・イベント恒例不具合ちゃん
以下の不具合は3/2の臨時メンテで修正。
※+5のイベアミュを正常に強化できない不具合あり。次回メンテ以降で使用したスクは返却されるとの事。

修正までに「何も起きませんでした」だった部分は「失敗」に置き換わります。
よーするに修正前より+4↑作成の難易度が上がりましたよ!
てことはこのメンテまでに5量産した奴勝ち組やーん


公式:Amazing Grace
期間:2/28~3/28
こっちが16周年本イベページ。

公式:鬼・討伐作戦 弐
期間:2/28~3/22
※新規・復帰専用。利用できるのは「復帰勇者の印章」を持ったLV70~74のキャラのみ

鬼マップは入場制限以外の部分は前回とほぼ同じだと思われるので割愛。
参考までに中の人が前回行った時のレポートはこんな感じ。
以下の内容については全て16周年イベのものになります。

とりあえずよくある質問
・イベマ入口どこ?
ギラン井戸。道具屋の裏。

・イベアイテム直ドロップある?他にもなんか出る?
アミュ、16周年箱は直ドロップする。というか武器強化で貰える分がオマケ。
イベアイテム以外にはアデナとクラス毎の触媒アイテムやブランクsc、宝石なんかがメイン。
他にはエリア毎に元気のない装備品や一部の魔法が出る様子。
傾向としては「最終装備じゃないけど割と需要はある」物が出る感じ。

・アメイジングアミュレットってどうなん?
ゼラチン体力しか持ってなくて強化もしてないぜ!っていう中の人みたいな層がターゲット。多分。
そういう層が気軽にアクセ強化に挑戦するためのイベ。多分。
既に闘士/サイハ/賢者あたりのAC2ステ2アミュ持ちなら買ってまでやる必要はナシ。
ちなみに強化しても固有の能力がついたりはしない。上がる能力値は他の一般アミュ類と同様。

・アミュOEってどんな感じ?
よく燃えるよ!


各マップの仕様/傾向
全マップ全エリアセーフゾーン、ランテレも可
祝福/願望はランテレで徒歩ではいけない場所に出られる
祝福の大地:ソロ向け、範囲魔法発動不可
願望の大地:強範囲・エンジョイPT向け、ランテレでエリア外に出ることで普通の範囲狩りも可
栄誉の大地:強ソロ・少人数PT向け、PTボーナスあり
1匹あたりのアデナ量、アミュドロップ率、コインの量は下にいくほど高くなる。
またマップ毎に出る元気のないアイテムの種類も異なる。
経験値やドロップのサンプルデータは記事の最後に。

・祝福の大地
範囲魔法発動不可
常連さんにはおなじみだと思われる夢幻もどきの4属性エリアマップ。
最初に放り出されるのは中央の無属性エリア。左上が火、右上が水、左下が地、右下が風エリアとなっている。
コインは1匹あたり1枚を確率ドロップ。場所にもよるけどよくて1割程度。

ランテレしまくるとたまーに「願望の大地」で使用されている奥地エリアに出る。
敵もドロップも願望エリアと全く同じものが出る。

各エリアの特長
中央:HP高め、鈍足低火力なゲイザーのみが出現。ペット育成向け?
地:比較的攻撃力低めの場所。ヘビだけ毒持ち。範囲無効。
水:遠距離魔法持ちのみの場所。高DR+パプ鎧でNoPOT狩りできる。
風:HPは低めだが動きが素早い近接物理のみの場所。願望から入った時の範囲用。
火:近距離と中距離の混合。攻撃力と耐久が高めな分経験値が他よりいい。

単純な殴り難易度は風>火>水>地>中央かな?ノーダメに抑え込めるなら水が一番簡単かも。
ただし経験効率という観点からだと殴りなら火、範囲なら風一択。
このエリアで範囲する方法は「願望の大地」を参照。

・願望の大地
地形はこれまた常連さんにおなじみのいわゆる「奥地」マップ。
狭いエリアに大量のGGもどきが出現。スタンにFBにと攻撃も結構苛烈。行くなら火耐性積むのを推奨。
だが見た目に反して引きメテオ狩りや範囲狩りできるマップかも。
栄誉と違ってボーナスこそつかないけれど、敵の数やドロップ量は結構にぎやかなのでPTでもオススメ。
コインは1匹あたり1~2枚が100%出る。アデナは500前後。
ランテレすると祝福で使われている4属性エリアに出ることがある。範囲可。
敵の種類も祝福の大地エリアと同じ。

・栄誉の大地
地形は旧FI。PTボーナス付きエリア。
主にHP2k弱ほど、HPR持ちの敵が出現。敵の数はそこまで多くない。
攻撃は願望と比べるとそこまで苛烈でもないので火力さえあればソロでも十分。
PTでも少人数ならPTボーナスもあってそこまで効率は落ちないはず。
ただあまり大人数になると敵の密度的に辛いモノがある。

出現する雑魚のうち「アメイジングクレイ」だけは別格。
HPこそ他の半分程度なもののコイツだけ範囲無効、AC150超えのため、命中装備ガン積み高LV前衛、ILや魔法攻撃なんぞで始末することを推奨。
あとボスではないけどタイタンゴーレムもどき「アメイジングオートマトン」も常時1体出現。
ノンアクなので手出ししない限りは無害。行動パターンは本家と同じだが反射ダメージが本家より高い。
コインは1匹あたり1~3枚が100%出る。それ以外は宝石やブランクscがメイン。
アデナは1kちょい~2kちょい程度。アミュの直ドロ率もココが一番高い。

アメイジングクレイを倒せ

物理だと「84+で極振りステで色々頑張ったら倒せる」ぐらいの難易度。
命中を160↑ぐらいまで上げれば殴りでまともに倒せる。170超えたあたりでフルヒット。
命中を底上げするためには
・命中+装備を採用する(新PG、激昂手、スナッパ勇士Rなど)
・STRを上げる(+2毎に命中+1)
・命中バフを使用する(BSK、バウンスアタック、覚醒ヴァラカス等)
・イベント武器を使用する(命中10と強化値補正で最低でも+13)
とりあえず上記は当たり前の要素ということで。
それ以外で見落としがちなのはこの辺。
・LVを上げる(1LV=命中1)
・重量を33%以下に抑える(重量による命中ペナルティなし)

オートマトンを倒せ
通常状態では離れると超痛いスタラックを連発してくる。必ず隣接して戦闘開始すること。
本家タイタンゴーレム同様、HPを一定量削ると反射バリアを貼る。
色ごとに特定の属性の攻撃ダメージがになって返ってくる。
赤:近接物理反射、解除失敗で範囲大ダメージ
緑:遠距離物理反射、解除失敗で範囲毒
金:魔法反射、解除失敗で範囲長時間サイレンス

食らったら問答無用で吹き飛ぶ「赤」状態を解除できるかどうかが攻略のカギとなる。
反射されようがされまいがバリアが爆発する前に一定ダメージを与えればバリアは解除できる。
ちなみに素手はバリア解除的にはノーカウント。

なんせゴリ押そうにもFI地下にいる奴より反射ダメージが高い。
赤バリアにDrkでフォースレなんぞ撃とうものなら露出MAXだと1500ぐらい吹き飛ぶ。
物理のみでのゴリ押しはヒーラー必須レベル。

楽に倒せるのはIL、WIZあたり。
ILは金バリアになったら放置。サイレンスを食っても痛手にはならない。
WIZは魔法武器ベースの殴りなら反応が遅れてもまず死なない。
弓Eも緑スルーでいけるのかな?毒まともに食らった事がないので未確認。

K・P・殴りE・DEあたりはイベ剣やイベ弓との持ち替えを駆使すれば勝てる…かもしれない。
無振りステだと命中的には多分ギリッギリ当たるかどうかレベル。

Drkは弓が持てないので試しに9ククルガントで撃ってみたところ
ガードブレイクを叩きこんでもスッカスカだったのでダメダコリャ。
戦士は近接物理しか扱えないので言わずもがな。


・狩りサンプル画像
サンプルキャラ:LV88Drk、紋様Ⅴと果実3個使用
各エリアでの100体ほどの乱獲データ。
MDサイクロ使用につきMD魔法発動分だけ経験値が吸い取られてブレてます。
あとマップがセーフゾーンなんで約15分に1回の祝福チャージの瞬間に当たるとそこだけ経験値がちょっと増えます。
そんな感じであんまり緻密な調整とかしたわけじゃないのであくまで参考程度に。
あとDrk故にドロップ消耗品のうち骨Pは1~2個消費されてるのでちょっと少ないです。
他の消耗品と同等に出てると脳内補完してください。

祝福の大地
火以外は経験単価が低い。殴りでの経験値狙いなら火一択。
風エリアだけは願望ランテレで入って範囲すると効率が化ける。かも。
中央エリア
center

地エリア
ti1ti2

水エリア
mizu1mizu2

風エリア
kaze1kaze2

火エリア
hi1hi2

願望の大地
ここはキツかったのでLV88同士のペア。なので経験値はソロ100体分と同等だと思ってください。
ドロップも200体分のもの。魔力の石は相方がWIZなので消費されてちょっと少な目です。
ganbou1
ganbou2

栄誉の大地

PTボーナス付きということでソロ・同LVペアの比較画像を作ってみる。
まずはソロでの経験値&ドロップサンプル。
eiyo1eiyo2
続いてこちらがペア時。ソロと比較しても遜色ない経験値が稼げる様子。
LinC0188