公式:「Halloween Enchanter」特設ページ
期間:10/18~11/1
イベ関連アイテムの一部は11/1削除、武器や竜zeldaiなどは11/8削除

・何ができるイベなの
その辺の敵から種を集めて色々できるイベント。具体的な要素は
・回復POTやバフアイテムの入手
・未実装の86/88変身と同等の性能の変身体験
・強力なイベ期間限定武器の入手
・イベ武器のOEで更にレア装備やエリクサー入手のチャンス
イベ武器は共通で材質シルバー、非損傷っぽい。
ちなみに過去のハロイベ装備のうち今回入手できるのはアミュのみ。
特別なOE等は必要なしで作成さえすれば残る。

・手っ取り早いイベの進行手順
・狩りするなり買うなりで種200個集めて「ハロウィンフェスティバルハット」と交換する
・ハットをかぶって「パンプキンストーン」を入手(15分に1個自動入手)
・ストーン集めてイベマ行くなり武器やバフアイテムと交換するなり何なりお好みで
ちなみにパイあるけどこれ回復POTだからね!ドラブラじゃないよ!

・パイの性能ってどうなの
重さなし、平均回復量約30、ディレイ約0.5秒。
古代赤よりはちょーーーーーーーーっとだけ回復量が多いかもという程度。
目安としては紋章と青ルムの回復量+の補正があればnOPより時間あたりの回復量は上になる。

・イベマどうやっていくの
まずはハット貰ってストーン10個入手。
それをギラン広場左の「パンプキン クラーク」で「ハロウィン キャンディ バスケット」と交換。
このバスケットがイベマの入場券。これを持った状態で中央のパンプキンツリーと会話すれば入れる。
入場1回につきバスケット1個取られるのでミス帰還注意。
また、利用時間30分を使い切った状態で入場しようとするとバスケットだけ取られて終わる。

・イベマどんな感じ
1日1キャラあたり30分制限。マップ数5、ランテレ可。8時リセット。
範囲魔法は無効どころかそもそも撃つことができない。
普通の単体魔法なら撃てる。マリス剣のFBが出るのかどうかは不明。
リワードに関して一言で言えば「ほぼ種集め専用」マップ。30分適当に狩りしてこんな感じ。
LV87、紋様Ⅴと果実3個あり。ストーンは時間経過で出た分なのでドロップではない。
LinC0043

敵は全てノンアクティブ。ほぼ常時動き回ってるので捉えるのにエボニーとかあるとよさげ。
過去イベみたいに赤ネに寄って来るとかそんなことはないのでやらないように。
基本はかぼちゃ姿で半分ぐらい変身する。たまーに偽GRも出るけどくそ弱いボーナス敵。
LinC0041
経験自体はまぁまぁうまいけど敵の挙動がアレなので数字出そうと思うとちょっと大変。

・ドラゴンの武器/防具強化スクロールってなんぞ
イベント期間限定で使える「普通の」zeldai。取引不可。
イベ武器には使えないので注意。

・種落とす敵って何
スライムとかグレムリンみたいな特殊な敵以外ならCCだろうがクラウディアだろうが何でもだすよ!
1匹につき1個でるよ!イベマの敵だけは複数個出すよ!

・種とかストーンって交換できるの
できるよ!

・ハットの変身って性能いいの
ざっと見た感じ移動速度はバフォ、攻撃速度は84と同等程度にはある。
ただフレーム数が多い変身のため低スペックPCだと本来の速度が出ない可能性あり。

ちなみに未実装の86/88の「変身支配(もみじ)リング」限定変身が「84攻撃速度+高速移動」なので多分こんなノリだと思われる。
ただしあちらはダメモやら魔法ディレイやらの軽減もついてくるのであくまで参考程度に。

・+10って難易度どんなもん
ララ南氏曰くバレンタインイベのアレを参考にしてくださいとの事。
9→10が2000試行で1%程度。そこに至るまでの事も考えるとできたらラッキー程度。