います。


↓人だらけでムキーなアナタもクリック。
LLランキング

メンテ中に予習なう

案の定緊急メンテ入って速攻落ちてたようなので
まだリンク張られてなかった公式のお知らせページのURLをば。

http://www.ncsoft.jp/#!/lineage/news/notice/view?bbsNo=3101&articleNo=1033
http://www.ncsoft.jp/#!/lineage/news/notice/view?bbsNo=3101&articleNo=1034
http://www.ncsoft.jp/#!/lineage/news/notice/view?bbsNo=3101&articleNo=1035

パワーウィキに載ってない事も色々載ってるので
少々読みにくいですが目を通しておくのがオススメ。

指輪スロ拡張なんかはやっぱり載ってませんが
まさかのクラスケア周辺が一部導入されてるみたいです。


LLランキング

「狂乱の風」アプデ内容を予習セヨ

インタビューで「2013年早々に~」と言ってたアップデート告知がついに解禁されてましたね。
公式のパワーウィキはどうも当日にならないと解禁されないようなので
該当する部分のKR情報を見ながら色々予習してみたいと思います。

ちなみに公開されてる以上の情報は持ってないんで、間違い等あるかもしれません。
それを踏まえたうえで参考にしてくださいな。


それではまずせっかちさんのために「とりあえずやっとけ!」的な事。

・各種遺産を石や玉と交換しておくべし(血痕は交換しなくてもOK)
・MR15%アップが必要であれば手羽先を確保しておくべし
・WIZのLV15・30、KのLV15のクエストの敵探しが楽になるのでアプデまで放置すべし
・各種ジュースを作るならアプデまで必要最小限にとどめておくべし

ざっと思いついたのがこんなところでしょうか。


さて肝心のアップデート内容についてですが…
ぶっちゃけ細かく紹介するととんでもない量になるので
今回実装されるであろう部分をざっくりと。

まずは公式特設ページにて挙がっている今回の実装内容。

1.リンドビオルレイド実装
2.話せる島リニューアル
3.水晶の洞窟リニューアル
4.火山・DVボスリニューアル
5.システム・UIリニューアル

ざっと見た感じKRのEP-U、リンドビオルレイドまでの内容かと思われます。
KRでの実装内容については月下独酌の2012/4/19~9/6の記事で紹介されています。
個人的に押さえておきたい紹介記事を抜粋してみました。

TI地上のエリア別狩場や新TIC
CCの進行の手順
新料理の性能
魔法武器関連情報
商店やポーション性能の変更
行動UI他システム紹介

猫大人さんに感謝。本当に全部やるとアホみたいな量になるので手抜きとか言わないように。

実装されてみるま何とも言えませんが…
とりあえずこれだけ押さえとけばメンテ明けに戸惑うことはない…かも。


以上が今回実装されるであろう部分について。以下妄想。


サブタイトルから察するに後編の実装内容はKRの「激突の風」として紹介されてる部分になると思われます。
具体的な内容は…

・初心者エリア、DVC、砂漠、オーレンフィールドリニューアル
・クラス間バランス調整
・指輪スロット拡張
・一部システムリニューアル

噂のダークネス武器の上方修正とか破壊シリーズの武器とか新魔法なんていう
DE関連のアプデが含まれるのは恐らく後半だと思われます。
とりあえず実装までにLV81にならねば。


以上アプデ予習でした。
実装後に細かい変更点を中心に色々つついてみようと思います。
狩場関連はしばらく混みまくりだと思われるのであまり期待はしないように!


↓幻想料理が山のようにあるアナタもクリック。
LLランキング
ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
蛇苺@DE
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中