廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
ベガ鯖より不定期にアレコレ発信中







リンクフリー、RSS利用もご自由にどうぞ。
掲載内容の紹介・転載等は引用元を明記して頂ければ連絡不要。

2014春イベ「ElementalGyre」

復帰者がINして戸惑いそうな事のまとめはコチラ
------「TIPS」カテゴリも参考にしてください------
☆30日以上リネージュにINしていない場合はまずコチラへ☆
受け取る前にログインした場合は公式に問い合わせれば受け取れます
-------------------------------------現在のログインスタンプ期間-------------------------------------
2017/10/25~2017/11/29
----------------------------------------イベント・アップデート----------------------------------------
・11/15 血戦シリーズ装備の強化上限が10まで解放。
・11/8~11/22 「冒険者サポートキャンペーン」実施。FIでの神POT販売、FI渡航制限緩和、変身LV解放など。
・10/25 アクセサリー強化上限が+9まで解放。
・10/11 +6n・+5b以上の一部ルームティス・スナッパー系アクセの能力が上方修正。
---------------------------------------------課金関係---------------------------------------------
・11/15~11/29 血戦装備強化スクロールのセット販売実施中。ご利用は計画的に。
・11/15~11/29 「ドラゴンの最高級ダイアモンド」5個が入った「ドラゴンの神秘のキューブ」販売中。アカウント毎に購入数制限アリ。
・11/8 ショップに新商品追加。光るエルモアシリーズ装備と憤怒/集中POTの上位互換など。
・11/1~11/30 12月配布分のVIP利用権ゴールド以上の方に追加でアイテムプレゼント。詳細はリンク先を参照。

個人的イベント経過

出ない出ないと散々騒がれている「素子の精粋」。
WS000013
狩り時間の9割は奥地な奥地厨MAXの自分はどうなってんのかと言いますと。

水曜の定期メンテ前の時点でガーダー12個に記念に作ったベルト1個。あと余りで精粋1。
一部ボスドロップの分配が混ざってるので自力ドロップは20個ぐらいかな?
b武器は1日あたり0~2個ぐらいのペース。オリ矢とbMBは含みませんヨ念のため。

大体INできてる日に1個は作れてるペースで推移してたんですが…
メンテ明けてから今までに出た精粋は無し。
b武器は昨日今日とで合計3個出てるのにナンダコレハ!

同じく奥地で廃狩りしてるクラン員も「奥地明らかに出なくなったよね」とのこと。
元々ドロップ率がいい物じゃないから断言はできんけど…
でもさすがに今までほぼ毎日出てたモンが3日頑張って0って奥さん。

本当に下方修正入ってたらヒドイ。
他エリアとの格差を是正すんなら、奥地据え置きで他エリア引き上げるべきでしょコレ。
でも夜のクラハンでは雑魚から6個出たらしいし…やっぱりナントモ。

そんな感じでぼやきながら奥地に篭って現在に至る。
あれだね!精粋出ないから素子たまるね!バカ!
奥地でガッツリ狩りできるのは残り月曜のみ、1個は出るといいなぁ精粋。
出なきゃベルトの2本目完成。あんまり嬉しくないのは何故だ!


というわけで精粋が出ない中の人のぼやきでした。


↓元々全然でねぇよksg!ってアナタもクリック。
LLランキング

メンテ明け変更点

予告通りイベマに修正が入りました。
2/25アップデートのお知らせ
のところにも書かれていますがサラッと紹介。

・マップ追加
WS000013
3番が増えてます。
もちろんボスも出ます。

・アースの遠距離削除
WS000015
地エリアの難易度を跳ね上げてた遠距離が削除。
火エリアより難易度高いけど何とかソロでも行ける程度にはなってます。
ちなみに経験値の単価は火より↑。
損傷持ちは損傷持ちのままなのでそれだけ注意。主にDE向けかな?
ペアで行けば近接のみなので相当ヌルいと思われます。

・仲間意識ALL削除
エントだろうが何だろうが叩いてても行き先変えては寄って来ません。
奥地PTプレイ時の後衛タゲ剥がしだけは注意が必要かな?

・風エリア雑魚の回避率下方修正
これは低LVでも狩れるようにってコトなんでしょうか。

・パイシーンのポルートウォーター効果時間修正
表示が消えても効果がしばらく残ってたのが、ちゃんと書いてある時間で切れます。
64秒かな?

・ボスPOP変更
先週は朝1回のみのPOPだったのが変更になった様子。
WS000016
メンテ明け以降の10時台に遭遇。詳細はこれからかな?


番外編
プリの騎乗時のモーションがまたまた修正。
何かとアップデートが入る度に移動速度が落ちたり魔法モーションがついたり
ちょうど先週のイベ開始で劣化してたのが本日元に戻った様子。


火エリアに集中してた人口が多少地エリアに散ると思われるので
少しは狩りやすくなるかな?狩場面積も単純に1.5倍に増加したし。
あとボスの行動自体に修正は入っていないようなので
初見のインテグレートホロウにはくれぐれもご注意を。


↓いい加減ボスに会いたいアナタもクリック。
LLランキング

奥地散策3日目

イベント開始から3日経過、時間が無い時以外はガッツリ奥地に引きこもってますがこんにちは。

多分稼ぐだけならソロで通常エリアで爆発したほうがいいってのは承知なんですが…
いやほら夢があるかもしれないじゃない!メイン活動時間の昼間快適だし!


そんな感じで今日は今更ながら奥地のザコ敵とのアレコレの様子をご紹介。


奥地に出てくるザコは5種、そのうちスフィア以外の4種はアクティブ。

仲間意識持ちはパイシーンとロック。
範囲攻撃と損傷はゲイルとフレア。パイシーンは範囲毒。

こちらの準備としては火耐性、毒対策ができると良し。
あと戦闘中に研いでる余裕がなかなか無いので非損傷武器推奨。

・ゲイルホロウ
WS000013
トルネード数回→近接攻撃。この近接はここのザコの中で一番痛い。
割とすぐ寄ってくるため、放っておくととにかくPOTを消耗するだけなので早めに始末すべし。

・パイシーンホロウ
WS000014
範囲毒を数回吐き散らした後に近接攻撃。毒煙自体にダメージは無し。毒ダメージはそこそこ。
近接攻撃のダメージが大きいのはもちろん、射程に入るとポルートウォーターが飛んでくるのが厄介。
特にBOX中にポルート貰うと一気にピンチに陥るので、近寄ってきたら早めに片付けておくべし。

・ロックホロウ
WS000016
壁。ザコの中で一番タフ。攻撃自体は1セルでの近接攻撃のみ。
近接ダメージは一番低い。とはいえ殲滅に時間がかかる相手なので油断は禁物。

・フレアホロウ
WS000018
こちらから近寄らなければ延々と火の遠距離範囲攻撃。火耐性があると楽。
1セルに入るとなかなか痛い近接攻撃が飛んできます。
数匹が固まっている状態になることがよくあるので、殴る位置には注意。

倒す優先順位は基本的に被ダメの大きいゲイル>パイシーン>ロック>フレアの順。
状況次第ではポルート対策でパイシーン>ゲイルになりますが基本はコレ。

とりあえず。Drkの2セル攻撃が楽。楽すぎる。
BOX時に近接でも射程2セルのゲイルやパイシーンが殴りやすいのがデカイ。
タゲミスして歩く→新たな敵追加でピンチ、という事態を防げるのはイイ。

あと少人数でのPT時、特にペアで注意する場所はココ。
WS000019
マップ右上の地点。ミニマップで見るとこのあたり。
WS000019a
見ての通り崖で分断されているため、下側で敵が沸く→タゲ暴走という事態が起こりがち。
通過中に足止めを食らった場合は下の敵の動きにも注意しておくと吉。
ちなみにこの地点の左側も同様に注意が必要。


そんな感じで今日は精粋4個ゲット。
b武器も瞑想杖とシルバークロウ、とようやくそれっぽいモノが出始めました。
成長具合も半端ないので、このまま順調にいけばイベ終了までにDrkのLVが上がるかな?
あとはいつどんな修正が入るのか、その点に注目でございます。ハイ。

しかしこれだけイベ装備が作りにくいってのも最近にしちゃ珍しい。
個人的なイメージとしては「遍歴のガーダー」初出の夏イベだっけ?アレに近い感じ。
当時はまだ復帰して間もない雑魚DEだったってのもあるけれど。


↓精粋なんて都市伝説!なアナタもクリック。
LLランキング

インテグレートホロウしばいてみた

朝一斉に全チャで4竜出現の報告が上がっていたので
これはやっぱりもしかしたらもしかすると?と思って奥地へGO。

Untitled-1
発見。ちょうどDIGのせいで見えづらいけど姿はバルバドス。
でもバルバドスもどきの分際で劣化4竜より余裕で強い。

次から次へと召喚しまくるダイアゴレもどきがDIG乱射。
しかもコイツ、叩いても死なないでやんの。時間経過で勝手に死ぬタイプの様子。
本体は本体でドレイクのようにこちらをランテレで散らかしまくる困った奴。
散らかるとザコが寄ってくるのでそれだけで厄介。
おまけに再度殴ろうにもアホほど召喚されたダイアゴレが非常に邪魔な罠。

…まぁ何というか書ききれないぐらい厄介なボスです。
最低でも前衛5人ぐらい揃えて挑みたいトコロ。あとNBの存在が超重要。

ちなみにドロップで出たのはアデナ、最高級宝石全種、素子、精粋でした。
コイツも4竜も精粋は複数個詰まってる様子。

そんな感じで朝のボスラッシュに1時間ほど費やした後。
WS000013
ちなみに自作じゃないですよ!
精粋は自力で何とか2個だけ出たけどいきなり燃やす勇気とか無いし!

そうそうb武器もようやく出ましたよ。ただしDSKですが。


…早くイベマのバランス調整来ないかしら。
願わくば精粋のドロップ率上方修正も。


↓まだまだ精粋が出ないアナタもクリック。
LLランキング

イベマとりあえずレポ

恒例ですがこれからイベマに挑む人向けにサクッとレポート。
間違いとかあったらコメント欄から指摘して頂けると有り難いです。

・入口どこやねん
いつもどおりギラン井戸前。道具屋の裏。
WS000013

・狩場どこやねん
風の精霊からどうぞ。
奥地への入場には素子100個が必要。完全PT向け難度なので注意。
WS000014

・狩場の難易度どうなの
ザコの強さは風<火<地<水<<<奥地の順で難しいと思われます。あと中央もぬるめ。
ただし難易度そのものは人口密度やらたまり具合にも左右されるので油断は禁物。
位置は火が左上、水が右上、地が左下、風が右下。
ちなみにランテレは不可。

・ボスは?
こんなんいました。
WS000016
劣化4竜がそれぞれのエリアに沸く様子。そこそこ人数が必要だと思われます。
あと奥地にも通称「DIG魔神」なるものがいるそうですが遭遇できず。

・消耗品交換は?レートは?
地の精霊が担当。レートはこんな感じ。
WS000022
POTの性能は見たまんま濃縮CPかな?

・イベ装備の交換は?レートは?
火の精霊が担当。
WS000020

WS000021
あ、ちなみに精粋は「せいすい」で変換すりゃ出ますヨ。

・で精粋ってでやすいの?
でにくい。少なくとも今までのガーダーほど現時点で出てません。

・b武器でんの?
去年までほどではないですが出ます。
ちなみに今のところ確認済みのb武器はコレ。

破滅者のチェーンソード
シルバーデュアルブレード
ジェネラルグレートソード
メイルブレイカー
オリハルコンアロー

まだ他にも出ると思われます。

・他のドロップあんの?
WS000034WS000033WS000032
WS000031
店で買えるものからちょっと珍しいものまで
魔法という魔法が大量にドロップします。


とりあえずメンテ明けから火、水、奥地に篭ってみた感想。
まず火。
WS000035
沸く方向に行けばすごい勢いで囲まれる様子。
紫色の連中はそこまで強くないので前衛にはオイシイ場所。
時々いるイフもどきが強い&損傷持ちなので注意。

水。
知ってる人は一昨年の狩場を思い出せばOK。
WS000019
このチビ渦ボルトが1セル物理攻撃+仲間意識あり+割と痛い。
運が悪いとあっという間に囲まれた挙句後衛に暴走するなんて事態も。
あと半魚人の「ポルートウォーター」も復活。BOX中に食ったら詰み。
何気に毒ダメージも地味に効く。なかなか嫌な奴。

ちなみに通り道になってる中央エリア、今年は結構マトモに狩れる場所に。
木の数がそこそこ多め+仲間意識アリ。
WS000018
囲まれた状態でのスタンには注意。

で、最後に奥地。
WS000030
各エリアの最も強い敵ばかりが大量に登場するイヤーな場所。
完全にPT向け難度。面白半分でソロ特攻すると高確率で酷い目に遭います。


とりあえずメンテ明けからのレポートはこれにて終了。
また明日以降ぼちぼち更新予定です。ハイ。


↓イベ装備が貰えないアナタもクリック。
LLランキング

2014春イベ「ElementalGyre」を予習セヨ

メインネタの前に。
3/5からリネのログイン時、一部の人に重大な影響があるかもしれない変更が入ります。
公式:メールアドレスでのログイン形式を導入
公式サイトログインIDとリネのログインIDが違う人は必ず一読すべし。

あ、なんのこっちゃ分からん人は特に影響ないです。ハイ。
対象になるのはかなり長い間リネやってる人かな?
やべぇ公式IN用のIDわかんねぇ!という人は早めに公式にメール飛ばしておくのが吉。

詳しくは別記事にてまとめる予定。
というわけで本題いきます。


12周年特設サイトの予告バナーが18日と25日分しかないから油断してたよ!
知らん間に特設サイトにちゃっかり1つバナーが増えてました。 というわけで公開されたのがコレ。

公式: 2014春イベ「ElementalGyre」特設ページ
開催期間:2/18~3/11

毎度おなじみガッツリ稼げる春の精霊狩りイベント、公開。
今回は既存の装備を余裕で食っちゃうようなイベ装備も2種登場。詳細は後述。

「絶界」だの「孤島」だのと名前は変わっていますが、マップはおそらく去年と同じかなコレ。
経験者は迷うことはないと思われます。ハイ。 

んでもってこれまた恒例のb武器も出たりするのかな?
とりあえずいつもどおりイベ初日にレポート予定。


さてさて。
ンなコメントはいいから予習っすよね予習。
皆さんお待ちかねのイベント限定装備について予習。
OE前提の品なんですがこれがいきなりスゴイっちゃスゴイ。

ちなみにOE用の強化スクについては
・イベント期間中はイベント専用強化スクでのみ強化可能
・イベント終了後は通常の強化スクで強化可能

という点に注意。イベ中に燃やすかどうかはイベアイテムの出具合次第ですね。ハイ。


肝心の装備、まずは一つ目。
・コンフラックスガーダー:AC2 MR4 全属性耐性+30 強化毎にMR+2 安全圏0

先日のイベントで放出された旧ガーダー2種、高OE品以外死の宣告を突きつけられた予感。
参考までに先日放出されたガーダーの性能はコレ。

グロリアスディケイドガーダー(GDG):AC1 MR10 安全圏0
ニューデパーチュアガーダー(NDG):AC1 ダメリダ1 強化毎にMR+2 安全圏0

ということで新登場のガーダー、+3以上にすると軽く旧ガーダー終了のお知らせ。 
しかも+3ってそこまで難易度高くないから困る。
NDGもダメリダあるっちゃあるけど、属性攻撃が飛んでくる場所では圧倒的に新ガダが有利。
さぁて売らずにとっておいた旧ガダ数十個どうするかな(棒

んでもう一つの方。これも頑張ると一部の人垂涎の品に化けるモノ。 
・コンフラックスサッシュ(ベルト):AC1 MPR1 所持量上限+12% 下級


まず素の性能自体は劣化テーベベルトといった感じ。
MPR付きの所持量UPベルトと考えると、それだけで後衛にとっちゃ美味しい装備。

参考までにめぼしいベルトの所持量増加値の一覧。

トロールベルト:10%
オーガベルト:20%
テーベオシリスベルト:15%
新生のベルト:8%
竜牙のベルト:8%
各種帯:5%

で。 このベルトの真髄はここから。
サッシュのグレードは「下級」。装飾品OEでの下級グレードの効果は
・+1毎にMAXMP+1
・+6以上でSP+1
となっています。

公式のパワーウィキにて調べてみたところ、「下級」のベルトはなんとトロベのみ。
つまりサッシュを+6以上にすれば唯一無二のSPベルトの完成でございます。 

高LVまで育て上げたIL使いの人にとっては確実に押さえておきたい品のハズ。 
あとは魔法武器使いの人にも美味しいかな?
STRと違って+1で確実に効果が出るので、ステや構成によっては選択肢に入る…かも。

欠点はOE難易度の高さでしょうか。
中の人もたまにIQ耳燃やしてたりしますが+3までしか行ったことねぇっつーの! 


えげつない装備はこんな感じ。
ちなみに装備以外のイベントアイテム各種については以下のとおり。

装備2種以外にも専用強化スクや恒例の消耗品が登場。
POT、青POTっぽいもの、そしてお待ちかねのドラブラこと3段加速POT。

各種アイテムとの交換は敵からのドロップ「精霊の素子」が必要。
装備品のみこれに加えて「素子の精粋」も必要になります。
ということは、イベ装備収集は精粋の出具合が鍵になりそうな予感。


事前に覚えておくべきコトはこれぐらいでしょうか。
実際にやってみた流れとかボス的なモノなんかはまたイベント開始後にレポートします。ハイ。


↓ガーダー買ったばっかりで涙目なアナタもクリック。
LLランキング
ブログ内検索
TAF設定についての記事はコチラ

VB+Win10評価版を使用した
多重起動についての記事はコチラ


導入するだけでAC-1、DR+1、MR+2が付く
Google OTP導入についての記事はコチラ




カテゴリ
公式Twitter
リンク
リネージュ公式サイト

久々にINする人向けコンテンツ
ホームカミングプログラム

封印解除スク申請ページ

公式パワーウィキ
「ファアグリオの結晶体」生成数一覧


↑が重くてハゲそうな場合はこちら
1   2   3   4   5

旧公式ブログ的なモノ
リネージュ公式
サービスチームコミュニティ


リネージュ公式Twitter

----チーム「検証は仕事」----

色々ためになるデータとか
ゲーム関係の適当な記録

ILその他の濃い情報とか
腕力WIZのリネージュ日記

各種シミュとデータ集
ELF.COM.BAT

KR情報やリニュ対応ステシミュなど
あめゆじゅとてちて賢者
ステシミュはこちら

ブログとまとめとグルメテロ
ぎゃるんBlog

クラス:鳥のブログ
tori.com

チームのアイドル的WIZ
リネージュ+α日記

---------------------------

KR情報を翻訳しておられます
月 下 独 酌

海外のデータサイト
天堂透視鏡

アプリケーションタイプのステシミュ等
雑多な覚え書き

いろんな実験と魔法シミュ
やっぱりおおきくなりません

---------------------------

クラン員のブログ
MQN日記
当ブログについて

当サイトの掲載内容については、主にプレイヤーによる検証や情報提供などを元に作成しております。そのため必ずしも正確であるとは限りませんのでご了承下さい。掲載内容の根拠としている事についてはなるべく明確にすることを心がけていますので、信憑性についてはそちらで判断をお願いします。

PCによる閲覧を前提としてあります。携帯・スマホ等でも閲覧可能ですがチェックは行っていません。ご了承ください。

レイアウトの不具合等があればコメント欄よりご連絡ください。その際、利用されているメディア・ブラウザを添えて頂けると助かります。尚、更新作業中は一時的にレイアウトが崩れる場合があります。

ブログの中の人

Vega鯖専門
泣く子も黙る2PC
活動メインは平日昼間
夜間出現は割とレア

メイン
-右手-
ニョップリン@Drk
-左手-
ウォマ@WIZ

旧メイン
蛇苺@DE
----------------------
他ゲー等で同じ名前は
使用してませんので
声かけちゃだめだゾ

LineageLink参加中